人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの死、冬の植木場

ミズカビ病に罹りやせ細って療養していた緋ヒカリダルマが今朝☆になりました。
メチレンブルー薬浴でカビも取れて、エサも食べるようになり動きも徐々に出てきていて、
日々わずかながら回復の兆しを見せてくれ、もしかしたら完治するのかとはかない希望も持ったりして。
元気なころの緋ヒカリダルマ。(奥の子)
メダカの死、冬の植木場_e0097534_21231517.jpg
メダカの死、冬の植木場_e0097534_21232837.jpg
喜びとか楽しさとかいっぱいもらっておきながら、何もしてあげられなかったね。
ごめん。

ここのところ、☆になるメダカがちらほらと出てきていて、
それが来春この子で採卵しようとか思ってた子だったり。
メダカの死に出会うたびに、自分のダメさを思い知ります。

メダカ飼育始めて、いったい何匹のメダカを死なせてきたんだろ。

これは、以前クワガタやカブトを飼っていたときにも感じたこと。
生き物を飼うってのは罪作りなことだよね。
もしかしたら命をもてあそんでいるんじゃないかと思うこともあります。

せめてより良い環境で飼ってやろうとがんばってみても力不足みたいで・・・・・・。
資格ないなぁ~。
いっそやめたほうがいいのかなぁとか後ろ向きになっちゃうけど、
メダカの可愛い姿を見ると来春のブリードとかたくさんの稚魚の姿を思い浮かべてワクワクもする。
堂々巡りで答えは出ません。



庭の植木場を冬枯れ状態で放置していました。
メダカの死、冬の植木場_e0097534_2140558.jpg
ギボウシもクサソテツもすっかり地上部は枯れ果てました。
メダカの死、冬の植木場_e0097534_2141022.jpg
↑ クサソテツの胞子葉だけが残ってる。
ここで胞子が出来て増えるのかな?
そしたらここはクサソテツだらけになっちゃいそう。
枯れた葉を取り去ってスッキリした植木場。
メダカの死、冬の植木場_e0097534_21424781.jpg
春に花咲き乱れ、ジャングルになるまえの寂しいひとときです。

でも、
メダカの死、冬の植木場_e0097534_21452829.jpg
片隅では季節外れのマーガレットが開花してるし~。
別の花壇では今年最初のニホンスイセンが咲きました。
メダカの死、冬の植木場_e0097534_21464648.jpg
メダカの死、冬の植木場_e0097534_21473095.jpg
ガザニアは季節に関係なく春からずっと生き生きツヤツヤと咲き続けてます。
冬枯れの庭に心寂しくなるものの、
方やもう次の季節の花は咲き、季節に逆らって咲いてる花もあったりして、
ちゃんと目を向ければ、庭はいつのときも癒しを与えてくれていると気づかされます。


メダカも植物も優しい。
ワタシはそれに甘えて生きてます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-12-15 22:09 | メダカ | Comments(16)
Commented by にゃお at 2011-12-15 22:46 x
こんばんは~^^

私もおばちゃんと同じ気持ちになること いっぱいあるよ~><;
もう、全部やめようか・・・また★にしちゃった・・・
確かに人間のエゴかもしれません。ペットを飼うこと自体・・・
でもやめられない 好きなんですよね~生き物♪
せめて寿命を過ごせるように 大切にしたいですよねっ。
がんばろ~♪

糸藻の殖え過ぎには気を付けてね・・・
絡まって出られなくて ★になってた・・・
糸藻はベッドにならんから~
Commented by にこつき at 2011-12-15 23:28 x
こんばんは!

僕もにゃおさんと同じで、おばちゃんさんと同じ気持ちになったこと多々あります。少し前にも自分の油断から沢山の楊貴妃のチビを★にしてしまい、年とってあの世にいったら、神様に沢山怒られるなあと本気で落ち込みました。でもやっぱり生き物が好きで好きで・・・・・。なので自分も生き物たちにここで過ごして良かったと思ってもらえるように頑張ろうと思います。僕も色んなものに甘えて生きてますよー。
Commented by ちぃどる* at 2011-12-15 23:28 x
こんばんは。

私もどれだけのメダカを☆にしてしまったやら…
とても悲しいけど、やはり元気に泳いでいる可愛い子達を見ると、その子達を守って増やすぞ~って思ってしまうんですよね。
我が家も今1匹経過観察中の子がいます。
元気に泳いで見える時もあるけど、一日に何度か横にくるくる回転したりするのと特別に細いので、重たい期待はかけないようにしていますが…

お庭に色々な種類の植物があって楽しそうですね♪
どんなに広いお庭なんだろうっていつも想像しています♪
スイセン早いっっ!
Commented by kazuyoo60 at 2011-12-16 09:20 x
元々短い命のメダカなのでしょう。採卵して保護されたからここまで生きてこられた命です。感謝してると思います。
斑入りのバラン、見事な斑です。クサソテツって、コゴミですよね。買って食べたことがあります。母の里を流れる川に沿って駅まで歩きました。昔見たのとほぼ同じ場所(川の中で土のある場所)にクサソテツが茂っていました。あのあたりの人は食用とは考えてないですが。
マーガレットが元気で羨ましいです。いつ咲いても可愛い子です。日本水仙は我が家でも沢山咲きだしています。ガザニアも羨ましいです。何度挑戦してもダメ、宿根性を買ってもダメ、もうどうしようもないです。
Commented by よったけ at 2011-12-16 10:20 x
おばちゃん。何もしてやれなかったなんて、とんでもないですよ。いい加減に世話もせず、可愛いからというだけでショップから動物や魚、植物を準備もせずに買っては殺したり放置したりする人間が少なくないなかで、おばちゃんがメダカに施した事は、とてもとても大きいと思いますよ。
僕も生体を☆にしてしまうたびに、凹んでしまいますが、おばちゃんと同じように堂々めぐりで今に至ります。たくさんのお金をかけたりするのではなく、出来る範囲で自分の管理できる範囲で健康に育てられる事を大切に今後も一緒に楽しく飼育をしましょうね。
Commented by めだか日和 at 2011-12-16 18:13 x
こんばんは!!
メダカさん残念でしたね…

私も数え切れない位死なせてきました。

死なせても何とも思わない人は以外とたくさんいます。
おばちゃんみたいに悲しんだり苦しんだりするのは飼育者としてとても立派で大事な事だと思いますよ。

お互いにメダカ飼育頑張りましょう!!
Commented by ryusstation2005 at 2011-12-16 20:49 x
こんばんは。この世に生を受けたものは万物等しく死が訪れます。私たちも何時かは土に帰ります。私もたくさんの生き物の死に立ち会ってきました。残念ですが仕方の無いことです。残った命を惜しみなく万物謳歌できることを祈ります。
Commented by butachan02 at 2011-12-16 23:21
★にゃおさんへ★

昨日はちょっとテンション↓↓↓でした。
ここ数日でお気に入りの子の☆が続いたもんで・・・・・・。
ワタシがやってること(生き物を飼うということ)ってすごく残酷なような気がして、罪悪感を感じたりするんですよね。
ワタシじゃなかったら死なせることも無いんじゃないかなぁって。
そう思いつつも、そんなダメダメ人間の自分をまたメダカが癒してくれて、元気出る。
結局メダカが好きだから抜け出せないです。
要は、飼育が上手になればいいんですけど。

こんなこと繰り返しながらきっとメダカと付き合っていくんだろうけど・・・・・。

糸藻、からまることあるんですか、メダカが。
冬でも外容器でも増えるんですよね~。
今日も少し撤去したんですが、こりゃ徹底的に撤去することにします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-16 23:27
★にこつきさんへ★

ワタシなんて絶対地獄に落ちるよ~。
クワガタもカブトムシもメダカもいっぱい死なせたもん~。
極悪犯だよぉ~。
でも、やっぱり好きだからメダカ飼育やめられないです~。
意気地なしなんですわ、メダカが☆になるたび、自分は何やってるるんだろ、向いてないんじゃないかって。

でもがんばります。
メダカ好きだもん。
メダカが元気で生きていけるように、飼育がんばります。

by おばちゃん
Commented by ニル at 2011-12-16 23:34 x
めだかの死についてですが、病気で★になるのはしょうがないことだと思いますよ。この時期はとくに体調を崩しやすいですね。うちも11月の寒い時期と暖かい時期の交互の時に卵が成長しちゃって卵詰まりがかなり出て★になってます。

どの飼い主にも降りかかることだと思いますので気を落とさないでくださいね。
Commented by butachan02 at 2011-12-16 23:50
★ ちぃどる*さんへ★

☆になった緋ヒカリダルマ、がんばってたんですよ~。
ほんとに長いこと、痛々しいほどがんばってました。
もっと早く水替えしてたら病気にならなかったのかもしれないとか、後悔してます。
なのに、可愛く泳いでるメダカを見るといつのまにか笑顔になっちゃって結局飼育をやめられないんですよね。
人間て罪深い生き物だなと自己嫌悪。
ちぃどる*さんとこの経過観察中の子、早く普通の状態になるといいな。

うちの庭、ほとんどが駐車場として使ってるので、寸断されて花壇や植木場がバラバラに散らばってるんですよ。
中途半端な庭というのがほんとのところなんです~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-16 23:57
★kazuyoo60さんへ★

短い命だからこそ天寿を全うしてやりたいのに、死なせてしまうんですよね~。
もうちょっと水替えを早めにしてやればよかったとか、いろいろ思い当たることがあったり、原因がわからなくて頭抱えたりです。
ヘタクソな飼育者です。
メダカたちからしたらきっと文句タラタラですね。

そう、コゴミです。
食べたら美味しいんですよね。うちのはさすがに食べないけど。(笑)
うちも何度か買ってもダメになっちゃうのあります。
そういうのはうちの庭の環境には会わないんだなって思ってもう買わないです~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-17 00:09
★よったけさんへ★

ありがと。
でもね~、結局ヘタなんだと思うのです。
もう少し早く水替えしてたら死ぬ子は出なかったんじゃないかとか、思い当たることもありますしね。
卵産ませるだけ産ませたくせに稚魚をほとんど☆にしてしまったり、よかれと思った加温飼育がアダになった子もいるし、何やってるんでしょうねー、ワタシって。
人の言うこと聞かないし。(^^;
今年はメダカが増えたから必然的に☆になる子も多いのかもしれないですけど、正直今はとても冬越しにビクビクしています。
でもがんばりまーす、大好きなメダカのために。
ファイトだね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-17 00:21
★めだか日和さんへ★

明らかに自分の管理ミスで死なせてしまった命、原因不明で死なせてしまった命、自然淘汰という未必の故意で死なせてしまった命、数え切れないぐらいいっぱいメダカを死なせてきました。
すごい罪悪感を感じて自分がイヤになることがあるんですよー。

めだか日和さんに謝らなくてはならないです。
青幹之を2匹死なせてしまいました。
1匹は加温飼育、1匹は外飼いの子でした。
加温飼育の子は少しやせてきてました。
それが原因かもしれません。
加温飼育しなければ死なせることはなかったかも・・・・・
外飼いの子は1匹だけが浮いていました。
原因はわからないままで、ここ2日ほどドキドキしながら容器を見守っています。
めだか日和さんが大事に育ててきたのに、ほんとにごめんなさい。
他の子が元気で冬を越せるよう、状態の観察とかがんばります。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-17 00:26
★ryusstation2005さんへ★

ありがとうございます。
他のメダカたちが元気に春をむかえられるよう、がんばって飼育していきたいと思います。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-17 00:41
★ニルさんへ★

ヒーター加温してた容器から☆になる子が数匹出ました。
屋内無加温の発泡スチ箱の出目系からも。
外飼育の容器からも。
昨日まで元気に見えてたんです。
☆になる子とならない子と、何が違うのかわかりません。
飼育者として未熟なところです。
水交換を早めにしてあげれば防げたのかもしれません。
そういったことも含めて、ダメダメな飼育だなぁって自己嫌悪です。
今はドキドキしながら各容器を毎朝見ている常態です。
冬は嫌いだぁ。冬越し苦手意識モリモリ湧いてます~。

でも大丈夫、大好きなメダカに励まされて元気もらってます。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

モズ男君にキュン
at 2024-03-29 09:19
イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧