三色系ブチ

朝、カーテンを開けたら雪化粧。
e0097534_1693019.jpg
おお、天気予報どおりでした。
e0097534_1610262.jpg
雪帽子をかぶったパンジーとバラのアイスバーグの蕾。
e0097534_16111942.jpg
でも空は抜けるような青空で、雪はほどなくきらめく滴へと変わっていきました。



外飼育の、三色の選別洩れで購入したメダカの飼育容器の中があまりにも汚くて限度。
もち、おばちゃんの我慢の限度なんですがね。
水替えしちゃいました~。

待機中の三色系ブチたちです。
e0097534_16182611.jpg
ブチブチブチ。
e0097534_16183680.jpg
いろんな地色のブチメダカたち。
e0097534_16185158.jpg
e0097534_1619277.jpg
さすがに三色と呼べる個体はいませんが、楽しい個体たちばかりです。
ちょっと気になる子もいるので、この春は三色目指してブリードしてみようと考えてます。
まぁ、我が家の三色のメインは紅彩錦系なんですけどね。
でも別血統の三色も作ってみたい。

容器を綺麗に洗って、ヌルヌルだった落ち葉もざっと洗って、
メダカさんたちを元に戻しました。
e0097534_1627765.jpg
e0097534_16275661.jpg
e0097534_1628334.jpg
元気に泳ぐメダカたち。
やっぱりメダカのこういう姿はいいね。
さあ、春まではもうひと我慢。
by butachan02 | 2013-02-13 16:34 | メダカ | Comments(16)
Commented by 宮星 at 2013-02-13 18:04 x
うわぁ~、雪が降った日にメダカの水替えですか!?
冷たそうですね~っ!! (^0^;;
野生のメダカは<環境省レッドリストランク:絶滅危惧II類>指定・・・と心配していますが、おばちゃんちのがいるから大丈夫ですね!
Commented by マサコケ at 2013-02-13 22:02 x
こんばんは~

綺麗な容器の中はブチだらけ~(爆)
数匹、透明鱗ぽいのが居ますか???気のせいか…(汗)

三色は勿論ですが多色系は楽しいですネ♪

紅彩錦…綺麗ですネ。沢山増えたら分けて下さい!!!←こんな事ばっか言ってる…(爆)
Commented by kazuyoo60 at 2013-02-14 10:34 x
雪はもう降らないでだったと思いますのに。個性豊かな子達です。思われたとおりの個体が出来たらさぞ楽しいでしょう。それで多くの愛好家がいらっしゃるのですね。
Commented by luppi0216 at 2013-02-16 11:16
こんにちは。
三色綺麗ですね〜
家には三色とかいないので今年買ってみようかな〜と(笑)
それにしてもおばちゃんさんのとこのめだかは丸々として元気そうですね^ ^
Commented by at 2013-02-17 10:01 x
うちのめだか容器も緑色。
いままでずーっと水が減れば水道でたして
ほったらかしだったんですが
ここにきて みなさんのめだか飼育の丁寧さにビックリして
冬の間、水道直の水たしがこわくてできなくなりました(泣)
いままで何年もてきとーに育ってきたんだから大丈夫と思ってはいるんですが…
亀も、去年亀の飼育の本を読んだら
うちは大きくまちがっていたことがわかり
びくびく どきどき 

犬も老犬のため、春までのシャンプーを禁止され
犬くさーい。

♪ 春よ~♪ 本気で春を待ってます。
今 梅が満開でーす。
Commented by jyu-oto at 2013-02-17 20:47
こんばんは。。。ご無沙汰です。

まだまだ寒い日が続きますがもう少しの辛抱ですネ!

あ~暖かくなったら、あーして、こーして、

って、妄想だけが膨らむ季節です。

雪!!こちらは降ってもチラつく程度で・・・、

積っても車の上って感じで・・・。

たまには積ってほしいと思う反面、

積ったら通勤ままなりません(-_-;)からっ!!!


ブチ達も魅力的ですよね~。

今年の繁殖シーズンが楽しみですね!(^^)!


Commented by レイン at 2013-02-18 22:50 x
お久しぶりです。姉さん。

最近やっとの思いでスマホに替えて、日々悪戦苦闘してました。

やっと操作に慣れてきたので、姉さんのブログを拝見させていただきました。

うちのメダカたちも放置して水質がかなり悪くなってるんだろうなぁ。泣!

そろそろ水かえの準備しなくちゃねぇ。
Commented by butachan02 at 2013-02-19 15:27
★宮星さんへ★

おーほほほほほっ、大丈夫なのです、雪が降った後でも。
うち、井戸水なんですよ~。
なので、むしろ飼育容器の中の水より暖かいんですわ。
とりあえず全交換してもブチちゃんたちはお元気どすぇ~。

栃木県内でも野生のメダカは減っているのでしょうか?
捕まえてきてもらった身としてはちょっと肩身が狭い。(^^;
市内産メダカ、きちんと増やしていけたらと思ってます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-02-19 15:34
★マサコケさんへ★

はい、透明鱗の三色ぽい子が何匹かおりまして、中でもよさげな子を交配に使おうと思っております。
ただ、そんな透明鱗が全体的に色が薄いので、次世代でどうなるのかは不明。
数匹でも三色が出てくれたらそれを元に累代していく予定です。

んでもって紅彩錦だけど、稚魚を育てるの苦手なんで卵でもいいかなぁ?
自力で育ててみておくれでないかい。
厳選した親個体からがんばって採卵するよー。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-02-19 15:51
★kazuyoo60さんへ★

その後こちらも行き予報が出てたりしましたが、実際には雪が降ることもなくホッとしております。
でも寒さは相変わらずですね~。
そんな冬にいいかげんうんざりしてますが、メダカたちの元気に泳ぐ姿を見るとこっちもヤル気が出てきます。
改良メダカの変化はほんとに面白くて、その可能性に魅せられる方たちが多いのだと思います。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-02-19 15:56
★ luppi0216さんへ★

ここで紹介した子たちは三色にはなってないんですが、それでも個性豊かで魅力的な子ばかりだと思います。
そして、紅彩錦のほうは惚れます~。(笑)
まだ自己満の三色個体ですが、来年は誰が見ても綺麗だと言ってもらえるような三色個体を育てることが目標です。

あははは、うちはこの冬、結構失敗気味で痩せちゃった子が多発してるんですよ。
この子たちはクリスマスごろに我が家に来たんですが、丸々とした優良個体でした。
販売元さんの管理が良いのでしょうね。
見習いたいです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-02-19 16:20
★海さんへ★

ね~、みなさん丁寧な飼育しておられますよね~。
うちなんて調子崩して初めて大慌てで水交換っちゅー、とんでもなく怠慢なろくでもない飼育者です。
じつはね、うちにもGWと言えば聞こえは良いが、ほんとはフンやなにかで緑色になってる容器があってね、そこのメダカ(野生の黒メダカ)が全然見えなくて、結果、消息不明とでも申しましょうか・・・・・・・。
あまりに心配になって手を入れてみたらメダカらしきものが触れたのでちょっと安心、といったぐあいです。(笑)
大丈夫、海さんとこのメダカさんはちゃんと環境に適応されてるようだから。
今までどおりドーンと構えていってください。

わははは、犬くさいんだ~。
がんばれ、ワンちゃんも海さんも。
もう梅が開花なんですかぁ。
あったかくなるまでもう少しですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-02-19 16:34
★ jyu-oto さんへ★

こちらこそご無沙汰しております。
こそっと読み逃げ専門です。申し訳ない。

ほんとにもうすぐですね~。
こちらもヤバイくらい妄想しとります。(笑)
でも jyu-otoさんとこみたくきちんと飼育環境整ってもおらず、計画倒れになりそう。(^^;
jyu-otoさんのお手入れのよさに感動し、飼育環境がうらやましいと思ったり。

雪はもうごめんですね。
幸いこちらでは積もったのはほんの少しが1回だけですんでますが、雪に慣れてないために生活に支障(主に交通網)が出るので困ります。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-02-19 16:40
★レインさんへ★

わー、お久しぶりです、レインさん。
おお、スマホですか。
やっぱ若い人は頭いいなぁ。
うちも家族はスマホになりましたが、ワタシは一生ケイタイで行く決意ですっ。
つまり、使いこなせんの。
わはは。

うちもお天気が良くなったら室内容器の水替えしなくちゃです。
外飼育で調子を崩した容器をリセットして室内に持ち込んでたら、いつのまにか室内がメダカ容器だらけになってしもうたよぉ。(汗)

by おばちゃん
Commented by マサコケ at 2013-02-19 18:06 x
こんばんは~
寒いですねぇ(´д`|||)栃木は雪じゃないですか?
本日めでたく(?)40になってしまいましたΣ(゜Д゜)

卵ですか!?全然構いませんよ~♪
ってか、良いんですか?
嬉しいですぅ

その際は宜しくお願いしますm(__)m
Commented by butachan02 at 2013-02-20 15:31
★マサコケさんへ★

昨日は1日、今にも雨が降りそうな曇天でしたが、雨も雪もまぬがれました~。
でもさむかったぁ。
今日は良いお天気です。

おおっ、昨日お誕生日だったですか。
それはおめでとうございまーーーーーす。
誕生日2月なんですね。一緒だぁ。

はい、マサコケさんへの予約賜りました。
たぶんよっぽどのことがない限り大丈夫のはず。(笑)
待っててね~。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・白幹之が派生
at 2017-09-21 16:17
もうひとつの万葉マジック!
at 2017-09-20 16:23
出目もーもー
at 2017-09-19 18:08
難しくてもやめられない、ヒカ..
at 2017-09-18 17:19
8月の天候不順で稚魚の成長遅..
at 2017-09-17 16:31
万葉・三色、2年目の本気
at 2017-09-16 15:59
あれっ?百式って
at 2017-09-15 16:51
三色にならないラメ幹之だけど..
at 2017-09-14 16:47
F3に願いを
at 2017-09-13 17:39
続・続・メダカは何が起こるか..
at 2017-09-12 16:12

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:44
★もじゃもさんへ★ ..
by butachan02 at 17:42
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:39
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:37
こんばんは! hi..
by hiloty39 at 19:01
いつもブログ見てますがコ..
by もじゃも at 07:49
今晩は(^ー^)うわ~、..
by ひろゆき at 19:32
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 06:48
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 17:55
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 17:49

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧