荒木田土底床容器の水換え

今年も庭の百合が次々に咲いてます。↓ テッポウユリ
e0097534_17254767.jpg
↓ ロリーポップ
e0097534_17265718.jpg
↓ クイーンズプロミス
e0097534_17274912.jpg
e0097534_1728171.jpg
クイーンズプロミスやカサブランカなどは去年の場所から植え替えたから、今年はまともに花が咲いてうれしい。
あっ、カサブランカはまだ咲いてませんがね。


今日は稚魚その2の予告してたんですが、お天気も良いので(笑)予定を変更して更新します。
すんません。

我が家ではほとんどのメダカ容器に荒木田土を底床に使っています。
でも、南側の置き場だと藻は茂るわ、水の汚れが進むわ、いろいろと大変で、
最初のころの荒木田土底床容器の水換えにはほとほと困ってました。

ほら、ここにもそんな容器発見!
e0097534_17333713.jpg
水がどよよ~んと濁ってます。
汚れてます。
汚いです。
メダカも見え辛くなってきてるし、底はもうほとんど見えないかんじ。
e0097534_17353757.jpg
普通は↓のように水は透明でおいときたいのが心情なのです。
e0097534_17363696.jpg



基本ワタシはGW化もイヤなので(稚魚容器はこれにあらず)、

ここはいっちょ水換えでもするかー!


まずはプリンカップで、1/3~水がもう掬いにくいってぐらいに汚れた水を掻き出します。
もちろんメダカはそのまま。
e0097534_17391640.jpg
メダカまで掻き出しちゃわないように気をつけましょう~。
ワタシはやったことがあります。(^^;

このときに、ついでに要らないスネールやスネールの卵も駆除しちゃいましょう。
e0097534_17414920.jpg


水をシャワー弱にして注ぎます。
水流が底床を巻き上げないように、水草や浮き草の上にジャワワワワーーー。
なければプリンカップ等の容器を受けにして。
e0097534_1744754.jpg
e0097534_17441919.jpg


そして、そのままシャワーで水を掛け流し。
ジャワワワワワーーーーーーッ!!
水がどんどん溢れて流れて、徐々に透明度が増していきます。
e0097534_17451036.jpg
井戸水ゆえの特権ですね。
ありがたや。

はい、終了~。
10分ほどの作業でした。
どうですか?
e0097534_17462434.jpg
すっかり綺麗になったでしょ?
e0097534_17464784.jpg
e0097534_1747549.jpg
e0097534_17472281.jpg
水中のメダカも底床のラムズもしっかり見えます。
う~ん、気持ちいい~。


以上、楽々ちんの荒木田土底床容器の水換えでした~♪


でもね、
e0097534_1750542.jpg
たった10分であちこちカイカイ。。。。。。。。。
by butachan02 | 2012-06-26 17:52 | メダカ | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2012-06-26 18:34 x
素晴らしいユリたちです。お手入れと環境が良いのでしょうね。
携帯の蚊取り線香容器を使われたら、少しでもましかと思います。
Commented by ピースピンク at 2012-06-26 22:36 x
綺麗な百合。沢山咲くと見事でしょうねー♪
おばちゃんちでも荒木田土、グリーンウォーターぽくなっちゃう容器も
あるのですね。うちもです。
透明なのは透明のままなのに、濁るのは必ず濁ってしまう。
それで一度、天日干ししてみたら透明になった容器もありました。
そのままのも・・。なんででしょうね??
井戸水だとそのまま使えていいですね~。めだかも喜ぶネ。
Commented by ニル at 2012-06-26 23:01 x
僕の頭に挿すとちょうど見栄えがしそうなゆりですこと。

田土の水換え思ったよりにごらないんですね。
家はめっちゃにごっちゃいます(汗

蚊は・・・・気合っす!
Commented by ヨタロ~ at 2012-06-27 17:43 x
こんにちは、

井戸水いいですね~。ホースから直接かけ流せるなんて楽ちんですね。
家では、汲み起きしてからでないといけないので急な水換えの時は不便です。

お庭に咲くユリ、本当に綺麗です。
手間が行き届いてますね。
Commented by よったけ at 2012-06-27 21:23 x
ジャワワーっとやっている写真に驚きましたが、井戸水だったんですね。あ~びっくりした。
Commented by at 2012-06-28 10:55 x
あのぉ…小さな声で言います。
私、水道のホースでそのまま足しています。
めだか好きのみなさんごめんなさい。
塩素が入っている事は知っていますので
さすがに全量換えたりはしませんが、
鉢植えにひしゃくで水をくみながら(赤ちゃんめだかをすくわない様に凝視しながら…)チョロチョロと…
むしった藻やこけはバケツにしばらく入れておきます。
そしたら赤ちゃんめだかが登場したりしてます。
卵をとってたくさん育ててみたいのですが
プラケースに親めだかを2匹いれてしばらく育て
卵をうんでもらう作戦でしたが
数日後に見たら、めだかが消えている!!!
何に食べられたんだろう(涙)と思っていたら
日ごろ見もしない娘が、
なんでかプラケースにめだかが入っていたから戻したよ~と(汗)
とんだハプニングでした。
今は、数匹のあかちゃんめだかを大切に育てています。
とってもかわいいです。
Commented by butachan02 at 2012-06-28 17:01
★kazuyoo60さんへ★


蚊取り線香ですか。
ちょちょいと空いてる短時間でメダカの作業をしてるので、出してくるのがめんどうっつーか。
あ、1度出しておけばすぐに使えるか。
出してくるかな、蚊取り線香。


百合、ブログに載せてない品種も咲き終えてるので、ちょうど折り返しのころでしょうか。
もう数種類の開花が楽しみです。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-28 17:07
★ピースピンクさんへ★


百合が好きなもんで、つい増やしてしまいます。
何でもコレクションしたくなるクセがあるんですよね~。(^^;


そうなんですよね~。
なぜか藻がワシャワシャになる容器、すぐにGW化する容器、放置で全然大丈夫な容器ってあるんですよね。
不思議です。
かと思うと、ある日突然、体質が変わったかのように綺麗なままの水を継続し出すこともあるし。


井戸水は料金気にしなくて使いたい放題だし、何よりすぐに使えるってのがほんとにありがたいです~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-28 17:15
★ニルさんへ★


き・・・・・気合っすか!!
おしっ、がんばる~。(爆)


てか、なんで蚊がいるんだろ?
容器で湧いてる?
そんな形跡はないようなきがするんだけど・・・・・・
メダカっ、ボウフラ食えっ!!


あはははは、背景に百合しょってみますか、ニルさん。


荒木田土って、濁りやすいのは最初の使い始めのころだけで、
なぜかその後は一旦舞い上がってもすぐに収まって透明になります~、うちでは。
だから思いのほか使いやすいです。
水換えの回数もうんと減りました。
まあ、これから梅雨明けが勝負でしょうけどね。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-28 17:20
★ヨタロ~さんへ★


ほんと、メダカを飼い始めて井戸水のありがたみがヒシヒシと。
料金気にせず使い放題の、無計画に思いついたときにすぐに水交換できちゃうのがありがたいです。
このうちに嫁に来てよかった~。(爆)


手間は行き届いてないんですが、
過日に今年初めて庭中の草むしりをして、伸びた雑草の中から百合を救出することができたのです。。。。。。。。
開花に間に合ってよかった~。(^^;


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-28 17:24
★よったけさんへ★


へへへへ、井戸水だったのです。
塩素を気にしないでいつでも使い放題。
ありがたや~。
でも、卵の管理には水道水のほうがいいのかも。
うちではメチレンブルーがかかせません。
しかも、卵の容器は毎日水交換しなきゃいけないし。
それがめんどくさいです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-28 17:33
★海さんへ★


小さな声で相槌打ちます。
ほぉおおお、やりますな、海さん。
全交換じゃなければ意外に大丈夫なんですね。
てか、慣れちゃったのかな?海さんとこのメダカ。(笑)


あはははは、消えちゃったメダカ、無事でよかったですね~。
お嬢さん、気を利かせてくれてたのね。
親の心、子知らず。あっ、違うか。。。。。。


卵、いっぱいとれましたか?
もっと早い時期なら差し上げられたのになぁ、うちの卵。
我が家では産卵が終わってしまったようなんですよ~。
一部のはまだ産んでるみたいですが、無性卵も増えてきました。
そんなんでもよろしければお送りしますが(送料着払いで)・・・・・・リスク高いかなぁ。


by おばちゃん
Commented by at 2012-06-30 16:44 x
ありがとうございます。
卵。だめにしそうなので、お気持ちだけ…でも、うれしいです。

でも、青いのとかかっこいいですね。
ここに来て、こんなにめだかに種類があるとはじめて知りました。
楊貴妃あたりはみたことがありますが…
赤いめだかなんて邪道だぁ!!
私は黒めだかが好き…と思っていましたが
ちょっと浮気心が…

またまた小さい声で言いますが
うちの野生めだかちゃん達は水道の水を入れると
その前に集まって気持ちよさそうに泳いでいます。
なれてるのでしょうか?
Commented by butachan02 at 2012-07-01 22:58
★海さんへ★


ふふっ、浮気してもいいのに~。


てか、遠慮ならご無用ですよ。
うちじゃもう採卵しないでおいとくのが増えてきまして。
そういうのは、親容器の中で孵化してもみ~んな親に食べられちゃう運命だし、もし大事に育ててくださるのならと思ったものですから。


そうそう、うちのは井戸水だけど、ジョウロで足し水するとやはり寄ってきますよ~。
新鮮な酸素を求めているのかしらねぇ。
それでも、塩素慣れした海さんとこのメダカちゃんは強すぎ~。(笑)


by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

最新の記事

今日はガーデニングday で..
at 2017-04-30 22:02
モレ子って楽しい
at 2017-04-29 22:03
もーもーを撮ってみた・・・・..
at 2017-04-28 18:57
『いきなり未亡人』 の行方
at 2017-04-27 17:57
楽しいほうへ~~~現実回避 ..
at 2017-04-26 19:04
万葉・青三色体外光入りもセット
at 2017-04-25 17:22
万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

入れ物紹介 ありがとうご..
by おおた at 21:39
『もーもーメダカ』、いい..
by 名付け親のOTTO(笑) at 20:27
こんばんは。 もー..
by ゆめじ at 21:17
おばちゃんさん、おはよう..
by すず at 09:07
おばちゃんさん、こんばん..
by kazushio1223 at 22:28
★skyhigh19さん..
by butachan02 at 18:59
★blackdiamon..
by butachan02 at 18:55
★あさんへ★ ごめ..
by butachan02 at 18:51
★kazushio122..
by butachan02 at 18:50
★kazushio122..
by butachan02 at 18:45

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧