三色メダカの保護色機能

琥珀透明鱗三色の入っているベジプラがあんまり汚れていたもので、
いえ、中の水は一昨日に2/3交換したので綺麗なんですがね、
容器の壁をゴシゴシしてないからじゃじゃ汚い茶色になってるんで、
まるで手抜きしてるみたいに見えるんですよね、
ま、してるんですけどね、
なので洗いましたよ、今日、綺麗に。


ついでに、
ま~たネタの無いときの三色頼みってヤツで、
はい、
相も変わらず三色メダカのパレードです。


でも、ただ撮ったんじゃ申し訳ないので ← 誰に?
三色メダカの保護色機能を撮ってみたんです。


↓ 汚い容器
e0097534_15321590.jpg
e0097534_15324613.jpg
e0097534_1533046.jpg
e0097534_1533149.jpg
e0097534_15333193.jpg
e0097534_15335676.jpg
e0097534_15341114.jpg
e0097534_15342333.jpg
e0097534_15344535.jpg
e0097534_1535111.jpg
e0097534_15352330.jpg
色柄がクッキリしてますね~。
特に黒。汚いくらいに出てる黒。

↓ 透明なプラケで待機中
e0097534_15425141.jpg
e0097534_1543421.jpg
e0097534_15431529.jpg
e0097534_15432692.jpg
e0097534_15433655.jpg
e0097534_15434929.jpg
e0097534_15435928.jpg
e0097534_15441012.jpg
プラケが狭いのでウヨウヨ状態。ウヨウヨウヨウヨウヨウヨウヨ。。。。。。。。

↓ 洗ったベジプラに戻す
e0097534_15454659.jpg
e0097534_15455550.jpg
e0097534_1546417.jpg
e0097534_15461345.jpg
e0097534_15462261.jpg
e0097534_15463236.jpg
e0097534_15463936.jpg
e0097534_1546453.jpg
e0097534_15465350.jpg
e0097534_1547127.jpg
汚れた容器に入ってたときの猛々しいほどの黒が徐々に色を消していき・・・・・・
黒が・・・・黒がぁ・・・・・・どこいったかな?みたいな感じになりました。(笑)

保護色機能ってすごいね~。
でも保護になってないけどね~。(爆)


って、画像処理してたら気持ち悪くなってきまちゃいました。

うっぷ。

ウヨウヨのメダカ画像に酔ったみたいです。
げろげろ~。(--:
by butachan02 | 2013-08-04 15:54 | メダカ | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2013-08-04 16:25 x
名前を覚えてたらですが、アップしたのは覚えてましたので、サイドバーを見直して名前発見です。毎日のように見てないと、忘れてしまいますよ~~。
メダカたちの環境整備、水が緑になってくるのが早いでしょう。順調に大きくなって、水槽が狭くなってきたのでしょうか。
Commented by みい at 2013-08-05 01:35 x
おばちゃんさん!笑わさないでぇ~~!
じゃじゃ汚いって(爆)夜中なのに大声で笑ってしまったよ~。
そしてコメは明日にでも……と思ったのに、ついキーを打ってしまったわ(^^;)
3色の保護機能楽しみました。
でも本当に、どう保護してるのだろ、自分?て感じよね。
Commented by achiso at 2013-08-05 08:19 x
おはようございます。
くっくっく、ウヨウヨのめだか画像に酔っちゃった?めっちゃおもろい。
私も、酔うほどウヨウヨ飼いたいなあ^ ^

三色さんのベジプラは、底に何もひいてないんですか?
Commented by コウホネ at 2013-08-05 14:41 x
おばちゃん 初めましてコウホネおっちゃんです。わてもメダカいっぱい飼ってますねん。黒、しろ、ぶち、他 ミジンコも飼ってます。
おばちゃんのはきれいな3色でんなあ。自然に混ざってこうなったんでっか。それともこのように増やさはったんでっしゃろか。なかなか見ごたえがおますなあ。
仲良うお願いします。
Commented by butachan02 at 2013-08-05 16:40
★kazuyoo60さんへ★

アップされてたのを覚えてて、なおかつちゃんと記事を探して確認する。
それがスゴイことだと思うのです。
ワタシはできないです~。
コレがボケる人とボケない人の差ですね、きっと。

水は3日もたつとうすぼんやりと緑がかかったようなかんじで、1週間で真緑です。
はい、成長してきたので容器が狭くなってきました。(汗)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-08-05 16:47
★みいさんへ★

へへへへ、みいさんにわかってもらえればよいのです。
合言葉~。(笑)
ダメなの、ツボに入ったというか、あれから頭の中でじゃじゃ汚いって言葉がすぐに浮かんできて、何につけても使わずにはいられなくなってます~。(爆)


本魚たちは保護色で守られてるつもりなんですね、本能的に。
バレバレなのが笑えますけど。

でも野生の黒メダカはすごいよね。
溶け込みすぎててわからないし、動きが瞬間移動的なので更にわからんし、うちのベジプラではめったにお目にかかれません。(驚)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-08-05 16:52
★achisoさんへ★

うそみたいなんだけど、これが本当なんんです。
ここに載せた何倍ものウヨウヨ画像を見て選んでたら
ムカムカ吐き気までしてきて、「うん、これは完全に
乗り物酔いと同じだーっ」て症状だったんですよ~。
ウヨウヨ画像は要注意です。(笑)

うちは基本、育成容器には底床土は入れないんです。
選別で稚魚を取り出しやすいし掃除もしやすいし。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-08-05 17:03
★コウホネさんへ★

こんにちは~、はじめまして。
初コメ、ありがとうございます。
コテコテの関西弁、好物です。(笑)
福井生まれの岐阜育ち、東京経由しての栃木在住のワタシは、何語?って思うほどいろんな言葉で話してます。
方言て素敵ですよね。

自然に混じって三色になったわけではありませ~ん。
元親は三色の琥珀透明鱗をオクで購入しました。
卵を見るとつい採卵してしまった成れの果てです。(^^;
でも三色は同じ個体が出ないので見てて飽きませんし、育てるのも夢が見れます。
楽しいです。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

by おばちゃん
Commented by at 2013-08-10 14:06 x
あいかわらず、めだかの写真お上手ですねぇ。
ずっと見てると何てこと無いように思えてきますが
実際やってみるとこんなに上手には行きません。すごーい。パチパチ

うようよ。うちの黒ちゃんと同じです。
次の計画はたっていないのですが
水換えや餌やりのたび、まるで養殖場状態!!!
たぶん減ってはなさそうだけど、
お盆休みの間に娘に数えてもらおうかなぁ‥
あ~おそろしい‥
Commented by butachan02 at 2013-08-10 15:23
★海さんへ★

ありがとうございます。
うれしいなぁ、海さんにそう言っていただけて。

今日もこの容器、水替えしました。
1週間で深緑色になっちゃいます。(驚)

いいなぁ、黒メダカウヨウヨ。
うちは今のところ稚魚は数匹で、しかもあんまり成長してないようなかんじです。
なんでだろ。ぐすん。

うわ~、ぜひ数えてもらってください。
きゃーっ、楽しいだろうなぁ。
黒メダカもお嬢さんと一緒もうらやましいです~。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

懲りもせず異種交配して
at 2017-06-29 17:46
万葉・三色×白カブキ のF1..
at 2017-06-27 18:02
五式激写! したら・・・・
at 2017-06-26 16:57
三色ラメ幹之新系統種親無選別..
at 2017-06-25 16:37
うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:59
★さいさん★ お陰..
by butachan02 at 17:55
我が家の喜上眉梢は、開花..
by OTTO at 12:21
連日ありがとうございます..
by さい at 22:25
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:14
檄渋! これから頭と背..
by OTTO at 12:26
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:50
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:45
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 16:41
おばちゃんさんこんにちは..
by さくぞう at 14:24

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧