仲良く2輪

e0097534_17331262.jpg
e0097534_17332116.jpg
熱帯性スイレンのティナ。
寄り添うように、
でもシャキンッと自立して2輪。


今日は久しぶりに気温も下がって過ごしやすい1日でした。
朝晩は肌寒いぐらい。
あの連日の、36度超えの灼熱地獄はいったい何だったのだろう?
熱バテで落ちてた体力と気力も盛り返し~。(笑)

本日は選別を兼ねて水替えを数ケース。
強い直射が無い日なのでシェードを外して飼育場が明るく広々~。
e0097534_17513252.jpg
36度を超える長時間の直射はキツイけど、たまにはこうしてメダカたちを日に当てないと、
色上がりも悪いしヒカリの伸びもイマイチになっちゃいます。
すごく実感してます。
それにメダカも不健康だしね。
ほんとは毎日シェードを掛けたり外したりすればいいんだけれど、ついつい自分が暑さに負けてて。(^^;


みい産の八重オモダカについにツボミが見えました!!
e0097534_17445931.jpg
やったぁ。
初めてみいさんブログで八重の画像を見たときは、「世の中にこんなのあるんだぁ~。」って驚いたの。
そんくらいかわいくて不思議な存在の花。
まさか球根譲っていただけるなんて思いもしませんでした。
これで実物の花なんて見た日にゃ踊ってしまうかも。(笑)


一重のほうもまた次のツボミが。
e0097534_1750174.jpg
最初の花もあと少しで咲き終わりますが、残ったコレってもしかして種ですか。
e0097534_1751113.jpg
そしてプラ舟ビオのスダレの中では
e0097534_1753187.jpg
ウリカワ(左)も何度目かの開花です。
狭くて花茎が曲がっちゃってます~。(^^;


夕方から雨になりました。
外はひんやり。
今夜は窓閉めて、風邪ひかないようにあったかくして寝なくっちゃです。

e0097534_18822.gif

by butachan02 | 2013-07-17 18:08 | 夏の庭 | Comments(8)
Commented by 宮星 at 2013-07-17 18:31 x
あれまぁ!睡蓮がbutachan02ご夫妻のように仲良く並んで咲きましたね~!!(^0^)/
睡蓮にしてはずいぶん水面から伸び上って咲きましたね!
そうそう、こちらでも今日は朝からヒンヤリしていて、午後からは梅雨のような雨で何もしないと肌寒いくらいです。
え?もっとも半袖Tシャツ&短パン+痩せギスですけどね。ワハハ
Commented by みい at 2013-07-18 00:28 x
ティナも順調に咲いてますね。熱帯種って、花上がりがいいから楽しいですよね。
メダカケース多くて溜息出ちゃいます。しかもここだけでないこと知ってます(笑)

八重オモダカ蕾でましたね~。もうすぐですよ、実物みられるの!でも期待しない気味のほうが感激するかも、です。
きょう私もオモダカのこと載せました。
そう その緑のボールは実です。ウチよりいっぱい結実してるわ(^^)
ウリカワの花はオモダカと変わりないですよね?大きいですか?
Commented by kazuyoo60 at 2013-07-18 09:05 x
ティナ、次々と咲いてくれますね。この色、魅力的です。
蕾から貫録です。八重のオモダカもあるのですね~。可愛いグリーンボールは種に見えますよ。ネットでも確認しました。
ひんやりが羨ましい。暑さと根競べです。
Commented by manpukufugogo at 2013-07-18 22:04
2輪寄り添って可愛らしいですね(*^^*)
熱帯性睡蓮は本当にカラフルで綺麗ですねぇ。
八重オモダカなんてあるんですか!
知りませんでした。
私も開花を楽しみにしています♪
Commented by butachan02 at 2013-07-22 10:57
★宮星さんへ★

そうなんですよ~、水面から茎をグ~ンとのばしてシャキーンと立って咲くんです。
姿勢がいいったらありゃしない。
でもね、たいてい2日目はダルイ・・・・・ってなかんじで茎を横に倒して咲きます。

数日は過ごしやすい日が続きましたね~。
30度いかない日もあったり、庭仕事するのにも最高でした。
今日はちょっと暑くなるかな?
夜もエアコンなしで本当に気持ちよく眠れます。
タオルケットちゃんとかけないと寝冷えするぐらいですね~。

お、ワタシも半そでTにキュロットの毎日です。
違うのは・・・・・・
いいなぁ、痩せぎす。。。。。。。。

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2013-07-22 11:08
★みいさんへ★

ほんとに熱帯種、花上がりがいいですね~。
ティナに続きドーベンもついに開花が始まりました。
でもそれに全然ひけをとらないのがクロマテイラちゃんなのです~。
温帯性なのに、半端なくすごいです。
花の咲かない日はありませんよ~。ほんと、いい子!!

>しかもここだけでないこと知ってます(笑)
わはははは~、置けるところにはどこにでも飼育場作ってます~。
最近はマジでダンナにイヤミ言われてます。

おおおう!八重オモダカ、本日1輪開花しましたよ~。
期待しない気味のほうがなんてとんでもないです、
すっごいかわいい。すっごいうれしい。
みいさんのブログ、ごめんね、読み逃げしてます~。あうう~。
ここしばらくいろいろ忙しすぎて更新もままならず。(汗)
いつもとっても参考にさせていただいてます。

ウリカワの花、気持ち鏃葉オモダカより小さめかな?気持ち、ね。
花はオモダカのメス花オンリーってかんじで咲きます。
ニルさんとこからみいさんとこに行ってるのかしら?
なかったら飛ばしますけど。

by おばちゃん


Commented by butachan02 at 2013-07-22 11:13
★kazuyoo60さんへ★

ねぇ、この色ってほんとに素敵ですよね~。
なんとか上手く冬越しさせて来年もいっぱいの花を見たいです。

そちらは暑い日が続いてますか。
こちらは梅雨明けからいきなり36度超えの日々だったので、ここんとこの30~31度って余裕というか涼しく感じますよ~。(笑)
夕方からは東の涼しい風が吹く日が多くて、マジに肌寒い夜だったり。
まさかこのまま秋になっちゃうんじゃないかと心配になりますが、大丈夫、今日は暑いです。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-07-22 11:20
★ manpukufugogoさんへ★

熱帯種ってホントに綺麗な色が多いですよね~。
あまりにこの2輪が寄り添いながらも自立してる様が素敵で、写真を撮らずにいられませんでした。
これに加えて熱帯性のドーベンの開花も始まったんです。
花びらの先が薄紫というか、薄青というか、こちらも魅力的です。

そうなんです、八重のオモダカがあるんですよ。
な~んと、本日開花いたしました。
ポンポンみたいで超かわいいのです。
あとでブログにUPしますね~。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ三色を黒ハッポーへ
at 2017-11-19 18:15
万葉・ヒカリ青三色
at 2017-11-18 16:07
風避けのビニールを張る
at 2017-11-17 17:47
ツグミの水浴び
at 2017-11-17 17:10
黒ハッポーで冬越しさせたいけ..
at 2017-11-16 16:45
その眼に映るモノ
at 2017-11-16 15:02
三色ラメ幹之のはずが
at 2017-11-15 16:09
コサギの群れ
at 2017-11-15 15:00
風雅でラメなんだから
at 2017-11-14 16:49
こっちもね
at 2017-11-14 15:56

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

いつ見ても万葉ちゃんは綺..
by さだきち at 22:53
(*´Д`)ハァ- ため..
by blackdiamond589 at 18:17
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:24
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 16:14
★テゲさんへ★ こ..
by butachan02 at 16:11
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 08:55
黒スチロール揃える事大変..
by メダカ1年生 at 19:59
うける! あっ!すみま..
by テゲ at 15:21
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:50
★KAZU522Kさんへ..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧