男だいっ!

昨日の琥珀透明鱗三色の子は、オネェ系じゃありませんでした。
みなさんに教えていただいたとおりちゃんとオスでした。
きっと尻ビレも成長不良だったのね。


ならばこの子にお嫁ちゃんをと思いまして、プラ舟ビオから2匹のメスを掬ってきました。
e0097534_201927.jpg
↑ 上の子と右の子。
体はメスのほうが大きいの。(笑)

e0097534_20251450.jpg
e0097534_20252431.jpg
しかも、メスはベテランだし。← 何の?
安心できるわ~。
オス、何でも教えてもらいなさい。(笑)


今年はほんとにいっぱい三色の子を採ったの。
すでに稚魚数300はいる。
いや、ちょっと試してみたくてある組み合わせで採った子も入れると350・・・・・・・。
ほんとはね、もういいんだけど。

でも赤いほうのオスの血を残したいんだよね。
うちの赤の弱い三色に、赤だ、赤だ、赤い血が欲しい。
こうなりゃ350も400も同じだ。
産んでもらおうじゃないか!


とりあえずメス2匹入れてみた。


e0097534_20291133.jpg
オス2匹に挟まれたメス、さあ、どっちを選ぶ?


e0097534_20295789.jpg
と、1匹のオスが先陣切って泳ぐ。
それを追いかけるメス。
「待って~。」って続く赤いオス。
これは・・・・・・・・


e0097534_2031598.jpg
3角関係か?


e0097534_2035478.jpg
ええ~~っ!!
e0097534_20363060.jpg
あんたら、いきなりそんな関係に?
赤いオス、立場ないやん。(^^;


e0097534_20371854.jpg
ちょ、
1匹のオス、モテモテ。
ひとり取り残される赤いオス・・・・・・・・・・。
あかんやん~。
行ってこい!
お前も男っぷりを見せ付けてこい!


e0097534_20401269.jpg
「待って~。」
3匹の後を追いかける赤いオス。
・・・・・・なんかちょっぴり情けないような・・・・・・・・。


この先どうなる?4匹の恋の行方は!?







大丈夫でした。
この数時間後に観察したら、2匹のオスはケンカしとりました。(笑)
ケンカはあかんけどね、赤いオス、オスとしてやる気出したみたい。
ちなみにメス同士もケンカしとりました。
もう1匹のオスの取り合いだったりして。(笑)


明日、もう1匹のほうのオスを抜いてやります。
赤いオスにメス2匹。
果たして認めてもらえるかな?メスに。
なぜかドキドキしちゃいます。


ガンバレ!!赤いオス!!
おばちゃんちの琥珀三色の救世主となれーーーーーっ!!!
by butachan02 | 2013-06-22 20:54 | メダカ | Comments(14)
Commented by at 2013-06-22 22:44 x
300?350?400?
桁違いの数ですねぇ(汗)
この種類だけの話ですよね?
一体何匹のめだかを育てていらっしゃるのですか?

きのう台風が来るというので
推定350の黒メダカの稚魚…
少しくらい流れた方がいいんじゃない?…と
悪魔のささやく声を聞き…
それもそうだ!と一瞬思いましたが
やはり1匹も流れないようにきちんと準備をしてました。
有り難いことに、たいしたこともなく通過してくれました。

きれいなめだかが産まれるといいですねぇ。
赤いオスがんばれっ!!
Commented by kazuyoo60 at 2013-06-23 08:44 x
外野席まで楽しませてもらってます。真剣勝負なのに。
目的の子が生まれてくれますように。
Commented by ロシアパン at 2013-06-23 11:51 x
お久しぶりです~。お元気そうで何よりです。もちろん、私も元気ですよw。

チョコグラの飼育はやめましたが、「パールダニオ」というコイの仲間を育てています。

きれいな魚ですので良かったらまた遊びに来てくださいね。

メダカちゃん、ホントにキレイです。パッと見「コイを小さくしたものかな?」と勘ちがいしました(汗)。

また、遊びに行きますね。それではまたです~。
Commented by みい at 2013-06-23 13:13 x
琥珀系は赤の色が薄い?それとも赤の部分が少ない?
どちらなのだろう。

でもまたまた物語を見ている気分にさせて頂きました~。
赤オスくん、フレ~フレ~(^^)
Commented by マサコケ at 2013-06-23 14:41 x
こんにちは~

遺したいのに限って上手く行かないんですよね(汗)
一対二なら大丈夫ですよ・・・きっと(((^^;)

最近落ちるもしくは調子を崩す子達が続出、今日は「銀河」の稚魚がみるみるうちにお腹を見せて浮かぶと云う「一番ショック」な現場を見てしまいました。
三分の一くらい落ちてしまいましたよ(T_T)

塩水浴の支度をしたりと・・・

かなりテンションダウンしてます・・・何でだろ?
Commented by レイン at 2013-06-23 22:00 x
姉さん(///ω///)♪

赤いオス!なんかカッコいい響きっすねー(///∇///)

うちもそろそろ採卵終了かなって思いながらも、ついつい見つけては他のバケツにポイ!Σ( ̄□ ̄;)

ヤバい(/。\)

バケツの置場所が(T_T)

玄関まで達している.、、、。

Commented by ぶっち at 2013-06-26 19:51 x
いつも楽しく拝見させて頂いております。
初のコメントですがよろしくお願いいたします。
ブログの記事楽しいですね~!
さすがおばちゃんさん、読んでいて最高でした!!
これからも宜しくお願い致します。
Commented by butachan02 at 2013-06-27 10:00
★海さんへ★

かなり漠然と採卵してましたが水替えのたびに稚魚数に驚いて、いまさらながらビビっています。
うわ、うわ、うわ、うわ、うわ。
里子企画&オクの出品を考えざるをえません。(汗)

台風、そちらはすごかったのでしょうね。
こちらは小雨程度で済みました。
>悪魔のささやく声を聞き…
>それもそうだ!と一瞬思いましたが
わかる、わかる。
でも出来ませんよね~。(笑)
これから先も自然淘汰されて数は減るとは思いますが、やっぱりかわいいですものね。
大事に育ててやりたいです。
でも容器が・・・・場所が・・・・・・
↑ 振り出しに戻る(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-06-27 10:10
★ kazuyoo60 さんへ★

あはははは、お楽しみいただけたでしょうか。
つい、母のような気持ちになってしまったおせっかいおばちゃんです~。(^^;
まだ産卵には至ってないです。
早く生まないかなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-06-27 15:35
★ロシアパンさんへ★

ご無沙汰しています。

そうですか、チョコの飼育からパールダニオというお魚の飼育に変更されたのですか。
はい、どんなお魚なのか見せていただきに伺いますね~。

いろんなメダカがいるでしょう?
もう今では泥沼に嵌っています。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-06-27 15:39
★みいさんへ★

え~っとね、
うちの場合は赤の面積も少なめで、なおかつ赤が薄い気がします。
もっと琥珀の鮮やかな赤を目指したいのですよ~。
みいさんとこはどんなカンジなのかしら?

赤オス君にはまじでがんばってもらわねば。
でもまだメスは卵を産んでいません。
どうなることやら。ははははは。。。。。。。。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-06-27 15:49
★マサコケさんへ★

そうなの、残したい子に限って産まない増えない。
おばちゃんの心、メダカ知らず。うえ~ん。

ブログ拝見しましたが、どーしてなんでしょうねぇ。
うちもね、黒メダカの稚魚が途中から急にパタパタ落ち出しました。
慌てて自然味タップリの容器に生き残りと新たに採卵した卵を放り込んでやりましたが、なんとか少しは生き残りそうです。
なんで急に落ちだしたのかは未だにわかりません~。
あと、大きくなった若魚でも(青幹之精鋭部隊)でもいきなり目の前で次々と落ちていくという現象を去年の冬に体験しました。
も~、ショックすぎるというか大泣きしたい心境でした。
原因はことらも不明。
マサコケさんとこと似てますね。
そのときの対処は即生き残り個体を救出し違う容器で1週間ほどメチレン薬浴させるということしかできませんでした。
でもなんとか生き残ってくれた子たちに今年は望みをつないで稚魚を取っています。
マサコケさんも負けるな、がんばれー。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-06-27 15:54
★レインさんへ★

そうなのか、かぅtこいいのか。
おお!
赤いオス、褒められたぞ~。だからガンバレ。(笑)

卵見たらダメですよね~。
捨てる勇気がなかなか出ない。
でも最近はあまりの稚魚の多さにビックリして、卵を見捨てることができるようになりました。
ちょっと遅かったみたいだけど。(^^;
レインさん、いけるとこまで行きましょう。
遠い空の下より生暖かく応援してるから~。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-06-27 15:59
★ぷっちさんへ★

ぷっちさん、こんにちは。
初コメありがとうございます。

楽しんでいただけましたでしょうか。
はっきり言いまして、おバカなおばちゃんなのですよ。
知り合いにもこのブログのことは恥ずかしくて絶対に秘密にしておりま。(^^;

今後もどうぞお気楽に遊びに来てくださいね。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・三色×白カブキ のF1..
at 2017-06-27 18:02
五式激写! したら・・・・
at 2017-06-26 16:57
三色ラメ幹之新系統種親無選別..
at 2017-06-25 16:37
うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

連日ありがとうございます..
by さい at 22:25
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:14
檄渋! これから頭と背..
by OTTO at 12:26
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:50
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:45
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 16:41
おばちゃんさんこんにちは..
by さくぞう at 14:24
ほんと!うじゃうじゃだ♪..
by blackdiamond589 at 21:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:28
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧