琥珀透明鱗三色、産卵中~♪

まず言い訳。(笑)

昨日ちゃんと水替えしたんだよ。
なのに昨夜遅くからめちゃんこ強い風が吹いて、水面ゴミだらけだし~。
しかも、今日正午にエサやったあと、いきなり「撮影したろ。」って思い立ったから、
そりゃもう、


水面がなんやこれ状態!!


になっておりますこと、突っ込まんといてください。
重々承知しておりま。
でもあえて画像UP。(笑)

e0097534_14151116.jpg
e0097534_14152320.jpg
e0097534_14153382.jpg
e0097534_14162039.jpg
e0097534_14163094.jpg
e0097534_14164124.jpg
e0097534_14175539.jpg
e0097534_1418519.jpg
e0097534_14181678.jpg
e0097534_1418243.jpg
e0097534_14183478.jpg
e0097534_14184421.jpg
e0097534_14185351.jpg
e0097534_1419076.jpg
e0097534_1419714.jpg
e0097534_14191596.jpg
e0097534_14192342.jpg
e0097534_14193246.jpg


只今バリバリに産卵中です。
果たして次世代にどんな柄の子が出るのか?


三色は偶然による柄の出現の妙を楽しむ!!


つーことで、あえてのごちゃ混ぜ恋愛パラダイスなのです。(笑)

この子たちは去年生まれの子。
全体に黒ブチ勝ちすぎて朱が少なすぎ、理想の三色とは遠くなってしまってます。
考えてペアリングしたつもりだったんだけど、う~ん、むずかしいね。
今年はまた少し考えつつ、このごちゃ混ぜ以外でもペアリングしておりますが、
それは秘密。
いや、たいしたことじゃないんですが、結果が伴わないと笑われるだけなので。(^^;


マサコケさん、こんな親たちからのブツですが、ご了承くださいね~。
by butachan02 | 2013-05-07 14:31 | メダカ | Comments(10)
Commented by みい at 2013-05-07 19:16 x
どういうのをあわせたのか非常に気になります~。
紅彩錦といえる個体どうしを合わせても、出現率は悪いのかしら?
胴体が黒くならないでほしいところですよね? 難しい~~!

この琥珀系にダルマは出ていますか?
ウチは出てるんですが……。
Commented by レイン at 2013-05-07 21:44 x
姉さん(//∇//)お元気ですか(^-^)v

うちもやっと産卵シーズンに入ったみたいで、仕事から帰ってきては卵トリーナーを稚魚水槽に入れて孵化を待ってます(*´∇`*)

三色いいですねー(//∇//)

うちは今年はもっぱら赤虎と出目の量産に力を入れてみよっかなと( ̄∇ ̄*)ゞ

そうそう♪
ゴールデンウィークに北九州に旅行に行って、行きましたよ、北九州めだかセンター(  ̄▽ ̄)

でも、

やっぱ広島のほうがめだかの質はいいみたいでΣ( ̄ロ ̄lll)

買わずに帰りました(  ̄▽ ̄)
Commented by マサコケ at 2013-05-07 23:04 x
おばちゃんこんばんは~

全然問題なし!!ですよ(*^^*)
オイラ的にはいい感じです♪

楽しみに待ってま~す(*^^*)
Commented by butachan02 at 2013-05-08 16:44
★みいさんへ★

わははは、ほんっとに笑えるようなドシロートのやることですよぉ。
赤が足りないなら足してやればいい、ってことで。(爆)
まぁ、遺伝子はそんなに簡単なことではないのでしょうけど、遺伝子のいたずらに期待してみようかなぁと思いましてね~。

みいさんとこのはこんなに黒が勝ってない個体ですか?
親はこんなに黒ブチ多くなかったのになぁ。
もち、紅彩錦系同士。
ふうっ、わかんないもんですねぇ。

ダルマはうちのは出ませんね~。
みいさんとこのは出るんだぁ。
養魚場さんとこで購入した三色の選別モレの生んだ卵たちからはこの春何匹かダルマ体型ちゃんが孵化してきてます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-05-08 16:52
★レインさんへ★

こんにちは~、おひさで~す。
そちらでも産卵シーズン真っ盛りですね~。
三色、むずかしいです。
なかなか理想の配色にならない。
つっても、三色始めてまだ2度目の繁殖シーズンだから甘いか。(^^;

赤虎と出目ですか。
ワタシもどちらも大好きです~。
うちはいまんとこ幹之と三色が爆産状態なので必然的にそれ中心になってますが。(笑)

いいなぁ、旅行。
しかもメダカ!!(笑)
>やっぱ広島のほうがめだかの質はいいみたいで
そうなんですか~。
飼育人口も広島は多いですし、歴史も長いのかなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-05-08 16:56
★マサコケさんへ★

そういってもらえると気が楽になるよ~。(笑)
ガッツリとまではいかないけど、とりあえず少しでも早いほうが稚魚の成長にもいいかと思うので、このへんで送りますわ~。
んじゃ土曜日の午前中着っつーことでよろしくです。
どんな個体が生まれても、責任もって飼うように。(爆)

by おばちゃん
Commented by at 2013-05-11 23:10 x
あいかわらずのきれいなめだかさん達ですね。
いろいろ配色に気を配り。楽しみですね。

うちは今年まめに卵を集めているので
たぶん稚魚が100匹位はいるようです。
もうこれ以上飼えない!!と思っているのに
親に食べられると思うと
かわいそうで卵収集がやめられません。

ベジプラって何匹位飼えるのでしょうか?
Commented by butachan02 at 2013-05-12 15:20
★海さんへ★

ネタに困るたびに登場するメダカさんです。(笑)
うん、配色に気を使ったのに何の意味も無かったような。。。。。(爆)

おお~、稚魚100匹、がんばりましたね~。
黒メダカですよね?
うちの黒メダカもやっと産卵し始めました。
バンザーイ!
>親に食べられると思うと
>かわいそうで卵収集がやめられません。
そうなんですよ~。
採卵しなきゃ親も産むのをやめるかな?と思い放っておいても
どんどん産むし~。
お願い、もう産むのやめて!親メダカの命が縮まっちゃう~!
って叫びたい心境です。
そうそう、ピンクパンダちゃんはその後どうでしょう?

ベジプラ、普通のサイズのベジプラ(わかるかな?)だと我が家では今、SMサイズ混合で40匹、LM混合サイズで20匹ぐらい入れてます。
基準は1リットルに1匹だそうですよ。

by おばちゃん
Commented by at 2013-05-12 23:10 x
うちのピンクちゃんたちは、まだまだ卵を産みません(泣)
そうです。卵をじゃんじゃん産んでいるのは黒ちゃん達です。
私の水かえ方式は水道の水を足しながら
ひしゃくで水をくみ花にあげる。という乱暴なものです。
今年は卵欲しさにひしゃくでくんだみずをお風呂ネットで濾してみました。
その結果…
ごみの中にも卵がたくさん混ざっていることが判明して
大喜びで集めたのですが…
もういらない。と思っているこの頃…
水に卵が混ざっている!と思うと困ってしまっています。

そうですか…べジプラでもそれくらいの数しか飼えないんですね(汗)
去年産まれの約40匹ほどをベビーバスに入れています。
ただ、このおうちはもともと亀さんの夏用の別荘なので
そろそろ立ち退きをお願いしたいのですが
ベジプラは4つしかなく。増やしたくもなく。
あ~困った。困った。たすけてぇ~
Commented by butachan02 at 2013-05-13 16:28
★海さんへ★

ピンクちゃん、まだですか~。
待ち遠しいですね。
うちの期待の星もなかなか産んでくれません。
一緒ですねぇ。

あ、ワタシも今日11ケース水替えして、最後のほうの水は魚掬いのネットで受けてましたよ。
ゴミやフンと一緒にいっぱい落ちてた卵をゲットできました。
意外にいっぱいあって、結果もうそろそろ採卵はいいかなっていう種類も出始めました。
まだ5月半ばだっていうのに、メダカたちの産卵、追い上げてきてるようです。

稚魚の孵化や成長も始まり、我が家もケース置き場がヤバイことになってきてます~。(汗)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ青三色
at 2017-11-18 16:07
風避けのビニールを張る
at 2017-11-17 17:47
ツグミの水浴び
at 2017-11-17 17:10
黒ハッポーで冬越しさせたいけ..
at 2017-11-16 16:45
その眼に映るモノ
at 2017-11-16 15:02
三色ラメ幹之のはずが
at 2017-11-15 16:09
コサギの群れ
at 2017-11-15 15:00
風雅でラメなんだから
at 2017-11-14 16:49
こっちもね
at 2017-11-14 15:56
安芸三色、あらら、おめめが
at 2017-11-13 17:41

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

(*´Д`)ハァ- ため..
by blackdiamond589 at 18:17
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:24
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 16:14
★テゲさんへ★ こ..
by butachan02 at 16:11
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 08:55
黒スチロール揃える事大変..
by メダカ1年生 at 19:59
うける! あっ!すみま..
by テゲ at 15:21
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:50
★KAZU522Kさんへ..
by butachan02 at 16:48
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:44

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧