青幹之、生存組

裏口を出たところのご近所の駐車場。
e0097534_1113679.jpg
轍がクッキリ残ったまんま14日に積もった雪はまだ溶けきっていない。
なのにまた今晩から雪になるらしい。
あ~、大変だ。冷蔵庫の中がからっぽだ。
主婦にはそんなことが気がかり。
買出しに行かなくっちゃ。
寒いから、おでんのタネをたっぷり買ってこよう。


去年の12月半ば、屋外発泡スチ箱飼いの青幹之たちがいきなり絶不調になった。
横たわり底に沈んだもの、息も絶え絶えにエラを開閉させているもの、頭を左右に大きく振りながらたどたどしく泳ぐもの、狂ったように泳ぎ回るもの・・・・・・・・・。
何が起きたのかわからなかった。

2日前はなんともなかった。
1日前は・・・・そういえばみんな水面に浮かび上がってじっとしていたっけ・・・・・・・・。
ズラリと並べた他の発泡スチ箱と同じように荒木田土を底床に使い、入れた水草も与えたエサも他と同じモノだった。
なぜこの容器だけ?
しかもこの容器に入っていた幹之は鉄仮面からの子で、実際もしかしたら春までには鉄仮面になるであろうと予想していた子も数匹いて、マジで期待の星の精鋭たちだったのに。
急いで水変えをしたが、すでに1/3が息絶えていた。

とりあえず、ベアタンクにした発泡スチ箱に、生き残った20匹の幹之たちを移して室内に入れた。
弱っている個体たちを外で冬越しさせるのは危険だと思った。
フラフラしていた幹之たちはさらに数を減らしていった。
そうして、今現在10匹のみが生き残った。
e0097534_11142842.jpg
e0097534_11144054.jpg
水が青いのはメチレンブルーが入っているため。
2週間ほど前までは安定していて普通の飼育水だったのだけれど、免疫力が落ちていた子が数匹綿かぶり病を発症したのでまとめて全員薬浴させてます。
今ではすっかり綿かぶり病も治まった模様。
一安心です。

数が減ってしまった期待の幹之たち。
その中でも特に期待をかけていた精鋭たちがほぼいなくなってしまいました。
でも生き残ってくれたこの10匹を見ていると愛しさがひとしおです。
e0097534_1121591.jpg
e0097534_11212056.jpg
e0097534_11213265.jpg
e0097534_11214143.jpg
e0097534_11215084.jpg
e0097534_1122129.jpg
e0097534_11221937.jpg
e0097534_11223140.jpg
e0097534_1122508.jpg
どうか、春には元気にまた外で泳ぎまわってくれますように。
いっぱい繁殖をしてくれますように。


でもね、不幸中の幸いとでも言うべきか、去年の晩夏に稚魚を取っておいたんですよ。
え~ん、よかったよぉ。
どんな子に育つかはわかりませんけどね。(笑)

ほんと、春が待ち遠しいです。
by butachan02 | 2013-01-21 11:26 | メダカ | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2013-01-21 14:00 x
厳しい寒さです。辛い現実もですね。
残った子たちが立派な親になってくれますように。
Commented by ひかり at 2013-01-21 23:32 x
無事だった親幹之復活したようなので、子孫が残せそうですね、よかった(^^)

いつもどうり綺麗な写真で尊敬しちゃいます。
わたしはまだまだ……
でも精いっぱい頑張って里子ちゃん撮りました。
見て下さいね~m(_)m
Commented by ニル at 2013-01-21 23:37 x
こんばんは
この時期は日のあたるところは要注意ですね。
後は屋内でじっくりと休んでもらって春に元気な姿をみたいです。

それにしても急激な体調不良なんなんでしょうね。



Commented by at 2013-01-22 09:52 x
大事にしてるのが育たないのは、植物と同じですね。
めだかは、生きているだけに(植物も生きていますが。)弱っていくのをみるのはつらいですね。
愛しい10匹が元気に育ちますように。
Commented by butachan02 at 2013-01-22 17:06
★kazuyoo60さんへ★

ほんとうにショックでしたが、すでに子供を取ってあったことと春の繁殖に十分な数の子が生き延びてくれましたので、何とか立ち直れました。
がんばりまーす。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-01-22 17:13
★ひかりさんへ★

はい、なんとかなりそうです~。
つか、ひかりさんとこに行った子たちはこの個体たち(死んだ子も含めて)の子供たちなので、血統は守られました~。
うちもチビちゃんたちを大事に育てあげるつもりです。
そして、生き残りの親たちからは鉄仮面は無理でも、子供たちに期待をかけます。
夢に終わるかもしれないけど。てへ。。。。。。。

ブログ拝見しました。
大切に育てていただいてうれしいでーす。
フォトショップ、わかる範囲でならアドバイスできるかもです。
アタマが悪いのでちと不安ですが。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-01-22 17:17
★ニルさんへ★

日当たりの良いところでは昼夜の温度差出ますもんね~。
メダカたちには負けないでほしい~。
でも、この幹之たちは室内なのにワタカブリ発症。
よほど弱っていたのでしょうね。
これだけでも生き延びてくれたことに感謝です。

こんなことは初めてなので原因はわかりません。
怖いです。
大事な個体はやっぱ分散が基本かなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-01-22 17:32
★海さんへ★

ほんとにそうですよね~。
いったいなんなんでしょうね~。プンプン
ふうっ、生き物も植物も難しいです。

でも生き残ってくれた子たちに感謝。
全滅だったらブログ放置で引きこもりだったな。(笑)
春の楽しみに向けてぼちぼちパワー出してがんばりまーっす!

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ青三色
at 2017-11-18 16:07
風避けのビニールを張る
at 2017-11-17 17:47
ツグミの水浴び
at 2017-11-17 17:10
黒ハッポーで冬越しさせたいけ..
at 2017-11-16 16:45
その眼に映るモノ
at 2017-11-16 15:02
三色ラメ幹之のはずが
at 2017-11-15 16:09
コサギの群れ
at 2017-11-15 15:00
風雅でラメなんだから
at 2017-11-14 16:49
こっちもね
at 2017-11-14 15:56
安芸三色、あらら、おめめが
at 2017-11-13 17:41

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

(*´Д`)ハァ- ため..
by blackdiamond589 at 18:17
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:24
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 16:14
★テゲさんへ★ こ..
by butachan02 at 16:11
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 08:55
黒スチロール揃える事大変..
by メダカ1年生 at 19:59
うける! あっ!すみま..
by テゲ at 15:21
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:50
★KAZU522Kさんへ..
by butachan02 at 16:48
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:44

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧