メダカの稚魚、一学期の成績

もくもくもくもく
e0097534_17473949.jpg


午前中はブルーベリー摘みに精出してます。
e0097534_17491933.jpg
e0097534_17493296.jpg
e0097534_17494660.jpg
大漁、大漁。
冷凍庫に保管して、秋にブルーベリージャムを作ります。
でも、夏場は冷凍庫がなんだかんだでいっぱいで、この先これ以上の収穫分が入らないぞぉ~。
困った。
クソ暑い中、ジャム作りを開始しなきゃいけなくなりそう~。


一服の涼。
e0097534_1816578.jpg




みなさんとこはメダカの稚魚は順調ですか?
無我夢中で突っ走ってきたおばちゃんも、ここいらでふと立ち止まって、
1学期の稚魚の成績を振り返ってみました。

全体ではめちゃくちゃ稚魚がおりますです。
でもね、大失敗のも多いなぁ。
品種によっては、そこそことれてた稚魚数がだんだんに数が減っていて、
気がついたら一桁!なんてことも。
いや、それならばまだいいほうで、絶滅種もおりますです。
それが好意で譲っていただいたメダカや卵だったりするわけで、
何とお詫びしてよいのやら。
ああ、
とても言えないよ、
言えやしないよ。。。。。。。。。。。。。。。。



まぁ、とりあえず赤点取れずにいられたメダカ。

楊貴妃透明鱗の稚魚です。(親はニル産)
e0097534_1823643.jpg
e0097534_1825254.jpg
小さいながらも、白っぽい子と薄い朱色の子の2通りに別れてきました。
白い子はずっと白いままなのかなぁ。
ダルマさんもいましたよ~。
e0097534_1844937.jpg
e0097534_185970.jpg


楊貴妃透明鱗×目前の稚魚です。(親はニル産)
e0097534_1865355.jpg
e0097534_187752.jpg
こちらも同じく、うっすら朱色が出てきた個体と真っ白な個体がいます。
朱色の出てきた子、親譲りの飛白になりそうかな。
で、やっぱりピコピコのダルマちゃんも。
e0097534_1884735.jpg
e0097534_1885880.jpg
e0097534_189987.jpg
かわいいねぇ。


そして夏休みの宿題もありまして、
メダカ素人のおばちゃんにはとっても難しい宿題で、
答えの出掛かってる稚魚たちを見ながら、
それでもまだ頭の中は??????????????????????ばかりで。


奥が深い異種交配の稚魚たちを前に、さあ、お勉強、お勉強。
e0097534_1816417.gif

by butachan02 | 2012-08-07 18:21 | メダカ | Comments(12)
Commented by マサコケ at 2012-08-07 21:27 x
こんばんは♪

ブルーベリー…美味しそう(ゴクリ)

減ってしまったとは云え充分過ぎる成績ですよ~
生まれた子達を全て育てられたら「神」ですよ!!!
…そんなこんなで我が家でも数は減っています(汗)あれだけ頂いた「初恋」ちゃん達も無事にそれなりのサイズになったのは普通体型含め4匹のみ…スミマセン(泣)、でもね・でもね青幹之達はそんなに減ってないんですよ…と、言っても飼育容器の水面をアサザが覆ってるので正確な数は判りません(シクシク)

そうそう「初恋」の採卵に成功しました~パチパチ
数は少ないですが早くもお目目が見えて来ました♪暫くはホテイ草と睨めっこしようと思います。
Commented by kazuyoo60 at 2012-08-08 10:05 x
もくもく、巨大な入道雲です。
ふわ~~、大豊作ですね。大収穫です。羨ましいです~。意地になって買って、植えてますが、どんどん枯れます。
親になった子が卵を産んでくれた、あんなに沢山の親候補ですもの。選抜の残り、捨てられないでしょう。
Commented by よったけ at 2012-08-08 10:33 x
僕の1学期の成績は、オール2くらいですね。(しかも10段階評価で)
立派なオバカさんです(涙)。
現在、新しい飼育方法で繁殖を試みておりまして、とても順調です。2学期は是非優等生になりたいものです。
Commented by butachan02 at 2012-08-08 21:52
★マサコケさんへ★


ブルーベリーはもう何年めかなぁ。
鉢植えが20鉢ぐらいと地植えの少し大きめのが2本あるので、たっぷり収穫できるようになりました。
でもこの夏、1本枯れかけさせました。特に美味しい品種のを。
復活するかなぁ。(T^T)

稚魚、減ったとはいえ冷静に数えてみたら700匹以上は確実にいる。。。。。。。。。
採卵したのが全部育ってたら2~3000匹になっちゃうか。
それも怖いな。(笑)
つか、今年は急激に品種を増やしすぎたしね。(^^;


え~、もう当歳魚が産卵してるの?
はやーーーーーーい。
うちの初恋なんてまだまだ1センチ弱のチビチビがほとんどですよぉ。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-08-08 22:02
★kazuyoo60さんへ★


うちも今年は一番美味しい品種のを1本、水を切らして枯れかけさせました。
復活するかどうか微妙です~。
何しろこっちは猛暑で35~36度が連日でして、気を抜くと鉢がすぐにカラカラになってしまいます。
あちこちで被害の植物が出ています。(T0T)


まだ未選別ですが、選別したらモレ個体はかなり出そうです。
でも戦力外になった子たちでも大事に飼ってやりたいです。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-08-08 22:05
★よったけさんへ★


またまたご謙遜を~。
つか、ワタシも同じかも。
稚魚数は多くても、採卵孵化させた個体はさらに多かったですから。
もう、どんだけ下手クソなんやろ~。しくしく


新しい飼育法?
なんやろ、気になる。
ワタシも優等生になりたひっ!!


by おばちゃん
Commented by マサコケ at 2012-08-09 22:54 x
こんばんは~

…え?700?嘘でしょ!?多過ぎ~っ(爆)既にショップですよ!?我が家は多く見積もっても200位かな?少ないモンです(笑)

先日「青幹之」達の引越しをした際に数えてみました!!!結果53匹の子供達がここまで育ってくれました~(内1匹背曲がり・2匹白幹之)なかなかの成績…かな?
「初恋」は3匹位が産卵サイズ(1.5~2cm)です…卵を産んでるのは1匹なんでもしかしたら雄2雌1なのかもしれませんね。只今採卵中です♪

Commented by at 2012-08-10 15:38 x
700匹!?
すごいですねぇ。。。

先日、睡蓮だけを引越したベジプラ…
そろそろめだか移そうかなぁと覗いてみたら
なぁんと♪あかちゃんめだかが10匹ほどうろうろしています。
うれしい~感激~ 
でも、親めだかの引越しが出来なくなりました。
少し前に誕生した子が1㎝くらいになって(たったの5匹)
これと一緒にするわけにもいかず(ダメですよね?)
めだか容器が4つになってしまった。
こうやって増えていくんでしょうねぇ…
シンプルに生きようとおもっているのに…

ブルーベリーもおいしそう…
うちも来年は期待できるかなぁ。
6本(うち4本地植え1年目)
友人家のおいしいブルーべりー(品種不明)挿し木成功品、数本。
ブルーベリーはグラニュー糖をまぶしてそのまま冷凍。
ヨーグルトにかけたり、半解凍で食べます。
旦那の実家からたくさんもらえるんですが、
やっぱり自分でたーくさーん収穫したいですね。(よくばり) (^-^)

Commented by butachan02 at 2012-08-10 18:20
★マサコケさんへ★


ホントです、700。わはははは。。。。。。。。
でもショップはそんな生易しいもんじゃないと思うよ。
とはいえ、
昨日今日と合計で稚魚成魚合わせて(大小はありますが)30個ほどの容器の水換えをして、ヘロヘロになってま~す。


えー、青幹之が53匹って、
あれ?うちからはそんなに卵行ってないよね?
マサコケ産のも合計でかな?
それとも目前×幹之と合計でかな?
どっちみちすごい生存率ですね~。
うち、恥ずかしいわ。。。。。。。。採卵数からする稚魚の数。。。。。。。
ヘタッピです~。


ダルマは寿命が短めだと思うので、今産卵だと来春の産卵はきついかもです。(バンバン産む子もいるけど)
こうなったら一生懸命採卵したほうがいいと思いますよ~。
稚魚は冬は加温?
ダルマの加温越冬、難しくないですか?
ワタシは苦手で失敗もおおくて、
でもダルマが好きなのでつい気合入れて繁殖させちゃいますが、冬が来るのが怖いです~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-08-10 18:29
★海さんへ★


バカでしょ~。
卵見ると採卵せずにはいられなくってつい。(笑)
結果、700超えの稚魚になっちゃいました。


稚魚が孵化してたんですね。おめでと~。
予想外のベビー、うれしいもんですよねぇ。
うん、1センチ超えの子と孵化したばかりの針子だと危険かもしれないですね。
分けたほうが無難かも。
ふふふ、増えますね、順調に容器が。
これが種類がひとつ増えるたびに掛け算になるわけで、
我が家もシンプルな生き方とはかけ離れていってまーす。(汗)


ブルーベリー、地植えが4本も!!
こりゃあと2年もすると収穫量がすごくなりますね。
へぇ~、グラニュー糖をまぶして冷凍するんですか。
なるほど~。
って、ダンナさまのご実家からたくさんもらえるんだ。すごーい。


by おばちゃん
Commented by マサコケ at 2012-08-11 00:23 x
こんばんは~♪

今日は仕事収め~短いお盆休みに突入です。

幹之はおばちゃん産のみですよ~ラベルシールには「青幹之」の文字がクッキリと…そんなに入れた覚えなし!?でも事実です(笑)
おぉ~我が家の飼育容器とほぼ同じ数ですョ…ってウチもよく増やしたもんだ(汗)
そうなんですか!?じゃあバンバン採卵しま~す♪

我が家は基本普通体型だろうがダルマだろうが完全屋外飼育です
(超スパルタ)加温や屋内はまずしないと思います。せいぜい日当たりの良い1等地を用意する位が限界かな(汗)

今日思わずホムセンで青めだかを衝動買い(…と言っても8匹しかもさっき見たら1匹☆になってました…)ラメの入っりヒレヒカリがあったりで…ん?と思いましたが家に帰って別容器に入れ替えたら、な・なんと体外光が!?点光ですがどうみても青幹之…
(驚)選別漏れを青めだかとして納入したんですかねぇ???これ以上減らずに無事に我が家の環境に馴染んでくれればいいのですが…(もち増やしまっせ~)

ラムズ達も増えて来てまっせ~(でも地獄には程遠い…かな?)


Commented by butachan02 at 2012-08-12 15:06
★マサコケさんへ★


えっ、うち産青幹之だったですか。
そんなに卵入れてたんだ、ワタシ。(笑)
もう毎日バカほど採卵しまくってたからねぇ。
全てがどんぶり勘定になってます。(爆)


わぁ、ダルマさんも屋外スパルタ越冬ですか、すげー。
それで大丈夫だったですか、冬。
ワタシもまねしたいです~。


ホムセンで青幹之!
あるんですね、そんなこと。
でも普通の人じゃ気が付かなかったかも。
きっと「変わった青メダカだなぁ。」で終わってるよね。
マサコケさんに買ってもらってよかったね。
みーんな大繁殖しますように。


ラムズさん、大丈夫、来年は間違いなくすごいことになりますって。
そのときはちゃんと教えてくださいね。
思いっきり笑わせてもらいますので~。わはははは。


by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

咲いた、咲いたよ
at 2017-05-26 21:54
切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

はじめまして。私は未だビ..
by maruchibi at 09:27
コメントありがとうござい..
by 南口 at 20:32
睡蓮も姫河骨も、とても綺..
by kazuyoo60 at 11:48
春季行けなそうです(泣)..
by さくぞう at 06:37
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 21:06
お忙しい中、教えて頂いて..
by めだか感動屋 at 21:06
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 21:03
★メグミさんへ★ ..
by butachan02 at 20:57
★ゆういちさんへ★ ..
by butachan02 at 20:53
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 20:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧