人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち葉をたっぷり

ついに、てきとー且つだいたいの大掃除が終わりました。
ブラボーーーー♪
明日からは自由だぁっ!


って、主婦は心底思うわけです。
てきとーな割りに力を使い切ったよ。
どんだけ汚れてたんだよ、我が家。
もう当分掃除なんてしたくないーーー。


あ。


だからいつも無意識に掃除に手を抜いてるのか、自分。
イコール たっぷり汚れる我が家。
イコール 大掃除が大変!
よって、もう当分掃除なんてしたくないーーー、となるわけか。


フッ、
こりゃ永遠に抜け出せないぞ、
負のスパイラル。
落ち葉をたっぷり_e0097534_170463.gif




話はころっと変わって
只今絶賛メダカリバウンド中のおばちゃんですが、
冬になってメダカの外容器を2つ増やすという暴挙に出まして、
それによってメダカ容器の中に入れる落ち葉が足りないという事態になってまして。

急遽、落ち葉を入手。
アクヌキ中。

今朝もカキーーーーン!!
落ち葉をたっぷり_e0097534_16392524.jpg
落ち葉のオブジェの出来上がり~。


さて、新入りメダカさんたちはどうしているかな?
↓ めだか日和さんとこからの里子メダカさん。
落ち葉をたっぷり_e0097534_16421871.jpg
落ち葉をたっぷり_e0097534_16423857.jpg
落ち葉をたっぷり_e0097534_16425685.jpg

↓ ニルさんとこからの琥珀透明鱗と更紗パンダさん。
落ち葉をたっぷり_e0097534_16452363.jpg
落ち葉をたっぷり_e0097534_16453642.jpg
落ち葉をたっぷり_e0097534_16454886.jpg


少なかったもんねぇ、落ち葉。
その少ない中に潜り込んでたり、沈めた素焼き鉢の中に身を潜めていたり、
その姿もかわいいんだけど寒かったよねぇ。


では、たっぷりたっぷり落ち葉を入れてあげましょう。
たっぷり、たっぷり。
落ち葉をたっぷり_e0097534_16495041.jpg
おーっと、ちょっと入れすぎか?

大丈夫。(^^;
箱いっぱい落ち葉じゃないから。
落ち葉が浮いてるだけだから。
沈めばそれなりだから。
でも、

なんか笑えるかも。


これで寒さしのぎもOKです。
でも今後は落ち葉が邪魔してメダカたちの姿が見え辛くなるのは必至。
またちょっぴり寂しくなっちゃった。



そうそう、
今回落ち葉を貰いに行ったお宅の奥様情報で(貰いに行ったのはダンナ)、
やはりメダカを飼ってるらしい方が落ち葉を貰いに来て、
そのまま春になったら落ち葉の裏に卵を産むとかなんとか言っていたと。
へ?
メダカが?
落ち葉の裏に卵を?
マジすか?
初耳ですっ。
又聞きになっちゃってたから真偽のほどは定かではありませんが、
それってほんとにメダカの話なんでしょうかねぇ?
(意外に当地域、ディープな隠れ?メダカ飼育者が多いらしい。)
そんな情報を小耳に挟んだ方がおられましたらぜひご一報くださいませ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-12-28 17:13 | メダカ | Comments(16)
Commented by さくら草 at 2011-12-28 17:49 x
こんばんは。

落ち葉を入れてあげるといいんですね~自然に近いのがめだかにとっても住みやすい環境ですものね♪
今日は、買い物したお店で、ハッポースチロールを2個もらってきました。欲しい時にはなかなか無かったりするので、今日はラッキーでした。
植物沢山庭で育てているので、実はめだかの置き場所を作らないといけないんですが、軒下みたいな所がいいでしょうか。
雨が降り出すと、水が増えたりして心配ですよね。
めだかを飼っている人が、タンクの中の水が、めだかの水槽に一日かけて入って行き、下から余分な水が出て行くように工夫して細工していたのを見て、こういう細工が出来るとめだかの水かえもしなくても新鮮な水が入ってくるので、とっても水が綺麗だなと思った事がありました。
私もそんなの作ってもらいたい(笑)
おばちゃんち、ピュアホワイトっていうめだか飼ってないですか?
白めだかの事なのかわからないけど、とても綺麗なめだかです。
お店でも見かけないんですよね。
いたら飼ってみたいです。
Commented by kazuyoo60 at 2011-12-28 18:21 x
お掃除頑張って仕上げられました。お疲れ様です。
落ち葉が残っていて良かったですね。メダカちゃんたちの隠れる場所と温かさと両方ですよね。
Commented by よったけ at 2011-12-28 19:58 x
意外にメダカ好きはいるもんですね。できれば我が家の近くにもいないもんかな~。
Commented by にこつき at 2011-12-28 20:53 x
こんばんは!

え?まじすか?落ち葉の裏に卵・・?いま落ち葉たっぷりの越冬コンテナの中に白幹之やピュアホワイト等々がいます。春になったら卵が・・・wすごいw
Commented by ニル at 2011-12-29 00:16 x
落ち葉のベット里子のめだかちゃんたちも喜んでるでしょうね~
めだかの卵産み付けれればどこにも産み付けるので落ち葉でも産み付けれでしょうね。赤玉のみの場合赤玉に落とすより産み付けている感じについてますので。
Commented by めだか日和 at 2011-12-29 12:45 x
こんにちは!!
選別モレの里子を紹介してもらって恐縮です(汗)

落ち葉でメダカさん達もすごしやすいですね~(>_<)
メダカはどこにでも卵をつけちゃいますから落ち葉にも産み付けるかも知れませんね~。

我が家では連日氷が張りますがおばちゃんちも寒いようですね!!

くれぐれもお身体に気を付けてください。
Commented by にゃお at 2011-12-29 22:31 x
こんばんは~^^

落ち葉のベッドが気持ちよさそうですね~♪
最近はめだか達を見ないように努力してる・・・
だって~気になりだしたら 手を入れたくなるでしょ~
だから、ほったらかしてる・・・ちょっと心配(笑)

落ち葉に卵生まれると 探しにくそう・・・あ!そのまま落ち葉を移動すればいいか!^^
Commented by kenji at 2011-12-30 08:45 x
いつも見ています。
来年も楽しみです。
Commented by butachan02 at 2011-12-30 16:27
★さくら草さんへ★

そうなんです、特に屋外飼育容器などは隠れ場所だけではなく寒さを塞ぐ手段にもなると思います。
容器の置き場所は雨の影響の少ない南側軒下あたりが良いと思いますよ~。
おお、発泡スチロール箱、頂けるとありがたいですよね。
外気温の影響をわりと和らげてくれるので、我が家では春夏秋冬活躍しています。

あ、その装置、昔に父が作ってくれたんですよ、一斗缶を利用して。
見栄えはよくはなかったですが、子供心にすごいなぁと思いました。
今は水道代とか電気代とか考えると、とてもできそうにありませんがね。(笑)

ごめんなさいね~、ピュアホワイトはいないんですよ~。
普通の白メダカならいるんですけどね。
来年の里親募集のときは、もし気になった個体がいればぜひ立候補してくださいね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-30 16:31
★kazuyoo60さんへ★

いよいよ押し迫ってきましたね~。
今日は年末年始の食材買い物とカレンダーの架け替えや鏡餅を飾りました。
kazuyoo60さんも明日あたりおせちを作られるのでしょうか?

落ち葉を入れて、これからの本格的寒さにも一安心ですわ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-30 16:36
★よったけさんへ★

いろんな人に「どこそこの誰さんもメダカをたくさん飼育しているよ。」というお話を伺うのですが、実際にお目にかかったのはかっくんだけで~す。(笑)
ワタシ、行動派じゃないんで。(^^;
いろいろおしゃべりできるメダカ仲間が近くにいたら楽しいと思うのですけど、でもネットのメダカ仲間さんたちとの交流もとっても楽しくてありがたいですよね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-30 16:42
★にこつきさんへ★

なんか、ニルさんやめだか日和さんのコメントによると産むみたいですね、枯葉にも。
つーより、どこにでも産む?(笑)
いいじゃないですか~、気がついたら白幹之やピュアホワイト稚魚がウジャウジャだったりして。(笑)
そのままにしておいたらきっと稚魚の隠れ場所にもなりそうですしね。
うちは春になったら落ち葉は全部撤去しているんです。
じゃないとメダカが見え辛いもんで。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-30 16:48
★ニルさんへ★

毎朝フタを取ると里子のメダカさんたちはなぜか浮いてる落ち葉の上に気持ちよさげに乗っかってるんですよ~。
ワタシの姿を見ると大急ぎで落ち葉の下に潜ってしまいますが。(^^;

ひょえ~~、赤玉土にも産み付けますか!
強いなぁ、メダカって。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-30 16:54
★めだか日和さんへ★

あはは、選別漏れだって立派なメダカですもの~。
というか、この子たちに呼ばれた気がするんですよ、ワタシ。
だから、絶対里親になりたいと思った。
ワタシと縁があった可愛いメダカさんたちなので~す。
たっぷりの落ち葉でぬくぬくになって無事に春を迎えて欲しいです。

あ、やはりどこにでも産んじゃうもんなんですね、メダカさんて。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-30 17:03
★にゃおさんへ★

あ、うん、うん、わかります、その気持ち。
うちも外メダカさんたちの容器見るたび、汚くなってきてるのでいじりたいんですが、この季節にはてさてどうしたものかと思ったり。
みんな元気なのだろうかと、つい水草や落ち葉をどかしたい衝動に駆られたり。(笑)

落ち葉は去年も春になったら撤去してたんですよ。
今年もその予定。
計画産卵でいきます。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-30 17:06
★ kenjiさんへ★

いつも見てくださってるのですか。
まいどありがとうございます。(笑)
こんなへんちくりんなブログですが、来年もどうぞ遊びに来てくださいね。
よろしくお願いいたします。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

モズ男君にキュン
at 2024-03-29 09:19
イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧