もうひとつの系統の三色メダカ

今日は朝からとんでもない暑さになっております。
最高気温38度以上?

↓ 貴方の地域の本日の気温が知りたい方はここでチェック。
ちなみに、おばちゃんの住む佐野市では38.6度だったそうな。。。。。
気象庁HP


そんな中、朝から庭の水遣りしてて、
あ~、お盆が近いんだなぁ、
今年は叔父さんが手術したからお盆はみなさん集まらないのかと思っていたら
お元気になられたようでみなさんいらっさるそうで、
お盆が過ぎたら実家の母を岐阜まで迎えに行って3週間ほど母とラブラブに過ごし、
8月末近くにはダンナがラジオ局の取材を受けるとかでラジオ局の方が来所されるし、
庭木や雑草がエライことになってるし、
やだ~、もう、どうしたらいいのさ、
みたいなことが頭の中でグルグルグル。

そしたらなんか勢いで、
庭木の剪定(伸びた邪魔な枝をただ切る)やらなんちゃって草むしり(根っこまで抜けずにとりあえず地上部だけをむしりとる)をやっちゃいました。
よしっ、なんとな~くそこそこ見れるようになった気がする。
四角い部屋を丸く掃くかんじ?
いや、三角に掃いてる気も。。。。。。。。(汗)

そのあと定例のメダカ容器水替え。
5ケースで力尽き。。。。。。。。。

ええ、
死ぬかと思いました。
軽い熱中症。← 死なんやろ
こんな日は無茶したらあきません。


ので、

本日も撮り置き画像でれっつらごー。


春に某ショップさんから三色の選別モレを購入しました。
ひときわ目を引いたのは赤虎の朱色。
いい色してるな~。
この赤をうちの琥珀透明鱗三色に生かせないだろうかと思いまして、
まずはその選別モレからさらに選別して(笑)鮮やかな朱色の赤虎と色薄めの三色ぽい透明鱗を
数匹まぜこぜにしてかけあわせました。
そこから生まれた個体たち。
良い子ができたら来年ブリードの琥珀透明鱗のお相手にしようかな。
さあて、どんな子がいるかな?
e0097534_14241293.jpg
お。三色の子、いるようです。
e0097534_14313983.jpg
e0097534_14322536.jpg
e0097534_14324347.jpg
e0097534_14325483.jpg
e0097534_143358.jpg
e0097534_14331771.jpg
e0097534_14332783.jpg
e0097534_14333939.jpg
e0097534_14335422.jpg
e0097534_1434478.jpg
e0097534_14341672.jpg


プラケで待機中。
今日もウヨウヨ画像でごめんなさい。(笑)
e0097534_1436484.jpg
e0097534_1437142.jpg
e0097534_14371440.jpg
e0097534_14372547.jpg
e0097534_14373775.jpg
e0097534_14374787.jpg
e0097534_14375774.jpg
白抜けの個体、意外に多し。
でも透明プラケなので黒がみるみるうちに消えていきました。
e0097534_14393553.jpg
e0097534_1439459.jpg
e0097534_14395226.jpg
e0097534_14395973.jpg
e0097534_1440633.jpg
e0097534_14401374.jpg
この三色、親は何系という表示はなかったけれど、見たかんじ楊貴妃系の血が濃いのかしら。
でも琥珀系の血もちゃんと入っているみたい。
買って良かった、って思わせてくれる血統でした。
満足~。


今夜は日付が変わるころまで30度を切らない気温だとか。
就寝中の熱中症にもくれぐれもお気をつけくださいね。
e0097534_14474135.gif

by butachan02 | 2013-08-10 14:47 | メダカ | Comments(12)
Commented by 宮星 at 2013-08-11 00:10 x
こんな暑い日に色々と頑張りましたね~!!
私は風呂場の防カビ燻煙剤をやったくらいで、あとは・・・アハハ
お盆はみんな集まる・・・という事は、おばちゃんの所は本家なんですね?
お盆中も暑い日が続きそうだとか・・・
働き過ぎないように手を抜きながら切り抜けましょう!!
Commented by achiso at 2013-08-11 07:32 x
おはようございます。
今日から、お盆休み^ ^
それにしても暑いですね。
朝から水遣り、餌タイム、ジロジロ見る^ ^
を2時間。7時過ぎたら、もー暑い!!
エアコン部屋に避難ですよー^ ^

めだかって、オレンジ入ると、何でこんなにかわゆいのでしょう?!
ホッペだけ赤い色のめだかちゃんもいるんですねー^ ^可愛いです。
私、まだまだド素人で、種類とか???なんです→ごめんなさい。
みなさんのブログ見て勉強中^ ^
Commented by at 2013-08-11 12:26 x
昨日は・・・いや、今日もまだまだ暑いですね~
そんな中、お疲れさまでした(>_<)

仕事関係で取材ですか??
次回はメダカや庭の取材が来るように、メダカ容器を目立つところに移動でアピールですよ!!(笑)

三色、綺麗ですね~(*^^*)
確かにプラケだと色が薄くなって残念ですが、透明鱗のほっぺが鮮やかで可愛いですね♪
こんな子が沢山いたら、来年の計画をたてるの楽しいですね♪
私も今から来年の繁殖期の妄想が止まりません(笑)
Commented by コンムー at 2013-08-11 15:59 x
こんにちは♪

猛暑の中、作業お疲れさまです(^ー^)

良い感じの三色ですね~♪
うらやま~です(○´∀`○)

ポップコーンの里株
期待しておきますね( ´艸`)

こちらも宜しかったら、モノクロや他のメダカ氏を送りますよ~♪

Commented by taraco at 2013-08-11 16:43 x
こんにちは!いろんな所で、今年最高とか観測史上最高とか、更新しちゃってますね~
ついつい外にいると気づかないんですが、危険です~熱中症にならないでくださいね!
涼しそうなのは、おばちゃんちのメダカちゃん(*^_^*)
良い環境で幸せ者ですね~
暑さゆえ?熱帯魚も減ってます(T_T)
鹿沼はさっきすごい突風と共に雨が!鉢植えが吹っ飛びました!気を付けないと危ないと思いました!
Commented by butachan02 at 2013-08-11 17:00
★ 宮星さんへ★

はい~、がんばらざるをえない毎日ですぅ~。(涙)

うちは分家なんですよ。先々代、つまり祖父が分家したんです。
ほんとの本家は他にあります。
ただ分家だけど今は無き義父の兄弟が3人おりますし、義妹も一人おりまして、つまり分家の本家?(笑)
長男の妻に嫁いだ定めと仕方なくがんばりま~す。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-08-11 17:07
★achisoさんへ★

ほんとに腹立つぐらいに暑いですね。
>朝から水遣り、餌タイム、ジロジロ見る^ ^
わはははは、最後のジロジロ見る、がウケました~。
そうなんですよね~、暑くてもジロジロ見てたいですもんね~。
で2時間ですか。
長いけどあっというまのメダカタイムですね。

確かにオレンジが入るとかわゆくなりますよね。
女の子ってイメージかなぁ。ほっぺが赤いとなおのこと。
逆に青や黒系は男の子っぽく感じますね。
そんなこと言うとメダカにもセクハラって言われそうだけど。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-08-11 17:17
★塩さんへ★

ありがとうございます。
でも今日もがんばって水替えしました~。
容器が多いのとこの暑さで3日もたつとGW化が始まり、1週間で深緑の不気味な水に変わります。
メダカが酸欠にならぬよう、自転車操業的水替えな毎日です。(爆)
でも昨日で体が慣れたのか?本日は外作業も大丈夫でした。(⌒▽⌒)

取材はFMラジオで、ダンナの出身大学提供の番組「卒業生の活躍」?みたいな番組みたいです~。
そ、そうか、メダカ、メダカを目立つところにーーーー!!!
って、もうすでに庭中メダカです。
ついでにぜひメダカを取材してくださいっ、って念を出しましょうかね。(爆)

ほんと、来年のこと言うと鬼が笑うって言うけれど、想像すると楽しいですよね~。
来年はブリード種を減らす予定でいるのに、妄想だけは止まりません。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-08-11 17:27
★コンムーさんへ★

この系統、たぶんコンムーさんも購入してるはず。
ほら、アレですよ、アレ。(笑)
どんな具合だろうかと試しに購入してみたのですが、朱色がなかなか良い子がいて創作意欲を盛り立ててくれたんです。
3セット購入したので、その中の子がいろいろな交配に活躍してくれました。

ポップコーン、了解です~。
えっ、マジでいいんですか、コンムーさんちの子を。
でへっ、だったらモノクロをお願いしたいです~。
あっ、モノクロだけお願いしたいです~。
だってもう容器が飽和状態で。。。。。。(汗)
コンムーさんのブログ拝見してると、ミサイルに破壊力ありすぎて怖いから。(ボソッ)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-08-11 17:34
★ taracoさんへ★

あ、鹿沼で大雨だったんですか。
佐野の北の空が黒くなってゴロゴロいってて、南の空も黒くなってきてて、雷雲に挟まれるかと思いました。
いそいでメダカ容器に波板かけたり洗濯物取り入れたり大忙し。
でも、何事もなく晴れてました。
で、また汗だくで波板外したり。(笑)
taracoさんのほう、植木鉢以外に被害はありませんでしたでしょうか?

ええっ、暑さで熱帯魚が☆にですか?
熱帯魚ですら耐えられない暑さなんだぁ。。。。。。。。(驚)

by おばちゃん
Commented by at 2013-08-17 15:55 x
告白します。
怒らないで聞いてください。

昔(笑)高校の担任の先生の家に結婚の挨拶に行ったときの事。
大きな水槽にまだら模様のメダカがうようよ泳いでいました。
遠目で見たのと、めだかの種類を知らなかった為
「先生は、黒めだかと緋めだかを混ぜて飼っていて
あんなまだらの汚い色になってしまって
もてあまして困っているんだ!あーあ↓」 と信じこみ
つい最近まで、一緒に飼うと汚い色になる。と
思っていました。(汗)
それが、こんな奥深い世界だったなんてぇ~
せんせいっ。ごめんなさい。めだかの先端を行ってたんですね。

あー雨が降りません。もう何日降ってないのか‥
おかげでペルセウス座流星群は見れましたが、
からからで苦しいです。
Commented by butachan02 at 2013-08-20 15:53
★海さんへ★

あーーーー、わかります、わかります。(笑)
うちもね、まだら模様のメダカうようよを見てると、なんか汚く見えるときがありますもん。
かわいいんですけど、汚いなと。(爆)

うん、メダカは奥が深すぎます。
頭悪いので追求はできましぇんが、それでも入り口付近をウロウロでも十分楽しいですよね。

うわ~、流星群見たのですか。
ワタシはしばらく何年も見てないです~。
冬は寒いし(笑)夏は蚊に負けて。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

万葉の血を引く子 その2
at 2017-12-12 16:22
栃木県太平町のマンホールのフ..
at 2017-12-12 11:32
万葉の血を引く子 その1
at 2017-12-11 15:36
群馬県館林市のマンホールのフタ
at 2017-12-11 11:51
なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定
at 2017-12-10 16:03
栃木市のマンホールのフタ
at 2017-12-10 10:31
未だに懐っこくてつい
at 2017-12-09 17:38
栃木県(旧安蘇郡)葛生、田沼..
at 2017-12-09 10:42
元気やなぁ \(◎▽◎)/!
at 2017-12-08 16:05
栃木県佐野市のマンホールのフタ
at 2017-12-08 14:43

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

可愛い〜!! うちの幹..
by つばき at 17:50
色んな柄のマンホール蓋の..
by OTTO at 12:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 15:48
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:43
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:41
★laramamaさんへ..
by butachan02 at 15:32
★コンムーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:29
★クミコさんへ★ ..
by butachan02 at 15:25
★のりーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:16
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 15:12

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧