幹之×目前 F3の稚魚は今

ジメジメ・ムシムシと不快指数の高い毎日ですが、植物たちにとっては恵みの季節のようで、
e0097534_17262888.jpg
e0097534_17264123.jpg
庭の柘榴の花が花盛りです。
e0097534_1727059.jpg
ボイセンベリーも熟し始めてきました。
本日の収穫です。
e0097534_17273930.jpg



異種交配、幹之×目前のF3稚魚容器の水替えをしました。
卵の付いた産卵床をポンと放り込んで、孵化後はエサだけは欠かさず与えてほぼ放置。
水替えは今回が初めてです。
あんまり汚くて見かねました。(笑)

小さい子はほんとに小さいのでとても網でザッと掬うわけにもいかず、
プリンカップでちまちまと水を掬い、入り込んだ稚魚と汚水を分けるという果てしなく根気の要る作業でした。
その際に稚魚のサイズを2段階に分けました。

ここまで、作業に没頭していたため画像は無し。(笑)

白容器に入った大きめサイズの子たちです。↓
どのくらいの子のおめめが前を向いているかな~?
e0097534_17424539.jpg
e0097534_17425749.jpg
e0097534_17431379.jpg
e0097534_17432473.jpg
e0097534_17434282.jpg
e0097534_17435523.jpg
↑ なかなかの目前っぷりです。
↓ この子はちょい微妙な目前ですな。
e0097534_17445928.jpg
↓ 片目だけ目前~。以外と多いパターンでした。
e0097534_17454713.jpg

ニルさんからF1で頂いた里子は目前と言えるような個体ではありませんでしたが、F2で目前の個体が2~3割りで生まれてきまして、今回のF3では微妙なのや片目のみという個体までを入れると約半数は目前ということになっていた気がします。たぶん。(笑)
大雑把な性格なのできちんとしたデーターはとってません。(^^;

尚、F3の種親に使ったF2個体は♂が目前で♀は普通目でした。
来年は目前同士のペアを使えば目前率が更に上がるのでしょうが、課題はもうひとつ。
幹之と言いながら背中の光りは全く認められず。
う~ん、ここはひとつスーパー個体の幹之と目前幹之をペアリングさせるべきなのかな?
とにかく白容器ではとても幹之と思えぬメダカです。(笑)

黒容器に移してみました。
e0097534_17553165.jpg
おお、幹之ぽく見えてきた。(笑)
e0097534_17561376.jpg
e0097534_17562486.jpg
アップで見るとなかなかうつくすぅぃ~。

さて、大きさ別に2つに分けたうちのチビだった子たちは、容器と場所不足のためしばらくはプラケ飼育です。
e0097534_17585870.jpg
目前って、徐々に目が出てくる出目と違って、孵化した瞬間から目前なんですよ。
e0097534_17591079.jpg
わかるかな~?チビ目前。
by butachan02 | 2013-06-15 18:04 | メダカ | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2013-06-15 18:36 x
美味しいイチゴとブルーベリーたち、何とも豊かなお庭です。
3代目の稚魚たちなのですね。存分に生きて子孫をしっかりと残していますね。
Commented by レイン at 2013-06-15 21:13 x
姉さん(///ω///)♪

目前もパンダも、確かに産まれてすぐに判別できますね\(^-^)/

うちは今年かなり採卵してますが、置場所が!Σ( ̄□ ̄;)

ついに庭の子供エリアを浸食しつつあります!Σ( ̄□ ̄;)

嫁。


見て見ぬふり。

後が怖い(T0T)
Commented by butachan02 at 2013-06-16 21:32
★ kazuyoo60さんへ★

へへへ、
庭は食いしん坊仕様となっております。(笑)

はい、この子たちは3代目なんです。
去年はこの系統、成績よくなかったから今年はちゃんと生まれた稚魚をもれなく育て上げたいです。
飼育ヘタだから徐々に減っていっちゃうんですけどね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-06-16 21:37
★レインさんへ★

そう、なのに出目だけは違うんですよね~。
経験でいくと、でもわりと小さいうちから出目になる子もいるんですけど、そこそこ大きめな稚魚(若魚)になってからしか出目にならないタイプもいるし。

わははは、成長してくると更に場所が必要になってきますよね。
お子さんとの攻防が始まりますね。
母親でもあるワタシの立場から言うと、「どっちもがんばれ!」。(笑)

by おばちゃん
Commented by taraco at 2013-06-17 23:21 x
おばちゃんさん、こんばんは!
新鮮なベリー美味しそうです(^^♪
オークションで卵を落札したのですが、某名店の名を騙る、詐欺まがいの出品者ということが分かりました。
どうりで不愉快な取引だったわけです。
私は絶対騙されないという自負がありましたが(笑)こんなことで引っかかるとは、情けないです。オクはもうやめよう~
まぁ卵には罪がないので大切に育ててみます(T_T)
我が家でも幹之(と思われる)の子が孵化してるので、子育てに忙しいです(笑)
Commented by butachan02 at 2013-06-18 14:08
★taracoさんへ★

はい、特にボイセンベリーは絶品です。

あらら、もしかして観音様かしら?
違っていたらごめんなさい。
観音めだかさんのブログ読んでたらそんなようなことが書いてあったもので。
無関係ですからってことでしたけど。
落札しちゃいましたか。
偶然か意図的か、紛らわしい名前で出品してますね。
ワタシも過去に他の出品者でひっかかったことあります。
でもオクでとても良い個体を入手できたのも事実。
難しいですね。
せめて卵から孵化してくる子は出品どおりの個体であって欲しいなぁ。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

出目もーもー
at 2017-09-19 18:08
難しくてもやめられない、ヒカ..
at 2017-09-18 17:19
8月の天候不順で稚魚の成長遅..
at 2017-09-17 16:31
万葉・三色、2年目の本気
at 2017-09-16 15:59
あれっ?百式って
at 2017-09-15 16:51
三色にならないラメ幹之だけど..
at 2017-09-14 16:47
F3に願いを
at 2017-09-13 17:39
続・続・メダカは何が起こるか..
at 2017-09-12 16:12
続・メダカは何が起こるかわか..
at 2017-09-11 17:00
メダカは何が起こるかわからない?
at 2017-09-10 17:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

いつもブログ見てますがコ..
by もじゃも at 07:49
今晩は(^ー^)うわ~、..
by ひろゆき at 19:32
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 06:48
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 17:55
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 17:49
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:44
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:42
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 17:37
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:29
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:23

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧