青幹之の色が変わった?

青幹之の稚魚がポコポコ孵化してきてます。
e0097534_1656652.jpg
かわいいね~。
って、あれ?今日は稚魚の色、2色いる。
e0097534_16572553.jpg
e0097534_16574527.jpg
そうかぁ、ここしばらくはスーパー光のだけを採卵してたから黒っぽい稚魚ばっか見てたけど、昨日ベジプラの幹之強光の卵を久しぶりに採卵して一緒に入れておいたからそれも孵化してきてるんやね~。

・・・・・・・・・・・・でも、何でこんなに色が違うんやろね?同じ青幹之の稚魚やのに。
いままでも稚魚の色の濃淡の具合はあったけど、こうもはっきり色が分かれるのも不思議やなぁ。

まてよ、
スーパー同士の親と強光同士の親で稚魚の色が違うってことは、
色の黒い稚魚はスーパーになって、色の白っぽい稚魚は強光になるってことかいな?

まさか、そんなんで識別はできんやろね~。(笑)
たまたま白幹之になる青幹之の稚魚がいっぱい生まれてきたっつーことなんやろか。
マサコケさんとこでも、うちから行ったスーパーと強光の混ぜた卵の中から、白幹之が出たらしいから。



我が家では青幹之を3パターンの組み合わせから採卵してました。
その1は、スーパーも強光もごっちゃまぜでのブリードで採卵。
今、うちで大きめで育ってる青幹之の稚魚たちがこのパターン。
その2は、スーパー同士のペアリングでの採卵。
これは、ヒドラにやられた生き残りとその後に採卵し直して孵化した小さめの青幹之たちです。まだ針子。
その3は、強光同士のペアリングでの採卵。
これはスーパー同士の卵も混ぜて数箇所に里子に出したぶんです。
昨日、この強光同士のぶんを採卵してスーパーの卵と同じ容器に入れたんですわ。

はてさて、里子先ではどんなふうに育っているんでしょうねぇ。
一応、親魚の画像はこんなん ↓ ですよ~。
と、画像を撮りにいきました。

スーパーの♀
e0097534_17224610.jpg
e0097534_1723217.jpg

スーパーの♂
e0097534_17244649.jpg
e0097534_1725212.jpg


ベジプラで泳ぐ強光♂♀
e0097534_17261289.jpg
あれ?
あれれれ?
e0097534_1726486.jpg
e0097534_1727271.jpg
強光って青みがこんなに薄かったっけかな?

あっ!

親の青色が薄いから、稚魚の色も白っぽいのか!

な~んだ、そうだったのか!!



でも・・・・・・・・・・・・・・

なんか、
気のせいか、
容器のせいか、
水のせいか、
天気のせいか、
方角のせいか、
e0097534_17284586.jpg
e0097534_1729083.jpg
ゴールドがかかって見える個体が何匹かいるんですけど。。。。。。。。。。。肉眼で。

青幹之って、成長とともに色が変わる個体がいるん?



あかん、
こんな天気やし、ほんとの色がはっきりせんね。
お天気のいい日にでも、スーパーと(マーケットやないよ)同じ容器に並べて撮り直して検証してみます。


ほんとにゴールドがかかってきてたらうれしいんだけどな。
まぁ、そんなうまい話はないわな。
今日だけ夢みてみま~す。



それから、
今、別系統の青幹之の稚魚も2種類育ててます。
↓ A系統の稚魚
e0097534_17345453.jpg
↓ B系統の稚魚
e0097534_17354010.jpg
どっちも白っぽ。
by butachan02 | 2012-07-03 17:36 | メダカ | Comments(8)
Commented by よったけ at 2012-07-03 20:17 x
ひや~。そんな子が我が家で育ったら、気絶していまいそうです。
Commented by ヨタロ~ at 2012-07-03 21:32 x
こんばんは。
家の青幹之からも白と青が生まれてきますよ。
青を維持していきたいのですが、白とも青とも取れない中間色もいます。
確かなことは言えませんが、成長と共に光の色合いが変わることはありますね~。
そんなことも楽しみながら幹之飼育に没頭してますよ。
Commented by kazuyoo60 at 2012-07-04 08:55 x
うふふふふ、なんて楽しくて喜ばしいこと、<ポコポコ孵化>ですか~。
小さい子たちが親と同じ色か、別の色になってくるのか、とにかく綺麗な青系統だけは確かですね。
Commented by マサコケ at 2012-07-04 20:57 x
こんばんは~

おおっ(汗)私の名前がブログで紹介されてる~っ
嬉しいサプライズです♪

ラムズ君達は死着ナシでしたョ。
あんなに沢山頂いちゃって良かったんでしょうか?
皆元気にウゴウゴしてます…って言えれば良いのですが残念ながら数匹☆(殆どは元気にしてますョ)になってしまいました。我が家の環境が良くないのかなぁ(泣)
折角頂いたのに申し訳ないです…

ラムズって良く増えるんですか?早く地獄を味わいたいです。

青幹之の孵化率はかなり高かったですよ♪大きな子で1cm弱くらいでしょうか。ただ発泡容器から大部屋に移動した後でヒドラを発見したので少しは犠牲が出てしまったかもしれません(汗)現在はヒドラの姿はないですし稚魚自体が成長してるのでそれ程神経質にはなってませんが。その中に2匹だけ白が居ました。(今も健在です)今後の成長が楽しみです。←親魚の画像も見れたので益々楽しみ~

Commented by butachan02 at 2012-07-06 16:49
★よったけさんへ★


どうも、光の加減じゃないみたいなカンジなんですよね~。
ほんとに、ブルーの光の部分がだんだんにゴールドに変わってきている。。。。。。。。
なんなんでしょうね~。
青幹之ってみんなこうなの?
青幹之飼育は初めてなもんでよくわからんです~。


よったけさんとこのも生後1年以上たったら気をつけて見てみるようにして教えてくださいね~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-07-06 16:57
★マサコケさんへ★


いきなりですが、
ラムズの数、足りました?(笑)


大丈夫!うちみたいなテキトーな管理の容器でも水質悪い容器でも、なんでもどこでもバカのように増えまくります。
気が付くと黄透明な卵塊があちこちに産み付けられていますから。
そうなった日にゃぁ、あーた、もう地獄が微笑みかけてますから。


あ、名前勝手に出してしまってすいませんです。


孵化率良かったですか。
あ~、安心しました。
いーなぁ、いーなぁ、白。
うちもまだ望みはあるよね~、がんばろー。← 誰が?


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-07-06 17:00
★kazuyoo60さんへ★


もう、ポコポコです。
今日もポコポコ。(笑)
どんな色になっても、み~んな元気に育ってくれたらうれしいです~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-07-06 17:28
★ヨタロ~さんへ★


白幹之、いいなぁ。
うちも絶対生まれてくると思ってたのに、今のところ出現してないです~。
かわりに、なんかわからん稚魚が1匹。(笑)
色の濃淡はありますね~。
濃いのも薄いのも好きです。
来年用にゴールド系の稚魚も仕入れました。
どんな子になるかはわからないですけどね。


ところで、ワタシは初めての青幹之飼育者なんですが、
青幹之って途中でこんなふうに色が変わってくるものなのでしょうか?
ベテラン飼育者さんから見たら、喜んでるワタシはアホみたいに見えるのかしらね。(^^;はずかし~


by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16
今日は雨、おとなしく工作した..
at 2017-05-13 18:18

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

我が家にも さいさんから..
by OTTO at 23:54
あふぁ(笑)オオミジンコ..
by さい at 23:01
あれっ? 4月29日に..
by 海 at 22:24
ミジンコ かわいい..
by 海 at 22:10
異品種交配は、夢が広がり..
by OTTO at 17:55
こんにちはー\(^^)/..
by takaya at 19:41
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 18:08
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:07
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:05
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧