冬の琥珀透明鱗三色系

のっけから、はうぅ~・・・・・・・。

_| ̄| . . . . . .. ... .... 〇 コロコロコロコロ




じつはすごーくショックなことが起こりまして(メダカで)、
落ち込んだり、やる気をなくしたり、
ズルズルしてる間に年末近付いてくるし、
ぼちぼち主婦がんばらねばならないし、
んなことで更にブログ更新めんどくさくなっちゃったり・・・・・・・・。

あかん。
ここらで一発気を引き締めて、
本日、更新、いきまーーーーすっ。


南側軒下の発泡スチ箱で越冬中の琥珀透明鱗三色系たちで~す。
e0097534_11324093.jpg
e0097534_113382.jpg
e0097534_11332456.jpg
日当たりが良いせいか藻がすごいです。
覗き込んだおばちゃんからのがれるため、あわてふためいて藻の中に隠れてる子もいる~。
本魚、隠れてるつもり。(笑)
底だけじゃなく容器壁面にもモワモワ生えてるから、こんな子も。
e0097534_1137314.jpg
からまってるんじゃありませんよ~、あくまでも隠れている。
このあと自分でスルスル抜け出して行きました。
見た目は相当バッチくなってる容器の中。
どんなに汚くなっても越冬中はいじれないしね~、藻も隠れ家や寒さから身を守るためには役にもたってるみたいだし、春までこのまま過ごしてもらいましょう。
e0097534_1142132.jpg
e0097534_11423035.jpg
e0097534_11424777.jpg
e0097534_11425862.jpg
e0097534_1143837.jpg
見たかんじでは極端に痩せてきてる子もいないようだし、まぁ、順調のようです。
朝晩の厳しい寒さのときはこうやって浮き草の下で固まってじっとしているようですが、昼間日が差して水温が上がりだすとメダカたちもゆっくりと泳ぎだしてます。
e0097534_11471973.jpg
e0097534_1147295.jpg
こんな姿を見るのはうれしいですね~。
こうやって天気のいい日にはまだまだ活動している個体がほとんどなので、今はまだ完全にエサを絶つことができません。
数日に1度パラパラと少量のエサを与えていますが、この管理がなかなかむずかしい。
1月2月の厳冬期にはどうなるのかな。
あれっ?去年はどうしてたっけ?う~ん、毎年記憶が・・・・・・。(^^;


たとえ越冬中であっても個体たちが完全活動休止しない状態では、越冬中の水質の悪化やバクテリアのバランスの崩れ等、まるっきり気を抜くことは出来ません。
そう、
このことが今回のショックな出来事につながったんですけどね・・・・・・・・。

クヨクヨしてても仕方ないので前向きに行きます。
ショックな出来事についてはいずれ書く気になれたら書くことにしますね。

それと、
毎度コメのお返事が遅れててほんとに申し訳ありません。
ゆっくりとお返事させていただきます。
それでは本日はこれで。


追記(12/18 PM5:35)
上記の画像は12/13の撮り置き画像だったので、記事UP後、再撮影したぶんを遅まきながら載せまーす。
e0097534_1736159.jpg
e0097534_17361542.jpg
e0097534_17362638.jpg
e0097534_17363877.jpg
今日は暖かかったせいか、こんなふうに集団で泳いでおりました。


コメのお返事、これから書きま~す。
by butachan02 | 2012-12-18 12:03 | メダカ | Comments(10)
Commented by マサコケ at 2012-12-18 13:23 x
こんにちは~今日は次男坊の幼稚園で餅つきをして来ましたョ~年末の本番へ向けてのいいウォーミングアップになりました(爆)

ん?…一体何があったんでしょうか?(汗)相当ショックを受けておられる様ですし…あまりご自身を責めない様にして下さいネ

Commented by kazuyoo60 at 2012-12-18 13:58 x
自然の環境に近づけて作られました。きっと元気に冬越ししてくれるでしょう。私が寒さで震えていても、小さな池の和金、朝でも泳いでいます。
Commented by butachan02 at 2012-12-18 18:13
★マサコケさんへ★


わあ、餅つきいいなぁ。
食べました?
そっかぁ、年末はお餅つきするんだぁ。
うちも10年ほど前までは餅つき機でやってましたよ~。
つきたてお餅、美味しいよね。


うにゃ~、バカな飼育者に嫌気が差しております。
ペカペカ青幹之、10匹ほど☆にしてしまいました。。。。。。。。
それも鉄仮面候補ばかり・・・・・
今は生き残った子たち20匹の回復を見守ってるところです。
はぁ~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-12-18 18:17
★kazuyoo60さんへ★


今日は暖かかったので活発に泳ぐ姿が見られました。
不文の不注意で先日紹介した青幹之を10匹ほど☆にしてしまい落ち込んでいたので、この子たちが慰めになってくれました。
kazuyoo60さんとこの金魚ちゃんも元気でなによりです。
池、凍らないのでしょうか?


by おばちゃん
Commented by マサコケ at 2012-12-18 21:03 x
こんばんは

…そうだったんですか(汗)それは大事ですネ、心中お察し致します。
生き残った子達が無事回復します様に…静岡から祈ってます。

お餅頂きましたよ~おばちゃんのトコは今はやってないんですか?自分の家も以前はやってましたが今はやってませんネ…ただ、嫁様の実家では現在もやっているのでお手伝いしてます。(しかも機械なしの全て手つきです!!!)
Commented by 宮星 at 2012-12-18 22:50 x
青がダメなら赤がある!?
色々あっても・・・またやり直せばいいじゃないですか!!
おばちゃん頑張れ!頑張れ!!頑張れ~っ!!!
Commented by ひかり at 2012-12-18 23:18 x
あら! 餌で失敗しちゃいました!?
うーん 餌だとすると、わたし的にも、とっても気になりますが~(汗)。
冬の餌やりってやっぱり極力減らしたほうがいいかなぁ。。。

……1匹でもショックなのにーーそうでしたか……
気落ちするのは、本当によくわかりますよ。 わたしも過去に何度か経験ずみですから(泣) 
でもあまり自分を責めないで下さいね。
うちの里子はみな元気です。親の血筋をつなげるように、わたしも気を入れてしっかり飼育しますからね~!ファイト!!

3色達よく太ってる!!これなら越冬大丈夫そうですね。
うちの(同じ系統(^^)はやせっぽちだ~。ちと心配~~。
Commented by butachan02 at 2012-12-19 11:10
★マサコケさんへ★


今朝も1匹逝きました。
まだフラフラと泳ぐ子多数。
1容器だけのいきなりの不幸でした。
たぶんバクテリアのバランスが崩れて水が毒化したんでしょうね。
原因はともかく、2日にわたって撮影をしていながら幹之たちの変化に気が付かずにいたことが悔やまれます。
と、いつまでもクヨクヨもしていられず、この子たちを見守ると同時に、その子供の幹之稚魚たちの成長に尽力したいと思っています。
目指せ、鉄仮面!なのです。(笑)


ああ、奥様のご実家のお手伝いですか。
しかも臼と杵で?
すごーーーーーい、本格的!
力仕事、頼りにされてますよね、きっと。
がんばってくださーい。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-12-19 11:13
★宮星さんへ★


そう!青がダメなら赤もある!
つーか、不幸中の幸いに青の子供がわんさかいるのでまだ救いになってます~。
もちろん親たちの回復にも期待しつつ、来年の繁殖もがんばりまーす。
でもって、もちろん赤、ぐわんばりまっすっ!!


ありがとー、宮星さん。
声援、心に響きました。(涙)


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-12-19 11:27
★ひかりさんへ★


あー、エサと言ってもあのエサじゃないんです。
ここしばらくは外飼いのメダカにはホムセンで買ったエサを与えていたんです。
高級エサは室内メダカ限定。(笑)
しかも、今回の悲劇は1ケースのみの発生。
みな同じ様なセットで環境も同じでなぜこの容器だけに異変がおきたのかはわかりません。
微妙な何かがあって、嫌気性バクテリアと好気性バクテリアのバランスが崩れたことによる水の毒化につながったものと考えています。
もう、それしか考えられないので・・・・(--;
でもほんとに子供とっておいてよかったです~。
ワタシもしっかり育てなきゃ。


お、ひかりさんとこにも三色いるの?
しかも同じ血統なんですか?きゃー、偶然♪
お互い越冬がんばりましょうね~。
あ、がんばるのはメダカたちですけどね。(笑)
もしも三色、ひかりさんとこで何かあってもうちのが保険だと思ってもらっていいですよ~。
来年もたくさん増やす予定ですから~。


by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧