琥珀透明鱗系3色・紅彩錦

去年にオクで購入した、めだか日和さん作出の琥珀透明鱗系3色・紅彩錦の選別漏れチビ個体たち。
選別漏れだから、頬は方頬透けか、両頬透けなし。
もともと透明鱗か否かにはこだわっていません。
ワタシは色柄に拘りたかったタイプなんで。

成長とともに、現在このような色柄になってきました。
e0097534_17195676.jpg
e0097534_17201254.jpg
2色の紅彩♀1尾と錦の♀1尾に♂3尾。
良い色になってます。
e0097534_1722439.jpg
3色と2色が1尾ずつの、貴重な2♀です。
e0097534_17222697.jpg
e0097534_17224140.jpg
e0097534_17231794.jpg
e0097534_17234046.jpg
e0097534_1844149.jpg
ただいまこの♂3尾の合計5尾にてブリード中~。
次世代も期待できる色柄になりそうな予感です。
そして、この個体たちも成長とともにまだまだ色鮮やかになりそう。
卵はぼちぼち産んでますが、なかなか有精卵や健康な卵が少なくて、
この画像の3色♀の付けてる卵も軟弱で指で押すとプチプチッとつぶれてしまいます。
2色♀の卵は健康卵でした。
早く元気な卵をバリバリ産んでくれるようにならないかな~。


そんな貴重な2♀ですので、何かあっては大変。
あと2♀ぐらいは確保したいなぁと、再びポチってしまいました、ワタシの右人差し指。


今朝届きました、めだか日和さんの琥珀透明鱗系3色・紅彩錦の選別漏れ個体。
ちびっこたちです。
e0097534_1736925.jpg
琥珀透明鱗とあぶれた紅彩の♂たちが混泳しているベジタブルプランターに仲間入り。
白い容器に入れるとなんだか全部が薄いオレンジ色に見えるけど、荒木田土底床の上だと各個体の持つ個性が見えてきます。
同じ色柄が無い。
ブチの魅力ですね~。
e0097534_17375585.jpg

先輩魚たちに混じって元気に泳ぎまくるチビっ子たち。
e0097534_17421757.jpg
e0097534_1742313.jpg
いつもはわりと大人しめの成魚たちも、つられて今日はハッスルしてます。(笑)
さあ、チビっ子たち、どんなメダカに育つんでしょう。
錦は出るかな~?
ワクワクします。


そうそう、
昨日、琥珀透明鱗ヒカリ姫にと撮ったお見合い写真の3色に見えた♂ですが、
本日検証してみました。
e0097534_17471858.jpg
e0097534_17473154.jpg
2色ですね。
うん、紅彩。
腹部あたりの朱が少し薄い色になっているので、反射で白く見えたみたいです。
でも、いい個体だわ~。
わりと琥珀透明鱗の♀を巡って他の♂を追い掛け回したりしているので、
この際思い切って姫の容器の紅彩♂と入れ替えました。
そしたらもう我が物顔で、他の♂を寄せ付けずに姫にアピールしています。
姫を射止められるかな?(笑)


この先がとても楽しみな、紅彩と紅彩錦です。
by butachan02 | 2012-04-15 18:01 | メダカ | Comments(11)
Commented by よったけ at 2012-04-15 19:15 x
飛び白が素敵な個体ですね。
メモメモ。また狙っちゃいそうです(笑)。
Commented by kazuyoo60 at 2012-04-15 22:38 x
>ワタシの右人差し指
うふふふふ。すっかり取りつかれてしまわれました。大事にしてもらえるから、幸せなメダカたちです。
Commented by ニル at 2012-04-15 23:12 x
いっぱい更新されてるのになかなかコメできなくてすみません(汗

めだか日和さんのめだかもとても綺麗でうっとりしてしまいますね。ニルは2色に力を注いでいるのでもう少し数が増えたら・・・・ます。

めだかの種類も大分充実してますのぅ~
Commented by せっかちやっこ at 2012-04-16 03:21 x
こんばんは、綺麗ですね~ 紅彩錦と、透明燐三色の違いがまだ、分からないけど、この間観賞魚フェア行ったときのに似てます。三色透明燐錦でしたが、二匹で五万だそうです、交配も面白そう(^_^;)今正に泥沼に片足ズボッ です、
Commented by キリコMOM at 2012-04-16 15:00 x
選モレだなんて思えない ステキなコばかりじゃないですか~
これじゃあ迷いに迷うのわかります
もうこうなったら 好みで行く?
んんん 。。。。 それも悩みますなぁ
ちびっこ達にも戦力になってもらう為にも 早く成長してほしいですね
その成長ぶりを見る過程も おばちゃんニマニマでしょうねぇ
楽し忙し・・・ めだかに益々のめり込んじゃいますね

そうそう 見る角度や光の当たり具合や入れ物で
全く違うめだかに見えるのもハマってしまう魅力なのかな

Commented by butachan02 at 2012-04-16 16:35
★よったけさんへ★

ネットで見た錦鯉系に衝撃を受けて、紅彩錦にたどりつき一目ぼれしたんです。
必死の思いでポチったあの日。(笑)
今のところほんとにダメダメ卵ばっかなんです。しくしく
期待しないで待っててね。
by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-16 16:37
★kazuyoo60さんへ★

もう笑うしかありません。
でも幸せなのです、ワタシが。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-16 16:51
★ニルさんへ★

ニルさん、もう体調は大丈夫ですか?
あたしゃどうも風邪が抜けきりません。

どっひゃー、ニルさんとこの3色もすげーです。
そんな隠し玉を持っていたとは。
自作なんですか?
もう、どんな脳みそしてるのですか。煎じて飲みたい。賢くなりたい。
つか、ここで聞くのもアレなんで、おじゃましようっと。(笑)
>ニルは2色に力を注いでいるのでもう少し数が増えたら・・・・ます。
なぞなぞですね。
てか、楊貴妃透明鱗3色にはどうなんですか~?
力入れて欲しいなぁ。。。。。。。。ボソッ
今日のネタはね、ニル産とこの楊貴妃透明鱗ちゃんでーす。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-16 16:58
★せっかちやっこさんへ★

2匹でごまんですとーーーー!!!
それはきっと、さぞかしすばらしい個体なのでしょう。
でも、ワタシは自分ちの子が(親ばかで)ベストですっ。(爆)

琥珀透明鱗錦と楊貴妃透明鱗錦ですか。
うわ、ワタシ楊貴妃透明鱗3色の実物はまだ見たことないのでなんとも言えないんですよね~。
でも琥珀と楊貴妃の透明鱗じゃ全然違うから、やっぱ3色でも違いはハッキリしてるんでしょうね~。
この2種が混血になっちゃってる場合はわかるのかな?
全くもって見分けができないおばちゃんです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-16 17:10
★キリコMOMさんへ★

選モレの基準は、色柄ではなく頬の透けなんです。
だから選モレでも色柄的には3色個体も含まれているとのことなんですよ。
親魚の組み合わせはどんな子同士がいいのかさっぱりわかりません。
素人の悲しさ。。。。。。。ですよねぇ。
まぁ、直感とでもいいましょうか。
いや、それ以前に、個体たちの相性のほうが優先されてる気が。
だからごちゃ混ぜでいくしかないです。(笑)
今年は水交換が軽減されるはずなので、そのぶんメダカの種類を増やしてのめりこんでます~。

by おばちゃん
Commented by せっかちやっこ at 2012-04-16 21:52 x
掛け合わせは、尻尾の柄で見分け選別するみたいです。《内緒》でも、みんな透明燐は可能性を《表現がわからないやっこ》三代五代目でも、遺伝子があるそうです。《こっしょり》私もポチッとしちゃいそうで、ダメだ~、あさってには おばちゃんさんとよったけさんから来るから 自分に ドードー って規制かけてます。一番の画像撮ってくるの忘れたダメせっかちでした、、、^^;


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05
ロングフィンの若魚、表現の徴候は
at 2017-07-12 15:36
五式の稚魚順調に
at 2017-07-11 17:46
万葉・ヒカリ三色の稚魚も(*..
at 2017-07-10 17:00

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃんさん、こんばん..
by ちゃま at 01:42
あぁ…やっぱりかわええ(..
by のこのこ at 19:53
こんばんは❗ 連続コメ..
by さくぞう at 18:32
★ゆきみさん★ あ..
by butachan02 at 16:22
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:19
こんにちは(´∀`)ノ ..
by ゆきみ at 13:10
こんにちは❗ 毎日暑く..
by さくぞう at 12:09
★海さんへ★ ご心..
by butachan02 at 17:09
★kazushio122..
by butachan02 at 17:04
★ hiloty39さん..
by butachan02 at 17:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧