食いしん坊出目ちん

寒さが増してきた昨今、メダカたち、いと逃げ足速し。
こらぁ、エサいらんのか!


そんな中で楊貴妃出目パンダ系たちは、いつまでも食い意地張ってます。
とりあえず人影見たら浮き上がって寄ってくる。
あ~、よしよし、めんこいのう。
e0097534_1322328.jpg
e0097534_1324689.jpg
でもなんで容器によってこんなに違うんだろう?
目前や出目×目前、幹之に紅桜は腹立つぐらいすばやく逃げるのに。


出目ちんのこの容器、出目じゃない兄弟も入ってます。
出目が冬越し失敗したら、出目じゃない兄弟たちで出目血統復活&系統維持させるためで~す。
e0097534_1395264.jpg
無事に出目ちんが越冬できたら出目じゃない子を少し里子に出そうかなと思っていますが、今はまだ保険で手放せないせこいおばちゃんなのです~。


んで、なぜかこの容器、荒木田土の白濁がちっともとれないのです。
GWに見えるけど光りの関係でそう見えるだけで、何度水換え(3/4換え)しても白濁おさまらず。
ミナミヌマエビは入ってないのに。
もしかして食い意地張ったこの子たちが、しょっちゅう底をツンツンしてるのか?(笑)
e0097534_13131019.jpg
e0097534_13133112.jpg
e0097534_13135487.jpg
e0097534_13162518.jpg
でも、寄ってきてエサねだってくれるとうれしいもんです。
おばちゃん、もう、えこひいきしちゃうぞぉ~。
e0097534_13205794.jpg
e0097534_13212198.jpg
e0097534_13213779.jpg
冬までの短い間、もう少しおばちゃんと遊んでください。
よろしく、出目ちんたち。
by butachan02 | 2012-10-27 13:27 | メダカ | Comments(15)
Commented by at 2012-10-27 13:59 x
うちの容器に、錦鯉のようなそれはそれはきれいなめだかがいます。
それもたくさん。
どの子をみても美しくほれぼれ。
赤いのや黄色のや青いのや…すごーいでしょう。自慢!

と、いう夢を見ました。(笑)
Commented by よったけ at 2012-10-27 15:39 x
出目ちんは、よく目が出っぱっていますね~。
上から写真で面白く拝見しました。
Commented by kazuyoo60 at 2012-10-27 16:09 x
>あ~、よしよし、めんこいのう
やっぱり、寄ってきてくれなくては!。うふふふふふ。
出目ちゃんたち、特徴がしっかりとです。赤い色も可愛いです。金魚の赤い出目金、居るのかなと画像検索したら、居ましたよ。(笑い)
Commented by マサコケ at 2012-10-27 16:16 x
こんちはです~

もうこの時間になると寒いですねぇ…季節の移り変わりを感じます。

食いしん坊デメちんカワイイですね♪
皆元気そうです。
なるほど~血統維持の為の作戦ですか…フムフム参考にしちゃおうっと(笑)
我が家では最近、その逆の行為が行われております。
名付けて「リスクの削減」←そのまんまやん(爆)
基本的に容器の容量から考えられる最大数を容器に入れたがるマサコケですが…水質の悪化や病気などで一気に数を減らしては大変!!!…と云う事で幸い空き容器もあるので分散しております。引越しもストレスを与えるので出来れば避けたいとは思うものの☆にするよりかはマシ!!!です。

体調を崩し塩水浴をさせようとして水合わせ中に死んでしまったり見つけた時には手遅れの子が居たり…この季節は油断出来ませんネ(泣)
Commented by レイン at 2012-10-27 20:33 x
姉さん♪

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

レインですm(_ _)m

出目系ってやっぱ食欲旺盛なんかな?

うちも東天紅系に餌やってもなかなか寄ってこないけど、出目系は近寄るとすぐに反応してくれて、ついつい魅入ってしまいます(≧∇≦)

姉さんのえこひいきの気持ち!

すごくわかるわぁ( ̄∀ ̄)
Commented by ニル at 2012-10-28 00:07 x
出目とパンダで出目パンダ~
それに楊貴妃が合体いいとこどりのめだかですね。

白濁りなるところはなりますね。
うちでは1個のプランターだけ落ち着かないですよ。
Commented by しゅうちゃん at 2012-10-28 00:38 x
出目ちんかわいい
Commented by butachan02 at 2012-10-28 17:50
★海さんへ★


ええ~、すごい、海さん、いつのまにーーー。
見たいよぉー。
って思ったら、ヤラレましたぁ。(笑)
ワタシもね、メダカの夢見たことあります。
極彩色で綺麗なメダカで、わぁ、これって新しい品種!?って大喜びしたら夢でした。
末期ですかね。(爆)


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-28 18:02
★よったけさんへ★


出目は口の部分がペチャッと押しつぶしたみたいな顔をしてるので、
ぶさいくなんですが妙にかわいいんですよね~。
たとえば犬のチンやパグみたいに。
よったけさんとこの出目も来年はワシャワシャになりますね~。
出目祭りも楽しいですよ~。(笑)


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-28 18:11
★kazuyoo60さんへ★


ねぇ、金魚もメダカもエサ欲しさとは言え、やはり寄ってくるのはうれしいもんですよね~。
夏場はどの子も人懐っこいのに、冬が近づくとみんな警戒心が強くなって逃げ足が超速いからなおさらこの子たちがかわいくて。(笑)


へぇー、金魚で出目って言ったら黒しか見たことないですが赤い子もいるんですね。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-28 18:24
★マサコケさんへ★


ほんと、寒いですね~。
今日はついにファンヒータ入れてしまいました。
人間だけヌクヌク。(^^;


メダカはだんだんに寂しくなってきましたね。
んでも、寄ってきてくれるメダカたちをいつまでも未練がましく、雨の中しゃがみこんで見ていた本日です。(笑)


そう、出目の兄弟で出目にならなかった子でも、産んだ子からは少ないですが出目が出るんですよ。
出目自体が少し弱いので、冬越しにいまいち自信が持てなくて。
大事にしたい系統には保険は大切です。(笑)


おー、さすが。
うちも稚魚飼育のときは分散して大量死による全滅のリスクを回避してきたのですが、成魚になったら数も減ったし(笑)冬越しの場所確保の都合上分散ができなくなってきました。
毎日、容器のフタ開けるのにドキドキしてます。(笑)


続く
Commented by butachan02 at 2012-10-28 18:24
★マサコケさんへ★


続き


>体調を崩し塩水浴をさせようとして水合わせ中に死んでしまったり
うんうん、うちでも隔離してメチレンに入れたら短時間で☆になった子が数匹出て、それからは逆に怖くて。
かえって寿命縮めたみたいでね。
今はワタカムリの子みつけてもそのまま自然に任せてます。
無責任に見えるかもですが、それも寿命のうちかと。
同じ容器にいても健康体の子には移らない、発病しないしね。
ダメダメなおばちゃんですわ。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-28 18:34
★レインさんへ★


あ~、やっぱりレインさんとこの出目ちんたちも食いしん坊ですか。
エサやっても喰い残す容器の子が出てきてる中で、出目ちんは綺麗に平らげる。(笑)
んで、もっと欲しそうに水面をパクパク。
かわいいですよね~。
うちでは赤系のメダカはこの時期でも比較的食いしん坊で人懐っこいです。
青や白や黒系は逃げる逃げる。(爆)
だんだん寂しくなりますね~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-28 18:43
★ニルさんへ★


全部が楊貴妃にならないところが辛い。(笑)
成長とともに綺麗な朱になった出目パンダはほんとに綺麗で大好きです。
今年はいっぱい出てくれたらうれしいですね。


あ~、ニルさんとこでも1容器だけあるんですか。
何でなんでしょうねぇ。
普通は時間の経過とともに透明になっていくんですけどねぇ。
不思議でたまりません。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-28 18:45
★しゅうちゃんへ★


不細工だけどかわいいのですよ~。
一度はまると虜になるメダカです。(笑)


by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

もーもーを撮ってみた・・・・..
at 2017-04-28 18:57
『いきなり未亡人』 の行方
at 2017-04-27 17:57
楽しいほうへ~~~現実回避 ..
at 2017-04-26 19:04
万葉・青三色体外光入りもセット
at 2017-04-25 17:22
万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃんさん、おはよう..
by すず at 09:07
おばちゃんさん、こんばん..
by kazushio1223 at 22:28
★skyhigh19さん..
by butachan02 at 18:59
★blackdiamon..
by butachan02 at 18:55
★あさんへ★ ごめ..
by butachan02 at 18:51
★kazushio122..
by butachan02 at 18:50
★kazushio122..
by butachan02 at 18:45
★soraさんへ★ ..
by butachan02 at 18:37
★soraさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★おおたさんへ★ ..
by butachan02 at 18:32

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧