幹之×目前=F2はこんなンになりました~

e0097534_1751396.jpg
昼間はあったか。
ありがたいよ~、主婦には。
洗濯物いっぱい干して、お布団干して、庭うろついて。

秋だねぇ~。
e0097534_17533551.jpg
柿の実収穫しちゃったあとは気にもしなかった。
いつのまにか紅葉が始まって、地面には落ち葉がいっぱいだった。

なのにがんばるのはラベンダー。
e0097534_17582384.jpg




さあて、今日は幹之×目前F2のメダカちゃんの近況です。
一応、食いしん坊しております。
なのでエサで釣らないと逃げられます。
よって画像がエサだらけ。(笑)
e0097534_1862697.jpg
e0097534_186479.jpg
e0097534_1871098.jpg
e0097534_1872781.jpg


いろんな子が出ておりま。
↓ 背中に光りが出た青幹之タイプ。
e0097534_188243.jpg

↓ 光りが出なかったタイプ。
e0097534_189641.jpg

↓ 白幹之タイプも1匹だけ出ました。綺麗ですが、逃げ足は天下一品です。
e0097534_18102621.jpg


おおまかに分けて上記の3種類ですが、細かく言うと光りの出なかったタイプは更に色が3種類に分かれてます。
↓ 黒タイプ。
e0097534_18115378.jpg

↓ 黒より白っぽい灰色タイプ。
e0097534_18123959.jpg

↓ 茶色タイプ。画像でアップで見たら紫っぽいです。
e0097534_18133462.jpg


え?
灰色タイプと茶色タイプが同じに見えるって?
一応こんなふうに違うんです。
e0097534_18143015.jpg
毎度ボケた画像ですんまそん。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上!







えっ?






目前?





も・・・・・・・・・・




もちろんおりますよ。





e0097534_18164931.jpg




ねっ。









・・・・・・・・・・・・・・・・左目だけちょっぴり目前だ。


e0097534_18174242.jpg




いっぱい生まれたんだけどね、

弱かったの。

生きてるの、この子だけになっちゃった。

んで、

アルビノもいっぱい生まれたの。

下手だからねぇ、飼育。

ごめんね、ちゃんと育てあげられなかった。


難しいね、アルビノと目前。

F3も挑戦しようか迷ってます。
by butachan02 | 2012-11-01 18:24 | メダカ | Comments(20)
Commented by レイン at 2012-11-01 19:26 x
姉さん♪

お疲れ様です♪

幹之すごいね~(≧∇≦)

うちもいるんだけどこれがまた逃げ足早くて早くて(ToT)

同じメダカなのに出目と比べて可愛らしさが(-o-;)

今年は東天紅に力をそそいでなんとか来年につなげれる数を残せましたが、姉さんその先の先の先を行くから一向に追い付けない( ̄∀ ̄)

あ!

赤虎!

どの水槽いれたかな?(-.-;)

行方不明だ(ToT)
Commented by マサコケ at 2012-11-01 22:26 x
こちらは夕方辺りから風が強いです…「木枯らし1号」かなぁ…はいっ!!!マサコケです。

幹之×目前ですか!?あまり見ませんねぇ…どれどれ、色目が分かれるんですね~って、3系統も!?どうも体外光がないと幹之っぽくない気がするのはオイラだけ???(爆)目前さん可愛過ぎ♪出目ちんやら目前…魅力は感じども「弱い」の言葉に尻込みしてしまうチキン野朗です(滝汗)
アルビノさんは我が家も全滅してしまいました(泣)難いです…ホント

里子ちゃん幹之は1匹「強光」レベルが居ますよ(嬉)その他は「中光」かな?(さっそく使ってみたりする(爆))
伸びろ~伸びろ~~

そうそう前回の記事でおばちゃんの素顔を写り込みで見ちゃった♪メガネっ子さんなんですね~
Commented by 黄昏 at 2012-11-02 08:43 x
おはようございます

こちらはいい天気の朝ですよ。

おばちゃんさんのブログにありましたようにメダカのフトンにするため、庭の落ち葉を拾い集めて出勤しました。(笑)

明日から連休です。今日も一日がんばりましょうね。
Commented by kazuyoo60 at 2012-11-02 09:25 x
レースラベンダーですね。何度買っても短期しか生きてくれません。
正面からもばっちりですね。横からが多いですもの。多種多様、世界に1匹だけの子たち!。
Commented by marin_aqua at 2012-11-02 22:22
こんばんは!taracoです
寒くなりましたね。日光は風花が吹きすさんでおりました(>_<)
もう紅葉は過ぎてしまったようです。
螺鈿光の稚魚はやはり弱いみたいで心配です。
おばちゃんさん家みたいに廊下があると良いのですが・・・
日中はベランダに出して夕方から室内に取り込んでます。
先日、お隣群馬のメダカ屋さんに遠征したのですが、まるで放棄されたような場所で…軽くショックを受け帰ってきました。
HPだけじゃ分からないですね(T_T)
うちのラベンダーもけなげに咲いてますが全然香りがしません。
そういう種類なのかな??(笑)
Commented by at 2012-11-03 17:02 x
いいなぁ。ラベンダアロマティコ(勝手に特定している。)
こんどこそ見つけたら 即 買い です!
今年は、母の日に見つけたので、そのころは注意ですね。
春が待ちどおしい。

正面うつりのめだかと目があって どきっ

こちらも寒くなったので、バケツ入りのちびちゃんたちを
毎日玄関から出し入れしています。
こんなにめだかのお世話をするのは初めてです。(おばちゃんの影響です。)

うちのめだか達からおばちゃんに感謝の意を表します。(笑)
Commented by ニル at 2012-11-03 23:11 x
目前餌食いがあまりよくないんでしょうかね。
自然の摂理で淘汰されるのか来年は目前気味なのと成長するまで
分けてみるといいかもしれませんね。
Commented by マサコケ at 2012-11-04 15:58 x
おばちゃん、こんちはぁ~

今日もいい天気でメダカさん達も気持ち良さげに日光浴してました~♪

住人不在(ラムズはいるんですが)の発泡容器を覗いてみたら…ミジンコが発生してましたぁ♪おっ生き餌だぁ(そんなに量は居ないのに…)な~んて喜びながら観察してたら…

ん?何か浮いてる?

「ヒドラ」だあぁぁぁぁぁ!!!
居るは居るは、そりゃ大漁ですよ(爆)
結局一度リセットしましたよ…トホホ…(まぁメダカの居ない容器で良かった)←でも何処から来たんだろ???


Commented by 黄昏 at 2012-11-05 08:19 x
おはようございます
今日から2泊3日で島原へ出張です。
行ってきますね
Commented by butachan02 at 2012-11-06 10:51
★レインさんへ★


お返事遅くなってすいませ~ん。(汗)
毎日バタバタしちょりました。


幹之ってなんであんなに逃げ足速いんでしょうね~。
赤系のほうが比較的今でもエサくれ状態で寄ってくるんですがね~。
寂しい季節になってきましたね。

ほう、赤虎が行方不明になるほど容器の増えが順調と見ましたよ~ん。
東天紅ですか、いいですね~。
って、すぐに浮気心がムズムズするおばちゃんですが(笑)来年はマジブリード系統を決めてかからないとエライことになっちゃってます。
先の先なんてとんでもない。計画性無いだけです~。
つまり、レインさんより少し早めに地獄を見てるってことですかね。(笑)


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-11-06 11:03
★マサコケさんへ★


すんません、いまさらのお返事です。(^^;


こっちも風が吹きましたよ~。
ぐっと冷え込んで、もう冬が来たかと思っちゃいましたが、木枯らしには少し風力が足りなかった模様。
とりあえずこちらメダカも人間も冬支度が済んでいてよかったです~。(笑)


そう、目前とか出目ちんとか、かわいい魅力に取り付かれてブリードがんばってみるのですが、凹むことも多いんです。
☆が続くと、この系統もうやめようかな。。。。って一旦は思うんですが、顔見るとやっぱりかわいすぎてやめられない~~~。
なかなか人心の操縦が上手なんです、出目ちんとぽにょ。(爆)


おー、幹之、伸びろ伸びろ~。
おばちゃんからも呪文をかけときます。


げげげげっ、ほんとだ、写り込み~。
やべえ。(滝汗)
すいません、こんな尾見苦しいモノをっ。
そう、メガネのおばばです。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-11-06 11:09
★黄昏さんへ★


おはようございますっ。
ごめんなさい、ごめんなさい、お返事送れてごめんなさいですっ。
連休は娘が来てたり、外出が続いておりました。


出張、お疲れさまでした。
今日はこちら夕べから冷たい雨が降ってます。
落ち葉拾いしたんですね~。
ワタシもそろそろと思っているんですが、まだこちらの木々は落ち葉には少し早いようでやきもきしてます。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-11-06 11:13
★kazuyoo60さんへ★


それがね、レースラベンダーじゃないんですよ。
ごく普通の、初夏に咲くラベンダーなんです。
名前はちょっとわからなくなってしまったんですけどね。
初夏からずーーーーーっと、次々にツボミを出して咲き続けているんですよ。
ながーく楽しませてくれてる不思議なラベンダーなんです。


眼が前を向いてて、アニメのぽにょの顔に似てるからあだ名をぽにょと呼ばれてるメダカなんですよ。
おとぼけ顔がかわいいでしょ。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-11-06 11:34
★taracoさんへ★


おりっ?taracoさんて同県人だったんですね。違ったらごめんなさい。←いまさら
でもそうだったらなんかうれしい~。(笑)
そうかぁ、日光はもう風花が飛んだんですか。
一昨日見たときは男体山はまだ雪をかぶってなかったので、冬にはもうちょっと時間があるなぁと思ってたんですがね。
紅葉も盛りが過ぎたのですね。
こちら佐野もやや強い冷たい風が吹荒れました。


ベランダと室内、毎日お疲れ様です。
うちも軒下にズラリと並ぶ発泡スチ箱のフタを朝晩毎日開け閉めするのが日課になってま~す。
大変だけど、大好きなメダカのためですもんね~。


>先日、お隣群馬のメダカ屋さんに遠征したのですが、まるで
>放棄されたような場所で…軽くショックを受け帰ってきました。
うわ、そんなことが。
ワタシはホムセン以外は行ったことないのでよそがどんなふうかわからないのですが、せっかくワクワクして行った先がそういうのは残念すぎですね。
群馬かぁ、どこだろ?あっ、言わなくていいです、いろいろ問題もあるでしょうから。(笑)


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-11-06 11:57
★海さんへ★


ちゃいます、ちゃいます、そんなすごい名前ではありません。
もう名前がわからなくなってしまったのですが、今までに買ったのは富良野、ブルーリバー、バイオレットメモリー、レディ、ヒッドコート、ドームブルーだったので、その中のどれかのはずなんですわ~。
ああ、今年もまた枯れたのが一株あって、来年こそマジに挿し木で増やさないと危ないです。
来年こそ!


あれま、毎日出し入れ大変ですね。
うわぁ、ワタシのせいだったんだぁ~。
でも、海さんとこのメダカさんからの感謝の意、謹んでお受けいたします。(笑)
良かったね、メダカさんたち、良い飼い主さんで~♪


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-11-06 12:04
★ニルさんへ★


楊貴妃透明鱗×目前からの目前ちゃんはもう少し強いようです。
なぜかこの幹之系統のは弱くて、やはりエサとか食べにくいのかなぁと思い、途中から4匹ほど楊貴妃系目前と同じ容器で飼育してたんですよ。
相対的にはやはりどの目前系統も弱いようです。
けれど、この幹之系のほうは特に弱いようで、今は1匹だけになってしまいました。
結構期待して力入れたクチなので、夏からの☆続きにめげ気味です。(^^;
同じくアルビノもこの幹之からたくさん孵化してきましたが、やはりダメでした。
むずかしいです~。
悔しいし。
やっぱり来年、もう一度トライしてみようかな。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-11-06 14:08
★マサコケさんへ★


せっかくのミジンコだったのに残念~。
うちはこの夏、ミジンコ容器にホウフラが湧いて仕方なかったのでイヤになって、容器をひっくり返しました~。(笑)
来年にはどこかでまたミジンコ湧いててくれないかな。


でもヒドラやだよぉ。
この時期でも発生するもんなんですね~。
うちはあれきりいなくなったみたいですが、卵でどっかに生き延びててまた来年も、なんてことがあるのかな?
稚魚飼育再開時には特に注意しなくちゃですね。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-11-06 14:12
★黄昏さんへ★


こんにちは。
昨日からまた出張されてるんですね。
お疲れ様です。
今ごろは島原でお仕事中ですね。(⌒▽⌒)
がんばってくださーーーい。


島原、航行の修学旅行で行ったことあります。
ああ、あれからもう何十年・・・・・・・・・かなり島原の記憶がぼやけてきてますが。(笑)


by おばちゃん
Commented by at 2012-11-12 10:49 x
え‘~。その品種の中にも秋に咲くのがあるんですね。
私は、おかむらさき、ようてい、ブルーリバー、ドームブルー、バイオレットメモリー、グロッソ、などなどいろんな品種を育ててきましたが、秋に咲いたのはなかったです。
うちのも、毎年枯れまくりです。
ファーム富田さん(北海道)から取り寄せて挿し木しながら何年も育てていたのが、うそのような…
私がへたっぴになったのか?気候のせいなのか?

うちのバケツの中は6匹しかいなくて、おまけにバケツ1つなのでひょいひょいと出し入れしています。
でも、今年がんばった分ベジプラでは中規模な学校ができているようです。GW(これって水が緑色ってことですか?ちょっと通なふり(笑))なので、逃げるときの水の動きでしか確認できませんが。1ひき~2ひき~って数えてみたーい(笑)
Commented by butachan02 at 2012-11-15 14:43
★海さんへ★


秋に咲く品種というより、初夏からずっと咲き続けているといったほうがいいです。
ダラダラと。(笑)
こんなのが2株なんですが、どうも同じ品種のようです。
品種名がわからないのが残念。
流石に今日見たら、ツボミは上がってきているもののもう咲けないみたい。
今年のラベンダーはこれで終了でーす。
ええ~、北海道から取り寄せ!本格的ですね~。
たぶん気候のせいですよ。
ラベンダーは一般的に暑いとダメみたいだから、うちは暑さに強いという殺し文句の書いてあるラベルを見ると即買いしちゃってます。(笑)


ぐっと冷え込んできましたね~。
バケツの移動家メダカさん、いたれりつくせりで快適に冬を越えられそうですね~。
うん、GWって緑色の水のことです。
越冬させるにはなかなか良い水だとか。
いいですね~、海さんとこはGWになってて。
うちはこの時期もうGWにならなくて。


by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

楽しいほうへ~~~現実回避 ..
at 2017-04-26 19:04
万葉・青三色体外光入りもセット
at 2017-04-25 17:22
万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★soraさんへ★ ..
by butachan02 at 18:37
★soraさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★おおたさんへ★ ..
by butachan02 at 18:32
★ももびーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:29
★おおたさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 18:21
★のぶた。さんへ★ ..
by butachan02 at 18:14
おばちゃん、お久しぶりで..
by メグミ at 18:11
真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧