チビ初産と卵のおめめと楊貴妃透明鱗と

昨日到着の紅彩錦選別漏れのチビたちは、今朝も元気でいるかな?と、
ベジタブルプランター覗いたらチョロチョロスイスイ、先輩魚に混じってみんな元気に泳いでました。
おー、いい子だ。
早く大きくなれよ~。


っと



ちょっと、ちょっと、



チビさん、アンタ卵付けてますやんっ!!

e0097534_1517756.jpg
e0097534_15175526.jpg

まだ、1.5センチとか2センチにも満たない子供だと思ってたのに、(画像ボケボケ)

卵て、

産卵て、

誰の子よ、

あああああ、

お母さんはそんな子に育てたおぼえは・・・・・・・・・








いやぁ、ようやった!!

でかしたっ!!

産め!!

とにかく産め♪



母はうれしい。
e0097534_15432519.gif





そして、プリンカップに常温保存中の青幹之の卵におめめ発見!
e0097534_1523981.jpg
e0097534_1523261.jpg
おめめや、おめめや、いやっほう♪
この前孵化した初恋針子が死んでしもうてガックリきてたんやけど、
うれしいなぁ、もうすぐまた針子が見れるんや~。



今日はニル産の楊貴妃透明鱗を紹介します。
「楊貴妃透明鱗って、まだ実物見たことないんですよ。」ってメールに書いたら、
おまかせセットの中に入れてくださいました。
おばちゃんにとっては初楊貴妃透明鱗。
e0097534_15271424.jpg
e0097534_1527315.jpg
のんびりしてるところ悪いけど、掬わせていただきます。

e0097534_15281679.jpg
e0097534_15283825.jpg
赤い子と更紗と白い子と。
まるでお祭りの夜店の金魚すくい小赤に見える。かわいい~。
下地を変えたらまたそれぞれに違って見えるのが面白い。

横見です。
e0097534_15325284.jpg
e0097534_15332344.jpg
e0097534_1533467.jpg
e0097534_15342748.jpg
e0097534_15352152.jpg
ふわぁ~、1匹1匹、色柄体型が個性的~。
e0097534_1537728.jpg
e0097534_15372694.jpg
e0097534_1537393.jpg
このところ琥珀透明鱗系ばかり見てきたから、琥珀透明鱗系ってなんか逞しく見えてて、
この楊貴妃透明鱗のはかなさ加減に胸キュンです。
楊貴妃透明鱗って乙女系やね、
深窓の令嬢?
って思ってたら
e0097534_15404818.jpg

ひょうきんなヤツもおるんやな。。。。。。。。


赤い子と更紗を分けてブリードしたほうがいいというアドバイスを受けたのですが、
まだ小さいし、容器も無いし、
もうちょっと大きくなるまで同居飼育でいきます。

あっ、

でももしかしたら紅彩錦の子みたいに、ある日突然初産卵とかしたりしてね。(笑)

e0097534_15551655.gif

by butachan02 | 2012-04-16 15:47 | メダカ | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2012-04-16 17:15 x
うふふふふ、子供が子供を産んだ、なんと楽しいこと。
水槽の大量購入、行って来てくださいね。
Commented by よったけ at 2012-04-16 17:40 x
楊貴妃透明鱗は上見も横見もたまらんですね~。
初恋の卵。うちも採卵した卵、のきなみ無精卵で、半分くらいサヨナラでした。ま、ダルマの仔はあらず、蚊に刺されながら真夏に採卵ですね。
Commented by ゆーみん at 2012-04-16 22:27 x
おばちゃん、楊貴妃透明麟さんの魅力にまいってすね^^
私も去年からはまり込んでますよー。
ニルさんちの楊貴妃透明麟は発色がいいですね。
楊貴妃よりもオレンジ~紅色に近い感じ。

小さな子が卵もってる。  早熟でんな~^^
産めよ増やせよ!  そんな子に育てたのはおばちゃんじゃー!

メダカさん、ガンバ(^.^)/~~~
うちにきた初恋さん、また卵産んでたよ~。
取りあえず採卵してみたけど、どうかなあ?
Commented by にゃお at 2012-04-17 00:35 x
こんばんは~^^

かわいいお目目が・・・ズラズラリっ♪
いよいよですね~^^

透明鱗さんは掬うと色変わりが早くて 上手に写真がとれません^^;;
だから、上からの写真が多いのです(我が家)

ミニ錦鯉が誕生すると良いですね~、がんばれ~!おばちゃん♪
Commented by papu-papu at 2012-04-17 00:47
暫く見ぬ間に 
メ、メダカが・・・いっぱいやん。

おばちゃん
ご無沙汰しておりました。
相変わらずこちらは虫メインです。
Commented by 竹虎 at 2012-04-17 22:11 x
おばちゃんさん、こんばんはです。

そんなに小さい子でも卵を産むのですか???
初心者なので、知らないことがいっっぱいです。
本当にきれいな色がらで、素敵です。
いろんなメダカを見れて幸せですよ。
いつかうちにもそんな子たちが生まれるのかな~?
錦鯉みたいな柄も素敵ですね。
本当にメダカは奥が深いのですね~。

うちのヒメダカの初卵ちゃんも、お目目が出てきています。
無事に生まれてくれるといいな~って思います。

本日無事に到着しました。
ありがとうございます。
みんな可愛くてすごくいい子に来てくれて、うれしいです。
ちょっとびっくりもしましたけど。

Commented by butachan02 at 2012-04-18 15:47
★kazuyoo60さんへ★

ねぇ、鼠算ならぬメダカ算で爆増え?
そんなに都合よくはいきませんけどね。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-18 15:51
★よったけさんへ★

全体nまだまだ無精卵やダメ卵が多すぎですね~。
採卵したときは喜んでるんだけど、ダメ卵多発で一喜一憂しています。
まぁ、イヤでもこれからが産卵ラッシュ・孵化ラッシュになるんですけどね。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-18 15:58
★ゆーみんさんへ★

まだ楊貴妃透明鱗のほんとの魅力にははまってないんでしょうけどね。
とりあえず物珍しさから入ったってかんじかな?
奥が深そうでもあるので、深入りしないようにがんばります。(笑)

初恋、まだまだ無精卵多いでしょうね~。
うちも半分以上がダメな状態。
わかっちゃいるけど採卵しちゃうのが悲しいサガです。。。。。。
そろそろおめめの見え出した卵が出てきて、テンションも↑↑。
調子こいて増やしすぎないようにしなければね。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-18 16:02
★にゃおさんへ★

色がわり。。。。。わははは、そんなことな~んも考えずに掬っちゃってました。(^^;
アホです~。
楊貴妃透明鱗の3色、自作してみたいですねぇ。
ほとんど可能性は無いでしょうが。
てか、そこまではまるのが怖いです。
今年は琥珀系のほうに力入れてみたいと思っているので、
そっちで自作3色出したいなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-18 16:11
★papu-papuさんへ★

こんにちは~、お久しぶりです!!
コメントうれしいです。
あはははは・・・・・相変わらずでしょ、この性格。
メダカ飼い始めのときは絶対にはまらないようにしようと誓ってたんですけど、アホです。
>相変わらずこちらは虫メインです。
papu-papuさんはブレないですね~。すごい。
時々覗き見るブログの画像にホッとしているんですよ~。
いよいよ忙しい季節になりましたね。
活躍してくださいねっ。(^▽^)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-18 16:18
★竹虎さんへ★

無事届いたようで安心しました~。
ワタシも年数重ねただけで知識は初心者そのものなんですよ。
知らないことがいっぱいで、聞くのも恥ずかしかったり、アホ丸出しで質問してみたり。(笑)
ふふふふふ、いつかうちにも、なんて、
あのね、それはね、
自分でもビックリするぐらい早い時期に訪れるようになるのです。
それが、ドロ沼メダカ飼育なのです。
突き進んでいってください~。(爆)

里子のメダカたち、どうぞよろしくお願いいたします。

by おばちゃん
Commented by ニル at 2012-04-19 23:44 x
透明鱗になっていないのも入ってましたね。
↑見で決めちゃったんでまあよしとしてください。

うちの楊貴妃透明鱗は色揚りが遅いようなので3センチぐらいからぐっといい色になると思います~
Commented by butachan02 at 2012-04-20 18:28
★ニルさんへ★

えっ?
そうだったですか?
気が付かなかったです~。
みんなホッペが ぽっ に見えてました。
片頬だったのでしょうか。
もちろん、そんなことは関係ないですっ。
お~、晩生なんですね。
って、初楊貴妃透明鱗なので他がどんなふうなのかわからないですが。(^^;
とにかくますます楽しみです。
楊貴妃の赤ってほんとに綺麗ですもんね~。
あと1センチ、早く大きくなぁれ。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・白幹之が派生
at 2017-09-21 16:17
もうひとつの万葉マジック!
at 2017-09-20 16:23
出目もーもー
at 2017-09-19 18:08
難しくてもやめられない、ヒカ..
at 2017-09-18 17:19
8月の天候不順で稚魚の成長遅..
at 2017-09-17 16:31
万葉・三色、2年目の本気
at 2017-09-16 15:59
あれっ?百式って
at 2017-09-15 16:51
三色にならないラメ幹之だけど..
at 2017-09-14 16:47
F3に願いを
at 2017-09-13 17:39
続・続・メダカは何が起こるか..
at 2017-09-12 16:12

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:44
★もじゃもさんへ★ ..
by butachan02 at 17:42
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:39
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:37
こんばんは! hi..
by hiloty39 at 19:01
いつもブログ見てますがコ..
by もじゃも at 07:49
今晩は(^ー^)うわ~、..
by ひろゆき at 19:32
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 06:48
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 17:55
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 17:49

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧