琥珀透明鱗錦(紅彩錦系)の若魚、水換え時を狙っての撮影

ベジプラで泳ぐ琥珀透明鱗錦(紅彩錦系)の若魚たちが元気が良すぎて、
コンデジでの撮影が至難の業。
カメラかまえりゃ脱兎のごとく逃げるし、急方向転換したと思えば潜っちゃうし、
「おめー、今、ワープしただろ?」っちゅうすばしっこさで画像はブレブレの連発でした。
水換えの時にプラケに待機いただいて、ついでに思いっきりの撮影をしてみました。
ふっふっふっ、逃げられめぇ。
撮り放題ぢゃ。


e0097534_20442418.jpg
e0097534_20451453.jpg
e0097534_20453575.jpg
e0097534_20455551.jpg
e0097534_2046221.jpg
e0097534_20464150.jpg
e0097534_2047056.jpg
e0097534_20472439.jpg
e0097534_20474353.jpg
e0097534_2048293.jpg
e0097534_20481865.jpg
今年の成績はこんな具合。
三色二色、ブチの出方はいろいろで楽しすぎます。

ほんとはね、プチ選別作業も兼ねたんです。
ダークブラウンの子10匹ほどをはじいての撮影です。
ダークブラウンの子たちはプラ舟ビオにお引越しさせました。

横見~。
e0097534_13573786.jpg
何がなんだか。。。。。。。(^^;
と・・・とりあえず頬透けの透明鱗はいるね。
親は選別モレの細透けなしと片頬透けだったから、上出来な子供たちじゃんね。
e0097534_13595076.jpg
e0097534_140612.jpg
e0097534_1401759.jpg
e0097534_1403061.jpg
産んでるんだよ、採卵予定は無いのにさ。
来年でいいのにさ。
どうしよう。
ほんでもって最終的には二色と三色及び両頬透け個体の選別もするつもりなんだけど、
ちょっとひるんできちゃった。
めちゃくちゃ大変な作業だよ~。
果たしてできるんだろーか?自信無い。
by butachan02 | 2012-09-05 14:05 | メダカ | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2012-09-05 15:18 x
生意気なこと、誰のおかげで無事に大きくなったと思ってるの、子メダカちゃんたち。うふふふ。
2人の方のブログでメダカ全滅の記事を読みましたよ。小さな子ですから難しいはずですよね。プロですね~~。全部でおおよそ何匹、千匹以上いるのでしょう。
Commented by よったけ at 2012-09-05 18:09 x
たっくさん良い個体がいますね~。
オクに出したら卵もいいお値段がつきまっせ。うひひ。
日頃のお世話の成果ですね!
さすがです。
Commented by taraco at 2012-09-05 22:21 x
こんばんは!
たくさんのメダカの写真、良いですね~かわいい♪
今日は自主的に休日にして、ベランダ整理をしたら、ずいぶんメダカが減ってました(T_T)各種一けたです。
理由は水草の入れ過ぎで酸欠か?と気づきました。増えたホテイ草をどっさり入れたままだったのが、いけなかったのかな??何でも過ぎたらダメかもですね
一つのプランターに全員まとめて世話することにしました。赤玉土をよかそうとしたら、ミナミがすごく増えてて大変そう…(@_@;)水替え頑張ります!
Commented by マサコケ at 2012-09-05 22:44 x
こんばんはです。

随分と優良個体がい~っぱいじゃないですか♪
こりゃあ早くも来シーズンが楽しみですね(笑)我が家の子達は過密飼育のせいかエサの量(回数?)が少ないのか今ひとつ成長がが遅いような…マズイ(汗)過密回避の為に床土入りの容器に引越しました。

そうそう、この期に及んでオークでポチッたんですが(多分、よったけさんと同じ相手から)針子~毛子位のサイズの子が送られて来ました(汗)このサイズは普通発送しないだろ~って感じでした。(でも評価にはそう云うコメはないんですよ…不思議)
色んな人がいますねぇ…いい勉強になりました!!!

青幹之がえらく減ってる(大汗)でも容器内に亡骸なし…何故?鳥やら動物ならまだ仕方ないけど、ま・まさかパクられてる!?ちょっと疑心暗鬼です。
Commented by at 2012-09-06 09:53 x
おかえりなさーい。待ってました~
親孝行中なのでおじゃましてはいけないと思っていましたが、
淋しかったです。くすん。

うちのめだか達は順調に育っていますが、めだかの学校とはいえ、
超小人数制の学校です。いままで採卵したことがほとんどなく、大きくなれる子が少なかったのですが、ことしは睡蓮の引越しのおかげで子どもだけの水槽が出来ているので、毎日楽しみにえさやりしています。
大きくなったら、親を一緒にして今までつかっていた45ℓのペールを処分する予定です。ただ、ベジプラは睡蓮がきゅうくつそう・・・睡蓮のためにはペールの方がいいのかなぁ…
Commented by butachan02 at 2012-09-06 21:47
★kazuyoo60さんへ★


この琥珀透明鱗錦のチビちゃんたちは強靭な品種だったのでしょうか。
それでもたくさん☆になりましたが、生き残ってくれた率は高かったほうだと思います。
同じ様に飼育しながら生存率が全然ダメな種類もあるし、ほんとに難しいです。


稚魚の数、ざっとどんぶり勘定してみましたら700匹ぐらいになってるんじゃないかなと。
1000匹以上いたはずですが、ヘタっぴです。(--;


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-09-06 21:57
★よったけさんへ★


錦鯉メダカの群泳が夢でした。(笑)
これぞ!という個体は今現在では現れていませんが、かなりの三色錦と呼べる個体が出てきてくれたのはうれしいですね~。
二色の個体でも1年後には色抜けして三色になる子がそこそこ出てくるんじゃないかなと、今年の経験から踏んでおります。
でも、最終選別でどのくらい理想に近い子が残るかですね。


あはははは~、その手があったか。(爆)
でも、採卵めんどくさいし~、どの色の子との掛け合わさった卵かもわからんし~、トンデモな出品者になりそうじゃね~。(笑)


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-09-06 22:07
★taracoさんへ★


水換え、お疲れ様ですっ。
減っちゃいましたか、メダカ。
うちも産卵が終わった親たちが続々と☆になったり、稚魚が落ちたりで、ずいぶん数が減りました。
容器の統合とかで飼育容器の数もいくぶん減りました。
ちょっと寂しいけど、結局これが自分にとっての適正な飼育数なのかなぁと思うことにしました。
気持ちを新たにして猛暑を乗り切って生き残ったメダカたちのケアと育成に力を注ぎたいでーす。


そうそう、この時期って、水草浮き草が爆発的に増えますよね~。
気が付くとメダカが泳ぎにくそうな迷惑そうな顔をしてるように見えることもしばしば。(笑)
せっせと捨ててますがイタチごっこです~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-09-06 22:20
★マサコケさんへ★


どんな色合いの錦同士を掛け合わせるとどんな子が生まれてくるか・・・・・完全ではないですけど今年の数パターンの組み合わせでぼんやりと傾向がつかめました。
結局、たどりついたのはいろんな三色でごちゃまぜ交配が面白いと。(爆)
来年もより良い錦鯉メダカを目指してがんばりまっす。


うん、過密は生育が遅くなりますよね。
でもウチの場合残念ながら自然淘汰(?)のせいで過密があまりおこらない。
泣いていいのか笑っていいのか。


オクでの稚魚とか卵の購入って賭けですよねー。
大きさとか真贋とか、バクチだと思わなければ入札できない。(笑)
ワタシも勝ったり負けたりです。(爆)
おチビさんたち、無事に育ちますように。


減りましたか、青幹之たち。
大きさ的には落ちても自然消滅する可能性はないのかな?
ラムズが多いと2センチの個体でも数時間で亡骸は食べつくされたりもしますよ~。
ヤゴとかは大丈夫ですか?
人・・・・・・・・
無いとは言い切れませんが、無いことを信じたいですね。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-09-06 22:28
★海さんへ★


たっだいまー。(笑)
親孝行、あんまりしてないです。(^^; あはは


おお、少数精鋭の生徒たちなのですね。
そうか、海さんは採卵ではなくて自然繁殖だったんですね。
うちは欲張りばあさんだからせっせと採卵育成してましたよ。
それでも数は減るもんね~。クスン


>ベジプラは睡蓮がきゅうくつそう・・・
言ってみたいな、そんな言葉。
うちのベジプラの睡蓮たち、ことごとくダメダメに・・・・・・。(涙)


by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

一安心かな、ヒカリオレンジ出..
at 2017-07-22 18:03
万葉隠居部屋より
at 2017-07-21 18:03
楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05
ロングフィンの若魚、表現の徴候は
at 2017-07-12 15:36

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

良かったですね (^o^..
by ゆきみ at 04:58
★ kazushio12..
by butachan02 at 18:46
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:39
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:33
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:32
★つちままさんへ★ ..
by butachan02 at 18:20
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 18:16
★ のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:12
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:08
隠居部屋ヤバすぎですね!..
by kazushio1223 at 01:05

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧