出目ちんを探せ!!

夕べ、月下美人が開花しました。
e0097534_15412322.jpg
6輪一度に咲いたから、花火のようにパァッと一晩だけの賑わい。
e0097534_15415369.jpg
e0097534_1542739.jpg
でも、その馥郁たる香りは辺りに満ち溢れ、2階の窓を開けても楽しむことができました。


今日は午前中は家族でお墓参りに行ってきました。
掃除と仏壇のお盆飾りは昨日終えたし。
明日は親戚の方々がいらっしゃるので、嫁業ぐぁんばります。(笑)



楊貴妃出目×出目パンダのF2の稚魚たちが皆1.5cmぐらいに育ってきました。
♀親は全て出目で(出目パンダと楊貴妃出目)、♂には出目がいなかったために兄弟の楊貴妃パンダと薄墨パンダを宛がって生まれた子たちです。
さぞかし出目率は高くなるであろうと期待していたのですが、あれれ?出目がみつからない。
去年の8月生まれのF2たちは出目率高かったのにな~。
少し残念な気持ちもありましたが、大好きなパンダだし~、ダルマも出るし~、おばちゃんにとっては大切な血統のメダカたちなのです。
それでもエサをやるたんび「出目ちんいないかなぁ。」と未練がましくプランターを覗き込んでいましたが、
何しろド近眼なもんでよくわからない。(笑)

それがね、
なんかここんところ出目ちんがちらほらと目に付きだしたのですよ。
今頃。
去年8月生まれのF2たちはもっともっと小さな時から出目とわかる育ち方をしてたので、
今年の春生まれのF2たちの出目の兆候のなさにため息が出ることも。
それにしても同じF2でありながら(♀親が違う個体)出目になる成長段階に明らかな相違があったことに驚いています。

と、ここまで書いて気が付きました。
去年8月生まれのF2たちはすぐに寒さが来たので体がなかなか大きくなれなかっただけなのかも。
小さい体でも、目だけは出目へと成長した、ってことだったのかな?




今年の春生まれの出目パンダ系の稚魚たちです。
出目ちんはいるかな?
見つけられるかな?

題して 出目ちんを探せ!!

e0097534_1665680.jpg


e0097534_1671939.jpg


e0097534_1610995.jpg


e0097534_16103235.jpg


e0097534_1610556.jpg


e0097534_16112781.jpg


e0097534_1611535.jpg


e0097534_16121828.jpg


わかりましたでしょうか?
出目ちんはお口の形状で一番見分けがつくんですが・・・・・・・・・。
でも、見ればみるほど全部が出目ちんに見えてきたり、
反対に全部が普通のパンダちゃんに見えてきたりで、だんだんワケがわからなくなってきてます。(笑)
F2の出目率、何%になってそうかなぁ。
わかる方、こそっとお教えくださいませ。

そして、もう少し成長を見て出目とパンダと楊貴妃に選別したいと思っています。



e0097534_16211447.jpg
2日目の姫スイレン。
1日花じゃないんですね、夜になると閉じて朝には開く。
そんなことも初めて知るこの夏です。
by butachan02 | 2012-08-14 16:24 | メダカ | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2012-08-14 19:03 x
パチパチパチパチ、素晴らしい姿です。良い香りを放って咲いてくれましたね。
お忙しい1日でしたね。我が家でも盆のお参りにお寺さんが来てくださいました。
大きくなってくるに従って特徴が顕著になるのですね。楽しみですね~。
うふふふふ、沢山過ぎてどれがどれか、何とも素晴らしいメダカたちです。
普通サイズの日本スイレンでも閉じて開いて、2日か3日か咲いてた記憶です。
Commented by 竹虎 at 2012-08-14 19:53 x
おばちゃんさんちは、植物もたくさんあってうらやましいです。
月下美人も1度は生で見てみたいお花です。
香りもきっとすごくいいんだろうな~。

出目ちゃんは可愛いですよね。
私は何度もお世話がうまくいかず、残念な結果になりましたが
おばちゃんさんちの出目ちゃんが、たくさん元気に育ちますように。
お写真に1匹は出目ちゃん写っているんですよね?
それらしい子が私には見えるのですが・・・。
飼育歴1年もたたない私が言うのもなんですが。(笑)

うちの睡蓮もようやく蕾を出してくれております。
のんびり気長に開花するのを楽しみにしています。
Commented by butachan02 at 2012-08-16 15:09
★kazuyoo60さんへ★


ありがとうございます。
一度にツボミが全て咲いたのは初めてかもしれません。


今日は送り盆。
昨日は親戚が4組いらして、みんなで毎年恒例の食事会などで慌しく
過ぎました。
とりあえず嫁の役目がどうにか今年も終えられたのでホッとしています。(笑)
また明日からは楽しいメダカとの格闘(?)になりそうで~す。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-08-16 15:15
★竹虎さんへ★


ガーデニングも大好きなので、やたらと植物を増やしてしまってます。
だいぶ減らす努力をしたのですが、管理や水遣りにフウフウ言ってます~。(笑)


はい、1匹は必ずいるはずなんですが・・・・・・・・わかりました?
成長とともに出目ぐあいももっとはっきりしてくると思うのです。
出目ちんは稚魚のときがどうも弱いみたいです。
たくさん稚魚を採ったのですが、いったい何匹の出目ちんが生まれて育っていてくれるやら。
プランター覗きこみながら頭が?になってます。(笑)


by おばちゃん
Commented by 宮星 at 2012-08-16 22:17 x
おぉ!月下美人のシンクロが見れましたか!?
写真を撮れたという事は・・・咲く日時がよくわかりましたね!?
長年の経験と勘!?
うわぁ~私の飛蚊症の目にはちょっとつらいメダカの大群ですねー!
え?蚊とメダカを一緒にするな・・・って!? (^0^)/
Commented by にゃお at 2012-08-16 23:30 x
おばちゃん~、こんばんは~^^

今日でお盆休みも終わり、明日からまたおしごとですね~^^;
いっぱい、ひ孫出目チンが・・^^
たくさん殖やしてくれて ありがとね~(嬉泣)
家も同じくらい居るけど、良く見てないや><;
おばちゃん家の子が短いな!・・・半ダルマちゃんがいっぱい産んでくれたのでしょうね~♪
今日は がんばって水換えやら、発泡換えやらしましたよ~!
今日も暑かったですね~。

セルフィンが全然産まなくて・・まいったなぁ~・・・です^^;;;
Commented by butachan02 at 2012-08-17 11:29
★宮星さんへ★


月下美人は咲く日の夕方にはツボミの首が持ち上がるんですよ。
なのでその夜に咲くのがわかります。
日にちをずらしてちょっとづつ咲くのが例年なんですが、今年は6つ付いたツボミが一斉に咲いてしまいました。
ドドーンと花火のよう。


宮星さんも飛蚊症なんですかぁ。
ワタシも2~3年前に(もともと少しあったのが)急に増えて、びっくりして眼科に行ったことがあります。
今はもう慣れましたが、慣れるまでは視界の邪魔になりますよねぇ。
ふふっ、パンダメダカの黒いお目目とごちゃまぜになってるのかな?
すいませーん。(^^;


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-08-17 11:35
★にゃおさんへ★


目指せ!100匹の勢いで採卵しまくりました。(笑)
でも成長とともに少し稚魚の数も減って、今は50~70の間ってとこでしょうか。
親は丸い子ではなかったのですが、先祖の血が出たのでしょうね、きっと。
めっちゃかわいいです~。
この子たちの血は絶やせません、絶対!


セルフィン、気にしないでくださいね。
結局うちも残念ながら2匹の血を残すことはできませんでした。
ごめんなさいです。
珍しい種類のメダカって、ほんと繁殖が難しいと思い知らされてます。


by おばちゃん
Commented by at 2012-08-19 12:40 x
かわいい。かわいいっ。かわいい~(笑)
ばしゃっとひとすくいして走って逃げてしまいたい。
たくさん捕れるんだろうなぁ…なんて悪いことを考えてしまいました(笑)
めだかすくいさせてください。って こらっ!!

ほーんとかわいいお姿です。見てるだけでしあわせです。

姫睡蓮ってちっちゃいんですね。
うちのと姿形がにているので、同じものかなと思っていましたが
うちのは6cmくらいありそうです。
この睡蓮も20年位前(もっと前かも)からあります。(なんて物持ち!)
ピンクの睡蓮も友達の曾おばあちゃんが育てていたもの。
こどもが小さく睡蓮があると池に落ちてしまうと捨てていた一部をもらって、育てていました。
子どもがもうでかくなったので(笑)、数年前に株分けして友人の池にお返ししました。今は2軒で睡蓮楽しんでいます。
植物ってはかなげですが、こうしてみると強いですね。
Commented by butachan02 at 2012-08-19 14:51
★海さんへ★


親バカ、いえ、メダカバカですが、あえて言わせていただきます。


ほんとにほんとにほんとにかわいいのよーーー、この子たちぃ。
>ばしゃっとひとすくいして走って逃げてしまいたい。
なぜかワタシもそうしたい衝動にかられる~。(爆)


そうなんですよ、姫スイレン。
いや、これが初めて我が家で咲いた品種なので、全ての姫スイレンがそうなのかはわかりませんが。
葉っぱもすごく小さくて、他の姫スイレンはもっと葉も大きいんですよ~。
もしかしてこの子は成長不良だったり?(笑)
でも花が咲いてるんだからそうでもないかぁ。
姫姫スイレンですね、こりゃ。


へぇ~、分けていただいたのをまたお里帰りさせられるなんてすごーい。
お上手すぎます、スイレンの栽培。
6センチの花なんて見ごたえあるでしょうねぇ、うらやましいです。


by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16
今日は雨、おとなしく工作した..
at 2017-05-13 18:18

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

我が家にも さいさんから..
by OTTO at 23:54
あふぁ(笑)オオミジンコ..
by さい at 23:01
あれっ? 4月29日に..
by 海 at 22:24
ミジンコ かわいい..
by 海 at 22:10
異品種交配は、夢が広がり..
by OTTO at 17:55
こんにちはー\(^^)/..
by takaya at 19:41
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 18:08
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:07
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:05
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧