ステージは、採卵から稚魚育成へ

e0097534_18162100.jpg
四葉のクローバー、何枚見つけられるかな?


今年もやってきました、この季節。
e0097534_1817182.jpg
数日前、玄関の引き戸に張り付いていたチビッコヤモリです。
今年もよろしく!


プラ舟ビオのアナカリスに花が咲いてました。
e0097534_18185044.jpg


ガガブタに付いた藻のお掃除をするピンクラムズ。
e0097534_18193055.jpg

そのピンクラムズの殻をお掃除するモノアラガイ。(サカマキガイかも)
e0097534_18202628.jpg




汗ばむ日が続いてます。
卵の孵化、まっさかりですね。
毎日、プリンカップで孵化した稚魚を外のプラケに移動する作業が楽しくてうれしくてめんどくさい。(笑)
外の稚魚容器です。
e0097534_18224642.jpg
e0097534_1823352.jpg
e0097534_18233070.jpg
e0097534_18234771.jpg
容器も置き場所も足りなくなってきました。。。。。。。。。
ヤバイなぁ。


プランターで育ってる青幹之の稚魚たちです。
e0097534_182435100.jpg
青幹之だからか関係ないのか、キラキラ青いのが見えます。
スーパー幹之、いっぱい出ておいで。

こちらは琥珀透明鱗系紅彩錦系3色メダカ系稚魚。
系がいっぱい。(笑)
まあ、いろいろと掛け合わせによっても系が。。。。。
早い子と最近孵化した子ではもうずいぶん大きさが違ってきてます。
そろそろ大きい子を掬って分けなくっちゃね。
e0097534_18284428.jpg
白い子。
e0097534_1832518.jpg
こっちも色が違う子が数匹います。
まさか、他の種の卵が混じりこんだ?
たぶんそうじゃないとは思うけど。
ブチ系はいろんな色柄が生まれてくるもんねぇ。
でも、間違えて入れた可能性もあるのがおばちゃんクオリティなのです。(^^;
あっ、そういえば青幹之の稚魚の中にも白い子見つけたよ。
白も出ることあるらしいから、白幹之ちゃんが生まれたのかもしれないなぁ。
そうだったらうれしいなぁ。

稚魚プランターにミジンコ入れておきました。
ちょっと無謀だったか。大きさが稚魚と変わらん。(笑)
e0097534_18373745.jpg
e0097534_18402873.jpg
でもミジンコの子供が生まれたら、良い生餌になると思うんだよね。
今は知らん顔で混泳中の稚魚たちですが、プランターの壁にうっすらと生えてきた藻をツンツンしています。
いろんなもの食べて大きくたくましく育って欲しいものです。
by butachan02 | 2012-06-05 18:44 | メダカ | Comments(24)
Commented by kazuyoo60 at 2012-06-05 18:59 x
小さなヤモリは何度か見かけました。役に立つこと分かってからは気持ち悪くないです。
貝たちも大活躍です。沢山のケースが整然と並びました。
ミジンコが大量発生してくれても、これだけのメダカに行きわたるでしょうか。
Commented by よったけ at 2012-06-05 20:30 x
嬉しくって面倒くさいっていうフレーズ。
はいはい。まさにビンゴですね!
僕は稚魚はもうみんなマゼコゼです。稚魚水槽は近頃宝石箱状態になってきました。おかげさまで、やはり稚魚のうちからキラキラが目立つ仔がいますね。おばちゃんの卵からかな?どうやら真夏の早朝に選別作業が待っていそうです(笑)
Commented by かっくん at 2012-06-05 21:43 x
こんばんは、お久しぶりです・・・。
今年も相変わらず、稚魚育成に励んでいますね。(笑)
(今日の記事はダブりました。)
我が家も稚魚の容器が足りなくなりました。
昨年の反省が生かされていませんね。(笑)

Commented by マサコケ at 2012-06-06 00:28 x
こんばんは。

飼育容器は多いですが比較的余裕を持っての飼育なんで匹数にしたらそれ程多くないですよ…多分!?(爆)
それに知人に声を掛けて里子に出しているんで空容器も多いです。(メダカ地獄への案内人と化してます)そんなこんなで今年はかなり増やせそうなんでおばちゃんから頂いた卵(もう針子ですが…)は大歓迎ざんす♪

こんな状態でも許してくれる嫁様にはホント感謝しておりますョ…流石にこれ以上は増やせません!!!←たまにベジプラを狙われてます(汗)

…ね?だから「ラムズてんこ盛り」でOKですよって言ったのに~(爆)※分けて頂いたラムズ君もスクスクと育っております♪いつになったら「ラムズ地獄」になるのかな~

それにしても稚魚のプラケース綺麗に並んでますね~…絶対おばちゃんは「神経質」だ!!!
Commented by せっかちやっこ at 2012-06-06 03:18 x
こんばんは、嬉しくて楽しくてめんどくさいσ(^_^;)まさに、私も今そうなんす。仕事かわいっぱいいっぱいで帰宅しても、夕飯の支度やら〈最近サボり気味〉で知らんぷりもで、できずスポイト手にあちこち移動してます。卵のプリンカップ どうにかしないとなぁー おばちゃんさん、いい案ありますでしようか、室内も、稚魚待機中です。〈外しかないよねf^_^;)〉ん~どないしよ
Commented by rie at 2012-06-06 17:34 x
はじめまして。

1ヶ月ほど前にこちらのサイトを見つけ、毎日読ませていただいてます。
更新されるのが、楽しみです。

私も、メダカの魅力にはまり、たくさんのメダカを飼っています。
最初は近所の物産センターにいた、『楊貴妃』という名前に心惹かれ購入したのが、私がメダカにはまったきっかけでした。
今は、楊貴妃の他に、楊貴妃パンダ、東天皇、ベビーピンク、白、青、スーパー幹之、白幹之、初恋、オレンジ、三色錦透明鱗、紅白メダカがいます。

それと、メダカの他にも自分で野菜を育てています。

また、書き込みしますね。
よろしくお願いします。


Commented by にゃお at 2012-06-07 19:02 x
こんばんは~^^

家も、毎年・・・んん???この子誰の子ちゃんが^^;
少し大きくなったら解るかな~ な~んて呑気なことを・・・
解るわけがない…だって、家には楊貴妃系が いっぱい^^;
結局、MIX容器行さ~!
頑張りましょう♪
Commented by 竹虎 at 2012-06-08 20:33 x
おばちゃんさん、こんばbんわです。
私もうれしいけどめんどい派です(笑)
おばちゃんさんの里子ちゃんたちの卵もたくさん孵化してます。
しかもごっちゃ混ぜなので、大きくならないとわかんないみたいです。
今のところ白メダカが多いかも。

たぶん丸っこい子もいます。
ですが、丸い子はうまく育たないんです。
おばちゃんさん、何かコツはありませんか!!!
ピコピコ泳ぐ姿がかわいいので、ぜひ大きくなってほしいものです。

ミジンコもいつか飼ってみたいです。
私はブライン派です。
Commented by マサコケ at 2012-06-08 22:22 x
こんばんは

度々の訪問すみませんです。
今回の記事で思い出したもので…

なんと!!!おばちゃん産青幹之から1匹だけアルビノが誕生しました(驚)

既に他のアルビノ針子と混泳していますが…
我が家では琥珀系からしか出た事がないんで驚きました~
Commented by ぞを at 2012-06-13 04:08 x
お! このクローバー、うちのと同じかも!
ヤモリちゃん…相変わらずカワイイ☆
うちにも来ればいいのになぁ〜
かなへびちゃんはいるんだけどなぁ

たっくさんのプラケース、くすっと笑っちゃった
おばちゃんの庭の生き物たちが健やかに育ちますように!

忙しそうだけど、身体には気をつけてねーー
(先々週末に栃木の行き帰り、ともに佐野で
おばちゃーーーんって叫んだよー☆聞こえたかなぁ?)
Commented by 紅茶屋嫁 at 2012-06-13 11:27 x
おばちゃんさま~げんきですか~
体調、崩されたりしてませんか・・

うちでは、楊貴妃ちゃんをたくさん増やそう作戦遂行中!
一番すきです。

おばちゃんさまから送っていただいた巻貝さん、
そっくりベイビーがたくさん生まれています。
びっくりしましたよん。
そのままにしておいたらよいですか?

黒い小さな貝もなぜかいるけど
放っておいていいのですかね?
Commented by butachan02 at 2012-06-13 20:54
★kazuyoo60さんへ★


うちの娘はこのヤモリがだいっ嫌いで大騒ぎしますが、ワタシはかわいくて好きなんですよ~。(笑)


ミジンコ、今年はけっこうメダカたちにご馳走しました。
稚魚ケースに入れたミジンコも地味に増えていってるみたいです。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-13 21:01
★よったけさんへ★


あ、やっぱり!
ほんと、うれしいんだけど面倒な作業がありますもんね~。
あら、よったけさんとこはまぜこぜなんですね。
うちもまぜこぜにしようかとも思ったのですが、楊貴妃系や琥珀系などは絶対ワケわからなくなりそうで・・・・・・。
青幹之の稚魚はまだ背中は光ってないですが、腹部に青い光が見えてますよね。
ちょっぴりキラッって綺麗。
いつになったら背中にヒカリが出てくるのかなぁ。
初めての青幹之の稚魚飼育なのでわからないことばかりなのです~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-13 21:07
★かっくんへ★


こんばんわ~、お久しぶりです~。
あっ、ちゃんと読み逃げはしてますのよ、おほほほほ。
まねしたんじゃないですけど、かぶりましたね、稚魚記事!
ちょっとうれしい。かっくんと一緒だぁ~。(笑)
やはり稚魚ケース足りなくなりましたか。
うちもただでさえも足りないのに、最近生育別(大きさ別)にも分けはじめたので足りない足りない!!
置き場所も無い~!!って思案中です~。


反省?
ほんとだ。
わははは、ワタシ、猿以下です~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-13 21:21
★マサコケさんへ★


うわ、よったけさんたらメダカ地獄の案内人やってたんですか~。
おぬしも悪よのう。(笑)
ますますがんばってください。
ベジプラも死守してください。


あーーーーーっ、それにしてもますます悔やまれます。
ほんとにてんこ盛り送ればよかったぁーーー!!!ラムズ。
うち、今、どーしようもないぐらいラムズ地獄ですよぉ。
もう、かわいそうだけど駆除対象なの。しくしく。


神経質に見えちゃいました?
モノにもよりますけど、だいたいが大雑把な性格だっちゅーのは秘密です。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-13 21:28
★せっかちやっこさんへ★


ね~、仕事して子育てもして、ほんでもってメダカの世話と、ほんと大変ですね、せっかちやっこさん。
この際、妻業はやめておきたいですよね~、本気で。(笑)


卵のプリンカップ、うちでももう手の施しようがありません。(爆)
でも、そろそろメダカたちが卵を産まなくなってきてるので、これからは減ってきそうです。
かわりに稚魚容器が屋内外にはびこってきていてエライことになってます~。(><;
どないしょ~!!


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-13 22:33
★rieさんへ★


こんばんわ、ようこそお越しくださいました。(^▽^)
せっかくコメいただいたのに、お返事がめちゃ遅くなってごめんなさいね。


rieさんは楊貴妃からメダカにはまったのですね。流石!
ワタシは頂き物の緋メダカでした。
頂いた方に、いろんなメダカが載っている本を見せてもらってメダカの奥深さを知りましたが、絶対にハマルことはないだろうという自信がありました。
それが今では・・・・・・・・恐るべし、メダカ!!ですね。(笑)


野菜栽培もやってるんですか。
同じですね~。
趣味と実益が兼ねられますから、一度やるとやめられません。(^^;
今年はキュウリとミニトマトと中玉トマト、それとアスパラ・バジル、ミツバ、ワケギ、パセリを育ててま~す。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-13 22:39
★にゃおさんへ★


ワタシ、今年こそは大丈夫って思ってたんですよね~。
結構注意してやってたつもりだったんですよ。
でも、やっぱりやっちゃってるみたいです~~。(汗)
で、まぁ、大きくなったらわかるか、なーんて気楽に考えてます。
が、よくよく考えたら今年はわからないのも出てくる予感。
MIX容器行き多くなりそうです、うちも。(笑)


はいっ、老眼気味のド近眼でがんばりまっすっ。(⌒0⌒)/


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-13 22:51
★竹虎さんへ★


ねぇ、孵化してくるのはとってもうれしいんだけれども、それを毎日移し変えたりの作業は細かいので面倒になっちゃいますよね。
とにかくスポイトを使ってのチマチマ作業なので、目も疲れるし~。
そろそろ稚魚がいっぱいになったかな?って覗いたプラケで稚魚が半減してて凹んだり、それでも大きくなってる稚魚を見て励まされたり、体力だけじゃなく気力も忙しいです。(笑)


丸い子は泳ぎが下手なので(体力をとても使うので)、普通体型の稚魚たちと一緒にしておくと淘汰される傾向があるようです。
みつけたら、丸っぽい子同士で育ててみるのもいいかもしれません。


ブライン、よく聞きますがなんか難しそう。
ワタシはズボラなので勝手に増えるミジンコに。(^^;


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-13 22:59
★マサコケさんへ★


なんですと!!
青幹之からアルビノがっ!!!
驚いてはいけません。
なぜなら我が家では琥珀透明鱗からアルビノが生まれたのですから~っ!!!
それから、久保楊貴妃×オレンジブチからもーーーーっっっ!!!


ふふふふふ、そうなのです、
もう気づきましたね?
これがおばちゃんクオリティなのです、おーほほほほっ。


・・・・・・・・ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、紛れ込んでいたと思われます、アルビノの卵が。。。。。。。。。
たぶん。。。。。。。。。
おかしいなぁ、気をつけていたんだけどなぁ。
申し訳ないっす。
また変わったのが生まれたらご報告くだしゃい。(汗)


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-13 23:12
★ぞをさんへ★


キャーーーッ、ぞをさんたら生き返り、
もとい、
行き帰り2回も叫んでくれたのですかっ!
ごめんなさい、聞き逃しちゃいましたーーーーー!!!
がんばって耳を澄ませてみてるんですけどね、近頃はめっきり耳にも老いが。。。。。。。ううううっ


そうなの、たぶん一緒の四葉のクローバー。
買ったときは三つ葉ばっかだったけど。(笑)


今年はね、庭ではヤモリもイモリもカナヘビもテントウムシもアシナガバチもカマキリも不作なの。
つまんな~い。
あ、
ワタシの注意力が散漫なだけかもね。
気持ちの余裕って大事だよねぇ。
クゥーッ!1週間休みがほしい~。あきるほど庭に居たい~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-13 23:25
★紅茶屋お嫁さまへ★


ありがとございまーす。
ここしばらくはヨボヨボのヨレヨレになっておりました~。(涙)
あ、でも病気とかそんなんじゃなく、加齢から来る腰痛とか、加齢からくる抜けきらない疲労とか、加齢からくる神経痛とか筋肉痛とか。。。。。。
加齢ばっか・・・・・・・しくしく
とにかく、疲れのピークからは抜けたみたいで、少し元気が戻ってきました。
ご心配おかけしてすいませーん。


おお、楊貴妃ちゃん、バカスカ増やしてくださいね。
丸い子も出るかも~。
てか、出ろ!(笑)


ラムズ、増えてますか。
少しなら綺麗でかわいいんですよね、ラムズも。
かわいそうでも以後間引きをお勧めします。
卵を見つけた日にゃぁ、即刻取り去ってポイ!!です。


えええ?黒っぽいのも紛れ込んでましたか。
おそらくサカマキガイかモノアラガイと思われます。
ラムズ並み、いや、それ以上の繁殖力をほこりますので、見つけ次第駆除してほうがよいと思います。
根絶はむずかしいかも。。。。。
ああ、ごめんなさいね、変なオマケまでついてっちゃって。


by おばちゃん
Commented by kazuyoo60 at 2012-06-14 09:14 x
中央にありました。ラッキークローバーでしょうか。我が家のはとうとう姿が見えなくなりました。数年細々とでしたが。
ヤモリちゃんでしょう。先日戸外でピンク色の腹だったような、ヤモリと思ったのですが、見間違えたかな?。
ピンクラムズは可愛いですね。去年あたりからカタツムリを度々目にします。
綺麗に並べられました。一層お世話の時間が~~<でしょう。
Commented by butachan02 at 2012-06-15 17:21
★kazuyoo60さんへ★


ラッキークロバーって言うのですか、この品種。
けっこう増えますよね。
花も普通のクローバーとおんなじのが咲くんですよね。


ヤモリちゃんです~。
毎晩大小いろんな子が出没しています。
ん~、お腹は白っぽかったような気がしますが、正確にはうっすらとピンクも見えますね。


カタツムリ、うちじゃめっきり見なくなりました~。


by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

もーもーを撮ってみた・・・・..
at 2017-04-28 18:57
『いきなり未亡人』 の行方
at 2017-04-27 17:57
楽しいほうへ~~~現実回避 ..
at 2017-04-26 19:04
万葉・青三色体外光入りもセット
at 2017-04-25 17:22
万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★skyhigh19さん..
by butachan02 at 18:59
★blackdiamon..
by butachan02 at 18:55
★あさんへ★ ごめ..
by butachan02 at 18:51
★kazushio122..
by butachan02 at 18:50
★kazushio122..
by butachan02 at 18:45
★soraさんへ★ ..
by butachan02 at 18:37
★soraさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★おおたさんへ★ ..
by butachan02 at 18:32
★ももびーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:29
★おおたさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧