個性的な紅彩錦の子たち

一昨日の水替えの折、
やっぱりプラケに待機中な琥珀系透明鱗・紅彩錦から生まれた子たちです。
e0097534_1431052.jpg
最近ではエサのときでさえ、ワタシが見てると瞬間移動。
一口パクッてしたかしないかでサッって消える。
捕って食いやせんから、エサぐらいゆっくり食べればいいのにねぇ。
少し前なんかは、エサくれ攻撃すごかったのに、
今じゃはっきりとその姿を拝むことすらできません。
けれど確実にオクで我が家にやってきたときより大きくなりましたよ。
柄も色も徐々にクッキリしてきたように思います。
と言ってもまだまだかな。
成魚になると、今とはまた全然違うように見えてくるんでしょうね。
e0097534_1462124.jpg
e0097534_1464244.jpg
e0097534_1465868.jpg
とにかく、1匹1匹が個性的。
似たような遺伝子を受けて、何でこうも現れ方が違うのか、
ほんとに楽しくて面白いメダカたちです。
e0097534_141189.jpg
e0097534_14111713.jpg
ブチ系のメダカは飼ったことがなく、実物を見たのさえこの子たちが初めてなので、
どんな模様が何と呼ばれる品種(?)になるのかとか全くわかっておりません。
赤虎とか白虎とか、更紗?白抜け?なんじゃそら?っていう。
わかっているのはただ、3色なら錦って呼ばれること。
だからこの子たちの中で3色になる子は紅彩錦で、2色になる子が紅彩。
あとはてんでわからず。(笑)
e0097534_1420413.jpg
e0097534_14205665.jpg
e0097534_142179.jpg
e0097534_14212057.jpg
e0097534_14213535.jpg
e0097534_14214516.jpg
e0097534_1421568.jpg
でもなんか、いい感じで黒が残ってるような・・・・・・・。
3色になる子は何匹出るかな~。
この今の段階の若魚を見て、わかる人にはわかるんだろうけどワタシにゃちっともわからない。(笑)
なんとな~く、この子かな?とか、ワクワクしながら見ています。
けれど、3色にならなくてもほんとにどの子も個性的なので、
どんなメダカに成長するのだろうかという初めての体験にもウキウキですね~。
e0097534_1431448.jpg
e0097534_14311459.jpg
e0097534_14313394.jpg
e0097534_14314495.jpg
e0097534_14315430.jpg
来春のブリードシーズンは、
どのブチとどのブチを掛け合わせようか?なんて楽しみもいっぱい出てきそうな子供たちです。
素敵な子たちをありがとう!!って、毎度見るたび出品者様には感謝せざるを得ません。

水替え終了後、もいちど撮影しようと思ったら、やっぱり瞬間移動で逃げられました~。(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-11-17 14:45 | メダカ | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2011-11-17 16:44 x
錦鯉のメダカバージョン、お気に入りの子たちですね。
これだけしっかり観察されてます。愛称を付けられても良いでしょう。メダカちゃんの名前って、犬と同じにも出来ないかな?。(にこにこ)
来年は更に珍しい子たちが増える予定ですね。
Commented by よったけ at 2011-11-17 16:56 x
かわいらしく個性的な子ばっかりですね。やっぱり寒くなって食欲が落ちてくると、警戒心が増してきちゃうもんなんですね~。めっちゃ寂しいですね~。
ところで、無知なよったけに教えてください。
紅彩ってどうなるとそう呼べるのですか?朱色がベースでブチになることかな?
そうすると、紅彩錦透明鱗っていうのは、
朱色ベースのブチで、3色で、ホホが赤っぽくなった透明な体を持ったメダカって事になるんでしょうか?
すいません、へんなコメで。
Commented by at 2011-11-17 17:07 x
わぁーo(≧∇≦o)
久しぶりに来てみたら!おばちゃん!色々な種類を飼ってるねo

しかも綺麗な子たちばかりで素晴らしい!
今日ね久しぶりにblog更新したんだ♪
良かったら遊びに来てね
Commented by めだか日和 at 2011-11-17 18:14 x
こんばんは!!
最低でも3匹は紅彩錦になりそうですね!!

Lサイズになると今とは違うメダカになると思いますよ\(^o^)/
元気そうで良かったです。

上見で琥珀系の朱に黒発色の二色が紅彩
琥珀系の朱に白の抜け、さらに黒発色で紅彩錦です。

他にも朱と抜けの更紗や体色が黒っぱい奴など色々出ます。

何かあったら連絡下さいm(__)m
頑張ってくださいね~(*^^)v
Commented by にゃお at 2011-11-17 22:30 x
こんばんは~^^

きれいな3色ブチ(なんて呼ぼうか~名前があり過ぎ・・・)
成長が楽しみですね~♪

私は2色(紅白)が好みですが、ミニチュア錦鯉のように
くっきり、はっきりした3色柄がでると 宝物になるだろうな~♪
がんばって 殖やしてね~^^
Commented by ちぃどる* at 2011-11-18 08:55 x
おはようございます。
赤いところと黒いところがくっきりしていて、これからの成長が楽しみですね♪
私も皆さまのブログで見て我慢出来ず錦に手を出してしまいました。
錦と紅白の違いを教えていただいて、ほぉっ!と良く判りました!
これからの色の変化や成長を見せていただくのが楽しみです。
Commented by butachan02 at 2011-11-18 20:53
★kazuyoo60さんへ★

そうです、錦鯉。
初めてこのようなメダカを見たときはほんとに驚きでした。
と同時にその魅力に落ちました。
愛称、ムリですよ~。
自慢じゃないですが、人間だって名前と顔を一致して覚えるのが苦手なんです。
記憶力皆無なもんで。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-18 20:58
★よったけさんへ★

うわっ。
うわ、うわ、うわ~、それをワタシに聞く?(笑)

ではズバリお答えしましょう。
正解は ↑ のめだか日和さんのコメをお読みください。(笑)
んで、もっと詳しく知りたいときは、めだか日和さんのブログへGO!!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-18 21:02
★唯さんへ★

唯さん、おひさ~。
しばらくお休みしてたからどしたのかな?って思ってたけど、元気そうで安心しました~。

へへへ、あれからだいぶ種類が増えたの。
おかしいねぇ、増やさないはずだったのに~。
でも、どの子もみ~んな魅力的で、毎日楽しいですね。

うん、遊びにいくね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-18 21:08
★めだか日和さんへ★

はいー。全匹元気いっぱいに育っております。
うれしくて仕方ありません。(笑)

そちらのブログのほうにも、また変な質問させていただきました

あっ、そうでした。
この説明、読んだことありました。
すいません、頭悪すぎで。
しっかりとメモに書き留めました。もう安心。
ありがとうございました。
そちらのブログのほうにも、また変な質問させていただきました。
しらないことばっかりなので、これからもまたいろいろ質問させてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-18 21:21
★にゃおさんへ★

そんなにいろんな呼び名があるんですか?
では琥珀透明鱗錦または3色ということで。

きれいな3色になるといいなぁ。
てか、来春に目指せ100匹で錦鯉出したいです~。
絶対宝物ですね。
がんばりまーす。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-18 21:29
★ちぃどる* さんへ★

ちぃどる* さんも錦を?
やっぱりこのメダカは虜になりますよね~。
来春はブリードがんばりましょうね。
錦鯉みたいな3色が出るといいですね~。
春が楽しみですねっ。

by おばちゃん
Commented by キリコMOM at 2011-11-19 14:58 x
あららららぁ~ 私の好きそうなコがいっぱいいますよぉ(^^♪
上から順番に この子キレエ~
このコは黒が多いのねん このコはこうなってくれればなぁ~ナンテ
おばちゃんちのメダカで妄想してました
そしたらね 画像ばっかり見てコメ書いてしまって
文章呼んでなかったよぉ(^_^;)
今から読みますぅ


春、楽しみいっぱいで頭バクハツしないでくださいね
Commented by butachan02 at 2011-11-21 11:03
★キリコMOMさんへ★

ブチ系って初めての飼育でナマは初めて見たんです。
柄がそれぞれに違って、めちゃ面白いもんですねぇ。
目標は3色の錦ですが、それ以外でもとても素敵な個体になりどうで、来春がワクワクしてしまいます~。

ワクワクしつつも、増える容器を置く場所に今から頭を悩ませているんですけどね。
困った。。。。。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

万葉の血を引く子 その4
at 2017-12-14 17:27
今日のベンチ №1
at 2017-12-14 11:18
万葉の血を引く子 その3
at 2017-12-13 14:58
茨城県守谷市のマンホールのフタ
at 2017-12-13 11:30
万葉の血を引く子 その2
at 2017-12-12 16:22
栃木県太平町のマンホールのフ..
at 2017-12-12 11:32
万葉の血を引く子 その1
at 2017-12-11 15:36
群馬県館林市のマンホールのフタ
at 2017-12-11 11:51
なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定
at 2017-12-10 16:03
栃木市のマンホールのフタ
at 2017-12-10 10:31

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

もーもーの中であまりにも..
by さい at 22:00
まさかのベンチ!(*´艸..
by blackdiamond589 at 12:13
可愛い〜!! うちの幹..
by つばき at 17:50
色んな柄のマンホール蓋の..
by OTTO at 12:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 15:48
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:43
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:41
★laramamaさんへ..
by butachan02 at 15:32
★コンムーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:29
★クミコさんへ★ ..
by butachan02 at 15:25

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧