いないなら作ってしまえ ~忘れ形見のF2~

今から2年前の初夏。
まだ飼育しているメダカの種類が少なくて、
手持ちは緋メダカと白メダカと青ヒカリと初恋だけでした。
他のメダカはネットで見るだけの高嶺の花。


そんな初夏。
オレンジのヒカリメダカが欲しいと思った。


よしっ、

いないなら作ってしまえ!




用意したのは

↓ こんな青ヒカリメダカのオス
e0097534_1491972.jpg


↓ オレンジの濃い緋メダカのメス
e0097534_14274595.jpg


イコール

e0097534_14101244.jpg
大多数がこんな野生の黒メダカそっくりの色(名付けて自家製黒メダカ 笑)のメダカと
e0097534_14105227.jpg
薄いオレンジ7匹(メスばかりが7匹)のメダカが生まれてきました。





やっぱり人生そんな簡単じゃないね。




オレンジヒカリメダカをあきらめて2年。
生き残った自家製黒メダカ2♂2♀と我が家では最後の緋メダカの1♀を発泡スチ箱に入れておきました。
2年以上生きてきた彼ら彼女らはLLLサイズのゆったりメダカで、採卵されることのない卵をひたすら産み続けておりました。


そんなこの夏の猛暑。
茹りました。。。。。。。。。。


あああああ、我が家で唯一、この夏に茹ってしまいました。
ごめんなさいよ~~~。


注)ここで気が付いたこと。
  年老いたメダカは茹る。
  針子も稚魚も若魚もなんとも無くても、年老いたメダカは茹る。
  注意しなければいけない。



5匹の亡骸を片付けたあと、その容器には水生植物が入っていたのでそのままにしておきました。







はい、



想像どおりです。



針子が1匹、針子が2匹、針子が6匹、針子が・・・・・・・・・・



今までは孵化しても親に食べられてしまっていたのでしょうね。
親がいなくなった今、水草に産み付けられていた卵が次々と孵化してきたのです。




そしてその容器は、先日トンボの亡骸が発見されたあの容器。
ヤゴが4匹発見されたあの容器。
e0097534_1437517.jpg


容器の中には大きくなった自家製黒メダカのF2稚魚たちがスイスイ。
これがF2の稚魚たちです。
てか、もう立派に若魚だ。
e0097534_14304683.jpg
e0097534_1431988.jpg
e0097534_14312465.jpg
総勢35匹いました。(驚)
ヤゴが4匹いたから、食べられたのを含めるともっといたんだね、あんな水生植物だらけのせまっくるしい容器の中に。
白っぽいのは祖父譲り(青ヒカリ)、オレンジっぽいのは祖母か母譲り(緋メダカ)、茶色っぽいのは両親そっくり(自家製黒メダカ)。


ヒカリメダカも生まれていました。
e0097534_1440345.jpg
e0097534_14402193.jpg
e0097534_14403890.jpg
欲しかったオレンジヒカリも生まれていました。
e0097534_14411816.jpg


F2で結果が出た異種交配。
初めての異種交配。
何も知識がなかった異種交配。
忘れ形見のF2若魚たち。
遺伝の不思議。
2年目に思いがけずに提出できた夏休みの宿題。

e0097534_1444253.jpg
e0097534_14444448.jpg
e0097534_1445063.jpg
e0097534_14451110.jpg






いないなら作ってしまえ!





今もこのときの気持ちは続いています。(笑)
by butachan02 | 2013-09-04 14:50 | メダカ | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2013-09-04 15:58 x
親は可哀想でしたが、沢山の綺麗な子供たち、何が幸いするか分かりませんね。
Commented by コンムー at 2013-09-04 16:12 x
連投失礼仕ります(ノД`)

その精神は、自分そっくりです(●´ω`●)

高いお金を出すよりも自分で色々と挑戦するのがメダカの醍醐味だと思います♪

でも、元が駄目なら論外なので必要最低限の軍資金は用意しとかないといけませんよね~(*_*;

その軍資金にやられているコンムーでしたσ(^_^;
Commented by butachan02 at 2013-09-04 16:38
★kazuyoo60さんへ★

親か子か、結果的に究極の選択になったんですが、
今となってはより多くの命が生まれたってことで。

はい、飼育者の言い訳ですが、いい子たちが生まれて育ってくれたのはありがたいです。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-09-04 16:49
★コンムーさんへ★

おおっ、仲間!!
あははは、ワタシは軍資金が無いのでチープに作り出そうとしたのが始まりなんですけどね。
その経験はムダじゃなかったです。

でも、その後ご縁で異種交配個体の卵やメダカなんかを頂く機会が何度かあって、生まれてくる個体の不思議さ楽しさに触れてしまいました。
メダカの醍醐味!まさにそうですね。

軍資金は・・・・・・・・少ないお小遣いをボンビーな自分敵には結構使った気が・・・・・・。(笑)
これから先は今いるメダカでがんばります。
それでも無限の広がりがあるような気がします。
作る楽しさ体験しちゃったからね~。(爆)

あっ、コメントいただきながら読み逃げしててすいません。
夏休み明けには必ず。

by おばちゃん
Commented by レイン at 2013-09-04 20:05 x
姉さん(///ω///)♪こんばんは(≧∇≦)

オレンジヒカリは僕もかなり思い入れがある魚種なんです(〃^ー^〃)

メダカ飼い始めて二年目に日本メダカ協会の方に譲り受けたのがオレンジヒカリでした(≧▽≦)

嬉しくて毎日毎日、水槽覗いてました。(///ω///)♪

その後、ミユキ、三色、出目、パンダと増えていきましたが、やはり今現在、オレンジヒカリの勢力がダントツです(*^^*)

いいですね♪メダカ(≧▽≦)
Commented by のこのこ at 2013-09-05 00:36 x
ただいま~ラムズホーン検索かけてたら帰ってきちゃいました(笑

すごい!好みのめだか作っちゃうんですか?
オレンジヒカリとても綺麗ですね♡
他の子もきらきら宝石箱みたいですね。

ひとつ質問していいですか?
室内用水槽(直径30の円型×深さ15)にだるまさんを導入計画中なんですが、最大何匹くらい可能なんでしょうか?
現在青メダカが5匹泳いでますが(だるまさん導入時にはお引っ越し予定)それ以上は厳しいですか?
いけるとしたら何匹位まで導入できるでしょうか?
宜しくお願いします^^
Commented by manpukufugogo at 2013-09-05 07:07
作っちゃったんですね(*^o^*)
F1だと成果は出ないけど、F2になるといろんな仔が産まれてくるから楽しいですね♪
Commented by butachan02 at 2013-09-05 17:44
★レインさんへ★

おお、そうなのですか。
ワタシは・・・・・思い入れというより彩りで欲しかったのかも。(^^;
だって綺麗なんだもん。
今はこの系統とは別の系統からウジャウジャと出てきています。(笑)
2年前からは想像もできない状況になってるなぁ。(しみじみ~)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-09-05 17:50
★のこのこさんへ★

おかえりなさいっ♪(笑)
いろんな記事があるブログだったんですね、ここ。(爆)

欲しかったから異種交配したらできるんじゃないかな~というド素人の考えなんですけどね。
でも、これってすごく良い経験になりました。
これからもやるぞー。(笑)

半径×半径×3.14×高さで円柱の体積を出してみてください。
1リットルに1匹が妥当だそうです。
そうすると、ええっと、10597.5っつーことで、あ、10匹はイケルのかしら?← 質問返し(笑)
計算、あってるかなぁ。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-09-05 17:54
★ manpukufugogoさんへ★

はい、勢いで。(笑)
そして挫折。
今頃答えが出ましたね。
そうなんですよ、F1ではほとんど成果は出ないんです。
そんなことすら知らなかった2年前。。。。。。。。
F2F3でようやく狙った個体が顔を出してきてくれます。
固定化も楽しいけど、その過程でのいろんな個体が出るのも、予想外な子がいたりしてドキドキワクワクが楽しいですよね。

by おばちゃん
Commented by さくぞう at 2013-09-06 19:08 x
自分もそうなんです!オレンジのヒカリを作ってしまえと思いやってみたら自家製黒めだかと薄めの楊貴妃しかいないんですよ(泣)
おもちゃ箱、楽しいですよね。思った通りのが出ないのも楽しみの
一つだと最近思うようになりました(笑)
紅白いいですね。機会があったら手に入れたい種類です。
Commented by at 2013-09-07 11:31 x
わぁ。おもしろーい。
こんなことになるんですね~。

うちは違うことで、針子が1匹~針子が2匹~になっています。(汗)
先日九州に台風がくるというので
あふれ防止のため、水を減らし
うっかりその水をバケツに入れたままにしていました。
数日降り続いた雨があがり、さて水換えを‥とみたら
針子がたくさん(汗)!!!
生まれている分は捨てられないので
すくってから早く水を捨ててしまおう!と
がんばっているのですが、その間にも、うじゃうじゃと増えています。
こわいよーこわいよー(泣)
Commented by butachan02 at 2013-09-09 16:21
★さくぞうさんへ★

おおおおっ!!
同じようなことやってたんですね~、二人とも。(笑)
>思った通りのが出ないのも楽しみの一つだと最近思うようになりました(笑)
うん、うん。
そして、思いもしなかった個体が出てくるからやめられません。(笑)
『自分が作り出したオリジナルのメダカ』なんてとてもじゃないけど作り出せそうにはありませんが、でもとりあえずやれるとこまでやってみようかなんて思っちゃいますね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-09-09 16:44
★海さんへ★

F1で挫折して、取る気もなかったF2たち。
まさか生まれてくるとはね~。
茹っちゃった親たちには申し訳ないけど、いろんな子が出てきてて面白いしちょっとうれしいです。

わはははは、くみ出した水にまで稚魚が孵化してきましたか~。
すごい繁殖力ですねぇ。
うちの黒メダカにもみならって欲しいです。

>すくってから早く水を捨ててしまおう!とがんばっているのですが、
ああ、わかります、わかります。
うちも水替えのたびに底のほうに卵がザラザラ。
目玉の見える卵と目があっちゃって、うわ~っと思いながら水とともに地面にぶちまけてます。。。。。。。
マジでもう産むな!と思います~。(T0T)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05
ロングフィンの若魚、表現の徴候は
at 2017-07-12 15:36
五式の稚魚順調に
at 2017-07-11 17:46
万葉・ヒカリ三色の稚魚も(*..
at 2017-07-10 17:00

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃんさん、こんばん..
by ちゃま at 01:42
あぁ…やっぱりかわええ(..
by のこのこ at 19:53
こんばんは❗ 連続コメ..
by さくぞう at 18:32
★ゆきみさん★ あ..
by butachan02 at 16:22
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:19
こんにちは(´∀`)ノ ..
by ゆきみ at 13:10
こんにちは❗ 毎日暑く..
by さくぞう at 12:09
★海さんへ★ ご心..
by butachan02 at 17:09
★kazushio122..
by butachan02 at 17:04
★ hiloty39さん..
by butachan02 at 17:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧