青幹之の光が伸びた

お店で発泡スチロールの箱をもらってきました。
e0097534_15383637.jpg
使いやすそうな小振りの箱を6つ。
来年はブリードの種類が増えるから、ホムセンで買うとそこそこのお値段になるし、
頂けて非常にありがたいです~。


さて、今日は青幹之。
昨日の水替えでプラケに待機中のところを撮りました。
逃げ足速くて普段はなかなか撮らせてくれないから、こういうときがチャンスなのです。(笑)

スーパーの子たちです。
オクで我が家に来たときよりだいぶ大きくなりました。
e0097534_15453188.jpg
全員元気でいるかな?
1、2、3・・・・・・・・数えていったら1匹足りない。
えええええーーーーーーーっっっ!!
どうした?1匹!
どこ行ったの?1匹!
何度数えても1匹足りないしー。
あせりまくって、掬い網や発泡容器の隅々にまで目をこらし、
まさか飛び出したのかと周囲も調べて、
ため息ついてプラケの前でガックリ座り込んだときに思い出しました。

あっ、そうだ。
半ダルマちゃんを1匹
室内の加温プラケに入れてたんだった。


ボケ全開。。。。。。。。

e0097534_15454258.jpg
e0097534_15455220.jpg
背中の光りが伸びて強くなりましたよ~。
e0097534_15511467.jpg
e0097534_15512619.jpg
頭部近くまで光りの伸びたなかなか素敵な個体もいます~。
見るたびに、出品者様にまたまた感謝。
e0097534_15514485.jpg
e0097534_1554797.jpg
e0097534_15541795.jpg

惚れ惚れしますね。
来年はいっぱい増やすんだから~。
目標。
青幹之の群泳!!
この子たちの親みたいなスーパーがいっぱい生まれたらいいなぁ。

水替え終了後に、元の容器に。
e0097534_162186.jpg
映り込み激しい。(^^;
e0097534_1621029.jpg

やっぱダークな背景のほうが光りが綺麗に見えますね。
右っかわのまるっこい個体と室内に入れた半ダルマの個体とで、来年は幹之ダルマも狙います。
コロコロ幹之、見たいよぉ~。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-11-16 16:16 | メダカ | Comments(12)
Commented by にこつき at 2011-11-16 16:55 x
はじめまして、以前から楽しくよませていただいてます。にこつきといいます。青幹之すごく綺麗ですねー!うちは今のところ白しか居ません。うー、ヤフオクチェックしてみようかなw
また、寄らせて下さい♪

にこつき
Commented by かっくん at 2011-11-16 17:21 x
こんばんは。
青幹之に三色って私と同じですね。
頭まで光が伸びている仔もいましたね。
羨ましいです。
色々考えると来年が待ち遠しいですね。
枯れ葉のベットは暖かそうです。
Commented by kazuyoo60 at 2011-11-16 17:30 x
向こう様も処分出来て喜んでおられるでしょうけれど、6個もですもの、良かったですね。
員数があって良かったです。ちょっとした思い違いでしたか。
>背中の光りが伸びて
とても綺麗な青い色、これが人気の理由ですね。
Commented by よったけ at 2011-11-16 18:08 x
今日の写真。6枚目のマクロから息を呑みました。幹之の美しさを堪能しました。僕はヒカリ系はとりあえず東天紅を来年少し繁殖させてみます。うまく越冬させられた前提ですが・・・。
Commented by にゃお at 2011-11-16 20:31 x
こんばんは~^^

ホント、落ち葉のベッド 気持ちよさそうですね~^^
良いな~、おばちゃん家 井戸水あって・・・
私は 井戸水汲みにいくんだよ~。
いつでも 水換えOKだね~!

幹之のダルマさんは 出やすいから来年はピカピカの真ん丸幹之が
ワラワラするね~♪
幹之は目指せ100匹ですかぁ~^^
Commented by レイン at 2011-11-16 22:05 x
姉さん♪

こんばんは(*゚ー゚)v

毎日いい天気続いてるよね~!

僕は今、出張中なんで毎晩息子にメダカちゃんの餌あげたか確認の電話してますぅ~(-o-;)

姉さんのブログ見ると帰りたい気になっちゃいます( ̄∀ ̄)

幹之、美しい~♪

ピカピカですね~♪♪♪

天気のいい日にメダカちゃんとのひと時♪

最高です!

発泡スチロールは僕も近くのスーパーでたくさん頂いてます♪

これ以上増えると(-.-;)

置場が(ToT)
Commented by butachan02 at 2011-11-17 10:51
★にこつきさんへ★

こんにちは、はじめまして。
おバカなブログ、読んでくださってたんですね。
ありがとうございます。

白メダカからスタートなんですね。
次は何メダカが仲間入りするのかなぁ。
1年後には、にこつきさんちはどんな変貌を遂げるのかなぁ。
ドキドキワクワク、ニタニタしながら見守らせていただきます。
ぐふふ、楽しみで~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-17 10:57
★かっくんへ★

ですね、ですね!同じですね!
でも、かっくんとこのほうがむちゃくちゃ種類多いじゃないですかー。
小屋まで作って。
先を突っ走りすぎですよ~。
てか、うらやますぅい。

かっくんとこも伸びますよ、光。
末はウルトラうじゃうじゃだ、きっと。

ほんと、来年のこと考えるとわくわくしますね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-17 11:01
★kazuyoo60さんへ★

どうせ処分しちゃうものだし、お互いに助かりますよね、発泡スチ箱。
これからも時々貰いに行こうっと。

そうなんです、光るメダカはいろいろいるけれど、
これほど美しく強烈な光は無いと思ってます。
画像でこのメダカを見て、いつか絶対に飼いたいと思っていた憧れのメダカだったんです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-17 11:07
★よったけさんへ★

東天紅ですか。
綺麗なメダカですよね~。
楽しみですね。
爆増え、期待しています。

幹之、太陽光のかげんや容器で綺麗な光のままがなかなか撮影できないですね。
もっと上手く撮れるようがんばらねば。(笑)

幹之もぜひお勧めですよ。
光りが強烈でかなり美しいです。
うちも爆増えさせたい~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-17 11:12
★にゃおさんへ★

うち、この家に嫁に来て、庭に柿木があるのと井戸水があるのがほんとにうれしかった。(笑)
もう、メダカ飼育にはほんとにありがたいです。
思い立ったときにいつでも、しかもどんだけでも使えますもんね。
今の時期は容器の中より井戸水のほうがあったかいぐらいです。
にゃおさんは汲みにいくんですか?
実家に?
水は重いからめちゃ大変だぁ。

はい、行きます。
来年はワタシも目指せ!100匹!!真似させていただきま~す。
容器とか場所とか、後のことはあんまり考えたくないで~す。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-17 11:18
★レインさんへ★

あらま、今も出張中なんですか。
大変ですね。お疲れ様です。
しっかり仕事してきてください。(笑)

ふふふ、やっぱりご長男、良い子だなぁ。
そのうちパパよりメダカ飼育上手くなったりして~。

あ、レインさんもスーパーでももらってるんですか。
消耗品だし、いくつも買ってたら結構な額になりますよね~。
置き場・・・・・わははは、箱の中身にはもれなく入っちゃうからなぁ~。
って、うちも来年は笑い事ではなくなるの必至ですが。(汗)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

最新の記事

今日はガーデニングday で..
at 2017-04-30 22:02
モレ子って楽しい
at 2017-04-29 22:03
もーもーを撮ってみた・・・・..
at 2017-04-28 18:57
『いきなり未亡人』 の行方
at 2017-04-27 17:57
楽しいほうへ~~~現実回避 ..
at 2017-04-26 19:04
万葉・青三色体外光入りもセット
at 2017-04-25 17:22
万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

入れ物紹介 ありがとうご..
by おおた at 21:39
『もーもーメダカ』、いい..
by 名付け親のOTTO(笑) at 20:27
こんばんは。 もー..
by ゆめじ at 21:17
おばちゃんさん、おはよう..
by すず at 09:07
おばちゃんさん、こんばん..
by kazushio1223 at 22:28
★skyhigh19さん..
by butachan02 at 18:59
★blackdiamon..
by butachan02 at 18:55
★あさんへ★ ごめ..
by butachan02 at 18:51
★kazushio122..
by butachan02 at 18:50
★kazushio122..
by butachan02 at 18:45

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧