人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者さん用里子企画

昨日予告の里子企画をやります。
初心者さん限定ということで。

ええと、
何をもって初心者さんというか、
難しいですね。
ワタシなんか、飼育歴3年以上で飼育種類多くても、
ほとんど改良メダカの知識無いから初心者みたいなもんだし。

でも、ここはちょっとマジ初心者さん用に限定したいと思います。
メダカ泥沼に引きずり込もうメダカの魅力に目覚めてもらおうという企画です。
「今年はメダカ飼ってみたいな~。」と思っているアナタ。
飼育歴1年前後で、「もう少し種類を増やしてみたいな。」と思っているアナタ。
そんなアナタがターゲットです。

メダカの里親さんになってみませんか?

お譲りするメダカは、
● 楊貴妃メダカ1ペア(初恋から生まれた普通体型なので、ダルマ・半ダルマ誕生の可能性有り)
● 白メダカ2ペア
● 青ヒカリメダカ5尾
以上をセットにして3名様に無料にて。

参考画像です。↓ 楊貴妃
初心者さん用里子企画_e0097534_16305894.jpg
初心者さん用里子企画_e0097534_1631139.jpg
↓ 普通の(笑)白メダカ
初心者さん用里子企画_e0097534_16312721.jpg
初心者さん用里子企画_e0097534_16314255.jpg
↓ 青ヒカリメダカ
初心者さん用里子企画_e0097534_16315736.jpg
初心者さん用里子企画_e0097534_16321352.jpg

もれなく
初心者さん用里子企画_e0097534_16424910.jpg
この子も付いてきます。(笑)

ただし条件があります。
最後まで責任をもって可愛がって飼育してくださること。
ブログをお持ちで、時々は様子を見せてくださること。
栃木県からの発送で翌日中に到着できる地域にお住まいであること。
死着保証はありません。
宅配便は着払い。
以上です。
この条件で了解してくださる方の里親立候補をお待ちしています。


初めてメダカを飼いたいと思っている方もご心配はいりません。
メダカ飼育の教科書ならここ。Tokuzeのメダカ飼育日記 隅々まで読むがよろし。勉強になります。
飼育水に不安をお持ちならここ。住吉めだか・御神田の水 ワタシもこの春から使用。
さらにスキルアップして良個体を求めるも良し。お勧め。月光蝶 と めだか日和 ワタシも購入させていただいてます。
メダカのブログ仲間が欲しいと思ったら、このブログのリンク先をクリック♪ 
愉快な素敵な仲間たちの元にGO!!


コメント欄に里子希望!と自己ピーアール(笑)とブログアドレスをリンクさせてお書きください。
3名様を超えた場合は当方の選考とさせていただきます。
明日4月12日午後2時に締め切ります。
このブログにて決定の里親さんを発表します。
どうぞよろしくお願いいたします。
良き出会いがありますように。
by butachan02 | 2012-04-11 16:56 | メダカ | Comments(16)
Commented by よったけ。 at 2012-04-11 17:28 x
おおお。始めましたね~。太っ腹企画。僕も水生植物企画をしなきゃあかんかな~って思っていたとこですよ。この記事を参考にさせて頂きますね~。
Commented by ゆーみん at 2012-04-11 20:32 x
おばちゃん、こんばんは~。 とうとうやりましたか~(^^)

私も初心者様というか、今から始めると言う方用に里子計画
たてようかなあ?  あまり~系という高価なメダカさんだと
自信がないけど、普通のメダカさんでも喜んでくださる方が
いるかも知れないもんね。
今まで、なんだか自信なかってね…。
おばちゃんは偉いわ^^。 やっぱり師匠だー!(^^)!

明日からちょっとよさげな子選んでみようかな。

お互いメダカにズブズブですな~^^。
それから…。 おばちゃんのお蔭でよったけさんと
知り合いになれて嬉しいです。

ありがとうね~。 初恋大事に育てますからねー^^
Commented by 竹虎 at 2012-04-11 23:18 x
おばちゃんさま

はじめまして、竹虎と申します。ちなみに女です。
いつも楽しみにブログを拝見させていただいております。

里子募集の記事を見て、ドキドキしながらコメントをしています。
岡山なのですが、翌日に届きますでしょうか?
大丈夫なら「里子希望します!!」

先月地元のペットショップで、めだか先着30名様に差し上げます。
の文字に、ついふらふら~と2匹をいただいて帰ったからというもの、
水槽を買い、狭い我が家で飼い始めております。
今はヒメダカと黒めだかがおります。
つい先日から抱卵が始まり、ドキドキしながら採卵しました。
とてもかわいい針子ちゃんが、いつ生まれるのかと思うとドキドキです。

楊貴妃さんはとっても憧れです。
ぜひとも生で見てみたい、育ててみたいとおもっていました。
よろしくお願いいたします。

これからも更新を楽しみにしています。
Commented by ぞを at 2012-04-12 01:14 x
わーー残念、私初心者じゃないからなぁー

…うそです…十年くらい飼ってたけど
ヒメダカとクロメダカ、普通のばっかりでした
途中いろいろなエビに浮気したり
ホウネンエビを飲み込んだメダカにびっくりしたり
テナガエビを入れてメダカを食べられちゃったり…
懐かしいなぁ〜

メダカは好きだし、初心者だけど
ベランダと庭の鉢置き場の日当りに難ありなので…
かわいそうだから飼えないのです、しくしく
仕方ない、紅茶屋嫁さまに譲ってあげるねっ?
Commented by やっこ at 2012-04-12 01:38 x
こんばんは、私も空きがありましたら立候補させて下さい。私は飼育歴は三年位ですが、ほとんど観賞用でしたが、去年から繁殖のドツボにはまってしまい、今に至ります。何も分からない中で、失敗だらけですが、メダカで知り合った方々に支えてもらいながら、今に至ります。よったけさん、ゆーみんさん、ふじおさん とこから何度かお邪魔させていただいてました。宜しくお願いいたしまーす。おばちゃん一味より、
Commented by せっかちやっこ at 2012-04-12 03:29 x
おばちゃんさんのリンク貼らせていただいていいでしょうか、、よろしくお願いします。
Commented by せっかちやっこ at 2012-04-12 08:37 x
おはようございます これで、ブログ行けるかな?この前はアイフォンからだったので、間違えてたかもです。よろしく~~~ぅ
Commented by 住吉めだか_ふじお at 2012-04-12 11:20 x
こんにちは!
里子ちゃん企画、良いですね〜!
もう決まりましたか?
良い里親さんに出会えると良いですね♪

って、コメント見ると、ぞをさん以外(?)皆さん「御神田の水」のユーザーさんですよ!(笑)

「御神田の水」宣伝して頂き有難うございます。(^^*)
Commented by 紅茶屋嫁 at 2012-04-12 12:20 x
里子希望!

事故じゃなくて、自己PRですね・・
ちょっと自信がなくなってきた(笑)

初心者の中の初心者。
でも・・この間の10匹ヒメダカちゃん2匹になってしまって
2匹は、すこぶる元気なんですけど・・
自信がない初心者。
さっそく、メダカ飼育日記熟読中!

こんなわたしです。へへへ

よろしくお願いします。

Commented by butachan02 at 2012-04-12 16:59
★よったけさんへ★

わはははは、太っ腹企画というより、メダカ地獄に誰かを引きずり込もうという腹黒計画でおま。(笑)
しかも勢いだけでやっちゃいました。
おかげさまで里親様が決定いたしました~。

水生植物企画、ぜったい盛り上げると思いますよ~。
欲しい人多いって。
あ、メールありがとうございます。
ちょっと落ち着いたらお返事させてくださいね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-12 17:05
★ゆーみんさんへ★

うへへ、思い立ったら一直線の、困った性格なのです。
今回里子に出すのは、増えすぎて困っているからではありません。
飼育のキャパはまだあるのですが、メダカ飼育者人口拡大を針の穴ほど狙ってみました。(笑)
おかげさまで里親さんがみつかりまして、3名様にはさらにどっぷりとメダカの世界にはまっていただこうと思っております。
よったけさんてさ、裏表無い好青年だよね~。
可愛がりたくなるタイプ。(爆)
メダカ仲間として楽しくお付き合いの輪が広がっていくのがうれしいですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-12 17:10
★竹虎さんへ★

はじめまして♪
このたびは里親に立候補くださいまして本当にありがとうございました。
誰も立候補してくれなかったら、途方に暮れるとこでした。(汗)
岡山、全然オッケイです。
一緒にメダカ飼育楽しんでいけたらうれしいです~。
どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、お手数をおかけしますが非公開コメントにチェック入れて、メールアドレスをお教えいただけますでしょうか。
後ほどメールさせていただきます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-12 17:17
★ぞをさんへ★

いやん、ぞをさんたら、ベテランぽいエピソード満載じゃないですかぁ。
ホーネンエビ見たいよぉ、飼いたいよぉ。
あ、ヨコエビ絶滅しました。
テナガエビ、凶暴なんだぁ。こわっ。
やさしいなぁ、紅茶屋お嫁さまに権利をお譲りになるのですね。
って、その紅茶屋お嫁さまから立候補コメが遅かったので(笑)ドキドキしちゃいましたよぉ~。
里親さん3名見つからなかったら、ぞをさんとこに送りつけようかと思ってましたが、無事に紅茶屋お嫁さまからコメが入りました。
ありがとうございました。
あれっ。
ぞをさん、今、ホッとしたでしょう?(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-12 17:21
★せっかちやっこさんへ★

せっかちやっこさん~、立候補ありがとうございます~。
もうね、
おばちゃん、うれしい!!
えっ、えっ、えっ、えっ、リンクですか?
ありがとうございます。
こちらも貼らせていただきますね~。

では、お手数おかけしますが、コメント欄に非公開コメントにチェック入れてメールアドレスを教えてくださいませ。
のちほどこちらからメール差し上げます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-12 17:25
★住吉めだか_ふじおさんへ★

なんですと!みなさんユーザーさんなんですかっ。
どんだけ手広くやってるんですか、ふじおさん。(笑)
てか、それではじぇんじぇん宣伝にはならないではありませんか。(爆)

おかげさまで里親さん3名が名乗りをあげてくださいました。
メダカどっぷり地獄行き、3名様ごあんな~い♪
なんちって。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-12 17:32
★紅茶屋お嫁さまへ★

あうう、よかったよぉ。
ぞをさんが里親の権利をお嫁さまに譲るとおっしゃってくださいまして、
ドキドキしながらお嫁さまのコメントを待っておりましたのよ。
ご決断ありがとうございます。(笑)
緋メダカちゃんはホムセン産だったのでしょうか?
場合によっては弱い個体がありまして、ワタシも過去買い求めた白メダカと青メダカを数日で絶滅させてしまったことがあります。しくしく
運みたいなものもありますからねぇ。
こればっかりは仕方ないと思います。
うちのメダカたちも、どうぞ2匹の仲間に入れてやってくださいまし。

では、コメント欄に非公開コメントのチェックを入れてメールアドレスをお教えいただけますか。
後ほどこちらよりご連絡差し上げます。
よろしくお願いいたします。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

しょっぱなで終了?の異種交配
at 2024-03-19 16:47
コミミズク枝止まり
at 2024-03-17 18:00
今週末もありがとうございました
at 2024-03-17 17:25
久々に気持ちよく水替えできた!
at 2024-03-15 17:16
お食事中のモズ男くん
at 2024-03-15 16:32
昨日と打って変わって今日は良..
at 2024-03-14 17:24
コミミズク飛翔03
at 2024-03-14 16:51
女性に人気、ツボミ
at 2024-03-13 15:53
ハイオス、近づく!
at 2024-03-13 09:12
メダカ作業と天気の相性が悪い
at 2024-03-12 16:26

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧