残暑厳しき折、いかがお過ごしでしょうか

生きてますよーーーー。(笑)
e0097534_10195946.jpg

特に生存確認は無いですが、更新も無いこのブログを毎日チェックしてくださってるたくさんの方々に御礼申し上げます。
と同時に、コメ返遅れててすいません。
日々、呆けています。


日中は真っ青な空いっぱいに積乱雲が湧き立って、厳しい残暑が続いてます。
けれど夕方にもなれば吹く風も涼やかになり空も秋の雲へと変わっています。
夜にはいっせいに虫の声が暗闇から湧き上がり、
暑さにヘタレていたこの夏ももうすぐ終わってしまうんだなぁと、ちょっと感慨深くなったりも。

↓ キタテハ
e0097534_10301396.jpg


↓ イチモンジセセリ
e0097534_10304674.jpg


↓ ニシキギに発生中のキバラヘリカメムシ成虫
e0097534_10313847.jpg
e0097534_10315499.jpg
色彩が案外洒落者。
↓ 幼体
e0097534_10331257.jpg
e0097534_10332778.jpg
集団は勘弁。。。。。。。



黒コンテナ(プラ容器)で飼育中の楊貴妃透明鱗の若魚です。
e0097534_10465293.jpg
このほかにもプランターでも飼育中。
絶滅を避けるために2つの容器に分けて飼育しましたが、飼育ヘタッピなので100匹近くいた稚魚も落ちまくり今では40匹弱に・・・・・・・。
それでも期待できそうな更紗系の子がそこそこ出てきてくれました。
e0097534_10385657.jpg

親魚はニル産の更紗、朱、白っぽい個体などを入り混ぜての採卵でしたので、
若魚の更紗の出現率の高さには驚きと喜びを持っています。
ニルさんちの楊貴妃透明鱗、すごいです!と実感。
e0097534_10423222.jpg
e0097534_1042444.jpg
↑ この子は特によさげな更紗になりそうな気が。(相変わらずボケボケ画像ですんません)
でも、
e0097534_10433910.jpg
全身赤いタイプの子も好きですよ~。(ボケの極めつけ画像ですら)
この先ずっと大事に累代していきたいニル産楊貴妃透明鱗なのです。
by butachan02 | 2012-09-04 10:49 | 小さな生き物 | Comments(7)
Commented by kazuyoo60 at 2012-09-04 11:31 x
お元気で嬉しいです。もう軽く色が出てきたのですね。
キタテハは滅多に来ません。イチモンジセセリは今年はたくさん飛んでます。
キバラヘリカメムシ、我が家にも居るかもです。
絶世の美女、楊貴妃が沢山ですね。ルリタテハを捕まえました。幼虫は先日捕殺、他に残ってると思います。

Commented by よったけ at 2012-09-04 14:06 x
おかえりなさい。
我が家もアサガオにカメムシがいっぱい住み着いて大変です。
なぜかアサガオにしか住まないのですが。
稚魚飼育は僕も苦手です。何か画期的なやり方はないものですかね~。
Commented by マサコケ at 2012-09-04 21:05 x
おばちゃん、生きてましたか~!?(爆)

きっと親孝行中なんだろうと訪問しては様子見を続けていたマサコケです(汗)

楊貴妃透明鱗たち将来有望株だらけじゃないですか!!!数は減ってしまった様ですが(稚魚は難しいですもん)残った子達はきっと綺麗な子になりますよ。
おばちゃん産初恋の産卵が止まりました!!よく見たら普通体型の雄が見当たらない(大汗)容器内に亡骸もないし???…何らかの事態で居なくなってしまった様子です。子供も少し成長してきたんで何とかこのまま年を越せたらと思います。

最近我が家では容器の汚れが目立って来たんで少しづつ大掃除中です。…で、やはりだいぶメダカ君達の数が減ってます(汗)基本自然放任飼育(もちろん最低限の手は掛けてますよ~)なんで仕方ないのかな…

今年のシーズン初めに4株オークで購入したアサザが見事に増えてくれました♪…が、増えすぎ(泣)間引くのに一苦労。
おばちゃん少しだけどいりません?

そうそう、ラムズはかなり増えて来ましたよ~まだ容器に余裕はあるけどそろそろ地獄らしくなりつつあります(笑)

Commented by butachan02 at 2012-09-05 11:20
★kazuyoo60さんへ★


やはり通常とは生活パターンが変わるので、なかなかブログに気持ちが回りませんでしたが、おかげさまで毎日元気で過ごしておりました。


コムラサキ、色づいてきました、綺麗です。
秋の近さを感じさせてくれますね。
この暑さもう少しの辛抱だ、と思うと暑さもほんのちょっぴりいとおしくて、汗かきかき庭で虫を追いかけて残る夏を満喫しておりま~す。(笑)
害虫は困り者ですがね。


絶世の美人さんの名にふさわしい綺麗なメダカっ子がいっぱい出てきてほしいです。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-09-05 11:26
★よったけさんへ★


ただいまです♪


おお、アサガオにカメムシですか。
植物によって着くカメムシの種類が違いますが、気持ちいいものじゃないですよね、カメムシ。
植物の樹液を吸う害虫だし。


あらら、よったけさんも苦手ですか。
今年はほんに我が家の稚魚飼育は落第点でしたわ~。
いっぱい稚魚をとったのに。
気合はすごーく入ってたんですけど、難しいですね~。
ほんとに、たくさん稚魚を育ててるみなさんはどうしてるんでしょね?
生存率よくするコツはあるのかなぁ。
経験積みながら模索していくしかないのかなぁ。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-09-05 11:40
★マサコケさんへ★


生きてましたよーん。
もしワタシになにかあれば、全メダカ引き取って育ててください。
遺言書のこします。(笑)


まぁ、稚魚は毎年減ることは経験済みなんですが、今年は種類と採卵をとんでもなく増やしたせいで、とんでもなく稚魚が落ちたショックを味わってます。
凹んで凹んでマジでメダカ飼育やめようかとか何度も思った。。。。。。。
でも、元気に泳いでるメダカを見ると、やっぱ好きだからやめるもんかと思ったり。(笑)


初恋、ダルマさんの♂って交尾ヘタよねぇ。
あてがう♂は半ダルかショートが一番いいみたいなんですが、なかなか都合よくいかないし。
稚魚たちをうまく冬越しさせて来年もトライしてみてください~。
わっちょい、わっちょい、の初恋祭りになりますように。


うちもベアタンクとかは水の汚れが早くて、1週間で水換えをしなくちゃいけなくなってます~。
毎日稚魚の水換えに追われてる~。
疲れた~。
そろそろ大きくなった稚魚は荒木田土底床容器に変更しようかと思ってます。
続く・・・・・・・

Commented by butachan02 at 2012-09-05 11:41
・・・・・・・・続き


おやおや、まぁまぁ、始まりましたか、ラムズ地獄。
ばんざーーーーーーーい!!!
どんだけこのときを待っていたか。(爆)
あとはもうしーらないっと。


え?アサザですか。
うちで増えてるのは何だったっけかな。
調べてみます。
アサザ、無いようならおねだりさせてくださいっ。


by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18
今日はメダカ脳のリハビリ(笑)
at 2017-10-07 18:34
ただいま。(●^o^●)/
at 2017-10-07 11:53

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます*\(..
by hiloty39 at 07:55
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:33
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 16:25
こんばんは*\(^o^)..
by hiloty39 at 00:52
こんばんは~!素敵な土曜..
by 出目チャマン at 22:23
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:23
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 18:11
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧