テッポウユリと外飼いメダカの寒さ避け対策&水カビ病治癒に向かう?

e0097534_1636787.jpg
寒さのあとに暖かさが来たりして、ああ勘違いのテッポウユリが芽を出してきています。

が、
なんと北関東、今夜半から明日にはもしかしたら雪が降るかもしれないとのこと。
e0097534_16381875.gif
マジですか。

てことは、ヤバいですね、この百合の芽。
何とかしなければいけませんよね?

仕方ない。
防寒対策取りましょう。

e0097534_16412350.jpg
園芸用トンネルのアーチ支柱(?)を2本、地面に突き立てます。

e0097534_1643212.jpg
透明ビニール袋を開いて掛けます。

e0097534_16434434.jpg
両脇をビニタイで結び、パッカーでビニールを支柱に留めます。

e0097534_16445542.jpg
完全密封ではなく、下部を換気のために開けておくのがコツ。

e0097534_16454089.jpg
ほ~ら、これでテッポウユリの芽も暖かい。
雪が降っても大丈夫。
かな?
冬の最中なのに成長しちゃったりする?
花が咲きゃ、それはそれですごいけど、
なんか、中途半端な生育しそうで・・・・・知~~~らないっと。(笑)


今日は小雨から曇りの空で、ほんとに寒いです。
外飼いの発泡スチ箱のメダカは、日中はフタを外しておくので水温がだいぶ下がりそうだなぁ。
なので、この前100均で買ったPPシートを被せてやることにしました。
結局、工作はしなかった。
ただ、乗せるだけ。(笑)
e0097534_16511093.jpg
e0097534_16511832.jpg
e0097534_16512969.jpg
サイドは熱がこもり過ぎたりを予防するために換気用として少し開放部をとっておきます。
けっこう効果があるようで、PPシート被せるとすぐに内側が曇ってきました。
夕方4時には発泡スチ箱のフタを閉めるのですが、PPシートを外すとほんのり暖かかったです。
PPシートを外し、熱が逃げないうちに発泡スチロールのフタをしました。
冬場はこれで、メダカも少しは暖かくすごせそうですね。


水カビ病に罹ってメチレンブルーで薬浴していた緋ヒカリダルマですが、
あれからずっと特に大きな変化もなく、エラに付着していた白いカビもそのままで、
緋ヒカリはほとんど動かずに容器の底でじっとしている毎日でした。
が、何と今朝になって見てみたら、エラに付着していた白いカビが無くなっていました。
e0097534_16584084.jpg
まだあまり動きませんが、それでも昨日よりは動いているし。
ただ、ずいぶん痩せました。
e0097534_16593119.jpg
このまま順調に回復してくれて、徐々にエサ食いも良くなってくれたらと思います。
同じに罹患したチビ稚魚は、もういたって元気でエサも食べまくり。
でも、もう少し緋ヒカリにつきあってもらおうと思ってます。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-12-01 17:07 | メダカ | Comments(14)
Commented by よったけ at 2011-12-01 20:37 x
ずいぶん長いことメチレン液に入っているんですね~。うちのは3日目くらいから元気がなくなって、★になっちゃった事があります。でも元気になってくれて何よりですね。
Commented by ニル at 2011-12-01 22:52 x
もう雪が降りそうなんですか?
こちらも昨日から5度も下がったようでさむいっす。

水カビが減ってよかったですね。
メチレン入っていて今の時期一度痩せちゃうと
元に戻りにくいのであまり痩せないで欲しいところですね。
Commented by にゃお at 2011-12-02 00:05 x
こんばんは~^^

家にも塩浴中のめだかさん3匹います^^;
2匹は元気が戻って 大丈夫そうだけど・・・
これからどこで飼うかがねぇ・・・

めだか用もハウス作ってあげたら なんちゃってハウスの出来上がりjじゃん♪
かなり 温くなると思いますよ~^^
見てくれたかな?
家のなんちゃってハウスの画像・・・^^;
Commented by ぞを at 2011-12-02 05:20 x
ありゃ、テッポウユリったら…
どうなんでしょう? がんばれるのかなぁ?

めだかちゃんみたいに小さい生き物が
やせちゃうのって…こわいよね
早く元気になって、私のように太ってね!

そうそう制服リカちゃん!
大田原の人に聞いたことありますよっ?
これか〜、いい記念になりますね
嫁入り道具かぁ…いいなぁ…
Commented by kazuyoo60 at 2011-12-02 09:03 x
素晴らしいこと、こんなに沢山の芽生えですか。我が家のはまた消えたのかな?。
寒さ対策もばっちりですね。専用のポールでは無いので私は選択竿鋏。みを使っています。
稚魚たちが元気になってくれて嬉しいですね。
Commented by キリコMOM at 2011-12-02 11:32 x
発芽しちゃったの テッポウユリ・・・
2~3日前の暖かさは異常なほどでしたもんね
おばちゃんのかぶせてくれたビニールで枯れないでいてほしいです


うちも朝、発泡の蓋をあけると蓋に水滴がついてます
私にとっては発泡って 夏も冬もない万能水槽になってます
軽いし ボロになったらゴミに出せるし(^^)


羨ましい痩せ方・・・イヤ違う
病み上がりなので 痛々しいですね
私の肉を上げたいくらいの細さ(;_;) 
早く体力回復して身になってほしいですね
Commented by 住吉めだか_ふじお at 2011-12-02 11:39 x
こんにちは♪
テッポウユリ咲いて来ましたね!
季節を勘違いしたんかな??
それにしても、おばちゃん優しいですね♪
腰痛持ちの私に、おばちゃんの優しさでビニール被せてください(笑)

水カビ病 治って来て良かったですね!
痩せ細った仔には、アミノ酸の入った水を酸素が入るように足し水してやると、活性も上がるので元通りになる確立は上がりますよ!
御神田の水を添加してやれば、尚良しですが。。。(^^;)笑
Commented by butachan02 at 2011-12-03 11:38
★よったけさんへ★

はい、こないだの緋メダカは10日間ぐらい入っていたような。(^^;
でもきっちり全快しました。
この緋ヒカリは、昨日からメチレンブルーから普通の水に変えて隔離静養中で~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-03 11:44
★ニルさんへ★

まだ油断はできませんが、とにかくエラに付着してた水カビが消えてくれただけでもホッとしています。
昨日からメチレンから普通の水に変えました。
普通の水にちょっとだけブドウ糖入れてみて、体力の回復を試みています。
動きも昨日よりまたちょっと良くなってきてるようにも見受けられました。
ほんと、これ以上痩せないでほしいです。
てか、飼い主に似ろーーーーー。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-03 11:53
★にゃおさんへ★

にゃおさんとこでも病気発生ですか。
イヤな時期ですね~。
でも、2匹は回復してよかった。
そうなんです、治っても元の容器に戻していいものなのかどうか悩むところです。
他のメダカに感染することは無いと思うのですが、同メダカの再発が怖くて。
この緋ヒカリの前に発症した(今は完治)緋メダカ他6匹も、結局元の容器に戻さず室内での無加温飼育になってます。

はい、にゃおさんのハウス、ブログで見せていただきました。
なるほど~、アイディアですね~。
来年の秋冬の稚魚飼育の参考になりました。
材料ならうちにあるものが利用できそうだし、まねさせてもらおうっかなと思ってます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-03 12:02
★ぞをさんへ★

テッピウユリ、微妙ですよねぇ。
とても開花まで育つとも思えないのですが、このまま間違いなく枯れるのを見てるのもなんなので一応対策とってみたんですよ~。
いや~、こんな間違いする百合は初めてです。

メダカ、飼い主に似てモリモリぷくぷくに戻って欲しいな~。

あ、そうです、大田原女子高が創立100周年記念で。
あと栃木女子が創立110周年記念でと、佐野女子は学校再編で共学になるため制服が変わるそうで。
ネット記事です。http://www.asahi.com/edu/news/TKY201111170243.html
昨夜、娘が帰ってきたのですが、チラッと見ただけでした。。。。。。
親よりテンション低い。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-03 12:06
★kazuyoo60さんへ★

すばらしくないですよー、よりによってこんな時期に。
ちゃんと開花まで育ってくれたらいいんですが、ダメなんでしょうね~。
そうすると来年はもう花は見られないのかな?
残念すぎますー。(涙)

はい、メダカはなんとか峠は超えたようで、
あとは早く体力を回復してもらいたいです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-03 12:12
★キリコMOMさんへ★

近年では意図的に球根を寒さに合わせて発芽させ、冬に開花させる百合も通販などで出回ってますが、まさか勝手にこうなるとは・・・・・・。
きっと咲かないですよ。え~ん。

うちもキリコMOMさんとこで聞いてから、1年中発泡容器です。
夏も冬も、もう効果実感!
すごいですね、明らかに水温変化が違います。
やめられません。

大丈夫!キリコMOMさんの肉貰わなくてもワタシので十分間に合ってます。
むしろキリコMOMさんにもワタシの肉をあげたい~。(笑)
緋ヒカリメダカさん、昨日よりもまた少し動くようになってきました。
このまま食欲も出てきてくれればいいんですが。。。。。
見守るしかないですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-03 12:22
★ 住吉めだか_ふじおさんへ★

ちゃうちゃう、優しさやのうて欲。
枯れたらもったいない。(笑)

数日ごとの気温の変動が激しすぎてイヤになりますね~。
ユリがこんなことになるの、初めてです。
ちゃんとこのまま育つかどうか微妙ですが、何もしないよりはマシかな?

緋ヒカリ、昨日、メチレンから普通の水に変えてみました。
水にブドウ糖をほんのちょっと入れて様子見しています。
今朝は昨日よりちょっとだけ動きがよくなったように見受けられました。
今後、要観察です。

>御神田の水を添加してやれば、尚良しですが。。。(^^;)笑
うん、うん。
でもね、使ったらかえって迷惑かけることになるかも。
だっておばちゃんだもん。(自嘲)
せっかく良いもの使って、それなのに病気発症させちゃったりしたらさ・・・・・・・営業妨害になっちゃうから。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

もうひとつの万葉マジック!
at 2017-09-20 16:23
出目もーもー
at 2017-09-19 18:08
難しくてもやめられない、ヒカ..
at 2017-09-18 17:19
8月の天候不順で稚魚の成長遅..
at 2017-09-17 16:31
万葉・三色、2年目の本気
at 2017-09-16 15:59
あれっ?百式って
at 2017-09-15 16:51
三色にならないラメ幹之だけど..
at 2017-09-14 16:47
F3に願いを
at 2017-09-13 17:39
続・続・メダカは何が起こるか..
at 2017-09-12 16:12
続・メダカは何が起こるかわか..
at 2017-09-11 17:00

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんばんは! hi..
by hiloty39 at 19:01
いつもブログ見てますがコ..
by もじゃも at 07:49
今晩は(^ー^)うわ~、..
by ひろゆき at 19:32
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 06:48
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 17:55
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 17:49
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:44
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:42
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 17:37
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:29

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧