2パターンの青幹之

おっ、青幹之だね。
って、どっから見ても言えるふうの画像です。青幹之若魚。
e0097534_13162546.jpg
青幹之は、少し薄暗いところで撮影すると上の画像のように青い幹之に映るけど、
明るめの場所で撮影したりすると
e0097534_13232149.jpg
別モンのメダカですな。(笑)
e0097534_13244617.jpg
現時点では光りが思いっきりスロースピードで地道に伸びています。
地道すぎて、
「おまえら、このまま光りが止まるんやないやろな!」
って言いたくなります。
あ~、マジでほんとにこのまま止まったら笑える。
せめて親と同等になれ~。
水換えの時を利用しての撮影だったので、もちろん横見も撮ってみました。
e0097534_1327364.jpg
e0097534_13272769.jpg
e0097534_1327452.jpg
e0097534_1328289.jpg
な~んか久しぶりに青幹之の横姿見たわ。
だからって、特にどうというわけではないけど。
以前見たときよりヒレ光が、なんか若干薄くなってる気がする~。


さて、こちらは青幹之のゴールド系。
e0097534_13332910.jpg
青幹之なのにゴールドの光りが入るタイプで、つまり1粒で2度美味しい。
違うか。
1匹で2度楽しい、だな。
たまにオークションではベタ金とかって全身金色の幹之がいるね。
あれって何幹之なんだろね?
うちのは青幹之にゴールドの光りが入る(入り混じる?)系統なので青幹之です。
でもこの子たちの一部の親は全身金色の親が入ってるみたいだけど、
うちの子がその親の産んだ子かは確証ないので全身ゴールドにはならんだろな。
そんでも明らかに上の青幹之とは違うゴールドっぽい光りが出てきたので、やったぁ!!と思っている。(笑)
e0097534_1346736.jpg
e0097534_1346212.jpg
e0097534_13463593.jpg
e0097534_13464954.jpg
もちろんこちらも水換えのときなので、このチャンスを逃すわけなく横見撮影。
一般的な青幹之とどんなふうに違って見えるのかな?と思ったのですが、
e0097534_13492036.jpg
e0097534_13493148.jpg
e0097534_13494476.jpg
e0097534_13495558.jpg
画像がスバラしくボケボケですやん。
なので画像小さめでUP。(^^;
あれっ?
あれれれれ?
普通の青幹之となんら変わらんような。。。。。。。。。。
ヒレ光綺麗やし~。
あっ、そうじゃなくて。


最初の一般的パターンの青幹之とは何が違うんだろうとじっくり見たら、全体に体の色が違うんだねぇ。
一般的青幹之の体は水色っぽい輝きで、そこに青っぽい光り(体外光)が背中に出てる。
ゴールドの光りが混じるタイプのは、体が黄色っぽく見えます。
そこにブルーか黄色いっぽい光り(体外光)が背中に出てる。

ふーむ、そういうことか。
つまり、
ようわからんけど。
つまり、

綺麗ならいいや。
e0097534_145426.gif



このほかに、鉄仮面の産んだ(らしい)子も2系統育成中。
鉄仮面はムリやろけど、背中にちょびっと見え出した光りはこちらもゴールド系で、
どんな幹之さんになってくれるか楽しみです。
by butachan02 | 2012-08-23 14:10 | メダカ | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2012-08-23 15:34 x
青幹之、私はこのメタリックな子達が好きです。光ってます。青い目の子、野生メダカもそんな目だった記憶です。
Commented by よったけ at 2012-08-23 18:21 x
おばちゃん家の幹之は少し体が短めですかね~。
横見でのヒレ光は綺麗ですね~。
日光の下でキラキラ光って泳ぐ青幹之は日本刀のような美しさがありますよね~。
Commented by 竹虎 at 2012-08-23 21:44 x
幹之って奥が深いですね。
私も青幹之のスーパーなるこの稚魚がいますが、なんやようわかりません。
きれいな光が出ている子もいますが、なんや真っ白の子がいたりで、
やはり卵では賭けに近いものがありますね。
きれいなんだからいいやって私も思いますよ。
ヒレ光は本当に見ていてきれいです。

青虎の子たちはどうなりました?
うちはなんだかいろんなのが出ています。

Commented by マサコケ at 2012-08-23 21:47 x
こんばんは♪

現在持病の腰痛に苦しむマサコケです(泣)

金系幹之のヒレ光クッキリできれいですなぁ。青幹之の光もいい感じ…比べれば違うモノですね(当たり前かぁ)
我が家のおばちゃん幹之は昨日塩水浴から大部屋に戻りました(迷いましたが水量的にも環境的にも大部屋の方が安定するかな?との事で…)何とか安定してくれればいいのですが(祈)
「初恋」の容器にこの度1匹ですがおばちゃん産パンダ更紗のダルマ体型が仲間入りしました。

つい最近MIX容器の中で弱った子を発見!!!(最後には☆になってしました)…が、よ~く見ると片目がスモールアイでした。一体誰の子???今となっては全くの謎(汗)もしかしたらまだ居るのかな?MIX恐るべし…
Commented by jyu-oto at 2012-08-24 07:03
おはようございます。

決して大げさではないのです。
コメントを頂いた日なんて
仕事から帰ると
九州へ帰省中の嫁に即報告。。。
嫁はメダカに興味が無いので、
ハイハイ、良かったネ~。って感じです。
なんだか、盛り上がっているのは、
私だけ・・・・・・・・・・・みたいです♪


琥珀ベジプラは選別のしがいがありそうですね。。。

我が家では幹之以外はあまり選別とは無縁です。
琥珀と楊貴妃は、ほぼ同居・・・・
の方が、いろんな子達が産まれてきて
楽しみ・・・・・・・です・・・・・・・・、
とでも言っておきましょうか。

なんせ、スペースに限りがありますので、
選別を始めると、途方もなく容器が増え続けていきそうで
恐ろしいです。

Commented by butachan02 at 2012-08-24 14:50
★kazuyoo60さんへ★


ふふふっ、いい色でしょう、青幹之。
親はもっと光りが長くて綺麗だったんですよ。
あんな親のような子がいっぱい出てきてくれるのを願っているのですが、運ですかねぇ。


野生メダカの目の色を覚えているなんてすごい。
ワタシはもう記憶にないです。
さんざ捕まえたのになぁ。(笑)


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-08-24 14:54
★よったけさんへ★


もともと幹之はダルマが出やすいようです。
青幹之の親の中にも半ダルがいたんですよ~。
今回の青幹之の中にも完全なダルマはいませんが、おばちゃんみたいにお腹プックリな子が多し。
ゴールド系のほうはダルマちゃんが出てますね。
冬越しを考えるとダルマは出ないほうがうれしいんだけど。(笑)


日本刀!
ああ、それだ、ピッタリな言葉ですね~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-08-24 15:06
★竹虎さんへ★


青幹之って白いのが出ますよね。
それで光りが載ってきてくれたら白幹之だからそれなりにうれしいんだけど、まっちろなまんまの子もいて・・・・・・困っちゃう。(^^;


そう、卵で購入ってのはドキドキもんですよね~。
このゴールド系は良心的な出品者さん&良い血統のメダカだったようです。
鉄仮面系は、1つはこのゴールド系と同じ出品者さんでやはり良い子たちが出てきています。
高かっただけのことはあった。(笑)
もう1系統は残念ながら生存率が低く奇形も多発しています。
が、中でも正常な子はちゃんとゴールドの光りも見えてきているので良しとしましょう。
青虎は・・・・・なんか白っぽいメダカさんになってしまいました。(爆)
白メダカと違うのは頭部に黒い点々が確認できることかな?
この手のメダカはいろんな色柄になっちゃうようで、難しいみたいですね。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-08-24 15:18
★マサコケさんへ★


きっついですね、腰痛。
ワタシも今日は(も)軽度に痛いです。
そーえいば最近ぎっくり腰やってないなぁ。
このままずーーーーーっと来ませんように。


青幹之の稚魚たち、どうか持ち直してくれたらいいね。
うちなんてさ、今朝は3つの容器(楊貴妃透明鱗の稚魚と、楊貴妃透明鱗×目前の稚魚と、琥珀透明鱗三色の稚魚が合計で40匹近く☆になってました~。(号泣)
なにが原因かさっぱりわからんです。
昨日の夕方は異常なくみんな元気に見受けられたのに~。
しかも2日前には水換えも済ませてて絶好調だったのに~。
いきなりこれです。怖いよ~。
メダカ飼育をやめたくなる瞬間です。。。。。。。。
稚魚は大量にいるので、しかも2容器以上に分散してるので全滅は免れてますが、凹みますね。


へぇ、更紗パンダにダルマ出たんだ、いいなぁ。
ダルマ、かわいいよね~。越冬が心配だけど。
スモールアイがMIXから?
遺伝子の不思議ちゃんですね~。楽しいなぁ。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-08-24 15:29
★ jyu-otoさんへ★


嫁に報告・・・・って、えええええ?あらら、 jyu-otoさんて男性の方だったのですか。
ごめんなさい、てっきり女性の方かと思ってました。。。。(汗)
ワタシのコメント、変じゃなかったかしら。(滝汗)
ほんとに、思い込みでごめんなさいです~。


はいっ、琥珀ベジプラ、選別しがいありそうすぎて選別やりたくないです。(爆)
頬透けも1匹1匹やらんといかんし、気が遠くなる~。
えっ、琥珀と楊貴妃が同じ容器に?
ほんと、いろんな子が出てきそう。
錦系も琥珀寄りの子やなぜか楊貴妃寄りの子が出てきちゃったりもするので、そりぁもうわけワカメな状態で楽しいですよ~。
ド素人が選別なんてできるんかいな?状態です。(^^;
もちろん容器もたりましぇーん。


by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

懲りもせず異種交配して
at 2017-06-29 17:46
万葉・三色×白カブキ のF1..
at 2017-06-27 18:02
五式激写! したら・・・・
at 2017-06-26 16:57
三色ラメ幹之新系統種親無選別..
at 2017-06-25 16:37
うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:59
★さいさん★ お陰..
by butachan02 at 17:55
我が家の喜上眉梢は、開花..
by OTTO at 12:21
連日ありがとうございます..
by さい at 22:25
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:14
檄渋! これから頭と背..
by OTTO at 12:26
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:50
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:45
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 16:41
おばちゃんさんこんにちは..
by さくぞう at 14:24

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧