青幹之稚魚容器にヒドラ発生

昨日の夕方、何気に見た青幹之のプランター稚魚容器。
小さな小さな稚魚が1匹浮いている。
あっ、死んじゃったの?と、プリンカップに掬ってみたら何か変。
稚魚の体の真ん中あたり周囲から放射状に半透明な細い糸状のものが伸びている。
「何コレ?病気?」ってジッと見た瞬間、反射的に ヒドラ という言葉が浮かんだ。
間違いない、ヒドラに稚魚が頭から取り込まれて死んだ状態。
ヒドラは通常壁面とかにくっついているようだけど、稚魚が暴れたか何かで壁面から外れて浮いていたのだろう。
半透明なので、稚魚だけが死んで浮いているように見えたのです。

しかしもう夕方。
容器の掃除はできないので、容器をザッと見て見えた数匹のヒドラを駆除しておきました。
稚魚もそんなに減っているようには見えなかったし。

早朝一番に昨日の青幹之の稚魚プランターの掃除をしました。
一晩のうちに稚魚激減・・・・・・・・・・・。
驚きです。
まさか一晩でこんなにヒドラにやられてしまうなんて!
発見してすぐに手を打たなかったことが悔やまれます。
可愛そうなことをしました。

ヒドラはおそらく容器に浮かべていたホテイソウに付着していたものが増殖したと思われます。
野外越冬品だったからね、ホテイソウ。
よく洗って使ったつもりでも、卵が落としきれていなかったのでしょう。
成魚容器で発生していたとしても影響がないから見逃していたんでしょうけど、
針子稚魚容器で発生したら大変なことになりますね。
そういや、同時期に3つの針子稚魚プランター容器にミジンコを入れておいたのだけれど、
この容器だけミジンコがあまり増えなかったなぁ。
もしかしたら最初はヒドラはミジンコを捕食していたのでしょうか?

プランター容器を掃除し、今度はそこに(もし発生しても)ヒドラに食べられないよう大きめの稚魚を入れました。
e0097534_15383998.jpg

そして今まで大きめ稚魚を入れていた小さい容器のほうに、孵化まもない小さめの稚魚を入れておくことにしました。
e0097534_1546479.jpg

今までは孵化した針子稚魚をどんどんプランター容器に放り込んで、その中から大きくなった個体を他の容器に移すというやり方だったのですが、今後は上記のようにやり方を変えます。
稚魚が小さいうちは目の届くこじんまりしたクリーン容器で育てたほうが安全なようです。

そして、針子稚魚容器には再びヒドラを持ち込まないように、浮き草水草類を一切入れることをやめます。
ヒドラに負けないぐらい稚魚が大きくなればまた入れてやりましょう。

激減の青幹之稚魚ですが、幸い親魚はまだ産卵を続けてくれているので稚魚確保は大丈夫そうです。

メダカ飼育3~4年目にして初めてのヒドラ発生でした。
ヒドラを見たのも初めてだし。
痛い体験でしたが今後への良い勉強となりました。

無事だった1センチほどの大き目の青幹之稚魚。
e0097534_1623153.jpg
e0097534_1625689.jpg
e0097534_1632497.jpg
まだ背中ではなく側面や腹部、目のあたりに青い光が現れていて、
小さいながらも綺麗です。

また、ただ今別系統の青幹之2種の稚魚も飼育中です。
e0097534_1662734.jpg
e0097534_1664782.jpg
e0097534_167479.jpg
どんな青幹之に育ってくるかな?
楽しみです。

そしてそして、青幹之稚魚と同時期に同じ様にセットした琥珀透明鱗3色系稚魚のプランター容器2個も、
今朝掃除をしました。
こちらはヒドラの発生は無し。
ミジンコ、爆増え。(笑)
e0097534_1695269.jpg
e0097534_16101117.jpg
念のために、容器での飼育法は青幹之稚魚と同じようにしてみました。



朝から雨が降ったり止んだり。
植物にとっては恵みの雨。

e0097534_16122273.jpg
↑ 各枝に1粒だけ特大に育ってるブルーベリー・パトリオットの実。

e0097534_16135010.jpg
↑ うつむきながら、ヒメシャラの花が次々開花。

e0097534_16143855.jpg
↑ 雨粒を纏う百合・ロリーポップ。
e0097534_16154917.jpg
みずみずしく艶やかに。
by butachan02 | 2012-06-16 16:20 | メダカ | Comments(7)
Commented by マサコケ at 2012-06-16 19:17 x
こんばんは。

遂にアヤツが発生しましたか…(汗)
自分の所は去年の夏に稚魚の発泡容器に発生しました…混入経路は全く不明。犠牲者が出ていたかもしれませんが早々に容器をリセットして事無きを得ました。(壁にもいましたが水面にも居ましたよ)容器は洗浄しつつ日光消毒で完全にやっつけてから再使用した方が良い…と本にも記載されていました。(自然界に普通にいる生物なんで…稚魚の容器以外ならまだ良かった←とは云え見付けたらショックですが)
大事な「青幹之」の稚魚ちゃん…残念でしたネ。

頂いた卵から孵った「青幹之」達は本日大部屋に引越ししました~♪さぁ元気に育っておくれよ~(その他の稚魚達もスクスクと育ってますよ)

ラムズ達も当初に比べたら大きくなってますがまだ増産には至っておりませぬ(汗)なので再送…お願いしちゃおっかな~♪その際はまたご連絡させて頂きますので宜しくお願いします。

カブトエビ…近所の田んぼに数箇所ですが僅かながら確認出来ますよ。

Commented by マサコケ at 2012-06-16 19:45 x
連続コメ…失礼します。(忘れっぽいもので…)

我が家のアルビノはニル産メダカ(琥珀透明鱗×アルビノ透明鱗のF2)をちょっと前にポチッたのです。その子達の卵から誕生してます。(おばちゃんクオリティーの問題ではありませんよ~)

今日の青幹之引越しの際に確認した所、白系が3匹居ました♪その他の子達はおばちゃんの画像みたいに光ってて将来が楽しみな感じです♪
Commented by よったけ at 2012-06-16 22:20 x
まだ我が家では見た事がありませんが、いつか同じ道を歩くような気がしてなりません・・・。気をつけなきゃいけませんね~。
Commented by kazuyoo60 at 2012-06-17 08:37 x
ヒドラって聞いたかな程度の生物、ネットで見ています。生まれてもわずかしか生き残れないのが自然界ですね。お世話のおかげで成長率アップ、残った子は元気だから、そう思いたいです。頑張れ~。
大きなブルーベリーです。羨ましいです。ヒメシャラもあちこちのブログで拝見できるようになりました。綺麗ですね。
ロリーポップちゃんの可愛いこと、沢山の蕾ですね。
Commented by butachan02 at 2012-06-18 16:15
★マサコケさんへ★


え~、そうなんですか、ヒドラって浮遊してるのもあるんですか~。
じゃあきっとそれだったんですね。
幸か不幸か、全滅する前の発見でよかったです~。
あれから毎日稚魚がバカスカ孵化してきてるので、稚魚数はまた盛り返してきました。
採卵もせっせとしてる。(笑)


マサコケさんとこにも発生したことあったんですね。
被害がわからない程度でよかったです。
キャーっ、天日干しせずにタワシでガシガシこすって終了だったぁ~。
今後も注意深く見ていきます。


ラムズ、了解!
いつでも発動可!!!ですので~。
また卵も付けていい?
何かはお楽しみに。
てか、お楽しみにするほどでもなかったり。(笑)


おお、アルビノはそういうわけでしたか。
そりゃどんどん出るね、アルビノ。
稚魚飼育難しいけど、今度は育つといいですね~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-18 17:53
★よったけさんへ★


日頃から注意をしておくに越したことはないですが、
異変を見つけたらすぐにその場で対処しないと
エライ目にあうという見本です~。
なかなか難しいよね、メダカにつきっきりじゃないもの。
今発生してないなら安全じゃないかな?
自然界には普通に存在していますが、針子のうちは水や水草から
持ち込まないように特に気をつけてあげてくださーい。


by おばちゃん@ヒドラ経験者
Commented by butachan02 at 2012-06-18 17:56
★kazuyoo60さんへ★


まあ、それでも自然界の淘汰よりもよほど生存率がいいワケですもんね。
といいつつ、飼い主がいるんだから手遅れにならないよう、以後気をつけます~。


ブルーベリー、ヒヨドリとの戦いが始まりました。。。。。。。


by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧