ここ止まりかなぁ

マリアセア・クロマティラ。温帯性スイレン。
e0097534_15225163.jpg
おそらく今年最後の開花です。
みいさんから頂いて、ほんとに毎日毎日次々に花を咲かせた超優良株でした。
熱帯性のドーベンとかティナとかも、今年取ったムカゴからの株はツボミがまだまだ上がってきてますが、親株はそろそろ終了ぽいです。
この夏はほんとにたくさんのスイレンの花がおばちゃんを楽しませてくれました。
お疲れ様。
来年もどうかよろしくお願いします。



ふと、
青幹之の写真が撮ってみたくて、
つってもコンデジだけど、
スーパー程度の幹之を掬ってみました。


とりあえず撮ってみたら恐ろしくボケボケ画像連発で、
こりゃあかんわということで、
フラッシュ撮影をしてみました。
幹之のフラッシュ撮影って、あんましたこと無いけどね。
e0097534_15221293.jpg
e0097534_15291320.jpg
e0097534_15292587.jpg
おや、フラッシュ撮影、結構綺麗に光りが映るじゃん。

ただ、
光りは単純に白一色で表現されてる。
違うのにね~。
ほんとの色はこんなんじゃないのにね~。


やっぱ屋外撮影やな。
自然の光りが一番自然の色を映し出してくれるに違いない。
e0097534_1532523.jpg
e0097534_153355.jpg
e0097534_15332064.jpg
e0097534_15334268.jpg
e0097534_1536851.jpg
e0097534_1536175.jpg
e0097534_15362545.jpg
e0097534_15363244.jpg
体内光とかが映し出されて綺麗~。
けど、体外光の色は微妙やなぁ。
ほんとの色はこんなんじゃないのにね~。

難しいね、幹之の撮影。
光線によって、全然別モノの色になる。
青くなったり、白くなったり、金色に見えたり。

で、
去年の秋にうちから稚魚で行ったみいさんとこで、1匹だけ鉄仮面になったとのこと。
いいなぁ~。

うちのをじっと見る。
e0097534_1540524.jpg
↑ この子、伸びんかの~。
↓ こっちの子なんて少し前まで目の後ろまでだった光りが地味~に伸びてきてるんだけどな~。
e0097534_15414038.jpg


以前、「おじさん」がコメントくれたんだよね。

鉄仮面になる固体は生後3ヶ月にはもう口まで光がびっしりダヨ
スーパー程度には1年たっても光は伸びるが 鉄仮面にはなることはまずない。 
生後3ヶ月で全てが決まる(キリッ



あかん。
もう生後3ヶ月以上たってるし。

でも地味~に伸び続けてるんだよね。
もう少し。
あとちょっと、口先までがんばらんかなぁ。


あかん?(笑)


未練やね。


いいもん、もっとチビっこいのたちがいるからそっちに期待するもん。
ちっちゃいけど、光りがグンって伸びてる子が何匹かいるもんね。


未練。


未練。


未練。



違う。








夢があるから、追いかけることはやめられないのさ。(笑)
by butachan02 | 2013-09-14 15:52 | メダカ | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2013-09-14 16:29 x
マリアセア・クロマティラ、温帯性なのは良いですね。ピンクと白しかないと思ってました。
どの子も見事に光っています。綺麗な子達です。
Commented by みい at 2013-09-15 00:57 x
お疲れさまって、まってまっておばちゃんさん!
また少し追肥してみてください。マイ師匠によれば、クロマティラは10月まで咲きますって!私も温帯種には明日追肥をしてみようと思ってますよ。

スーパー幹之は頭までのヒカリでも充分綺麗ですよね。
チビちゃんに期待できそうなのがいるんですね?楽しみ~(^^)v
Commented by レイン at 2013-09-15 06:43 x
姉さん(///ω///)♪

幹之たち、充分綺麗っすわ(///ω///)♪

しかし姉さんは鉄仮面を目指していらっしゃる( ̄ー ̄)

そう。どんどん期待していってしまうとこに、メダカの魅力があるんだろね(≧▽≦)

姉さん。もうこうなったら頂点を目指しましょう(///ω///)♪

Commented by butachan02 at 2013-09-15 17:13
★kazuyoo60さんへ★

はい、越冬が楽で花が綺麗で、しかもめちゃくちゃ花付きの良いこの子は超優等生でした。

えへ、ピカピカの子がたくさん現れてきてくれてます。
もっともっとって、人はついつい贅沢言っちゃいますよね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-09-15 17:25
★みいさんへ★

えええええっ、10月まで咲くんですか、クロマティラ。
肥料は8月の始めごろだったかな?埋め込んだんですよ。
でもこの花の後にはツボミはもう出てきてません。
いっぱいいっぱい咲いたから打ち止めになっちゃったんでしょうかね。
それともまた肥料埋め込んだほうがいいの?

はい、まだ1ヶ月半ぐらいのチビだけど、中に数匹光りがかなり伸びてる子がいるんですよ。
もしかしたらって期待して毎日見てます。(笑)

明日が台風だってことすっかり忘れていました。
でも大丈夫、合羽があるから。(笑)
明日、発送しますね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-09-15 17:33
★レインさんへ★

ありがとございまーす。
今年は数も取ったので、ピカピカいっぱい出てきてくれて、
容器の前でウットリウットリ眺めてます。

はは、目指してるというより、この子たちの親の親が鉄仮面だったらしいのです。
オクで卵を購入したのですが、その卵から育った子がほぼ皆スーパーになっちゃって、その血統のよさに驚愕したんです。
これならばほんとに親は鉄仮面かもしれんなと。
だからぜひ孫世代には鉄仮面を出してみたいなと。
よそで1匹のみの出現でしたが。(^^;
幹之の光りの伸びのコツがちょっとわかった気になってるので、来年こそやりますよ~。

by おばちゃん
Commented by at 2013-09-15 21:19 x
教えて下さい。
うちはすべて放任してまして…
去年睡蓮用の肥料を買ってきましたが
めだかへの影響が気になり、あげずじまい。

睡蓮にはどんな肥料をあげているんですか?
Commented by butachan02 at 2013-09-16 16:04
★海さんへ★

今日のブログに、ワタシが使ってる肥料を載せてみました~。
参考になりますでしょうか?

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・三色×白カブキ のF1..
at 2017-06-27 18:02
五式激写! したら・・・・
at 2017-06-26 16:57
三色ラメ幹之新系統種親無選別..
at 2017-06-25 16:37
うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

連日ありがとうございます..
by さい at 22:25
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:14
檄渋! これから頭と背..
by OTTO at 12:26
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:50
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:45
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 16:41
おばちゃんさんこんにちは..
by さくぞう at 14:24
ほんと!うじゃうじゃだ♪..
by blackdiamond589 at 21:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:28
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧