幹之の光、のんびり待ちましょか。

去年の初夏に孵化した我が家の青幹之たち。
e0097534_11123490.jpg
すでに子も孫もいて、光りの伸びもすっかり終わったと思ってましたが、生後1年以上たってもまだ地味~に光りはのびてきています。
e0097534_11141970.jpg
e0097534_11143195.jpg
e0097534_11144658.jpg
e0097534_11152559.jpg
e0097534_11154075.jpg
あ、重複個体有りありですね。(^^;
でも、伸びるもんなんですね、1年以上経っても。
あきらめちゃいけないってことね。
もしかしたら口先まで伸びる子はいるかなぁ。
な~んてちょい淡い期待。(笑)

光りの種類も2種類あるようです。
e0097534_1117675.jpg
↑ ボツボツボツって点を置いていくように伸びる光り。
全体にざらついて見えます。光りの幅も細いです。
e0097534_1119365.jpg
↑ 鱗一枚一枚がしっかり光って伸びていく光り。
全体にベタ~っとした光りに見えます。光りの幅も太めです。
2つの光りを比較するとこんな感じ。
e0097534_11214044.jpg
幹之の光りって神秘ですねぇ。


この親たちから去年晩夏に生まれ一冬越した子たち。
e0097534_1122392.jpg
スクスクと順調に育ってます。
なかなか光りが見えてこないと心配だったけど、すっかり伸びた子、期待できそうな子、やっと伸びてきた子が目に付くようになりました。
でも、「お前ほんとに幹之か?そろそろ根性見せろや。」って子もまだまだいたりする。(笑)
そんな若魚の中でも一番の出世頭はこのダルマちゃんです。
e0097534_1127129.jpg
なんとか口先まで伸びてほしいなぁ。
e0097534_11275037.jpg
この子は頭光の白タイプ。
尾の部分の体内光とのW光ですが、あれっ、尾の部分にも光りが見え出した?
e0097534_11285157.jpg
e0097534_1129175.jpg
e0097534_11291487.jpg
e0097534_1129244.jpg
e0097534_11293497.jpg
e0097534_11294734.jpg
e0097534_11295962.jpg
e0097534_11301063.jpg
e0097534_11301929.jpg
e0097534_11302737.jpg
子供たちの光りの出方、伸び方も様々です。
点光も、全然光りの無い子もいるし。
親たちの遺伝子を受け継いで、さあ、どこまで伸びるかな?
長い目で見ましょ。
じっくり待ちましょ。
ほんと、幹之の光りって神秘です。


この子たちに続き、今年生まれの兄弟稚魚たちもワンサカと成育中。
もう光りが伸びてきて、兄姉を超えちゃった子も出てきてます。
これからがうんと楽しみな子がいっぱいです。
長い目で見ましょ。
じっくり待ちましょ。
おばちゃん、短気ですけどね。(笑)
by butachan02 | 2013-07-05 11:36 | メダカ | Comments(12)
Commented by よったけ at 2013-07-05 11:46 x
こんにちは。
そろそろ根性だせや。
に、ビクッとしました。
はは。
Commented by kazuyoo60 at 2013-07-05 12:30 x
理想の子が出来てほしいですね。どの子も綺麗に光ってます。
Commented by kid315 at 2013-07-05 16:13
ちなみに姉さんの家から嫁いだうちの卵はどちらなんでしょうか?

わからないっていう選択肢もありです(^^)
Commented by butachan02 at 2013-07-05 16:43
★よったけさんへ★

え?
よったけさんはいつでも根性出してますやん。
すごいですよ、その行動力。
ひれ伏してます。
ワタシもそろそろ根性見せなきゃ。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-07-05 16:44
★kazuyoo60さんへ★

ほんと、口先までピッカピカの子を見てみたいです~。
出ろ!(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-07-05 16:48
★ kid315さんへ★

えっとね、卵は2種類で楊貴妃出目ちんパンダと青幹之でしたよね?
その青幹之は画像の上群のピカピカスーパー個体群から採卵した卵です。
つまり下群の子らの兄弟になりますね。
光りが出る子も出ない子も育つかと思いますが、ながーーーーーーーい目で見てやってください。(笑)

by おばちゃん
Commented by kid315 at 2013-07-05 17:07
ありがとうございます。
すごく期待してます(^^)
素晴らしい親を持ってタマゴも誇らしいと思います。

うちに白幹之(スーパー)の子がいますが、弱光、もしくは中光程度です。

なので、立派になればいいな~と思っていますので大丈夫です(^^)

長く付き合っていきます(^^)
もしスーパーになっても返品なしで(笑)
Commented by at 2013-07-05 18:35 x
幹之、成長の楽しみがあっていいですよね♪
一年以上ってことは、うちの幹之も希望が持てるかも(*^^*)
実は前回「奇跡の実」にコメントした翌日、ゴーヤの雌花を発見したんですよ(´∀`)
キウイの御利益あやかれたんで、幹之も期待してます(笑)

まだしばらくの間里子の件でご迷惑お掛けするかと思いますが、宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by コンムー at 2013-07-05 20:10 x
今晩は♪
お久し振りです(*^-^*)

スイマセン(ノД`)
なかなか最近忙しくて遊びにいけない状態ですσ(^◇^;)

幹之のは我が家でもそんな状態です(^_^)v

もう少しでフルメタル♪

そして、もう一回り大きくなる際に口先まで光ってくれるように淡い期待をしております(笑)
Commented by butachan02 at 2013-07-06 16:56
★ kid315さんへ★

うわぁ、期待だなんて、どーしよう、光らなかったら。(笑)
うん、気長につきあってやってください。
え?
ダメですよぉ。
鉄仮面になったら取り返しに行きます。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-07-06 17:04
★塩さんへ★

メールありがとうございます。
週末あたり気温が落ち着いてきそうですね。
ところがっ、
ここに来てまたまた問題が出現!
幹之の産卵が止まっちゃいました。(汗)
場合によってはオマケを幹之稚魚に変更させてもらっていいですか?(予定卵の兄姉です)
産卵床入れてあるのでギリギリまで採卵は試みますが。
ほんと、次から次へと申し訳ないです。(汗)
楊貴妃出目パンダもお楽しみに~。

おお、ゴーヤ、メス花があったのですね。
おめでとーございます。
受粉したかな?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-07-06 17:12
★コンムーさんへ★

うぉおおおお、コンムーさん、お久しぶりでございます。
すいません、しっかり読み逃げはしておりますっ。
コメ・・・・コメが・・・・・・・・・
お許しくださいっ。

うん、幹之、同じ状態だなぁって思ってました。
早く伸びるといいですよねぇ。
どっちが先かなぁ。
負ける気がする。。。。。(^^;

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

万葉の血を引く子 その4
at 2017-12-14 17:27
今日のベンチ №1
at 2017-12-14 11:18
万葉の血を引く子 その3
at 2017-12-13 14:58
茨城県守谷市のマンホールのフタ
at 2017-12-13 11:30
万葉の血を引く子 その2
at 2017-12-12 16:22
栃木県太平町のマンホールのフ..
at 2017-12-12 11:32
万葉の血を引く子 その1
at 2017-12-11 15:36
群馬県館林市のマンホールのフタ
at 2017-12-11 11:51
なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定
at 2017-12-10 16:03
栃木市のマンホールのフタ
at 2017-12-10 10:31

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

おばちゃんさんおはようご..
by hiloty39 at 07:48
もーもーの中であまりにも..
by さい at 22:00
まさかのベンチ!(*´艸..
by blackdiamond589 at 12:13
可愛い〜!! うちの幹..
by つばき at 17:50
色んな柄のマンホール蓋の..
by OTTO at 12:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 15:48
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:43
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:41
★laramamaさんへ..
by butachan02 at 15:32
★コンムーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:29

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧