ヤフオクで卵で落札した幹之は

オークションでメダカの卵を落札するのって、勇気要ります。
半分はダメもと。
半分は期待。
賭け以外の何者でもない。
だって、いろんな出品者さんがいらっしゃいますもんね。

その中から、自分の欲しいメダカを探し出し、出品者さんがほんとに信用できる人なのかを探る。
探るったって、問いただすワケでもないし探偵雇うワケでもないし、
評価だけが頼りなんだけど、
実際この評価も頼りになるのかどうか。(笑)

だって、卵で届いたのなんて評価するとしたって、梱包とか卵の状態とかそんなことでしか
評価を入れることはできないんだもんねぇ。
成長したら全然違うメダカになることだってありえる。
なんせ逃げ道のように『全てが画像の親のようになるとは限りません』だもんね。(爆)

まぁ、遺伝から言えば親に似ない子も出るわな。
でも、明らかな品種違いってのは詐欺って言ってもいいよね?




前置き長くなりました。
ワタシもこの夏、オークションでメダカの卵を落札しました~。

もうね、正直言うと、明らかに詐欺?ってのにもひっかかりました。
ボロい卵見て、悔しいけれどお勉強代とわりきりました。

またあるときは孵化率がとても悪くて、生まれてきた子に奇形が多い系統の卵もありました。
メダカに罪はないしね。。。。。。。

その中で、青幹之の卵を2系統、時期は別々ですが同じ出品者さんから落札しまして、
ひとつめの系統はブルーの体外光にゴールドが混ざるというもの。
孵化して育ち始めた稚魚たちを見て、あ、まんざらウソではないな、と思い、
更に同じ出品者さんからふたつめの系統を落札。
鉄仮面の産んだ卵、ということで。

この2種、育ってきましたよ~。
容器節約のため、途中からごちゃ混ぜにしちゃいましたが。(笑)
e0097534_15182232.jpg
正直、十分満足でございます。
そりゃね、ゴールドになるわけでもないし鉄仮面になるわけでもないし。
そんなこと初めから覚悟の上だったのでいいんですよ。
とにかく、み~んな綺麗な幹之になりました~。
スーパー級がいっぱい出てきてくれました~。
e0097534_1521419.jpg
e0097534_15221194.jpg
e0097534_15223198.jpg
ちゃんと背中の青い光の中にゴールドが見えるときもある。

んで、メダカの顔を良く見たら、ちゃんと2系統の顔してました。
わかるかな?
e0097534_15271377.jpg
e0097534_15274234.jpg
e0097534_1528031.jpg
黒い顔をした系統と白い顔をした系統。
黒い顔の系統は青い光りにゴールドが混ざるタイプで、ダルマも出やすいようです。
親もスーパーらしい。
一方、白い顔の系統は鉄仮面の生んだ子らしく、光りはやはりブルーにゴールドが混ざるタイプです。
親はもちろん(?)鉄仮面らしい。


では、そんな幹之たちを抜粋でご紹介。上記を踏まえてご覧ください。

注)青幹之から生まれたらしい白幹之も混じっています。
e0097534_153314100.jpg
e0097534_15333033.jpg
e0097534_15335139.jpg
e0097534_1534941.jpg
e0097534_15342966.jpg
e0097534_15344927.jpg
e0097534_15351046.jpg
e0097534_15352753.jpg
晴れたり曇ったりを繰り返すお天気で、あ、また陽が照って来ましたよ。
e0097534_1537504.jpg
光りが変わると、幹之たちの輝きも変わります。
↓ この子が
e0097534_1539866.jpg
↓ こんなふうに。
e0097534_15393620.jpg

降り注ぐ秋の光りの中でキラキラと輝きながら泳ぐ幹之たち、気持ちよさそう~。
見ているとこっちまで幸せな気持ちになります。
e0097534_15414324.jpg
e0097534_1541591.jpg
e0097534_15435265.jpg
e0097534_15441283.jpg
e0097534_15442825.jpg
ヤフオクで落札した卵、いい子の場合もありますね。(笑)
出品者さん、ありがとう。
by butachan02 | 2012-10-04 15:49 | メダカ | Comments(18)
Commented by 宮星 at 2012-10-04 16:27 x
ヤフオクでメダカの卵が売買されているんですか!?
う~む・・・色んな人がいますからねぇ。 でも<いいこの幹之たち>に出逢えてよかったですね!
これも投資の賜物!?(爆笑)
で・・・おばちゃんさんは卵、売らないんですか?
Commented by kazuyoo60 at 2012-10-04 16:31 x
青く光る子、もちろん綺麗ですが、微妙に色の違う光で綺麗な子達です。まさか卵落札とはです。
Commented by よったけ at 2012-10-04 16:47 x
ヤフオクでの卵はやはりちょっと賭けぽいところがあるようですね!とても参考になる記事でした。
Commented by taraco at 2012-10-04 18:40 x
おばちゃんさん、こんばんは
りっぱな幹之ですね~!!
私も楽オクで卵を落札したんです(*^_^*)
螺鈿光…一応孵化しましたが、なかなか大きくなりません
緑水だと良いんですが~(>_<)キラキラになってほしい!
Commented by レイン at 2012-10-04 21:55 x
姉さん♪

こんばんわぁm(_ _)m
そうなんだ(-.-;)

ネット販売はまだ手を出してないので、勉強になります。

ど~も実際に目で見て確かめないとね~(>_<)

限られたお小遣の中のメダカ費用なので(-.-;)

一般小市民のレインでした(≧∇≦)
Commented by 竹虎 at 2012-10-05 19:43 x
おばちゃんさん、こんばんわです。

私も何度か卵を落札したことがありますが、やはり賭けですね。
幹之の卵はしたことがないです。
にしても綺麗ですねぇ~。
やはり幹之は憧れですね。

私は青虎の卵はあたりでした。
みんな大きく育っていますよ~!!
Commented by jyu-oto at 2012-10-08 22:33
こんばんは。。。jyujyuです。

わたしも、今季自信を持ってヤフオクに、

数百個、幹之の卵を出品しました。

納得頂いた方から、成長後の様子をご連絡頂いた事が、

救いですかね。ホッって感じです。

その反面、購入した幹之の卵は1割良しと言う感じでした。

飼育環境にもよりますので何ともいえませんが・・・、

おっしゃる通り、メダカに罪はありません、

って、感じです。


おばちゃんさんの画像の様子だと、

いい結果ではないでしょうか?!

ほんと、一か八かですよね~。

それも、楽しみの一つです。
Commented by at 2012-10-10 12:22 x
きれいなめだかですねぇ~

ばたばた。ばたばた。忙しい~(汗)
なんだか余裕のない日々ですが
昨日バイオレットメモリー挿し木してみました。
うまくいくといいですが…
また、報告いたしますね。
それではまた
ばたばた (走り去る音。笑)
Commented by butachan02 at 2012-10-11 10:38
★宮星さんへ★


お返事、大変遅くなって申し訳ありませんでした。


はい、売ってるんですよ~、卵。
成魚で買うよりずっとお安いので、ついギャンブラーになってしまいます。
投資額での実益(?)は今のところプラマイゼロでしょうか。(笑)


わははは、ワタシは売りませんよ、卵。
欲しい人にバラ撒き専門です~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-11 10:43
★kazuyoo60さんへ★


毎度毎度、お返事が遅くなり申し訳ありません。


そうなんです、微妙に光りの色が違う子がいたりして、見ていてもとても綺麗で飽きないです。
卵での購入は故意の偽りでなくても遺伝的に親とは違う子が出てきたりするので、運みたいなものもありますね。
この子たちは親に似るという点ではイマイチかもしれませんが、綺麗な個体ばかりだったので自分的には大満足です。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-11 10:49
★よったけさんへ★


ごめんね~、遅くなって。いまさらながらのお返事です。(笑)


オークションでの卵の購入は昨今話題になってますが、自分的にはポチる段階で自己責任だと思ってやっています。
そりゃ、騙すヤツは最低!!ですけどね。
自分の目で見られるショップさんか、はたまた親しいベテランの方に譲ってもらう個体が一番安心かな~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-11 10:55
★taracoさんへ★


ありがとうございます。
親の画像と比べものにならないですが(笑)スーパー級のとても綺麗な子たちばかりで、自分的には満足のいく結果になりました。


そうですか、螺鈿光の卵を。
なかなかホンモノの螺鈿光にめぐり合うのは難しいようですが、ワタシはまだ見分けがつかないです~。
信じるしかないってのが本音。(^^;


でも、螺鈿光は成長も遅いようですし、稚魚も成魚も弱い傾向にあるようです。
じっくり気長に育ててみてくださいね~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-11 11:01
★レインさんへ★


ワダヂだって、ワダヂだって、せづやくして家計費からくすねだすぐない金額にぎりしめでポチるんでずよぉ~、しくしく。
ムナグラ掴んで「これはどういうこっちゃぁ!」って言いたい出品者もいましたが、勉強代と割り切る以外にないです、しくしく。
そんな小市民のおばちゃんなのです、しくしく。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-11 11:08
★竹虎さんへ★


青虎、当たりでしたか!いいなぁ~。
ワタシは育てるのがヘタだったので、卵の孵化率は良かったのですが、結果的には玉砕してしまいました~。
稚魚さんたち、ごめんなさい。
でもね、幸いなことに違う系統から青虎が何匹も出てきたの、ばんざ~い!!
青虎は遺伝率がちょっと低くて次世代に同じ個体をとるのが難しいみたいですが、そのぶんいろんな個体が出てくるのも楽しいですよね。
我が家では残念な結果になってしまいましたが、竹虎さんとこで青虎さんを楽しませてもらいま~す。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-11 11:20
★jyujyuさんへ★


へぇ~、jyujyuさんもヤフオクに卵を出品されてるんですか、すご~い。
>わたしも、今季自信を持ってヤフオクに、数百個、幹之の卵を
>出品しました。
>納得頂いた方から、成長後の様子をご連絡頂いた事が、
>救いですかね。ホッって感じです。
うん、うん、わかります。
ワタシはオークションじゃないですけど、里子に出させてもらった先でちゃんと繁殖に貢献できてるとか、そういうのを聞くとホッとしますし嬉しくもありますね。
jyujyuさんのように、自信を持って卵を出品されるような出品者さんばかりだといいんですがね~。


幸い、この子たちも当りの卵でした。
スーパー率が高かったです。
卵のお値段も自分的にはフンバリましたが、この結果ならお安かったと言っていいでしょう。
成魚ではとても卵の落札金額では買えなかった~。(笑)
光りはまだ伸びる気配の子もおりますし、光りも強くなってくれると思います。
来春のペアリングが楽しみな子たちです。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-11 11:27
★海さんへ★


海さんもお忙しそう~。(笑)
主婦って大変なのよねぇ。
ワタシもなんやらかんやら忙しくってついついブログから遠ざかってしまい。。。。。。。
特に今の時期、庭の草むしりや剪定や家庭菜園の準備や、メダカの冬支度とか、家族のこと家事のこと、自分の体調と、ほんとにバタバタバタでした~。
疲れちゃって、ブログ更新する気力が出なかったです~。
やっと一息。(⌒▽⌒;)


バイオレットメモリー、挿し木したんですか。
今からでも間に合うの?
うちもやろうかな。
こっちのほうが寒さが早いからムリかなぁ。
来年こそは!!
でも今年も何株かラベンダー枯れました。しくしく
ラベンダー、好きなのに難しいですね。


by おばちゃん
Commented by at 2012-10-17 10:06 x
バイオレットメモリーの挿し木ダメみたいです。
忙しくてあんまり気が入っていなかったです(泣)
やれると思ったのに…(泣)
近所のおうちで切花でもらったグロッソが6.7本成功しているので
バイオレットメモリーは親株を大事にして、
来年はラベンダー天国にしたいです。
ほんと大事にしているものは、不思議と増えませんねー。がっくり

家族が、プレゼント何がいい?って聞いてくると
「時間!時間!」と叫んでしまう、かわいげのない私です。
ほんと主婦って忙しい。感謝もいたわりもされないのに…
仕事に家事、庭仕事、一番だいじなわんこの世話(笑)受験生の塾の送迎と心配…あれこれ
みんな一緒ですねぇ。ファイト!
Commented by butachan02 at 2012-10-17 16:56
★海さんへ★


ありゃりゃ、残念でしたね、バイオレットメモリーの挿し木。
我が家も結局はやりませんでした。
来年こそはっ!


うん、うん、ほんと植物もメダカも特に大事にしてるのは増えませんよね。
増えないどころか減っていきますもん。(T^T)


わぁ、ご家族が聞いてくるんですか、プレゼント。
うちじゃありえないなぁ、いいなぁ。
そっか、海さんは時間かぁ。
ワタシも時間が欲しいなぁ。
でももっと欲しいのは福沢さんの団体さんだったりする~。(爆)


海さーん、忙しいでしょうが、季節の変わり目、体調崩さないでくださいね~。


by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

お久しぶりでございます(..
by ちゃま at 13:18
万葉ラメ順調に仕上がって..
by 足利のA at 22:58
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:47
★さいさんへ★ へ..
by butachan02 at 17:45
★海さんへ★ あっ..
by butachan02 at 17:41
★海さんへ★ この..
by butachan02 at 17:35
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:33
★takayaさんへ★ ..
by butachan02 at 17:32
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 17:27
ご無沙汰しておりますm(..
by めだか感動屋 at 17:26

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧