ブラインシュリンプと戦った

一昨日にブラインシュリンプの卵をブクブクの中にセットして24時間の昨日、
ついにその日がやってきたのです。

ブライン、

ブライン、

初ブライン。


どんなふうになったかな?
エアーを止めてペットボトルを覗いたら、
e0097534_21275792.jpg
う、うごいてる~~。
ミジンコみたいだ。
あ、プランクトンか。
いや、シュリンプだ。
いやいや、広い意味だとプランクトンかな。
ウゴウゴ、ウゴウゴ。
e0097534_21301096.jpg
ものすごい数がうごめいてます。


さてと、
シュリンプは光りに集まる習性があるようなので、
明るい方向に集まったオレンジのうごめく集団に向けてスポイトで吸い上げて、と。

吸い上げて、

吸い上げて・・・・・・・・・



しまった!


ワタシの持ってるスポイトではペットボトルの水面には届かないーーーーー!!



どうすべか?

仕方ないのでペットボトルの中身を全部プラスチック容器に空けました。
e0097534_21365146.jpg
バタバタしてたらもうすでに、ブラインをあちこちにこぼしてるし~。(汗)

e0097534_2144146.jpg
容器の角に集まってるブラインシュリンプをスポイトで吸い上げて網で濾します。
e0097534_21374243.jpg
吸っても吸ってもブラインは減らない。
ひたすらスポイトで吸い上げる。。
孤独で地道な作業です。




だが、がんばるよ!
いとしいメダカの稚魚ためにがんばるからっ。
待ってろ、稚魚。
もうすぐだっ。





「それ、絶対こぼさないでよ。」
遠目で見ている娘の視線が冷ややかです。
「わかってるよ。」
おばちゃんは答えます。
だがしかし、すでにポタポタこぼしてるし~。




ブラインをスポイトで吸い上げる。

網で濾す。

そこそこ溜まったら外の稚魚の元へ走る。

の、繰り返し。


愛あればこそ。(笑)




でもね~、

すごいね、稚魚。

ブラインシュリンプを投入したとたん、あのちっこいのがいっちょまえのハンターと化すのよ。

しかもそれが針子まで。
e0097534_2243622.jpg
e0097534_2244524.jpg
e0097534_2245586.jpg


本能ってすごい。

しばしみとれる。

そして我に返って、またスポイトで吸い上げる。


愛あればこそ。


愛あればこそ。





いっぱいブライン採取してもまだまだいるようなオレンジの塩水。
でももう取り切れない。
ギブアップ。

この後どうしたらいいのかな?
わからないのでとりあえずプラスチック容器のブライン入り塩水をペットボトルに戻して
エアーを突っ込みました。
また明日、24時間後に会おう、ブライン。



そうして本日も昨日と全く同じ作業を繰り返しました。


愛あればこそ。


愛あればこそ。


めんどくさくても愛あればこそ。(笑)







んで、みいさん、

慣れない作業でブラインこぼして手にもついて、

結局、網は地獄網か否かが判明しませんでした。(><)

あしたまた、ブライン湧かします。

娘に白い目で見られても、

ダンナにブクブクがうるさいと言われても、

愛あればこそ、

待ってろ、オスカル。

あ、違う、

待ってろ、稚魚。

おばちゃんの愛を受け止めろ。(笑)
by butachan02 | 2013-09-23 22:03 | メダカ | Comments(12)
Commented by のこのこ at 2013-09-23 23:00 x
理科実験みたいで面白そうですね~
でも、め・・めんどくさい。
愛なくしてはできませんねー

ところで昨日からおばちゃんさんとめだかちゃんの愛の戦闘記録(過去のメダカカテゴリー)を読んでました。
おもしろいですね!
今回のブラインといい愛を感じます~。

がんばれおばちゃんさん。
娘さんの白い目に負けるなー(^^)/^


Commented by みい at 2013-09-24 00:05 x
大声あげて笑ってしまいました。夜中なのに(^0^)!!
長いスポイトなかったんですね?
10cc吸えるものがあれば一網打尽でお茶の子さいさいなんです~。

記事読んで大変さが伝わってきました。でもそれよりなによりお腹の皮よじれましたが(爆)オスカル出てくるし(笑)

取りやすいのならケースにそのままチューブ突っ込んでもよかったのでは?
音も考えたらうるさいですよね?私は慣れてしまって感じなかったけれど。。
 うん、うるさいかも(苦笑) どうしましょう?モーターの出力下げるとか? 

Commented by kazuyoo60 at 2013-09-24 08:34 x
可愛いから出来る作業、ほんとに大変ですね~。
Commented by まさ at 2013-09-24 09:16 x
こうすれば、楽じゃね?
つぅ~のを少し。

ペットボトルは、ふたのついてる方を使う。
ふたにエアー分岐用の一方コックをどうにか装着する(笑)
隙間がある場合は、瞬間接着剤でつぶす。



ブラインを沸かす。(針金を使い吊り下げるように加工すれば良いかも)

24時間後、ペットボトルの口の部分だけ残し、黒っぽいもので全体を被う(素材はまかせます)

で放置。


ブラインが、光があたるペットボトルの口の部分に集合。(懐中電灯で、強制的に光をあてると、集合時間が早いかも)

でコックオープン。


ブライン、大量ゲットだぜっ♪
Commented by manpukufugogo at 2013-09-24 09:32
愛ですね( ̄∀ ̄)
でも稚魚ちゃんたちが美味しそうに食べてる姿を見たら、頑張った甲斐があったなぁと思いますよね(*^▽^*)
Commented by 宮星 at 2013-09-24 10:15 x
ウワッハハハ!!
メダカの飼育も・・・大変で面白そうですね~!
あ、娘さんも帰って来ていますか!
そのうち母娘でメダカ美リーダーに!?(大笑)
Commented by butachan02 at 2013-09-24 22:43
★のこのこさんへ★

あ、言われてみればホントに理科実験みたいですね~。
超苦手でした、理科の実験。
ほとんど男子にお任せで見てるだけのダメなヤツでしたから。(笑)

うわ。過去記事見ていただけたのですか。
うれし恥かし、ありがとうございます。
どんなことを書いていたのか今更自分でも気になって、ワタシも見てみましたが・・・・・・相変わらずの自分でした~。(爆)

はいっ、娘には負けません!
おばちゃんはいつでもマイウエイ。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-09-24 22:50
★みいさんへ★

なかったんですよぉ~、長いスポイト。
そんなことすら気が付かず(気付けよ、自分)、その場になって
慌てるという、ほんとに無計画というか何も考えてないというか、
つまりはただのアホだったんですね~。。。。。。。。。(汗)

愛あればこそ にオスカルは付き物なんで。(キリッ
ケースにそのままチューブだと、たぶん飛沫が飛び散ると思われ。
ペットボトルのほうが安心感があります~。

>モーターの出力下げるとか?
買ったのは安物なんで切り替えがありましぇん、とほほ。

でもっ、
明日はきっとバラ色で~す。えへへ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-09-24 22:53
★ kazuyoo60さんへ★

少しでも早く、寒さが来る前に稚魚に大きくなってもらいたくて、の一心です~。
小さいままだと冬を乗り切れないかもしれないので。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-09-24 23:19
★ manpukufugogoさんへ★

そうなの、愛なのです。
愛の押し売り。(笑)
でも、稚魚たちの食いっぷりみてると苦労(?)も報われます。
またブライン沸かそうって気になりま~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-09-24 23:22
★まささんへ★

お久しぶりでございますっ。
なんかうれしい。(笑)
しかもありがたいアイディアまで!
ありがとうございますっ。

こっ、これはもしかして・・・・・・・・・・
工作ですね。
苦手かも・・・・・・・・
いやいやいや、楽にブラインを採取できるならばやる価値はありますね。
おしっ。

で、質問させてください。
ペットボトルは500ミリリットルのですか?
塩水は口いっぱいまで?つか、少し空間いりますよね?
針金をつかい吊り下げるのですか?
逆さにするってことですか?
エアレーションのブクブクがし易いようにってことですか?
いっそのことチューブを底まで伸ばしてブクブクなら、ペットボトルはひっくり返さなくてもいいのでしょうか?
吊るすの難しそうなので・・・・・(^^;
あっ、ダメか。
コックの開け閉めがミソだもんね。
なら、沸かした後、キャップを取り替えればいいのか。。。

すいません、質問ばかりで。

>ブライン、大量ゲットだぜっ♪
目指します!!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-09-24 23:30
★宮星さんへ★

面白いですよ~、メダカの飼育。
宮星さんもやりますか?(笑)

娘、9月いっぱい夏休みなもんで~。
わはははは、娘は死んでもやらんと思われ。
時々、ヒマなら一緒に水換えやろうって誘うんですが、絶対首を縦には振ってくれません。(涙)

美リーダーですか?
美、美、美。(喜)
ワタシは美じゃないけどね~。(本音)
つか、なんで大笑いするの~。(--;)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・三色×白カブキ のF1..
at 2017-06-27 18:02
五式激写! したら・・・・
at 2017-06-26 16:57
三色ラメ幹之新系統種親無選別..
at 2017-06-25 16:37
うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

連日ありがとうございます..
by さい at 22:25
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:14
檄渋! これから頭と背..
by OTTO at 12:26
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:50
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:45
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 16:41
おばちゃんさんこんにちは..
by さくぞう at 14:24
ほんと!うじゃうじゃだ♪..
by blackdiamond589 at 21:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:28
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧