日差しを浴びて② ~アルビノ透明鱗と琥珀透明鱗3色系~

台風が近づいてますね。
午後から雨になるというので、午前中にチャリで買い物に行こうと玄関の鍵かけたところで雨粒が落ちてきた。
もうっ。
降り始め、早すぎ~。
仕方ないので買い物やめて、メダカの稚魚容器にカバーを掛けて台風にむけての準備をしました。


e0097534_11301055.jpg
ミカンの葉の上で脱皮を終えたアゲハチョウの幼虫。

e0097534_11305639.jpg
本日もブルーベリーを収穫~。



本日は予告どおり、昨日一昨日の貴重な梅雨の晴れ間に遊ぶメダカたちの撮り置き画像です。

e0097534_1133043.jpg
e0097534_11331665.jpg
e0097534_11332853.jpg
e0097534_11334662.jpg
e0097534_1134786.jpg
e0097534_11342012.jpg
e0097534_11343982.jpg
e0097534_11345310.jpg
e0097534_1135541.jpg


e0097534_1135258.jpg
e0097534_11362029.jpg
e0097534_11363543.jpg
e0097534_11364950.jpg
e0097534_1137472.jpg
e0097534_11371852.jpg
e0097534_11373158.jpg
e0097534_11375354.jpg
e0097534_1138869.jpg
e0097534_11382339.jpg


またしばらくは太陽とはお別れの日が続きそうです。
台風への備え、どうぞぬかりなきように。
そして、日本各地、どうぞ被害が出ませんように。

さあ、午後は庭をほっつき歩けないし、みっちり仕事だぁ~。
e0097534_1146889.gif

by butachan02 | 2012-06-19 11:47 | メダカ | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2012-06-19 12:00 x
アゲハチョウの幼虫、そのままにですか。という私もビオラに着いたツマグロヒョウモンの蛹の羽化を待っています。
羨ましいブルーべリー毎日収穫ですね。奈良は進路にあたっています。怖いです~。
Commented by ニル at 2012-06-19 23:08 x
綺麗な場所でアルビノと琥珀透明鱗3色が優雅に泳いでいる姿がとても気持ち良さそうに見えます。

台風の影響はなかったですか?
Commented by もす at 2012-06-20 01:16 x
アルビノの目って上見からでもよくわかるんですね~。
すごくきれいです(*´Д`)
そしてどの子も健康そうな体型で、うらやましいです。
Commented by butachan02 at 2012-06-20 16:12
★kazuyoo60さんへ★


ミカンの木がだいぶ大きくなってきてるので、まあ少しぐらい葉っぱ食べられても大丈夫なんでそのままです。
台風大丈夫でしたか?
暴風雨すごかったですね。
こちらもすごかったですが特に被害は出ませんでした~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-20 16:15
★ニルさんへ★


荒木田土でもうっかりするとすぐにGW化してしまいます。
ワタシの好みはメダカがよく見える透明水なんで、GWになってきたらバシャバシャと水の掛け流しでこんなふうにしているんですよ~。


こちら、暴風雨はすごかったですが、植木鉢2個がたおれただけですみました~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-20 16:19
★もすさんへ★


アルビノ、横見がもっとかわいいんですよ、ほっぺたがポッて赤くって。
初めて実物のアルビノ見たときは驚きでした。
こんな生き物がいるんだぁ~って。(笑)


あはは、食欲はどの子もすごいんです。
飼い主に似たみたい。


by おばちゃん
Commented by ヨタロ~ at 2012-06-21 17:05 x
こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてます。
たくさんの種類のメダカを飼ってらっしゃいますね。
最近、アルビノ飼育を始めました。アルビノの繁殖方法に興味津々です。
今後ともよろしくおねがいします。
Commented by マサコケ at 2012-06-22 20:45 x
こんばんはです。

台風4号&(元)5号での被害は無かったでしょうか?
我が家も軍手でのオーバーフロー対策は効果ありでした。
しかし(元)5号での雨には油断していて軍手を外してしまったので帰宅後確認したら満水!!!1匹外へダイブしてたので速攻レスキューしました~

アルビノちゃん達元気一杯そうですね♪我が家のアルビノもおばちゃんさん家の子みたいに育ってくれればいいな~
それに琥珀透明鱗3色…とても綺麗ですね。我が家に居る琥珀透明鱗は単色だしもっとドス黒い感じの色目です(汗)

紅白系&錦(3色)系の飼育をいつかは我が家に…と、夢見る今日この頃です(爆)
Commented by キリコMOM at 2012-06-23 17:15 x
どの画像の水槽も水が澄んでて藻もなぁーい
何でよ?
うちは藻まみれになるんですけど (T_T)
みんな気持ち良さそう ラブラブで産卵ラッシュですね

おばちゃんに報告で~す
出目パンダの稚魚が3匹、元気で泳いでるのを確認しました
目がね 黒いんですわ♥(^v^)♥
たった3匹だけど 生きててくれたのが嬉しかったよぅ
Commented by マサコケ at 2012-06-24 10:00 x
おばちゃん、こんにちは

右肩の神経痛が一向に良くならないマサコケです(一応30代ですが…)

最近、ヒドラの話題を良く目にしますね~
たまたま稚魚の飼育容器をよ~く見てみたら…居やがったョ~ヒドラ(汗)
おばちゃん家から来て孵化した子の中に!!!
…でも考えれば考えるほど不思議。我が家で増えた水草を入れている容器…って事はかなり前から普通に居るのか!?

取り敢えず稚魚は移動させて容器はそのまま(目に見えるヒドラは駆除)様子を見てます。

残念ながら多少はヒドラの餌食になってしまった様です(涙)

稚魚の姿が見えず急に数が減った時は疑う余地アリですね。
Commented by butachan02 at 2012-06-25 14:00
★ヨタロ~さんへ★


こんにちは、はじめましてっ。
ようこそお越しくださいました。
のに、コメ返遅くなって申し訳ありませんでした。


去年の年明けまでは確か4種類のみだったのですが、おかげさまで現在はわんさかになりました。
なのにまだ採卵をしたりおねだりしたり、オクでポチるという暴挙というか愚行に走っております。
アカンですね、収集癖のある人間は。。。。。。(ーー;


アルビノの稚魚飼育、難しいですね~。
悪戦苦闘中です。
こちらこそ色々と教えてくださいませね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-25 14:09
★マサコケさんへ★


ありがとうございます~。
被害は植木鉢2つの転倒で済みました~。
でも心配だったせいで夢を見たんですよ、プラ舟がひっくり返っている夢。
必死であちこちにちらばってるメダカをレスキューしてる夢。
夢でよかったぁ~。(T^T)
えっ、マサコケさんとこは1匹お外へダイブですか。
根性あるなぁ。


このアルビノ親はニル産なんですよ。
うちもこのくらいまでしっかりと稚魚に育ってほしいですが、孵化する数に負けじと落ちる数・・・・・・・・地味~にしか稚魚の数が増えません。
最低累代安全数は確保したいとこですが、さてどうなるか。あう~。


>紅白系&錦(3色)系の飼育をいつかは我が家に…と、夢見る今日この頃です(爆)
ほうほう、なるほど。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-25 14:17
★キリコMOMさんへ★


藻、ありますよ~、藻だらけ。
この容器ふたつがたまたま少ないだけなんですよ。
置き場所が木漏れ日の当たる場所なので藻が生えにくいのかな?
同じ南面でも木漏れ日当たらない日当たり強烈なとこは藻のジャングルになってます。
しかもプラスGW。(泣)


おお、3匹生存ですか。めでたしっ。
そ、おめめが黒いんですよ。
でもね~、申し訳ないんですが何故か今年のF2は我が家の稚魚100匹の中で出目が1匹も出なかった。。。。。。。。。。。
ビックリです。
大丈夫!出目あげるから!な~んて言っていながら出目いなかったぁ~。
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
異種交配の不思議さを思い知らされていますわ。
でも、もしかしたらF3にはかなり期待できるのかもって思ってます。
3色のほうはどんなぐあいでしょ?


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-25 14:30
★マサコケさんへ★


ぬぅわぁにぃ~っ!!!
マサコケさんとこでもいましたか、ヒドラ!!
にくたらしいね~。
あっ、うちから行ったってことはないよね?ね?ね?
ラムズの袋の水は井戸水だけを入れたから大丈夫なはず。
ラムズに付いていなければね。。。。。。。。。。


とりあえず自然界には普通に生息してるヒドラ、成魚には大して害を与えないため発生してても気が付かないことが普通。
というより、ヒドラが食べることができるエサが無いと(ミジンコや稚魚等)ヒドラ自体も自然消滅していくようです。
こちらはその後稚魚容器では発生も無く、胸をなでおろしております。
針子に水草はこわひ。


by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧