琥珀透明鱗三色系

e0097534_185267.jpg
e0097534_1832167.jpg
選別しなきゃ。。。。。。。。。。
e0097534_17573093.jpg
e0097534_17574752.jpg
e0097534_1758379.jpg
e0097534_17582453.jpg
e0097534_17584596.jpg
e0097534_1759838.jpg
e0097534_17592838.jpg
e0097534_17595893.jpg
e0097534_1801898.jpg
e0097534_1803427.jpg
e0097534_1805254.jpg
e0097534_181952.jpg
e0097534_181561.jpg
e0097534_1834292.jpg
e0097534_1852047.jpg
e0097534_1854678.jpg
e0097534_186828.jpg
e0097534_186293.jpg

色・背曲がり・尾ヒレ奇形などを除くと約半数になっちゃった。
綺麗な三色は♂個体が断然多くて、
あれぇ?ちゃんとしたペアはいくつできるんだろう?
少々不安になってきちゃった。


なんだか最近もずっとバタバタ忙しくって、なかなかきちんとした選別ができなくて。
困ったな。。。。。。。。。
by butachan02 | 2012-09-19 18:09 | メダカ | Comments(14)
Commented by マサコケ at 2012-09-19 21:01 x
こんばんはです

前回の記事の駄菓子屋さん…駄菓子も偽物(イミテーション)?実際にお買い物出来ないのでしょうか?ちょっと幼少の頃を思い出しちゃいました…(と、言ってもここまで本格的な駄菓子屋さんは近所にはありませんでしたが(汗))

そうですか…最後の幹之×螺鈿光の親魚さんが空に召されましたか…残念ですが、きっとおばちゃん家に来て幸せだったと思いますよ。

さてさて…今日は随分綺麗な個体の画像がズラ~リで目のやり場に困ってしまいますョ。なかなか性別まで上手くバラけないものなんですね。(画像の中に何匹か抱卵してる個体がありますね…)

幹之さん…期待しないで待ってますんで大丈夫そうな際はご一報下さい。
Commented by ニル at 2012-09-19 23:12 x
親魚がお亡くなりにですか、螺鈿光は突然死が多いのを受け継いだのかもしれないですね。異種交配だから強いと思ったのだけどもね。

琥珀透明鱗もいい感じにいろ抜けして琥珀色の三色歩い感じで
いい感じになってますね。このまま琥珀系の色なのか赤くなるのか気になりますね。
Commented by 宮星 at 2012-09-19 23:59 x
あれっ?いつの間にメダカから錦鯉に!?
・・・と思うほど、これまでの写真と違いますねー!
カメラを変えましたか?
Commented by kazuyoo60 at 2012-09-20 12:26 x
微妙に色違いが育ちましたね。あらら、可哀想な子も出てきてしまった。親には出来ないですね。
テレビに野生のメダカが写っていました。あの眼の周りのブルー、目立ちにくくする効果だとか、人には??ですが。水のきらめきの中ではかな?。
Commented by さとこ at 2012-09-22 23:40 x
わたるこずきスーパーライブ3 行って来ました おばちゃんさんのおかげです 有難う御座いました いっぱい感動したのですけれど、何より嬉しかったのはルキーニのキッチュを披露してくださったこと、もう、素敵!でした 14年ぶり、ということでわたるさんの意気込みも並々ならぬものと思います スリムで、若々しくてとってもお綺麗でした
(羨ましがらせてスミマセンでもいっぱい感動したので・・・)
Commented by にゃお at 2012-09-22 23:58 x
こんばんは~^^
まったくの ご無沙汰ですみませんm--m
お変わりありませんか^^?
久々にブログUPしました…遊びに来てねっ♪
Commented by 竹虎 at 2012-09-23 21:43 x
おばちゃんさん、こんばんはです。

2枚目のお写真の子とそっくりな子がうちにもいますよ。
たしかその子はオーロラ光ということだったのですが、
琥珀系の子だったんでしょうか?
にしても見ていてとても綺麗でうっとりです。
そっくりなその子も、♂です。(笑)

前記事の豚さんには、少々驚きました。
Commented by butachan02 at 2012-09-25 18:04
★マサコケさんへ★


ケースの中の駄菓子、どうなんでしょうね。
かなりリアルに見えたけど、やっぱり作り物なのかなぁ。
このコーナーは展示だけで駄菓子は買えませんでしたけど、出口に出るまでにはお土産やさんがいくつかあって、駄菓子コーナーもあって、娘が嬉々として買いあさっておりました。(笑)


三色はなかなか自分が思い描くような理想の三色は出てきてくれないんですよ。
来年こそは!
幹之、我が家の系統はかなりヒカリがゆっくりと伸びるタイプのようで、
結果が出るのにだいぶかかりそうです。
10月中にはと思ってますが、来春になるかもです~。ごめんね。
でも、越冬の手間はぶけるよ。(笑)
またお知らせしまーす。


by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2012-09-25 18:15
★ニルさんへ★


螺鈿光、やはり突然死が多いのですか。
飼育、難しかったです~。
というか、ワタシにとっては全部が難しいんですけどね。(^^;


琥珀系三色は、とりあえず三色になった子はそこそこ出ましたが、理想とする配色にはまだ遠いですし、やはり赤の色をもっともっと鮮やかにしたいですね。
来年の課題です。
場合によっては紅桜との交配も考えています。
とはいえ、色上がりとか柄もまだまだ変化を見せる系統なので、一年後の成長も楽しみなんですがね。
また、今回ペアの組み合わせを何パターンかやってみて、傾向が掴めました。
ペアによっては楊貴妃かと思うような子ばかりが出たり、いろいろ勉強になりました~。
わかったことは、三色個体をゴチャゴチャ入り混ぜて交配させたほうがより良い個体が出るっぽいこと。(ワタシ比で)
来年こそ、少しでも良い錦を目指してガンバルゾー!


by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2012-09-25 18:20
★宮星さんへ★


いやいやいやいや、カメラを変えたわけではございません。
ワタシのカメラはフクザワさんお一人様でおつりが来るぐらいのすんばらしいコンデジでございます。
あえて言うなら、腕?


わはははははーーーーーー、うそうそうそ。
そんなことは絶対ないですー。
トリミングですよ、トリミング。
あと、根性で何枚も撮るというヘタな鉄砲方式です。
偶然という幸運の女神がしょーもなくてチラリとほほえんでくれた画像だったのかも~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-09-26 17:06
★kazuyoo60さんへ★


はい、ブチの出方や配色・色の濃淡などで1匹も同じ個体がいないんですよ。
とても楽しい種類です。


今年は繁殖数が多かったので、それに比例して奇形等の可愛そうな子も多く出ました。
そういう子はプラ舟ビオに入ってもらい、天寿をまっとうしてもらいます。
でもムリがたたるのか、通常より弱くって長生きはできないようですが・・・・・。


へぇ~、目立ちにくくするための青い目なんですか、野生メダカ。
子供のころに見たきりでどんなお目目か忘れてしまいましたが、
天敵をごまかすようにはなっているんでしょうねぇ。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-09-26 17:14
★さとこさんへ★


スーパーライブ3、楽しんでこられたのですね!お疲れ様でした~!
ってさとこさんに言うのは変かな。
わたるさんにいっぱい元気もらえたんでしょうね~。
ワタシはと言うとその日は娘を車でアパートに送り込み、寝袋で1泊して体がアイタタタな状況で、とっても疲れた日を過ごしてましたよん。(T^T)
さとこさんがうらやましいですー。
あうううう、ルキーニのキッチュ、大好物です。
これでわたるさんに完落ちしました。(〃▽〃)テレテレ
ファンのみなさんのブログを読ませてもらって、素敵なライブだったんだんだなぁと、なんだか行った気分になってちょっと幸せでーす。(笑)
エリザベートガラコン、すっごく楽しみですね。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-09-26 17:17
★にゃおさんへ★


えーん、寂しかったですよ、にゃおさん。
でも、お元気そうでよかった~。
あはは、なんだかこっちのブログのほうがお返事遅くて、いまさらなカンジになってしまいましたね。
ノロマですいません。(^^;
夏休みも終わったことですし、
まさかにゃおさん、
秋休みとったりしません・・・よ・・・ね?(爆)


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-09-26 17:27
★竹虎さんへ★


始めに一言。
読み逃げばかりしててごめんなさーーーーーい。お許しを~。


おお、上から2枚目の画像、竹虎さんちに同じの子が。
この子ね、結構三色の配置がワタシのお気に入りなんですよ~。
いいなぁと思う子は♂ばかりで、気に入った♀をみっけるのが苦労しそう。
でも、なかなか時間がとれなくて、ちゃんと選別ができないんです。しくしく


え?オーロラヒカリの子なのですか?
むむむむ、オーロラはあんまりよく知らないんですが、よその画像で見る限りはこんなメダカじゃないですよねぇ。
琥珀系だと思うんですが、ドしろーとなんで。。。。。


ブタさん、リアルでしょ?(笑)
親近感が沸いて思わず撮影してしまいました。


by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ青三色
at 2017-11-18 16:07
風避けのビニールを張る
at 2017-11-17 17:47
ツグミの水浴び
at 2017-11-17 17:10
黒ハッポーで冬越しさせたいけ..
at 2017-11-16 16:45
その眼に映るモノ
at 2017-11-16 15:02
三色ラメ幹之のはずが
at 2017-11-15 16:09
コサギの群れ
at 2017-11-15 15:00
風雅でラメなんだから
at 2017-11-14 16:49
こっちもね
at 2017-11-14 15:56
安芸三色、あらら、おめめが
at 2017-11-13 17:41

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

(*´Д`)ハァ- ため..
by blackdiamond589 at 18:17
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:24
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 16:14
★テゲさんへ★ こ..
by butachan02 at 16:11
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 08:55
黒スチロール揃える事大変..
by メダカ1年生 at 19:59
うける! あっ!すみま..
by テゲ at 15:21
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:50
★KAZU522Kさんへ..
by butachan02 at 16:48
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:44

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧