またまた新入りさん & 初恋に異変

今朝、よったけさんから届きました、桃の天然水。
e0097534_14231966.jpg

飲みたかったんだよね~


とベタな寂しい一人突っ込みしたあとフタを開けました。
e0097534_15115785.gif
e0097534_14251062.jpg
お~、たくさんの里子たちだぁ。
さっそく袋から出してあげました。
e0097534_14261199.jpg
よったけさんの、新芽を傷めないようにとの細かい気遣いが伺われます。

e0097534_1431447.jpg
たーっくさんの水生植物です。
ガガブタ、アサザ、蓮、温帯性睡蓮、姫睡蓮、トチカガミ、ナガバオモダカ、アマゾンフロッグピット。
だっけかな?
おばちゃんにはどれがどれだかわからないけど。(笑)

よったけさん、水生植物育てるの上手いんですよね~。
たくさん株分けして、増えすぎて処分するのが可哀想というのを見て、分けてくださいとお願いしましたところ、うちからの里子のお返しも兼ねて気持ちよくこうして送ってきてくださいました。
あちこちのブログ仲間のところへもおすそ分けしたようです。
そして、
それでもよく増える水生植物に、よったけさん、何かお考えがあるようですよ

e0097534_1433455.jpg
わっ、ツボミが出てる~。
これは葉っぱが細長いから『ナガバオモダカ』だよね?
e0097534_14353161.jpg
去年秋に絶滅したアマゾンフロッグピットもたくさん。
ありがとう~、よったけさん。
栽培、がんばります。

そしてそして、
忘れてならないのが青メダカ半ダルちゃんの卵です。
e0097534_14461875.jpg
たーっくさん。
おめめも見えてるのがあります。
メダカを飼い始めて1年後ぐらいに、緋メダカだけなのが寂しくてホームセンターで青メダカを買いました。
が、数日で青メダカは☆に。
それからずっと青メダカを手にすることはなく、去年自家製青メダカを作出してご満悦だったのですが、
なんと青メダカの半ダルちゃんの卵を譲っていただくことになりました。
丸っこいの好きのおばちゃん、大喜び。
今度こそ青メダカ飼育のリベンジだぁ~。
半ダルちゃんいっぱい生まれたら、来年は青メダカダルマちゃんに挑戦です。




ところで、ここ最近うちから数名様に里子に出した初恋とそこから生まれた普通体型楊貴妃ですが、
我が家の初恋に異変が起きております。
まずはおばちゃんちの現在の初恋たちの容器。
e0097534_14525553.jpg
去年生まれ(冬~春~晩夏生まれ)のいろんな形とサイズがごちゃ混ぜです。
e0097534_14545063.jpg
e0097534_1455839.jpg
e0097534_14552227.jpg
e0097534_14554314.jpg
e0097534_1501231.jpg
赤い子薄い子いろいろですが、薄く見える子も夏にかけてだんだんに色揚がりしてくることと思います。
(でも、あんまり色が薄く見えるんで心配になり、思わず去年の画像で確認してみた。まー、去年も今頃の初恋はこんなもんだったわ。笑)
ところが、2匹ほど気になる子がいるんです。
e0097534_1505377.jpg
e0097534_151139.jpg
e0097534_1519239.jpg
本ダルマさん。
もちろん去年生まれの子で、元はもっと赤かったんです。
ところがここ最近、急にこんなふうに色抜けしてきました。
もう1匹もやはり本ダルマが同じ症状です。
なんでだろ~?
こんなことは初めてで戸惑ってます。
e0097534_153658.jpg
時々ひっくり返りながら、また元に戻って普通に暮らしているんですけどね。

初恋の本ダルマはもっといっぱいいたのですが、冬の間と春先に☆が続出しました。
突然死、転覆、過抱卵・・・・・・・・。
難しい、ダルマってほんとに難しい・・・・・・・・・。
おばちゃん、ちょっとダルマに苦手意識を持ち始めています。
ほんとはね、飼育も繁殖も半ダルマぐらいが一番やりやすいのです。
が、やめられないんだよね~、まるっこい姿でよちよち泳ぐ可愛い姿を見ちゃうと。

e0097534_157762.jpg
e0097534_1572242.jpg
色の薄い楊貴妃初恋たちが、み~んな早くこんなふうに赤くなる日が待ち遠しい。
いえ、繁殖期にはもっと赤く、
オレンジ色じゃなくて朱が射してくるんですよ、全体に。
特に腹部やヒレの朱は美しいのです。
今年もそんな丸っこい子たちをたくさん見られることを楽しみにしてるおばちゃんです。


e0097534_152317.gif

by butachan02 | 2012-04-22 15:23 | メダカ | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2012-04-22 16:30 x
本ダルマちゃん、丸っこいですね。この子が調子悪そうなのですか。
沢山の子達の健康は気になられますね。
Commented by よったけ at 2012-04-23 15:42 x
無事に届きましたね~。
ナガバオモダカの蕾は、あらあらやっぱり少しグニャリとしちゃいましたね~。自宅ではピンとまっすぐに立っていましたので、まぁ開花頃には直るでしょうね~。
蓮の芽は折れてなかったですかね~。
また何かありましたらサポートさせて頂きますからね~。
Commented by butachan02 at 2012-04-23 17:36
★kazuyoo60さんへ★

丸っこいでしょ~。
かわいくてね。
でもそれゆえに普通の個体より内臓に負担がかかるんでしょうね~。
短命です。
飼育がもっとうまかったらと思えます。
がんばろ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-23 17:56
★よったけさんへ★

はい、あんなにったくさん。
欲張りおばちゃんでどうもすいませんでした~。
がんばってこちらでも増やしてみたいです。
あ、枯れないように努力する、と言ったほうが正しいかな。
ナガバオモダカ、グニャリといってもシオシオではないんですよ。
花茎はしっかりしています。
蓮も大丈夫だと思います。
ほんとにありがとうございました。
ひとつわがままを言うならば、上の画像で、どれがどの植物なのか教えていただけるとありがたいかなと。。。。。(^^;
教えてください。よろしくです。

by おばちゃん
Commented by よったけ at 2012-04-23 21:13 x
了解です。
左上:温帯性睡蓮。左中:姫睡蓮:左下:アサザ。
中上:ガガブタ。中中:ナガバオモダカ。中下:アサザ
右上:蓮。右中:解りにくいですが、消去法でトチカガミ
です。
もちろん水面はアマゾンフロッグピット。
と、
糸状藻でした(笑)。

よろしくお願いします。
Commented by せっかちやっこ at 2012-04-23 23:13 x
わーぃ 今見て良かった~ これでよったけさんからの植物照らし合わせられます、《花咲いたら、わかってくるさ》的な甘い考えのせっかちでした、よったけさーん おばちゃんさ~ん この場を借りて有難うo(^▽^)o
Commented by butachan02 at 2012-04-25 17:35
★よったけさんへ★

ありがとうございました、よったけさん。
感謝!!感謝!!!でーーーーす♪

わはははは、大丈夫、糸状藻は付いてないように思いましたけど~。
今日ね、ナガバオモダカが開花しました~。
可憐ですね~。
そろそろ各飼育容器に分散して投入しようと思います。

このたびは、ほんとに素敵な植物たちをありがとうございました~。

追伸:よったけさんのブログにコメ入れたかったけど忙しくて読み逃げ。(^^;
今日こそ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-25 17:38
★せっかちやっこさんへ★

せっかちやっこさん、この画像でわかりましたぁ?
ワタシなんて、花が咲いても謎かもしれないです~。(笑)
明日ぐらいに名札を差そうと思ってます。
3歩歩くと忘れちゃうので~。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

最新の記事

うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51
月夜の稚魚
at 2017-06-09 18:14
異種交配F2個体、ど~なんだ..
at 2017-06-08 17:25
惚れたメダカが仲間入り
at 2017-06-07 18:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

ほんと!うじゃうじゃだ♪..
by blackdiamond589 at 21:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:28
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21
★グラップラーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★海さんへ★ ちょ..
by butachan02 at 18:15
★さいさんへ★ ね..
by butachan02 at 18:12
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:09
★こげらさんへ★ ..
by butachan02 at 18:03
★麦魚屋 桶さんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧