ニオイスミレ咲いて、初恋ウゴウゴ。

庭の一角に群生している一重咲きのニオイスミレ。
e0097534_1523917.jpg
開花が始まりました。
e0097534_15233470.jpg
他のスミレと比べると華やかさには欠けるけど、美しい紫が可憐です。
e0097534_15252918.jpg
これから更に何輪も咲き誇ってくるとこの周辺は芳香が漂いはじめます。楽しみ~。


今日のメダカは室内飼いの初恋です。
発泡スチ箱で無加温飼育中。
e0097534_15283825.jpg
日差しの射す暖かい日は傍に行くとエサを求めて集まってきます。
その様子、ウゴウゴ。
e0097534_15305611.jpg
ピコピコ泳ぎがウゴウゴ。
e0097534_15314423.jpg
e0097534_15315833.jpg
おっきいのもちっちゃいのも、みんなピコピコ、ウゴウゴ。
e0097534_153287.jpg
成魚のおっきい子は赤が濃くて綺麗です。さすが楊貴妃。
みんな、あったかい春が待ち遠しいね。


夕べ、柚子大根作りました。
e0097534_15343022.jpg
お酢が無かったので100%柚子果汁で仕上げてみました。
爽やかな酸味で美味しくできました~。
鷹のツメも無かったのでかわりに七味をかけて。
さっぱりとして美味しく頂けます。


始めたばかりのAuto CAD、テキスト読むもてんでわからず。(笑)
ダンナに直接作図方法を聞いたほうが手っ取り早くて。
初歩の初歩、こんなふうに遊んで(?)ます。
e0097534_15403410.jpg
果たしてこの先、進歩はあるのか?
まぁ、一からワタシが作図するわけでもないし、簡単な変更とか表の作図が主になるので
なんとかなりそうな気もしますが・・・・・・・・どだろ?(笑)
さあ、この後、また勉強はじめま~す。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-12-13 15:48 | メダカ | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2011-12-13 17:07 x
ニオイスミレがこんなに沢山ですか。凄い財産!。高かったはずですよ~。寒いのに咲いてくれるなんて良い子ですね。
柚酢で仕上げられたら美味しいでしょう。砂糖の切れが良いですね。
お仕事だから難しくても仕方ないとしても、頑張っておられますね。
Commented by よったけ at 2011-12-13 21:00 x
ニオイスミレっていう花があるんですね。勉強になります。
そういえば、シャルダン スミレの香りなんていう商品があったような、なかったような・・・・。それだけ芳香なんですね。

幹之さんの卵の注文。やったー通った~。言ってみるもんですね。ふふふふ。ほんとに楽しみにまっていますよ!!ガガブタの注文も承りましたよ~。ガガブタって、ガーガーうるさい、困った豚さんって意味かと思ったら(そんな訳ないっすよね)、ガガは鏡、ブラは蓋を意味するそうで、昔の雅な方が、葉っぱの形が高価な鏡の蓋の様ねって感じでつけた名前だそうです。ちょっとイメージ変わりますよね。

初恋ちゃんたちの写真。それはそれは可愛いですね。このうちで、どなたかが、我が家に来てくれるかもって思うと、ヨダレ無しには見られませんよ~。じゅる~。食ったりしませんから、安心してね。

柚子大根も旨そうですね。これなら太らないので、いっぱい食べられますね。日本酒のあてに良さそう。

文型バカの僕にはCADなんてさっぱりわかりませんが、頑張って脳内細胞を爆発させてくださいね。遠い空から無事をお祈りしています(笑)
Commented by ニル at 2011-12-13 23:10 x
めだかさん痩せてなくてとっても元気そうですね。
水草が多いのがきっといいのでしょうね。
Commented by ぞを at 2011-12-14 00:16 x
ニオイスミレ…くんくんしてみたいですね〜

柚子大根、おいしそう!
私は鍋や料理にガンガン絞ってたら
あんまりなくなっちゃいました…が、
柚子ジャムがあるから大丈夫☆うふふ

お勉強で、脳が活性化していることでしょう
がんばってくださいね!!
Commented by butachan02 at 2011-12-14 17:18
★kazuyoo60さんへ★

庭に自生してた小さな一株を見つけて植え替えたら爆増えしてくれました。
冬から春いっぱい、芳香で楽しませてくれてありがたいです。

あっさりと美味しいですね、ゆず大根。
来年からは定番ですね。

あははは、まだ初歩の初歩なのですが、忘れるのもはやくて。(汗)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-14 17:26
★よったけさんへ★

はい、八重や一重、紫や白、ピンクとバリエーションに飛んでいる品種なのですが、どれも他のスミレより群を抜いて良い香りを放つんですよ~。
以前は八重もあったのですが消えてしまいました。
メダカと一緒で、ちょっと高級なのは難しいみたい。(笑)

は~い、交渉成立ですね。
青幹之さんにはがんばってたくさん産卵してくれるよう言い聞かせときますー。
よろしくお願いしま~す。
かわいいでしょ、初恋。
無事に冬を越せてよったけさんちに里子に出せるよう、おばちゃんもメダカもがんばりまーす。

ゆず大根、さっぱりとした漬物(浅漬け)で箸が進みます。

Cad、脳内細胞爆発しすぎてなかなか覚えられませ~ん。(T^T)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-14 17:28
★ニルさんへ★

屋内なので暖かい日はエサを欲しがります。
だから痩せなくてすんでるのかな?
もっと水温が下がってエサを食べなくなったらやはり痩せてくるのでしょうか?
心配してます~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-14 17:35
★ぞをさんへ★

ニオイスミレ、ほんとにいい香りが周辺に香るんですよ~。
いつも「何だろう?」って思うとコレです。
ツマグロヒョウモンの食草にもなってくれるし、なかなか優れもののスミレです。

あ~、ワタシも今日、最後のゆずを使い切りました。
残ってた器量の悪い二十数個全部を果汁を絞ってみたのです。
果汁は冷凍保存しました。以外に量は少なかったけど。
脳、活性化よりストライキですよ~。

by おばちゃん
Commented by キリコMOM at 2011-12-14 21:22 x
においスミレの絨毯だぁ~ (^^♪
PCのどこかのサイトで見た「においスミレ」で初めてこの花を知りました
いつか花屋に行って見つけたら かいでみようと思ってるのに
なかなかお目にかかれません
今咲いてると言うことは においスミレはこれからが時期なのですね?

ほんとだ・・・おばちゃんちのサルビニアククラータも変色してますね
こんなんで冬越してくれるのかとちょっと心配
ほんで 相変わらず可愛いオレンジの初恋ちゃん達

Commented by butachan02 at 2011-12-15 17:50
★キリコMOMさんへ★

昔、八重のを買ったことがあるのですが、販売されてる時期っていったいいつだったのか記憶が・・・・・・・。
路地咲きのは3月4月初めごろが花の盛りだったような。
温室栽培とは時期がずれるので、販売時期も違うのかもしれませんね~。

あ、ここに写っている大半はオオサンショウモなんです。
この中に散らばってサルビニアククラータが入っているの。
やっぱり茶色っぽくなっていて、見た目はほぼオオサンショウモの状態より悪いんですよ~。しくしく
浮き草の冬越しは初めてなのですが、難しいですねぇ。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

見たら負け。。。。。。。。。。
at 2017-08-20 17:49
突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10
万葉・紅白の夏仔
at 2017-08-10 17:40
まんまる出目ちん
at 2017-08-09 16:52
万葉・ラメ三色を目指してのF..
at 2017-08-08 17:45

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:29
★かずひろさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 18:19
★きなママさんへ★ ..
by butachan02 at 18:10
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:03
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 18:01
残暑見舞い申し上げます。..
by メダカ1年生 at 19:53
8月 目前に、厳選した子..
by 海 at 13:15
こんにちは ご無沙汰し..
by 海 at 12:52
この時期にミズサンザシが..
by OTTO at 21:22

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧