青幹之稚魚の水替えと大きさ仕分け

今日も暑い日になりました。
メダカの稚魚は続々と孵化してくるし、稚魚の成長も早いです。
よ、容器がぁ~、置き場所がぁ~。


今日は青幹之稚魚の水替えついでに、成長に差が出てきたのでザッとおおまかに大小で稚魚を仕分けることにしました。
容器に産卵床をポンポンと放り込んでおいただけ孵化容器(23ℓ)飼育の報いです。
スタンバイオーケー。
e0097534_1692585.jpg
こんなふうですから、いいかんじで日焼けします。
容器の水もいいかんじでドブ臭がそこはかとなく。。。。。。。。(笑)


容器の中は孵化時期の違う大小ごちゃまぜの稚魚たち。
e0097534_1614987.jpg
お。
e0097534_16142540.jpg
この子は去年孵化の兄弟と同じオレンジの体内光が見えますね。
いったい何匹いるんだろ?
プリンカップでてきとーにひと掬いしてみただけで
e0097534_1615536.jpg
数匹入りました。(笑)
それを1匹1匹大きさ別に仕分けていく。
延々と1時間以上の細かい作業です。
前回の教訓からアームカバーを着けてつば広帽子をかぶって作業。
アームカバー、ほんとに役に立ったのか、はなはだ疑問。
おばちゃんの腕はしっかり3段階日焼けになっちまいました。(><)


仕分け作業終了です。
Σ(・▽・;) すげー、端折ったな。
↓ 大きめの稚魚
e0097534_16173331.jpg

↓ 小さめの稚魚
e0097534_1618768.jpg
ザッと200匹ぐらいはいました。(汗)
この他1容器、青幹之の産卵床放り込み容器がありんす。
そっちはまだ孵化が始まったばかりだけど。


どんだけ青幹之採卵したんだよ・・・・・・・・・・・・


だって産むんだもん。
採卵しちゃうのがおばちゃんの性(さが)。


つーわけで、
頼むから親に似てくんろ、稚魚たち。
e0097534_16255897.jpg




おまけ画像。
ブドウの花。
e0097534_1626411.jpg
e0097534_16265259.jpg

by butachan02 | 2013-05-23 16:27 | メダカ | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2013-05-23 17:06 x
やっぱり採卵中止とは行きませんか。
ブドウですよね。枯れてしまったかな?。気が付いてませんから。
Commented by レイン at 2013-05-23 21:35 x
姉さん(//∇//)

こんばんは♪

そうそう。採卵しちゃいますよね(///ω///)♪

だって産んでくれるんだもん(///ω///)♪

産んでくれたら育てなきゃねー\(^o^)/

姉さん(//∇//)やっぱ姉さんと俺、考え方一緒だ("⌒∇⌒")

Commented by butachan02 at 2013-05-24 16:39
★kazuyoo60さんへ★

ふふふ、もう1週間以上前に完全に採卵は中止してるんですよ。
それまでにとりすぎちゃったから。(笑)

ブドウ、1株枯れてしまったので新しいのを買ったんです。
それに花がつきました。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-05-24 16:47
★レインさんへ★

ですよねーーーーーーー♪

ひゃっほう~、レインさんと仲間だ。(笑)

って笑ってる場合じゃなくなってきたの。
今朝も午前中いっぱいかけて稚魚容器置き場を考えて移動して・・・・・。
でも稚魚の成長とともにエライことになりそうです~。(^^;

by おばちゃん
Commented by at 2013-05-25 10:23 x
わぁお。ぶどうもあるんですかぁ
私この春。ホームセンターで憧れの瀬戸ジャイアンツの苗をみつけ
買おうか。やめようか。かなり悩んだのですが
後ろ髪ひかれるのを頑張ってふりきり、あきらめました。
デラウェアの鉢植え1つもっています。

稚魚選別するんですか。
うちのも、大きさがばらばらで、時々おおきな子がいて
びっくりします。
1センチくらいに育ったら親と一緒でも大丈夫なんでしょうか?
Commented by butachan02 at 2013-05-26 22:53
★海さんへ★

はーい、なんでもあるでしょう。(笑)
ピオーネとシナノスマイルを食べたあと、種を播いたら芽が出て、つい面白くて育ててるんです。
もう3~4年かな?1度だけ花がつきましたが結局結実せず。(笑)
ところが今年ピオーネが1本枯れてしまい、かわりにホムセンでデラウェアを買ったんです。
それがこの花。
今度こそブドウがなって欲しいなぁ。

はい、そのままだと大きい稚魚が孵化まもない稚魚を捕食しちゃったり、大きい子ばかりにエサを食べられて小さい稚魚が大きくなれなかったりという弊害が出てしまうことがあるんです。

1センチの稚魚ですかぁ。
親のサイズにもよりますねぇ。
2年もの(足掛け3年)のLLサイズの親だと食べられちゃいそう。
MからL寸の親なら大丈夫かも。
でももうちょっと大きくなるまでは親子別のほうが安全だと思います。
でもそうすると容器がねぇ~。
悩ましいですよねぇ~。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

最新の記事

うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51
月夜の稚魚
at 2017-06-09 18:14
異種交配F2個体、ど~なんだ..
at 2017-06-08 17:25
惚れたメダカが仲間入り
at 2017-06-07 18:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

ほんと!うじゃうじゃだ♪..
by blackdiamond589 at 21:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:28
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21
★グラップラーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★海さんへ★ ちょ..
by butachan02 at 18:15
★さいさんへ★ ね..
by butachan02 at 18:12
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:09
★こげらさんへ★ ..
by butachan02 at 18:03
★麦魚屋 桶さんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧