直撃!新婚さん ~骨光り楊貴妃透明鱗~

寒いです。ぶるぶるぶる。
なんや、この天気。
アホほど暑い日が来てたと思ったら冬に逆戻りやん。

つーことで、
洩れなく風邪引きましたよ、おばちゃん。

抵抗力、歳とともに低下。残念!

をひしひしと実感。


メダカも寒いだろうなぁ。
昨日は雨がザンザカ降りでエサもあげれんかった。
今日は午後から雨も上がったのでエサをちょびっとあげたけど、みんなおとなしく底のほうにおりました。
特に変化はみられなかったけど、病気になる子が出ないといいな。



こんな寒い日はおばちゃんも活性鈍し。
なので撮り溜めの画像の中から。

題して、 直撃!新婚さん!!その1


ということで、この春プランターでペアリング中の楊貴妃透明鱗骨光りの新婚さんがどんな日々を送っているかと覗いてきました。(お天気のいい日にね。)
↓ 新郎
e0097534_15152220.jpg

↓ 新婦
e0097534_15162128.jpg


もうね、ラブラブ。
e0097534_15172674.jpg
おばちゃんがデジカメ構えて水面近くにレンズ寄せてもなんのその。
『撮るんなら撮れば。』
つーカンジで常に2匹仲良く寄り添って見せ付けてくれますの。
e0097534_15191346.jpg
e0097534_15195815.jpg
青い光り、健在。
背面よりやや側面上部から見たほうがはっきり見えます。
小さいときからメスのほうが光りは強く、今でもメスは背面からでも光りが見えます。
e0097534_15223458.jpg
e0097534_15224147.jpg
e0097534_15225499.jpg
e0097534_1523259.jpg
e0097534_15231058.jpg
なんとかこのこの光りを次世代にも引き継がせたいなぁ。
そうして骨光りメダカを固定してみたい。
おばちゃんの野望です。(笑)
まだ交尾行動は見せていません。
とりあえず人工産卵床は入れておきましたが、とたんにこの寒さだ。もうっ。

プランターには雨の直接の進入を防ぎ急激な水温低下を防止する意味でビニールを掛けてあります。
今頃はおばちゃんの目を気にすることなく、2匹仲良く水底で寄り添っていることでしょう。
仲良きことは美しきかな。
早くこの2匹のベビーが見たいです。
by butachan02 | 2013-04-21 15:35 | メダカ | Comments(8)
Commented by luppi0216 at 2013-04-21 15:44
本当に寒いですね??
家には黄頭幹之がいますが骨光は珍しいですね^ ^
お互い頑張って固定しましょう!
Commented by kazuyoo60 at 2013-04-21 16:27 x
高貴な色と姿のカップルです。良い子が誕生するでしょう。
骨が光るとこういう姿なのですね。奥が深いですね~。
Commented by butachan02 at 2013-04-21 18:17
★ luppi0216さんへ★

ほんとに寒いですね~。

それはそうと、今ブログ行ってきましたが、何があったんでしょう!ビックリです。
なんて言葉をかけてよいやら・・・・・・。

うん、黄頭幹之は無事だったのね。
良かった。
凹むだけ凹んだらまた立ち上がりたくなるよ。
遠慮なく凹め。
あ、いや、思いのほか元気そうでこっちが安心しました。
お互いがんばろうね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-04-21 18:19
★kazuyoo60さんへ★

お褒めいただきありがとうございます。
派手さはないのですが、上品な青い光りがなんとも言えない個体なのです。
ほんと、奥が深い世界です。

by おばちゃん
Commented by at 2013-04-24 10:12 x
ほんと寒かったり暑かったり…
体力を試されているみたいです。いじわる!!

こんなきれいなめだか見せてもらったら
めだか屋さんのぞいてみたくなりますぅ~
あぶない あぶない…

Commented by butachan02 at 2013-04-24 16:31
★海さんへ★

ビックリするぐらい簡単に風邪ひいちゃいました。
鼻水とクシャミが止まらず、悪寒はするし頭はもうろうとするし。
あ、頭がもうろうとしてるのはいつもか。(^^;
でも初期にしっかり休みましたので1日半で完治!!
それにしてもその後もずっと寒い日が続いてますね~。
メダカいじりもできなくてイヤになっちゃいます。

この子たち、とっても上品な色合いで青い光りが綺麗なんですよ~。
増やして固定できたらと思ってます。

by おばちゃん
Commented by at 2013-04-24 22:52 x
このへんてこな気候のせいで
2回ほど風邪ひきそうになりましたが、なんとか踏ん張れました。
くせになってしまった栄養ドリンク。
今度食べれるようになったら止めようと思います。

早く治ってよかったですね。

私もがんばってピンクパンダちゃんを増やそうと思います。
たくさーん泳いだらかわいいだろうなぁ…と、うっとりしています。
まだ卵は産みませんが…
Commented by butachan02 at 2013-05-03 17:06
★海さんへ★

ほんと、もう5月だってのに寒いです。
いったいどーなってるのやら。

そう、そう、栄養ドリンクって効きますよね~。
ワタシなんかうっかり飲むとしっかりデブります。

ピンクパンダちゃん、産卵始まりましたか?
うちのメダカたちも種類によって産卵開始にすごく差があります。
まぁ、シーズンの先は長いのでこれからですね。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16
今日は雨、おとなしく工作した..
at 2017-05-13 18:18

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

我が家にも さいさんから..
by OTTO at 23:54
あふぁ(笑)オオミジンコ..
by さい at 23:01
あれっ? 4月29日に..
by 海 at 22:24
ミジンコ かわいい..
by 海 at 22:10
異品種交配は、夢が広がり..
by OTTO at 17:55
こんにちはー\(^^)/..
by takaya at 19:41
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 18:08
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:07
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:05
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧