初恋の稚魚

今日もしっかり焦げました。
e0097534_16391511.jpg
シミのもと、シワのもと、婆のもと。。。。。。。。



ええいっ!

そんなのが怖くてオンナ50年やってられるかっ!!



もはや開き直ることしかできない8月のおばちゃん。

こんなおばちゃんにも、初恋に頬染める時代もあったのさ。(〃▽〃)ポッ



と、無理やりお題に引っ張ります。

今日は初恋
ピコピコの楊貴妃のダルマ体型です。
e0097534_16444983.jpg
今年は去年ほど稚魚が採れませんでした。
30匹ぐらいかな。
初恋祭りは来年におあずけです。

e0097534_16465990.jpg
まるで、園児を引率する保育士。(笑)
1匹だけ普通体型になりました。
普通体型の子は大きくなるのが早いです。
e0097534_16512044.jpg
いえ、ダルマちんが成長がめっちゃ遅いだけです。

「いただきまーーす。」
e0097534_16485293.jpg
それは絶対にムリだと思いまーす。

「まぶしーーーー」
e0097534_16502689.jpg
e0097534_16504298.jpg


ピコピコ、ヨチヨチ泳ぐ初恋のおチビちゃん。
小さな声で「わっちょい、わっちょい。」
e0097534_16545399.jpg
e0097534_1655105.jpg
e0097534_1657422.jpg
大事に大事に育てなきゃ。


この子たちの親たちはおそらく産卵疲れによる要因が大きいと思われ、
1匹、2匹・・・・・と力尽きていきました。
もともとダルマ体型の子は弱い傾向にあるように思います。(我が家比)
生き残った4匹の初恋の親たちは、ベジプラにいる兄弟メダカ(普通体型)と同居させました。
e0097534_1734510.jpg
e0097534_1735477.jpg
e0097534_174619.jpg
e0097534_1741920.jpg
いっときよりも元気になったように見えます。
ピコピコと泳ぐ姿がかわいいです。

おーい、エサだよ、って指ポチャン。
e0097534_1761042.jpg
何度もやったら見向きもされなくなっちゃった。(笑)
by butachan02 | 2012-08-02 17:08 | メダカ | Comments(6)
Commented by ニル at 2012-08-02 23:25 x
初恋さんばっちりだるまばかりになってますね。
ころころだるま可愛いですね。うちでもだるまでてますが、
冬どうしようと悩み中です。
Commented by kazuyoo60 at 2012-08-03 10:40 x
すごい勢いですこと。私も日焼けをさほど気にせずに暮らしています。気にしていられないのが現実です。影もある朝の水遣りでも日焼けが激しいです。
スマートな子もダルマちゃんも可愛いですね。
Commented by butachan02 at 2012-08-03 15:22
★ニルさんへ★


1匹を覗いて全てダルマになりました。
今までで一番ダルマ率が高い年かな?
>冬どうしようと悩み中です。
そうなんですよね~。
とってもかわいいんですが、冬のことを考えると頭抱えます。(^^;
去年(今年?)の冬越しもダルマさんには受難の冬でしたし。。。。。。。。
はああ、どうしよう~。
ダルマ増やすのやめようと思ったこともあるのですが、実際、ダルマの可愛さ見て体験しちゃうとやめられません。
困った。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-08-03 15:32
★kazuyoo60さんへ★


日焼け止めクリームは、いつメダカの水の中に手を入れるかもわかんないから使えないんですよ。
たまーにムギワラ帽はかぶりますが、でも真っ黒。(笑)
気にしちゃいられないですよねー。

メダカの稚魚、成長とともにだんだん特徴が現れだしました。
暑いけど、とても楽しい時期でーす。


by おばちゃん
Commented by marin_aqua at 2012-08-03 22:55
こんばんは taracoです(*^_^*)
おばちゃんさんの、とはいえ私の方がオバちゃんだと思いますが、
メダカちゃんはみな元気そうですね~
やはり表面積の広い容器がいいのかな
深さのあるプランターにいる子達が、減って凹んでます…
昨年の夏は大丈夫だったんですが。
底の赤玉土が寿命なので取り出さないといけないのかも?しれません。うわぁ~暑くて焼けてしまうぅぅぅ
Commented by butachan02 at 2012-08-04 17:06
★taracoさんへ★


こんにちはっ。
そしてごめんなさい。
何度もコメント頂いておきながら、こちらからはお伺いもしなくて。。。。。。


うちもプランターやベジタブルプランターを愛用していま~す。
>深さのあるプランターにいる子達が、減って凹んでます…
うちはどの容器も万遍なく☆になる子がそこそこ出てます。(><;
特に産卵がんばってくれた個体たちが次々と・・・・・・・・
産ませすぎだったのかなぁ。
でも、ほっといてもどんどん産むし、放置しといたら孵化した稚魚はみんな親に食べられちゃうだけだし。。。。。。。。。


あ~、聞いた話なんで実体験ではないのですが、赤球土は調子よくてもある日いきなり水質バランスを崩すことがあるそうです。
まぁ、どんな底土使っても同じなのでしょうが。
うまくバクテリアのバランスがとれれば問題ないでしょうけどね。
やはり交換したほうが良いのかもしれませんね。
でも暑いね~。
熱中症に気をつけながら、メダカのためにがんばってくださーい。


by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

万葉の血を引く子 その1
at 2017-12-11 15:36
群馬県館林市のマンホールのフタ
at 2017-12-11 11:51
なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定
at 2017-12-10 16:03
栃木市のマンホールのフタ
at 2017-12-10 10:31
未だに懐っこくてつい
at 2017-12-09 17:38
栃木県(旧安蘇郡)葛生、田沼..
at 2017-12-09 10:42
元気やなぁ \(◎▽◎)/!
at 2017-12-08 16:05
栃木県佐野市のマンホールのフタ
at 2017-12-08 14:43
モレだけどモレじゃない 万葉..
at 2017-12-07 17:11
万葉、個性豊かな面々 その2
at 2017-12-06 16:37

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

可愛い〜!! うちの幹..
by つばき at 17:50
色んな柄のマンホール蓋の..
by OTTO at 12:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 15:48
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:43
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:41
★laramamaさんへ..
by butachan02 at 15:32
★コンムーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:29
★クミコさんへ★ ..
by butachan02 at 15:25
★のりーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:16
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 15:12

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧