新メンバーがクリスマス・イヴにやってきた♪

穏やかな冬の1日となりました。
今日はクリスマス・イヴ。
子供が成人した今はほとんど関係のない日になっちゃったけど。

でもね、この歳になってサンタさんからプレゼントが届いたの。
しかも、トナカイさんではなくニャンコさんが届けてくれました。
e0097534_16482882.jpg
中身にはサンタさんからのメッセージが記されてましたよ。
e0097534_1649156.jpg


もちろんですっ、サンタさん!


サンタの正体は、じつは めだか日和 さん。
この日に到着するよう発送してくださるなんて、やるなぁ。

メダカ日和さんのブログで里子企画をされてたのを発見して、綺麗な若魚たちの画像に
リバウンド真っ最中のおばちゃんは思わずケータイを握り締めました。
んで、迷わず気合の里親立候補メールを送信!
運よく定員に間に合ったようで、もしかしたら一番乗り?偶然、ブログ記事アップしてわりとすぐだったから。
なんだかそのときの勢いが、ちと恥ずかしい。(* ̄@@ ̄*) ポッ


さて、その里子たちを紹介します。
e0097534_1782018.jpg
e0097534_1783598.jpg
この子たちは選別もれの個体たちです。でもいろんな色の子がいて綺麗~。
ピンクの子、かわいいっ。鮮やかなオレンジの子も目を惹きます。
e0097534_1791248.jpg
e0097534_1793271.jpg
e0097534_179439.jpg
e0097534_179565.jpg
親はどんなメダカさんだったのかな?
異種交配のF1とかもいるのかな?この子たち。
透明鱗とか、幹之とかの血が入っているみたい。
ほら、ヒレにわずかにヒカリが入ってる子もいます。
e0097534_17122169.jpg
e0097534_17123246.jpg
(2枚の画像は同一個体です)
成魚になるとどんなメダカさんになるんだろ?
成長が楽しみです。

屋外の混泳プラ舟に入れようと思ってましたが、寒いからやめました。
たぶん寒さになれてないよね、この子たち。
なので屋外で発泡スチ箱にて飼育することに決めました。
水合わせ中~。
e0097534_1716970.jpg
水合わせ後に放流。
e0097534_17164714.jpg
e0097534_17165961.jpg
元気に冬を乗り切るんだぞ、チビちゃんたち!

サンタめだか日和さん、本当にありがとうございました。
大事に飼育させていただきますね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。

 
by butachan02 | 2011-12-24 17:29 | メダカ | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2011-12-24 19:11 x
嬉しい悲鳴ですね。置き場所もお世話もです。可愛い子たちですけれど。
Commented by ryusstation2005 at 2011-12-24 22:44 x
私も13匹里子もらいました。メダカ初心者ですが大事に育てます。幾つになってもクリスマスプレゼントとても嬉しいです。めだか日和さんに感謝です。
Commented by さくら草 at 2011-12-24 23:19 x
こんばんは、はじめまして。
金魚もめだかも大好きで以前飼った事がありますが、今年夏になって少しずつ減っていなくなりました。
死んでしまったのですが・・・
その後、もむう飼わないと思っていたのですが、また飼いたくなり一匹20円のめだかを10匹買ってきました。
だるまとか可愛いですね。
いつか飼ってみたいです。
これからもここでめだか見せて頂きます。
宜しくお願いします。
Commented by ぞを at 2011-12-25 02:43 x
メリークリスマス☆
おばちゃんはいい子にしてたから
続々とめだかちゃんが届くのですね!!

こないだ風邪ぎみだったから
柚子ジャムにはちみつ入れて飲みましたよ!!
おいしかった☆
Commented by よったけ at 2011-12-26 18:21 x
こんにちは。
リバンウンド大爆発ですね(笑)また来期のシーズンもさらに大忙しになっちゃいそうですね。
Commented by にゃお at 2011-12-26 19:07 x
こんばんは~^^

お~ぉぉ!!今度は色々なめだかさんが仲間入りしたのですね~♪
ピンクのほっぺちゃんも見えますね~^^
幹之系ヒレヒカリも…♪
来シーズンに楽しみがいっぱいだ~!
Commented by butachan02 at 2011-12-28 14:44
★kazuyoo60さんへ★

うれしい雄たけびですね~。
もうね、開き直れば置き場なんていっぱいあるような、ないような。(笑)
お世話もたぶんこの夏より緩和されるような気がするような、しないような。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-28 14:56
★ryusstation2005 さんへ★

こんにちは、はじめまして。
お返事遅くなり、申し訳ございませんでした。

ryusstation2005さんもめだか日和さんとこで里親さんになれたのですね。
ほんと、クリスマスイブに届くだなんて、いくつになってもうれしいものですね~。
どんな成魚になるか楽しみですね。
可愛がって育てましょうね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-28 15:06
★さくら草さんへ★

はじめまして、ようこそお越しくださいました。
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

生き物がお好きなんですね。
うん、わかります、もう飼わないって思った気持ち。
でもやっぱり好きだから、また飼いたくなるんですよね~。
ワタシもね、子供のころからを入れたら、犬→メダカやフナ→金魚→セキセイインコ→メダカ→犬→金魚→十姉妹→国産&外国産のクワガタ&カブトムシ、そうしてまたメダカへと戻ってきました。
生き物が好きだから離れられないかんじです。(笑)

メダカさん、無事に冬を越して春に賑やかに増えてくれたらいいですね~。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-28 15:12
★ぞをさんへ★

もちろん、おばちゃんはいつでも全力でいい子ですっ!!
いい子のはずですっ!!
たぶん・・・・・。

クリスマスに自分宛てに届いたのって、何十年ぶりかなぁ。
ちょっと忘れられないメダカさんになりそう。

おお、ぞをさん、風邪ひいたのですか?そりゃ大変。
大掃除もやらなきゃいけないのにね。
すぐに治ったでしょうか?
ジャムを柚子茶にして飲んだのですね。あったまりそう。
風邪ふっとばして、年末年始元気に娘業に励んでくださいましね♪

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-28 15:17
★よったけさんへ★

わはははは、どんだけリバウンドする気だろう、ワタシ。
もう、笑うしかないっ。

あ、マジ体重も増加中。← 聞かれてもいないのに白状
こちらはリバウンドではなくて順当ってやつみたいですが。
ジャムの食べすぎかもしれません。しくしく

>来期のシーズンもさらに大忙しになっちゃいそうですね
おうっ!痩せるかも~!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-28 15:26
★にゃおさんへ★

こんな季節なのに、外の飼育容器が2つも増えてしまいました。ふっきれたら怖いものがなくなったような気がしないでもないような気もしてます。(つまりどっちだ?)

ワタシにはこのメダカさんがどんなメダカさんなのかさっぱりわかりません。
でも、とても「欲しい」と思ったメダカたちなんです。
呼ばれたのかな?(笑)
ブリードするかどうかは別として、まだ小さいので成魚になったときにどんな特徴を現してきてどんな色・姿になるのかがとても楽しみで~す。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之に白個体発生、と、..
at 2017-07-23 16:18
一安心かな、ヒカリオレンジ出..
at 2017-07-22 18:03
万葉隠居部屋より
at 2017-07-21 18:03
楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんにちは(o^^o) ..
by みゆき at 10:53
おはようございます(*^..
by kiki at 06:33
良かったですね (^o^..
by ゆきみ at 04:58
★ kazushio12..
by butachan02 at 18:46
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:39
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:33
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:32
★つちままさんへ★ ..
by butachan02 at 18:20
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 18:16
★ のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:12

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧