人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイレンとスイレンの肥料

台風が通り過ぎていきました。
雨が止んで、風がまだざわついています。
外は気温がずいぶん下がりました。
このまま秋らしくなるのでしょうか。


台風の中、咲いていたスイレン。
↓ ドーベン
スイレンとスイレンの肥料_e0097534_15122361.jpg
↓ 雨避けの波板の下で窮屈そうなティナ
スイレンとスイレンの肥料_e0097534_15132222.jpg
スイレンとスイレンの肥料_e0097534_151339100.jpg
あっ、葉っぱの裏になんかの幼虫!葉っぱ食べてるし~!
↓ マリアセア・クロマティラ
スイレンとスイレンの肥料_e0097534_15145722.jpg


クロマティラは5月にみいさんから鉢ごと頂いて、ほんとによく咲いてくれました。
咲かない日はないぐらいの勢いで、2輪咲き、3輪咲きのことも多々。
ところが8月に入って出てくる葉っぱが小さくなり始めたんです。
肥料が切れたのかなと、肥料の粒を4粒ほど鉢の縁に埋め込んでやりました。
そして9月にはいって、今度はツボミの出てくる数が減ってきました。
これが最後の花のようです。

って書いたら、ちょっと待った!が入りました。
スイレン栽培に長けているみいさんによると、クロマティラは10月まで咲くそうです。

クロマティラの頂点芽ってコレですよね?
現在こんなふうです。
スイレンとスイレンの肥料_e0097534_15184033.jpg
鉢の縁で行き止まりにはなっていません。
脇芽っていうのはこのワサビみたいなところから生えてくるんですかね?
今のところ明らかな脇芽は出ていませんが、触ると小さな芽のようなものが感じられます。
もし出てきたら全部欠いちゃっていいんですね?

芽はこっちからも育ってます。
スイレンとスイレンの肥料_e0097534_1520129.jpg
これは来年にでも株分けしようと思っているのですが。

全体はこんなふうになってます。
スイレンとスイレンの肥料_e0097534_15203442.jpg
う~ん、なんでツボミ出ないんでしょ。
やっぱもう今年は予定終了しちゃったとか?(笑)



で、今度は海さんからの質問です。

『去年睡蓮用の肥料を買ってきましたが
めだかへの影響が気になり、あげずじまい。
睡蓮にはどんな肥料をあげているんですか?』


ワタシがスイレンに使ってる肥料はこれで~す。↓
スイレンとスイレンの肥料_e0097534_15252364.jpg
スイレンとスイレンの肥料_e0097534_15253758.jpg
この肥料は鉢に用土を2センチぐらいひいた上にバラバラと撒いて、また用土をかけその上にスイレンを植えつけます。
つまり元肥ってやつになるのかな?
スイレンを植えつけたあとに鉢の隅に埋め込む肥料がコレです。↓
スイレンとスイレンの肥料_e0097534_15292096.jpg
スイレンとスイレンの肥料_e0097534_15293344.jpg
これを、スイレンの根に直接触れないように鉢の縁に近い場所に4粒ほど埋め込んでいます。(鉢の大きさによって粒の増減します)

メダカの安全のために1~2日アク抜きみたいなカンジで鉢を水につけておきますが、
ワタシは時々ズルをしてそのままメダカ容器に入れてしまうこともあります。(^^;
でもメダカには1度も悪影響は出ていません。

肥料は3ヶ月ぐらいたったらまた埋め込んであげるのかな?
一応ワタシはそうしてますが、なにせ今年からスイレン育て始めたようなド素人なので間違っていることが多いかもしれません。
スイレンに詳しい方、恐れ入りますが間違ってましたら訂正とご助言をお願いいたします。
スイレンとスイレンの肥料_e0097534_15581430.gif

by butachan02 | 2013-09-16 15:58 | 秋の庭 | Comments(6)
Commented by みい at 2013-09-16 20:56 x
長けてない長けてない~(汗)訂正してぇ~~。知ってる人が見たら鼻で笑うにちがいないよォォ。

クロは、鉢にはあたってませんね。根詰まりなのかなぁ?……だめだ。わからない。。(^^;)
それから「芽がこっちからも育ってます」、の、それが脇芽ですよ(爆)
温帯種はいつでも植え替えしても大丈夫らしいです。他の方のブログで拝見しました。
脇芽と本芽の間にハサミを入れて茎ごと切って、そっと植えつけ直すとか?
 それとも、もういじらずに来年きれいに根を洗って、そして2つに分けるとか……、花あきらめて。

そうそう熱帯種にはもう肥料をやってはいけないそうです。肥料分が残っていると、越冬に失敗することがあるそうですよ。
宮川花園で検索して、育て方を参照して下さい。(URL貼れなかったので)
Commented by butachan02 at 2013-09-17 17:52
★みいさんへ★

なにをおっしゃるみぃ~さんっ。
長けてます!ぜったい!
なので訂正できません~~。
ごめんね。(笑)

あらっ、アレが脇芽だったんですね。(爆)
来春に植え替えることにしま~す。
スイレン全般、植え替えは来春かなぁ。

>熱帯種にはもう肥料をやってはいけないそうです。
>肥料分が残っていると、越冬に失敗することがあるそうですよ。
マジですかー!
てか、よかったですぅ~、やるとこでした。(笑)
セーフ!!

何から何までありがとうございます。
みいさんがいてくれてものすごく心強いですよ~。

あっ、そうだ、メールに書き忘れてました。
ブライン、興味あります。

by おばちゃん
Commented by at 2013-09-21 16:10 x
ありがとうございます。
お返事コーナーまでつくっていただいて感激!!です。

化成肥料で良いのですね。
去年は睡蓮用というのをわざわざ買ってきました。
去年は、めだかの学校を夢見て
30匹ほどの稚魚を大切に大切に育てていたので
肥料にもびくついていました。
そんな私も今ではマンモス校の校長先生(笑)
子ども達の進路に頭をかかえています(笑)

睡蓮に肥料あげてみます。ありがとうございました。
Commented by butachan02 at 2013-09-22 23:33
★海さんへ★

あははは、勝手に名前出しちゃってごめんなさい。
文章で答えるより画像のほうが断然早いので、こうさせていただきました。
そう!
つまりは化成肥料なのです。
あ~、ワタシったらボキャ貧。(^^;

海校長せんせ~、進路のお悩みお察しします~。
ひとまず今年はもう生徒は増えるの終了ですかね。

by おばちゃん
Commented by at 2013-09-23 16:36 x
名前出してもらってうれしかったです。
よくわかりました。
今日、鉢からはみだしていたのを、ぶちっと引き離し
後日鉢植えにしようと思っています。
これでケース分の睡蓮ができました。

いえいえそれが台風騒動でうっかり捨て忘れたバケツから
孵化してしまった今年最後の (に、なってほしい) 子達が
30匹ほど順調に大きくなっています。(泣)

この不況のおり、進路は大きな問題です。
増えすぎたとはいえ、やっぱりかわいくて
誰でもいいからあげるぅ~とはいかないのです。(汗)
Commented by butachan02 at 2013-09-24 22:22
★海さんへ★

よかったぁ~。(*´∇`)=3ホッ

スイレンをブチッとですか!
ワイルドだなぁ~。(笑)
で、1ケースに1スイレンて、リッチですね~。

あららら、まだまだ増えてるのですね、すご~い。
しかも30匹って・・・・・・発見したときは目が点ですね。
>増えすぎたとはいえ、やっぱりかわいくて
>誰でもいいからあげるぅ~とはいかないのです。(汗)
あ、わかります。
オークション出してるヤツがどの口で言う、ですが、
お金を出してでも欲しいという方は(しかも送料まで支払って)たぶんほとんどがメダカが好きだと思ってるんで、安心は出来るんですよね~。
無事で行って来い!って送り出します。
そんでもまだまだすごい数がぁ~。
来年は正しい家族計画をせねば。(笑)

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧