ちょっと大きくなった稚魚・その2

だんだんに親魚の産卵数が減ってきたこのごろです。
白螺鈿光、初恋などは完全に産卵ストップ。
そのほかも採卵できる卵数もグーンと減ってきました。
今だに一部、バカスカ産んでる種類もありますけどね。(^^;


産卵数が減ってくるとなぜかホッとする気持ちもあります(笑)。
が、一抹の寂しさも覚えますね~。


いやいや、そんな感傷に浸っている場合ではなく、
採卵に力を注いだぶん今度は稚魚の育成にパワーチェンジ!!
稚魚たちに一喜一憂しとります。


さて、今日はおとといの続き、『ちょっと大きくなった稚魚・その2』の画像をば。

↓ 楊貴妃透明鱗×目前 の、目前っぽい稚魚たち
e0097534_22183328.jpg
e0097534_2218571.jpg
e0097534_22191452.jpg
e0097534_22193756.jpg
e0097534_222022.jpg
e0097534_22202226.jpg
おめめのナナメ度は様々ですが、プラケース越しに正面向いた稚魚と目が合うとメロメロ~になってしまいます。
最近、ちらほらと落ちる子も出てきました。
やっぱり若干弱いんでしょうかね、目前って。


↓ 出目パンダ系F2
e0097534_22252074.jpg
e0097534_22254067.jpg
e0097534_2226129.jpg
e0097534_2227523.jpg
今年は出目の出現0。
去年の夏、早熟なF1個体が産んだときは同じF2でもめちゃ出目率高かったんですけどね、なんででしょう?
しっかりと出目の♀が産んだんですけどねぇ。
異種交配の不思議さの洗礼を受けてます。
ホント、

異種交配、F2からも 謎だらけ。

山ほど採っちゃったよ、稚魚。
でもね、ダルマ体型も出てくるので、とってもかわいい子たちなんです。
そのほとんどはパンダちゃんですが、中には楊貴妃ちゃんもおります。
e0097534_22333927.jpg
F3は出目の出現が期待できるかな?


↓ 初恋
e0097534_22373074.jpg
e0097534_22375496.jpg
e0097534_22381182.jpg
e0097534_22382892.jpg
孵化したときは何のへんてつもないメダカの稚魚の姿ですが、成長とともにだんだんまるっこくなってきます。
本ダルマ、ダルマ、半ダルマ、少ないながらショートや普通体型と様々な楊貴妃が出てくるので
大変楽しい品種です。
まるっこくなぁれ、まるっこくなぁれ。


↓ 紅桜系
e0097534_2242385.jpg
e0097534_22425612.jpg
孵化したこの稚魚たちを最初に見たとき、長い!って思いました。まるで蛇みたい、って。
尾がヒョロ~っと長いんですよね。
それは少し大きくなった稚魚でもそのまま。
特に初恋を見たあとだから強調されてますけど。(笑)
親に似た三色の子が出るかな?


↓ MIXの子
e0097534_22472472.jpg
e0097534_22475853.jpg
e0097534_22485846.jpg
e0097534_22491585.jpg
e0097534_22493096.jpg
プラ舟ビオから採卵した子です。
プラ舟ビオには緋メダカや白メダカ、青幹之といったメダカに混じって、ほんとの異種交配の子たちがいっぱいいて、まるで宝石箱のようなんです。
そんな彼ら彼女らの遺伝子を残したいなって思って採卵しました。
どんな交配になって、どんな子が生まれてくるのか、考えただけでワクワクドキドキ。
そのほか、採卵しててどの品種の卵かわからなくなっちゃったり、孵化した稚魚をどの品種のプリンカップから出したのかド忘れしちゃったりしたのも入れてあります。
だからホンモノMIXの子と純粋(?)な品種の子がまぜこぜの容器。
ね、MIXでしょ?(笑)
成長が楽しみ~。


せっせと採卵してせっせと孵化させて、
夢中になっていたらびっくりするほどたくさんの稚魚たちになっちゃいました。
ヤバイよ、ヤバイよ、どうしよう。(爆)


コメントのお返事も書かぬままの更新、お許しくださいませ。← いつものことだけど(^^;

明日、がんばりますっ!
by butachan02 | 2012-06-27 22:59 | メダカ | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2012-06-28 08:29 x
青い目が綺麗です。野生のメダカも青い目だった記憶です。
もう少ししたら違いが確実になるでしょう。頑張れ!、ちびっこ達。
Commented by 宮星 at 2012-06-28 15:05 x
お~っ、今回の写真、私には、先日ばあちゃんが買ってきたシラス干しに見えてしまいます!(^0^;;  ゴメンナサイ m(_ _)m
子供のころ、フナ釣りにいくとメダカが群れになって泳いでいましたが、あれがペットになろうとは!?
Commented by butachan02 at 2012-06-28 17:38
★kazuyoo60さんへ★


へぇ、野生のメダカも目が青く見えるんですか。
野生のメダカ、もうン十年も見てないなぁ。
この青い目の子はどんなメダカに育つんでしょうね。
まるでいろんな宝石の原石を探すみたいな気分です~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-06-28 17:46
★宮星さんへ★


こらこら。(爆)


でも、すごーくわかります。
生きてる稚魚はそうでもないんですが、☆になっちゃった稚魚はシラスそっくり。。。。。。。。(涙)


てか、シラスも稚魚だもんね。
稚魚の死後は同じようなもんなのがかなしい。
でもシラスは食べたい。美味しい。(笑)


ワタシも子供のころはタモで魚捕りしましたね~。
フナが上物の獲物で、メダカはザコでした。
そんなメダカにぞっこんの日がこようとはねぇ。


by おばちゃん
Commented by at 2012-06-30 16:48 x
私も川遊びのときはフナが上物で、どんこが雑魚でした。
うちの近くにはめだかはいませんでした。
と、いうか気にもしてなかったのかもしれません。
懐かしいなぁ。たのしかったなぁ。
Commented by butachan02 at 2012-07-01 23:05
★海さんへ★


わぁ、海さんも同じような子供だったんですねぇ。
ワタシはね、男子に混じって川の中ジャブジャブ入ってタモ振り回してました~。(^^;
懐かしいなぁ、楽しかったなぁ。


今は子供がそんなことできる場所も減ってきてるんでしょうねぇ。
天然メダカも減ってきてるというけれど、同じくらい川遊びに呆けてる子供も減ってるよね。


by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ青三色
at 2017-11-18 16:07
風避けのビニールを張る
at 2017-11-17 17:47
ツグミの水浴び
at 2017-11-17 17:10
黒ハッポーで冬越しさせたいけ..
at 2017-11-16 16:45
その眼に映るモノ
at 2017-11-16 15:02
三色ラメ幹之のはずが
at 2017-11-15 16:09
コサギの群れ
at 2017-11-15 15:00
風雅でラメなんだから
at 2017-11-14 16:49
こっちもね
at 2017-11-14 15:56
安芸三色、あらら、おめめが
at 2017-11-13 17:41

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

(*´Д`)ハァ- ため..
by blackdiamond589 at 18:17
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:24
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 16:14
★テゲさんへ★ こ..
by butachan02 at 16:11
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 08:55
黒スチロール揃える事大変..
by メダカ1年生 at 19:59
うける! あっ!すみま..
by テゲ at 15:21
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:50
★KAZU522Kさんへ..
by butachan02 at 16:48
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:44

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧