人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ち遠しいね、春。

お正月早々風邪を引いて、4日5日と体調すこぶる悪っ。
6日は冬休みに帰省していた娘をお土産付きでアパートに送り込んで来て、そのまま娘の部屋で1泊。
本日帰宅。


菜園の枯れたアスパラを刈り取って、てきとーにツルバラの剪定をし、ラズベリーの枝の誘引をしました。
今日は暖かかったから俄然庭仕事にやる気が出てきちゃったのです。
明日も暖かかったら、暮れについにできなかった裏庭の草むしり(枯れ草の片付け?)と柿の枝の剪定をしよう。
ブルーベリーの鉢増しもしたいなぁ。
鉢買ってこなきゃぁ。


そんな作業の中、ふと目に留まったのが東側軒下に置いてあるベジタルプランター。
ここには背曲がりの青ヒカリメダカが入ってますが、12月半ばからはすっかり放置状態だったな~。
水が定位置より10センチ近く減っていたのでジョウロで足し水。
待ち遠しいね、春。_e0097534_17203126.jpg
ミズトクサはすっかり枯れてしまってるし。
のに、マツモは青々として増えてるぅ~。
アオウキクサも枯れてない。
つぇえ~なぁ。
寒さ避けのカバーもしないしエサもやってないし、果たしてこの寒さの中メダカは生きているんだろうかと水草の隙間に目を凝らしてみたら、底のほうに数匹の白い魚影を発見。
動かない。。。。。。。。
待ち遠しいね、春。_e0097534_17263651.jpg
死んでいるのか?
死体なのか?
と、水の中に手を入れてさわろうとしたら、逃げました。
おおーー、生きてたぁ!!
しかも丸々としている。びっくり~。
何食べてたんだろう。
おおうっ!
今度はミナミヌマエビ大小がビュンビュン移動しましたがな。
待ち遠しいね、春。_e0097534_1731744.jpg
ミナミさんも健在で何より。
人間が手をかけなくても、このベジプラの中ではちゃんと食物連鎖が成り立っていたんだね。
こうしてじっと春を待っているんだね。
待ち遠しいね、春。



そう、そう、
クリスマスごろに衝動的に購入してしまったメダカさんをまだ紹介していませんでしたね。
こちらです。
待ち遠しいね、春。_e0097534_17402839.jpg
めだか養殖場さんとこの、3色メダカの選別モレです。
到着したときは保護色作用で色抜けしちゃってて薄いオレンジ色でしたが、今はすっかりオレンジや透明鱗系の体にブチ模様が浮き出てきてます。
待ち遠しいね、春。_e0097534_1744745.jpg
きゃーっ、大好きな赤虎ちゅわん。
わはは、もう我が家には赤虎も3色もいるのにねぇ。
物好きねぇ。


だって3色系の別血統が欲しかったんだもん。
(それに今回買ったのは選別モレで3色じゃないし。)
他の血統って、どんな朱色を持っているか見たかったんだもん。
場合によっては我が家との掛け合わせで3色を作ってみたかったんだもん。


あ、でも今回再認識したことが。
我が家の3色の元はといえばめだか日和さんとこの紅彩錦の選別モレなんだけどさ、
ここだけの話、めだか日和さんとこの選別モレってレベル高いわ~~。
・・・・って、
すまん、これってステマやってるわけじゃないのであしからず。


おっと、
だからと言って、めだか養殖場さんとこの子たちも気に入りましたよ。
お値段のわりには選別モレとしては十分です。
さて、この子たち、どんなふうにブリードしましょうかねぇ。
ほんと、
春が待ち遠しいね~。   by おばちゃん@冬本番
by butachan02 | 2013-01-07 18:04 | メダカ | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2013-01-07 19:19 x
庭の手入れをなさる元気が戻られて良かったです。お辛かったですね。
自然の環境と同じかもしれません。元気に冬越ししてくれてますね。
赤虎ちゃん、今までいなかったのかな?。
暖かになったら、一段とお忙しくなられますね。
Commented by butachan02 at 2013-01-08 12:41
★kazuyoo60さんへ★

おかげさまで風邪はピークを超えまして、元気になってきています。
今は口唇ヘルペスがひどいのと、鼻が詰まるのと、若干の咳ぐらいです。
今日も風もなく暖かいので、庭作業がしたくてたまりません。
午前中は2本の柿の木の枝剪定をやりました。

はい、今朝もこのベジプラには氷が張っていまして、ほんとに過酷で自然に近い状況なんですよね。
改良メダカって、ほんとはこんなに強いんだなぁって再認識。
過保護にしてる子は☆になってしまうのに・・・・・皮肉なもんです。

あ、赤虎は3色系から生まれるのですでにいるんですが、ついまた購入した中にもおりまして。(笑)
忙しい春、心待ちにしています。

by おばちゃん
Commented by よったけ at 2013-01-08 15:56 x
メダカってホント強いですよね!我が家でもちびっ子が屋外で元気に暮らしています。春になったらきっととても大きく育ってくれると思います!
Commented by 宮星 at 2013-01-08 18:13 x
えっ?おばちゃんでも風邪を!?(*0*)/
せっかく娘さんが帰省してたのに・・・モッタイナイ!?
R-1ヨーグルトでも飲んで予防してくださいな!!
<東側軒下に置いてあるベジタルプランター>凍らなかった・・・という事はないですよね? メダカも案外頑健なんですね~!
見習わなくっちゃぁ!!
Commented by マサコケ at 2013-01-08 20:50 x
こんばんは~

今回は3色の選別漏れさん達でしたか~ほほぉ~
なかなか良さ気な子達ですね♪
(めだか日和さんの選別漏れのレベルは確かに高そう…どうりでオークで高値がつく訳だ…いつまでたっても落札出来ません)

我が家は前回、今回とでオレンジ系の子がかなり増えました(爆)
風邪もピークを越した様で良かったですネ。


Commented by at 2013-01-15 13:43 x
ほんと春が待ち遠しいです。
うちには、先行き不安な受験生がおりますので…(泣)
Commented by butachan02 at 2013-01-15 14:01
★よったけさんへ★

大事な子ほど過保護にしているおばちゃんですが、うちも外放置の子が強い、強い。
もちろん落ちた子もそれなりの数がいるようですが、ほんとに強い子だけが生き延びて、さらに強い系統へと進んでいくんでしょうね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-01-15 14:04
★宮星さんへ★

そう!ひくんですよ、おばちゃんでも!
しかも直りかけた4日前にまたひきなおしたんですよ~。(涙)
喉が痛いのと鼻詰まりがつらいです~。

東側軒下に置いてあるベジタルプランターは、2日に1度はカキーン!!です。
ほんと、見習いたい。
けど、今見習ったら確実に死ぬな。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-01-15 14:09
★マサコケさんへ★

そ。しつこいでしょ、3色選別モレ好き。(笑)
薄いけど3色ぽくなってる子も数匹いるので、その後の変化及び掛け合わせで別血統3色を作り出してみたいなぁと。
うん、マサコケさんとこの新入りさんたちも拝見しましたよ~。
(相変わらずの読み逃げですいません。)
賑やかになってきてますね。
春はうれしい悲鳴を上げそうね。

風邪・・・・・じつはまた引きなおしてしまいました。(涙)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-01-15 14:49
★海さんへ★

満開の桜が咲くことをお祈りしています。

あ~、不安ですよね、マジで。
かといって、母はどうしてやることもできないし~。
3年前の娘の大学受験のときを思い起こします。
そんな娘も今年は就活の年。
我が家は春でも夏でも秋でもいつでもいいから、内定の花が咲いてくれることを待ち望んでおりますです。

by おばちゃん
Commented by at 2013-01-16 10:19 x
応援ありがとうございます。

娘さん、就活ですかぁ…大変ですね。
今の時代、厳しいですよね。
いいところに決まりますように。
心をこめてお祈りしています。

そうです。
ご飯と洗濯と塾のお金をだしてあげることしか出来ません。
それと、リビングで勉強している時は
手芸をしながら見守って(見張って) います。が
時々話にひきこまれ、だんなに「勉強するんか、話すのかどっちかにしたら?」と怒られたりしています。

薔薇の剪定も、挿し木したままのラベンダーも植え替えたい。
あれやこれや思うけれどついていきません。

春がきて、内定の花やら合格の花が咲き乱れるといいですね。
Commented by butachan02 at 2013-01-18 15:34
★海さんへ★

わあ~、なーんかいい雰囲気の母娘だなぁ。
あこがれます~。

ワタシもやりたいことがいっぱいあるのになかなか進まず。
ほんと、行動ベタです。
ワタシも今年こそはラベンダーの挿し木しようっと。

ねぇ、楽しい春来ますように。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧