冬に向けてのメダカ容器移動 その2

昨日の続きになります。


秋になって太陽が低くなったせいで日当たりが悪くなったベジプラ2つ。
ひとつは青ヒカリが、もうひとつはパンダが入ってました。
先月終わりごろからやせ細りのメダカが目立つようになり、親魚稚魚あわせて☆になる個体が増え
数がすっかり減ってしまいました。
アカンな。。。。。。。

他のメダカの選別モレをプラ舟に移したことで空いた小さめのベジプラに、少なくなった青ヒカリを移動させ、
この際プラ舟2号と同時に2つのベジプラも日向に移動。
水をギリギリまで抜いてズリズリズリズリ~。
いつか壊れるぞ、このベジプラ。
などと思いつつ、老体に鞭打って5m以上引き摺っていきました。
80Lプラ舟を引き摺った後だから力が出んし~。
これです。
e0097534_1543373.jpg
手前が琥珀透明鱗三色系、奥がパンダです。
日当たり満点の、夏は地獄で冬は天国の場所。(笑)

けれど今までの経験から言うと、メダカって意外に夏の暑さには強いように感じます。
お湯か?てな中でも平然と生きてる。
もちろん、安全のために日除けはしますけどね。
冬は氷の下でも耐え、日向では午前中には氷も溶けるので天気さえよければ水面に上がってくる個体もいます。
ところが日当たりの悪い場所に置いた容器では、水や病気が原因とも思えない突然死がたびたび起きるわ、やせ細りも多発するわ、越冬率もあまり良いとは言えません。
メダカの飼育年数も3~4年と短いおばちゃんですが、メダカにとって春夏秋冬太陽光線がとても大事であるということをひしひしと肌で感じています。


さて、こちらはパンダメダカのベジプラです。
e0097534_15283152.jpg
パンダメダカが数種類入っていましたが、数が減ってしまったのでニルさんより里子の「紅白メダカをめざして」の親子も同じベジプラに入れることにしました。
じつはこの「紅白メダカをめざして」の親子容器も日陰にあったせいか☆が相次いでいたのです。
e0097534_15293249.jpg
e0097534_15295095.jpg
e0097534_153098.jpg
e0097534_15302659.jpg
e0097534_15304679.jpg
e0097534_1531368.jpg
e0097534_1532186.jpg
e0097534_15322053.jpg
e0097534_15323718.jpg
驚いたことにこのベジプラ、こちらに移してからはピタリと☆が止まりました。
ただ、すでにやせ細りの個体(パンダ)もいるのでどうにか少しでも回復して欲しいと思っています。
(青ヒカリも日向のベジプラに入れ替えた後に、落ちる子はいなくなりました。)


そしてこちらが琥珀透明鱗三色系の入ってるベジプラです。
つっても、画像撮り忘れた~。(^^;
今年の春生まれの選別モレ若魚と小さめの稚魚、そして8月に今年生まれの若魚から採卵して孵化したチビ稚魚が入っています。
今年の春生まれの選別モレ若魚は、三色にはならなかったけどもしかして色抜けするかも~という子や、な~んか変で面白そう、っていう子とか、
e0097534_15385959.jpg
e0097534_15391977.jpg
入っています。
一緒に入っている今年の春生まれの小さめの稚魚は期待のペアからの遅い採卵だったためまだ小さく、しかも孵化した子は揃いも揃って薄いピンクのまるで楊貴妃の稚魚のようでした。
正直がっかり。(笑)
んで、8月に今年生まれの若魚から採卵して(だって毎日おなかに卵つけてるんだもん)孵化したチビ稚魚は今度は白っぽい稚魚ばかり。
採卵した♀魚(1匹限定)はなかなか良い個体だったのになぁ。
♂が不特定多数だったせいかなぁ。
e0097534_1545773.jpg
e0097534_15452135.jpg
ところがここにきてよくよく見てみると
e0097534_15472194.jpg
うっすらと色が出てきた、ブチも出てきたーーーー。
e0097534_1550066.jpg
e0097534_15501217.jpg
e0097534_15502862.jpg
e0097534_15504816.jpg
なんかとっても面白い個体になりそうな、琥珀透明鱗三色系のチビたちです。
期待できるかも~。
太陽いっぱい浴びて元気に育ち、冬を乗り切れる大きさに早く成長して欲しいものです。
by butachan02 | 2012-10-17 16:06 | メダカ | Comments(8)
Commented by よったけ at 2012-10-17 16:42 x
こんにちは。今日は引っ越しというよりも光の大切さが伝わる記事でしたね~。
我が家でも過剰水温上昇で★になったメダカは正直いませんね~。ミナミさんがすっかり煮エビになるような灼熱の日には真っ赤になったエビさんをツツイて食べているくらいでした。
やっぱメダカの健康の秘訣は光が大きいのですね~。
Commented by kazuyoo60 at 2012-10-17 19:31 x
夕方の奈良ニュースで、吉野にめだかの学校が出来たと報道でした。定年後平均年齢70歳の男性たちが、土を掘って5個の池なのかな?、砂利を入れて道を作って、メダカを色別に5色?、近くの子供たちが放流していました。
メダカの学校は池の中♪ですって、池の中と歌までです。
Commented by マサコケ at 2012-10-17 20:22 x
こんばんはです~

時折雨脚が強まる静岡ですがそちらは如何ですか?

ベジプラの大移動お疲れ様でした~
水をかなり抜いても「重い」んですよねぇ…我が家にも同じものが在りますが結構ペコペコするんで「割れるか!?」ってヒヤヒヤします(汗)

メダカさんにとって「日光」はホント大切ですよね。夏場は水温上昇との兼ね合いでビクビクしてたのに…今では争奪戦ですよ(爆)

東天光っぽいのや琥珀ヒカリっぽいのやら色取り取りで賑やかそうですね~

あ…そうそう、お聞きしたいのですが移動されたベジプラには最大何匹位のメダカ君を入れますか?(多分容量は50ℓ位だと思うのですが…)
Commented by 宮星 at 2012-10-17 22:41 x
へぇ~!メダカには太陽の日が重要なんですか!?
初めて知りました!
あんな小さなメダカでも、飼うのは大変なんですねー!!
腰を痛めないように気を付けて、頑張ってください!!
Commented by butachan02 at 2012-10-18 16:25
★よったけさんへ★


ひぇえええ、そんな立派なモンじゃないです。
各家庭での気候や環境の違いとかありますから一概には言えないんでしょうけどね。


煮エビをつつくメダカ!
たくましい~。(笑)


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-18 16:29
★kazuyoo60さんへ★


へぇ~、すごいですねぇ、その男性たち。
池5個のメダカの学校。
しかも色別!(笑)
近かったら絶対見に行きたいのになぁ。
遠いからちょっとムリかな。
放流されたメダカたち、無事に育ってくれたらいいのですがね~。
メダカが流行ってるみたいだから盗まれるなんてことはないのでしょうかね。
せっかくの善意なのに、ちょっと心配。(^^;


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-18 16:39
★マサコケさんへ★


こちら、昨日3時ごろから降り始めましたが、大したことはないです~。
静岡はけっこう降ってるんですね。


そう、このベジプラ、メダカ容器の前は野菜栽培と、けっこう使い込んでいますから、ズリズリで壊れてもおかしくない。(笑)
安くて黒っぽくてしっかりしたベジプラがあればいいんですけどね。
と、贅沢を言ってみる。


この先、この重たい容器で夏冬と場所を移動するわけにもいかないので、夏もここでがんばってもらいます。
ほんと、メダカ飼育可能な場所って限られてるから悩みますね~。


ふふっ、このヒカリモノはニルさんとこからの「紅白メダカを目指して」から生まれた子たちなんです。
綺麗な子たちなんですよ~。
この前マサコケさんとこに一緒に里子にと思ったんですが、☆が相次いでいてかないませんでした。
いずれ。(笑)


えっと、ベジプラではだいたい多くても大小とりまぜて40匹ぐらい入れてます。
1リットルに1匹の飼育可能だそうで、でもほんとはもっと余裕持たせたいんだけど、現状、40匹は入ってもらってます。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-18 16:45
★宮星さんへ★


太陽って偉大ですね~。
人間も太陽浴びないとモヤシになっちゃいそう。(笑)


あはは、当者比です、日向と日陰の。
原因が他に特定されなかったことと、日向に移動したら☆が止んだということで、勝手に結論付けました。(笑)
元気の元ですね、太陽。


by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ青三色
at 2017-11-18 16:07
風避けのビニールを張る
at 2017-11-17 17:47
ツグミの水浴び
at 2017-11-17 17:10
黒ハッポーで冬越しさせたいけ..
at 2017-11-16 16:45
その眼に映るモノ
at 2017-11-16 15:02
三色ラメ幹之のはずが
at 2017-11-15 16:09
コサギの群れ
at 2017-11-15 15:00
風雅でラメなんだから
at 2017-11-14 16:49
こっちもね
at 2017-11-14 15:56
安芸三色、あらら、おめめが
at 2017-11-13 17:41

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

(*´Д`)ハァ- ため..
by blackdiamond589 at 18:17
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:24
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 16:14
★テゲさんへ★ こ..
by butachan02 at 16:11
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 08:55
黒スチロール揃える事大変..
by メダカ1年生 at 19:59
うける! あっ!すみま..
by テゲ at 15:21
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:50
★KAZU522Kさんへ..
by butachan02 at 16:48
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:44

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧