ガリガリ君を救え!

今年のゆるキャラグランプリの投票結果が25日に出ましたね。
栄えある1位はバリィさんでした。

我が市のゆるキャラ さのまるくん は4位でした~。
e0097534_152414.jpg
e0097534_1525739.jpg
e0097534_1531190.jpg
e0097534_1532369.jpg
健闘、健闘!

そしてワタシのPCディスクトップ画像は本日よりメガネねことなりました。
e0097534_1565044.jpg
だから何だっちゅー話ですが。(笑)

昨日の夕方の月。
e0097534_1575537.jpg
もうすぐ満月~。

んで、本日はドカン!と冬型晴天です。
e0097534_1510060.jpg
朝から冷たい風がピューピュー吹いてます。
寒いよ~。

そんな冬枯れの枝に刺さっているのは百舌のはやにえ。
e0097534_15114512.jpg
おばちゃんの庭防衛軍の一員が、なんという変わり果てた姿に。(涙)
合掌。



いや、
今日のタイトルのガリガリ君は百舌のはやにえじゃなくて、


室内飼育青幹之稚魚の中に1匹だけ違う種類の子が入っておりまして、
e0097534_15164255.jpg
それはこの子↓です。今年初夏生まれの紅桜系チビ。
e0097534_15174747.jpg
じつはこの子、ガリガリだったんです。
俗に言う痩せ病。
他の兄弟の中で一番小さくちっとも成長しなくって、気が付いたらガリガリにやせ細って今にも死にそうでした。
どう見ても助からないように思いましたが、このまま外飼育にしておくのもかわいそうだったので最後ぐらいは暖かい場所でと、掬って室内の青幹之の稚魚容器の中に入れてやりました。
☆になるのは時間の問題だったと認識してました。

が、
e0097534_15224250.jpg
これまた気が付いたら復活しとりました。
当時からするとじゅうぶんふっくらとして、元気にブイブイ言うて泳ぎ回っております。
青幹之の稚魚よりもでかいしー。(笑)

治るもんですね、ガリガリ君。
ちょっと感動。


それでですね、一縷の望みを持って、外飼育のエサやりのときに気になってた各容器の中のガリガリ君を、この際救出することにしました。
ガリガリ君を救え!!っつーことです。

ガリガリ君たちを入れたのは、楊貴妃透明鱗×目前 たちが入ってる室内容器です。
e0097534_15332658.jpg
もとはと言えばこの楊貴妃透明鱗×目前たちも寒さによるところか体調を崩してやせ気味だったりミズカビ病を併発してる個体も数匹見受けたので、いっそのこと全匹薬浴後室内飼育に切り替えてたのです。
今はみんなふっくらとしてミズカビも消えました。
そこに新たなガリガリ君たちが仲間入り。
e0097534_15422160.jpg
e0097534_15423121.jpg
e0097534_15434155.jpg
e0097534_15435173.jpg
e0097534_1544231.jpg
今のところどのガリガリ君も泳ぎは意外と活発でエサ喰いも良く、どうにか順調に回復してくれたらなぁと思っています。

ガンバレ!ガリガリ君!

ああ、おばちゃんのぷくぷくを分けてあげたい。
by butachan02 | 2012-11-27 15:49 | メダカ | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2012-11-27 16:37 x
うふふふ、モズのはやにえですか。この頃見ないのです。モズの姿もしばらく見てません。
さのまるちゃん、とても可愛い、愛嬌ものです。大健闘です。
Commented by マサコケ at 2012-11-27 21:34 x
こんばんは

正直に白状します…「ガリガリ君」と言うタイトルをみて何故おばちゃんがアイスを救うのか?…と真面目に考えてました(゚Д゚;)

ガリガリ君は屋内の水温と水質が変わった事が良かったんでしょうね♪他の子達も回復してくれれば良いですね(祈)
Commented by よったけ at 2012-11-28 16:01 x
トカゲのハヤニエ写真は衝撃映像ですね!!!
ガリガリ君は我が家でもたまに発生しますが、レスキューすることなく☆になってしまっています。来季は少し対策を考えなければ・・・。と思っています。
Commented by ひかり at 2012-11-28 21:33 x
さのまるちゃんの前髪3本はラーメン@@? こういうのって、誰が考えるんでしょう??お見事です~。
メガネねこちゃんも昨年拝見して、わたし的に大ヒットでしたよ!
どうしたらこんな楽しい発想ができるのかしら(笑)
見習いたいです。

がりがりの仔が太って回復してくれると、本当にうれしいですよね。
人(めだか)命救助した自分を誉めてあげたくなります(笑)
Commented by 宮星 at 2012-11-28 23:25 x
そうそう、さのまる君は4位でしたね!
ワンコキャラかな?
ガリガリ君の話・・・うちの息子らを連想しましたよ。
二人とも175cm位で50kgちょっとしかないなんて・・・信じられません。
ぬくぬくさせて、ちゃんと食わせているのですがねぇ・・・
私に体質が劇症になって遺伝したかな???
おばちゃんちのガリガリ君もよ~く可愛がってあげてくださいね!!
Commented by butachan02 at 2012-11-29 17:27
★kazuyoo60さんへ★


ワタシは百舌の姿をたぶん見たことがありません。
いや、見てるけどソレが百舌だとは気が付かないだけなのか。(笑)
でも毎年はやにえだけは見つかるので、うちの庭も百舌のテリトリーなんだなぁと。


さのまる、来年こそはベスト3に!!
燃える一市民です。(笑)


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-11-29 17:34
★マサコケさんへ★


わはははは~、救えないよ~アイスは。
というより、ガリガリ君食べると太るから逆にワタシを助けて欲しい。(笑)


うん、最初の紅桜は偶然の回復でした。
が、考えたら前にマサコケさんが言ってたことをたまたまやったてみたい。
無加温だけど室内はあったかいし、エサも青幹之のチビと一緒だったから粉末餌を与えていたり。
今回保護した子たちもなんとか回復してくれるんじゃないかなぁと、淡い期待をしています。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-11-29 17:43
★よったけさんへ★


ちょっと刺激が強すぎましたね。ごめんなさい。(^^;


うちも今まではガリガリ君見つけても、これという回復方法もなかったからそのままで、結局死に至っていました。
かわいそうなことをしました。
今回、たまたま1匹の瀕死のチビチビ紅桜に仏心を出したことで、
救えるガリガリ君もいるんだなぁって知ることができました。
もしかしたらこれは冬場のガリガリ君限定の回復方かもしれませんがね。>保温と粉末餌
今回保護した子たちが回復するようであればうれしいなぁ。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-11-29 17:51
★ひかりさんへ★


ピンポン、ピンポン、ピンポーーーーン♪
大当たりです~。
前髪3本はラーメンの麺。
わが市は佐野ラーメンが有名なのです。
でもワタシは佐野ラーメンが苦手という、へそ曲がりな市民ですが。(笑)
ねぇ、誰が考えるんでしょうね。
もしかしたら公募でもあったのかな?
なんかそんなのがあったような気もします。←いーかげんな市民


メガネねこ、受けてくださりありがとーーーー。うれしいです~。
え?発想?
ええと・・・・・・バカなだけだと思います。(^^;


はい、ガリガリ君たち、今のところは元気です。
回復までには2~3週間はかかると思うのですが、治ってくれたらうれしいなぁ。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-11-29 18:00
★宮星さんへ★


はい、ワンコキャラだと思います。よく知らないんですが。(笑)
でも可愛いの。


ありゃ、息子さんたちガリガリ君なんですか。うらやましーー。

175で50!!!
ビックリーーー!!!
>ぬくぬくさせて、ちゃんと食わせているのですがねぇ・・・
わははははー、ウケる~。
いいなぁ、なに食べても太らない体質なんてさ。
まぁ、親としたら不本意でしょうけど。(笑)
体質が劇症遺伝!なるほどそうかもしれませんね~。
ワタシは母親の遺伝子が勝ってるし。
でも、おんなじ人間なのに、なんでこんなに不公平なんだっ!!


by おばちゃん
Commented by at 2012-12-01 13:50 x
あ~庭防衛軍がぁ。涙
うちも毎年かまきりとすずめが防衛軍として頑張ってくれています。

うちのバケツめだかが6匹から4匹に減っています。
中に1匹がりがり君がいます。
今は昼間外に出していますが、部屋の中のほうがいいのかなぁ??
Commented by butachan02 at 2012-12-05 10:58
★海さんへ★


あっ、そうか、すずめも防衛軍だったですね~。
我が家にもすずめが代々巣を作ってすみついてます。


あら、バケツメダカ減っちゃったですか。
簡単なようで越冬ってむずかしいです。
うちも容器ごと玄関に入れたチビたちがいます~。
ガリガリ君も出ちゃいましたか。
できれば保温(室内無加温でも可)がいいんでしょうけど、それで絶対に治るという保証もないですしね。
うちはガリガリ君は今のところ☆になってはいないですが、まだガリガリ君のまま。
若干改善されてきたような気もしますが、長い目で見なければ結果が出ません。
死なないで欲しいなぁ~。
でも冬は始まったばかりなので持ちこたえてくれるのか、回復はあるのか、気は抜けないです。


by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51
月夜の稚魚
at 2017-06-09 18:14
異種交配F2個体、ど~なんだ..
at 2017-06-08 17:25
惚れたメダカが仲間入り
at 2017-06-07 18:25
万葉・三色出目の稚魚、今年は..
at 2017-06-06 18:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんばんは(^-^*)/..
by kiki at 19:45
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 19:23
★春〇さんへ★ ま..
by butachan02 at 19:22
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 19:14
★コバさんへ★ そ..
by butachan02 at 19:12
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 19:10
★魚くんさんへ★ ..
by butachan02 at 19:08
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 19:01
★ごんさんへ★ ご..
by butachan02 at 18:54
★かずひろさんへ★ ..
by butachan02 at 18:51

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧