人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬の水生植物

大寒は過ぎても朝は毎度厳しい寒さで、
庭のプラ舟もベジプラも凍りつく日が多いです。


冬枯れの寂しいプラ舟です。
真冬の水生植物_e0097534_1537473.jpg
すっかり枯れているのは浮き草のサルビニア。
でも、この寒さの中で腹立たしいほど元気なのはアオウキクサ。
どんだけーーーーーー。
真冬の水生植物_e0097534_15394263.jpg
メダカは発泡スチ箱に移動してあるため、ここの住人はミナミヌマエビとスネールたちだけ。

真冬の水生植物_e0097534_15432868.jpg
↑ 立ち枯れのミズトクサ(左)と、かろうじて緑を見せるシラサギカヤツリ。

↓ ミニシペラス。わわわっ、枯れてないよね?
真冬の水生植物_e0097534_15451651.jpg


↓ 地上部の枯れ果てたナガバオモダカ。外来種。よったけさんからの里子です。
真冬の水生植物_e0097534_1546578.jpg
でも水中では
真冬の水生植物_e0097534_15472299.jpg
きょえ~~っ、爆繁殖してるし~。

↓ ウリカワ。ニルさんからの里子です。
葉も花もナガバオモダカに激似でおばちゃんには見分けられないですが、こちらは国産在来種です。
真冬の水生植物_e0097534_15494649.jpg
やはり水上部は枯れていますが、水中部分は緑を残しています。
真冬の水生植物_e0097534_15504574.jpg
ナガバオモダカのようなたくさんの子株は見られず、大株がドッシリとしているのみ。

↓ ヒメコウホネ。柔らかな水中葉はとろける手前ですが、株からはすでに新葉が展開しようとしてきています。
真冬の水生植物_e0097534_15532087.jpg


↓ ガガブタ。よったけさんからの里子です。
ワサビのような根から、こちらも新葉が伸びだしてきています。
真冬の水生植物_e0097534_1554295.jpg


↓ アサザ。こちらもよったけさんからです。
浮葉は毎朝氷とともにカキーン!!ですが、驚くほど寒さには強い。
氷にも霜にも負けず葉は生き生きと緑。
真冬の水生植物_e0097534_15581321.jpg


↓ ミズサンザシ。ニルさんからです。
届いたとき暑さのため葉は茶色くなっていましたが、茎は緑だったため復活を願って植え込んでおきましたが、知らぬ間に成長してました。
来年の冬には花が見たい。
真冬の水生植物_e0097534_162912.jpg


↓ パールグラス。こちらもニルさんからの里子。
熱帯魚の水槽のイメージがありますが、寒さには強いのですね~。
氷の下でも枯れることなく緑生き生き。
真冬の水生植物_e0097534_1663071.jpg


↓ 名前忘れた。舌をかみそうな名前だったような・・・・。(笑)
これも熱帯魚水槽のイメージが強いですが、ビニール1枚のみのカバーのベジプラの中、枯れることもなく。
真冬の水生植物_e0097534_1681953.jpg


↓ ウォーターコイン。あんまり増えるので撤去したはずが、生き残っていつのまにか芽を出してた。
まぁ、いいか。
真冬の水生植物_e0097534_1694177.jpg


↓ モス。この柔らかなフワフワ感が大好き。溶岩石に活着中が勢い余ってプラ舟の縁に直に活着して増殖中。
真冬の水生植物_e0097534_1610188.jpg


↓ ご存知、アナカリス。一年中を通して強い!!
真冬の水生植物_e0097534_16133291.jpg


↓ ご存知、マツモ。筆状の殖芽で越冬中。
真冬の水生植物_e0097534_1615886.jpg


↓ サルビニア。寒さには弱いですが、発泡スチ箱(昼はビニール、夜はフタ)の中では元気いっぱい爆増えしてます。
真冬の水生植物_e0097534_16164344.jpg
この時期目の覚めるような緑が綺麗なんですが、あまりに増えて飼育容器の水面を覆ってしまうので時々捨ててます。
真冬の水生植物_e0097534_16165480.jpg
でも大好き。


水生植物栽培はあんまり得意じゃないけれど、
ヘタの横好き、ってんですか?育てたくって、
去年一昨年とブロ友さんたちのご好意でたくさん分けていただきました。
(まあ、枯らしちゃったのもあるけれどね。申し訳ない。)
それでも去年の夏はいっぱいのメダカ容器を彩って、メダカに憩いの場を提供してくれました。
本当に感謝です。
今年の目標はこれらの水生植物の花を見ること。

まだ冷たい水の中で もう動き出した水生植物たちを見ていると、
春の訪れは遠いことではないんだなぁと心がちょっぴり浮き立ちます。
by butachan02 | 2013-01-28 16:37 | 冬の庭 | Comments(10)
Commented by よったけ at 2013-01-28 17:03 x
おおお。我が家からの里子も元気にしていますね。
え?記事に出ていないのは・・・・。キャー!!
またおねだりして下さいね!
Commented by kazuyoo60 at 2013-01-28 17:07 x
環境に慣れてみんな元気にしてるのですね。もう少しで春ですよ。頑張れ~~。
Commented by butachan02 at 2013-01-29 18:14
★よったけさんへ★

はい、その節は大変お世話になりまくっちゃいました。
ありがとうです~、よったけさん。
え?
記事に出ていないのは・・・・・・・・あは・・・・あはははは・・・・・・・大正解です。
申し訳ない。
でもスイレン2種はなんとか生き残って越冬中で~す。
あうう~、暖かいお言葉、ありがとうございます。
そのときにはどうぞよろしくお願いいたします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-01-29 18:16
★kazuyoo60さんへ★

生き残った水生植物たちはやはり我が家の環境に適応してくれたんでしょうね。
来年、ジャングルになってくれるのが怖くもあり、楽しみです。(笑)

by おばちゃん
Commented by luppi at 2013-01-29 22:50 x
寒い冬でも緑をみるとホッとしますね〜
うちのはもう枯れてしまってます(T_T)
p.s. コメントの件ですがエキサイトからの返信では原因はわからないそうです(>_<)
Commented by マサコケ at 2013-01-30 22:01 x
こんばんは~

お~水生植物さん達頑張ってますね♪
ナガバオモダカは思った通りの展開になって来たゾ~(笑)

ムカゴさん達は生存してますか???
無理だったらまた取れた時に連絡しますネ♪
Commented by みい at 2013-01-31 20:09 x
ひかりことみいです。
紛らわしいので、ニックネームを統一しますね。引き続きよろしくです~。

こうやって拝見すると、おばちゃんさんたくさん水生植物を持っていらっしゃいますね!

温帯睡蓮クロマティラ(黄色の花でそれ程大株でない)は、確保しておきますね。
あと熱帯種は……よったけさんとマサコケさんのお宅にないものをみつくろって(笑)
……となると、お二人のブログをかかさず訪問して把握しなくては(爆)
Commented by butachan02 at 2013-02-06 16:46
★luppiさんへ★

お返事遅くなってほんとに申し訳ありませんでした。

ほんと、冬にもこんなに緑があるもんなんですねぇ。
ブログに載せようと写真撮る作業で発見したことも多くて、正直驚いてます~。

あらまぁ、原因はわからないのですね。
もう同じことが起こらないことを祈ります。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-02-06 16:52
★マサコケさんへ★

わはははは~、ナガバオモダカ、教科書どおりでえらい!!

ムカゴさんはね、今は上部が枯れて(冬のせい?)いて存在が確認できないという・・・・・・。
でも、ムカゴは用土の中で生きてるよね?(汗)
春になったらまた緑色の芽を出してくるよねっ?
そうだよねっっっ!!!(滝汗)
・・・・・・・・そう信じて春を待っている今日この頃なのです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-02-06 17:04
★みいさんへ★

あい、了解です。お知らせありがとうございます。

水草は半数以上が頂き物で、ほぼ放置状態なのに生き残ってくれました。
今年の夏が正念場かな?

うああ、ありがとうございます。
温帯睡蓮クロマティラですね。
金運の黄色い花だぁーーーー!!と一人浮かれる。
え、他にも?
へたっぴにそんなにエサ与えて大丈夫でせうか。
なんてありがたい。
みいさん、大好き!(爆)

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

モズ男君にキュン
at 2024-03-29 09:19
イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧