青幹之とティナ、悲喜こもごも


熱帯性スイレンのティナのツボミが順調に大きくなってきています。
e0097534_1728268.jpg
あと何日したら憧れの紫の花が見られるかな?


デジ一でなかなか上手く撮れない青幹之を、練習のためにしつこく撮影してみました。
e0097534_17295245.jpg
e0097534_1730676.jpg
e0097534_17301771.jpg
e0097534_17323254.jpg
e0097534_17324473.jpg
e0097534_17325736.jpg
e0097534_1733899.jpg
e0097534_17333243.jpg
e0097534_17334656.jpg


そしたら、なんかやたらと卵を咥えてる個体に目が行きます。
e0097534_17361570.jpg
こんな子とか、
e0097534_17363638.jpg
こんな子とか。
e0097534_17373086.jpg
もう欲しいだけ山盛り採卵して稚魚も山盛り生まれてるからとっくに採卵は終了ですが、こちらの都合に合わせて産卵ストップはしてくれないし、きっとどこかに産み付けてるんだろうなぁ。
そう思ってスイレンに絡みついた藻を取ったら
e0097534_17464079.jpg
ほぼ卵。(笑)
心を鬼にして捨てました。ごめんね。


ポップアイに罹ってる子がいました。
e0097534_17471453.jpg
うわ、これは重症。
こんなになって気が付くなんてホント、ダメな飼い主です。
ポップアイは、傷や抵抗力が落ちてるところにエロモナスという細菌が感染して発症する病気です。
我が家では初めての罹患。
すぐに隔離してエルバージュで薬浴させました。
e0097534_17494121.jpg
完治は難しいようですが、少しでもよくなってくれたら・・・・・・・・。

ずいぶん容器も汚れていました。
エサのやりすぎ?と日当たりがよすぎるために残ったエサで水質悪化が早まってきている?
ポップアイの原因はこんなとこにありますね。
水替え決行!!

ティナを取り出したら、なんと2個目のツボミも着いてるじゃありませんか。
e0097534_17555151.jpg
花上がりがいいですね、ティナ。
んで、先の画像で気が付いた方もいると思いますが、葉っぱにムカゴが発生してきてました~。
e0097534_17581364.jpg
ティナはムカゴでも増えるというのは知ってましたが、こんなふうに実物を見るのは初めてです。
ちゃんとムカゴ苗ができるかな?


水替え終了。
と同時に、みいさんから教えていただいたスイレンの葉っぱの整理をしました。
黄色くなってきた葉、模様がなくなってきた葉を取り去り、ベジプラの中がスッキリしました。
e0097534_1813091.jpg
これでメダカの観察もよくできます。


調子にのってベジプラもうひとつとプランター4つの掃除と水替え、そしてその中のスイレンの葉の整理を一気にやりました。
う~ん、疲れた。。。。。。。。


でも他に病気にかかっているメダカもなく一安心。
最近は稚魚のほうにばかり気を取られていましたから、親魚たちには不憫な思いをさせてました。
観察は飼育の基本ですね。
by butachan02 | 2013-06-09 18:11 | メダカ | Comments(12)
Commented by taraco at 2013-06-09 20:03 x
こんばんは!幹之、背の光が見事ですね(*^_^*)
憎きエロモナス…ベタ、グラミー飼ってるとかなり苦しめられます。水質悪化が原因と言われますが、個体の免疫が弱ってるところに感染してしまうのでは?と思います。治るといいですね。
私はいつも反省ばかりで、お魚に申し訳ない気持ちです(>_<)
スイレン楽しみですね!うちは葉っぱばかり。花咲くのかな?やはり肥料あげないとダメですよね
Commented by レイン at 2013-06-09 20:33 x
姉さん(//∇//)

水替えお疲れ様でした(〃∇〃)

今日子供たちを連れてメダカイベント行ってきましたよぉ\(^o^)/

でもね(T_T)

去年よりかなり質が落ちてました(T_T)

その上、目当ての三色、なんと一匹で10000円Σ(゜Д゜)

高い。高すぎる。

結局ミユキを少々とメダカすくいで帰りました(T_T)(T_T)(T_T)

あぁ、そして家に帰り、水あわせしていざ餌をやろうと思ったらΣ(゜Д゜)

あれ?一匹いないΣ(゜Д゜)

ミユキ行方不明(T_T)(T_T)

なぜ?

かなりブルーな1日になっちゃいました(T_T)

姉さん!

来年、ミユキの里子お願いいたします_(._.)_
Commented by 竹虎 at 2013-06-09 21:10 x
こんばんわ~です。

ティナの紫の花はきれいなんだろうな~っと思いつつ
私もホムセンで購入しちゃいました。
花芽の上がっている株を。
トリートメントしたら、ミズムシがいてプラ船にドボンしなくてよかったです。

幹之はやはりきれいですね。
うちも頑張って増えたらいいなぁ~って思っています。

でもポップアイですか…。
うちのメダカも片目だけなった子がいたのですが、
残念な結果となりました。
毎日見ていたけど、見落としがあったのかも。
おばちゃんさんちの幹之さんは、無事に治りますように。
Commented by kazuyoo60 at 2013-06-10 10:33 x
紫のスイレンがご自宅でですか。楽しみですね~。
青い光の子達、沢山です。体力温存してほしいですのにね。
Commented by butachan02 at 2013-06-10 18:05
★taracoさんへ★

>ベタ、グラミー飼ってるとかなり苦しめられます。
そうなんですか。
魚の種類によって罹りやすいとかあるのですね。
メダカだとたま~に聞く程度ですよね。
うん、やはり抵抗力がなくなってきてるときに感染して発症しちゃうんでしょうねぇ。

ワタシも反省することばかりです。
毎年、これではいけないと反省してるのに進歩がない。
お前はサルか!です。(^^;

スイレン、去年は育て方もわからなくて枯らしてしまったのもありましたが、今年は一大決心をして初植え替えとかがんばってみました。(笑)
肥料食いだそうですし、太陽が根元まで届くようにしなきゃいけないとか。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-06-10 18:12
★レインさんへ★

行って来たのですね、メダカイベント。
お子さん連れで、良いパパさんしてますね~。
あらら、期待通りではなかったのね。
残念~。
去年だかはメダカ掬いとかでかなり良いメダカを掬ってきたというお話でしたものね~。

なっ、なにぃーーーーーーーー!!!
三色が1匹いちまんえんですとーーーーーーーーー!!!
うわ、うわ、
おばちゃんも売りにいくーーーーーーーー!!!!!!
って、グレードが違うか。(笑)

え、青幹之さん1匹行方不明なの?
どうしちゃったのかしらね。
うん、青幹之の来年の里子、OKですよ~。
初恋はついに上げられずじまいだったしね。
良い幹之が出ればいいのだけれど。
がんばりまーす。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-06-10 18:18
★竹虎さんへ★

わ~、竹虎さんもティナをお買いになったのですか。
かなり惹かれますよね、ティナの紫の花って。
咲くの楽しみですね~。

ん?ミズムシって?
足の水虫じゃないことだけはわかるけど、害虫なの?
あとで調べてみまーす。

うん、読み逃げで存じておりました、片目ポップアイちゃん。
治療の甲斐なく旅立ってしまったのですね。
うちのは両目だものね、難しいでしょうね~。はぁ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-06-10 18:27
★kazuyoo60さんへ★

いろんな色がある中で、一段と目を引いたのが紫の花のティナでした。
ラッキーにもホムセンで買うことができました。
しかもツボミ付きで。
ツボミも小さめなので花も小さい品種みたいですが、魅惑の紫が楽しみです。

by おばちゃん
Commented by ろんまま at 2013-06-11 14:33 x
ご無沙汰していました。

畑のおばちゃんから 今はすっかりメダカのおばちゃんですね。

慣れてくると 近寄ったら お口をパクパクして

寄ってきますか?
Commented by butachan02 at 2013-06-12 11:39
★ろんままさんへ★

ろんままさんっ!!!
お久しぶりですーーーーーーーっ!!!
うれしいです~~~。

あはは、メダカのおばちゃんかぁ。
熱くなると歯止めきかないタイプなもんで。。。。。

はい、メダカも人懐っこくてかわいいんですよ。
エサ欲しいときは鯉みたくお口パクパク。
指入れるとつっついてきます。

野菜もちゃんと庭で育ててるんですよ~。
アスパラでしょ、わけぎ、ミツバ、トマト、キュウリ、いんげん。
プランターや小さな小さな菜園なので収穫できるのもしれてますが楽しいです。(笑)
ろんままさんも庭いじりされてますか?

by おばちゃん
Commented by at 2013-06-15 13:44 x
先週の日曜日、念願の稚魚の水換えをしました。
一人で集中してやっていたら
「わーい♪楽しそう。私にもさせてぇ~」と
娘が飛び入り参加。
それで、数を数えてるんだよ。とウソを言ったら
代わりに数えてくれました。
なんと161匹!!! ひとつのバケツだけでです。
おそろしいことに、もうひとつあるバケツには、それよりもたくさんいそうです。
そして、さらに掃除して汲み出した水を一日うっかり放置していたら‥
ちろちろと動いている(泣)
怖くて水を捨てられない!!せっかくふっきれていたのに‥
心を鬼にしないと駄目ですね。くるしーい!!
Commented by butachan02 at 2013-06-16 21:18
★海さんへ★

いいですねぇ、娘さんと一緒にメダカの作業なんて。
うちは一生無い!
ひぇ~、黒メダカで数えた分だけで161ですと。
お嬢さんえらい!!よう数えた!!
容器、でっかいのいっぱいいりそうですね。
ガンバ!!

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

最新の記事

久しぶりの陽光の中、まだ人懐..
at 2017-10-23 14:40
収穫あり
at 2017-10-22 16:32
万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんばんは*\(^o^)..
by hiloty39 at 20:21
色んな仔達が混泳するのも..
by どてちん at 19:29
★blackdiamon..
by butachan02 at 15:18
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:11
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 15:09
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 14:55
待ってました!おかえりな..
by blackdiamond589 at 18:17
お帰りなさい(o^^o)..
by つばき at 17:17
こんにちは。毎日多忙でし..
by どてちん at 16:55
お帰りなさい 更新、楽..
by ゆきみ at 16:49

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧