謎は解けた!!    かも。

ブライン沸かし、というか、湧いたブラインの採取に四苦八苦していたおばちゃんに、
まささんからありがたいアドバイスがありました。

なんでも、ペットボトルを逆さに吊り下げ、キャップのほうにエアーの分岐用コックを差し込み、
ブラインが湧いたら口の部分を残して覆いを掛け、明るいキャップのほうに集まったブラインを
コックをひねって一網打尽でゲットだぜ~、というもの。
まささんのアドバイスがおばちゃんの脳にはこうインプットされまして、

ゆうべからずっと考えてました。
寝ながらも考えてました。

今朝、どうしても気になって、
朝食作るのもそっちのけでペットボトルを持ち出しました。
う~ん、ペットボトルを逆さにするのか。
e0097534_14251377.jpg
キャップ部分にコックを挿してと。
つまり、こういうこと?
e0097534_14255461.jpg

逆さにぶら下げるとこうなるのね。
e0097534_14261857.jpg
おおっ、点滴みたいだ~。(笑)

でも、水はいっぱいに入れちゃいけないよね?
入ったエアーはどこに抜けるのだろう?
上のほうに穴を開けるってことかしら?









あっ!!!








もしかしてこうかな?
e0097534_14274772.jpg





あとはエアーの分岐用コックを買ってきてキャップに取り付ければよし!かも~。




と一人悦に入っていましたら、お昼ごろにみいさんから素敵なお届け物が。
e0097534_14292890.jpg
何と、短いスポイトでブラインを吸い上げることに四苦八苦していたブログを読んで、急いで送ってくださったのです。
そうかぁ~、これなら楽勝じゃん。
みいさん、ありがとうございます~。

ちなみに、前回のブラインでワタシが使っていたスポイトと比較してみましょう。
e0097534_14323251.jpg
PCの前で何人の人が笑ったかな?(^^;

そして同封されてた穴あきキャップとそれに差し込まれたプラスチックのジョイント。
e0097534_14352389.jpg
役にたつかもって、みいさんが機転を利かしてくださいました。

このキャップを先ほどのペットボトルの口にはめこみます。
e0097534_1436373.jpg
分岐コックを買ってくるまでの応急措置はこうしてみました。(笑)

んで、ここに塩水とブラインとエアーを放り込むわけですね。
e0097534_14371791.jpg
水漏れは接着剤で防止すればオーケー。


そして、使い残したブラインは冷凍すれば2~3日は使えますよ、というアドバイスを、
何とオークションの落札者さんからいただきました~。
取引ナビで。(笑)
ブログ、見てくださってたんですって。
もうね、ほんっとにありがたいです。
涙出ますよ。


たくさんの人の善意に支えられてるんだなぁ。
幸せものです。
(つ∇`*)




たぶん、


バカな子ほど可愛いというか、


あぶなっかしくて放っておけないというか、


呆れ返るっていうか、


そんな親心が働いていらっしゃるのかもです。




そんな皆様に


いつかご恩の 倍返しだっ! ができるような


そんなおばちゃんになりたいです。


ムリかもしれんけど。。。。。。。。。。。。。
by butachan02 | 2013-09-25 14:53 | メダカ | Comments(10)
Commented by 宮星 at 2013-09-25 17:58 x
おぉっ!いろんな方から色んなお知恵が出てくるものですね~!
さすが日頃の行いのいい(?いや、危ない!?)おばちゃんの”徳”ですね~!!
次回、新兵器の効果報告を期待していま~す!!
Commented by みい at 2013-09-25 19:12 x
このスポイトだったんですね!? しかも一体型でない(汗)
これじゃあ大変だったと思います。
蓋つきブライン製造器のその後の経過報告待ってますね(^^)
でも底に残った未孵化卵はどうするのかな。あ、それは先に取って、その後の中間を使うのか……。
Commented by アキ at 2013-09-25 22:39 x
おばちゃんさん、はじめまして。

私は皿式という方法を用いてブラインを沸かしてます。

そしてコーヒーのドリッパーにフィルターを敷き、空き瓶にセットしておき、灯油用のスポイトで沸かしたブラインを注入します。

そして水道水を上からかけて海水を落としてからスポイトで吸ってメダカに与えてます。


皿式ですと、少量しか沸かせませんが、エアーも要らずに沸かせますが、今からの時期は厳しいかも知れません。


灯油用のスポイトはストーブを片付ける時期になるとホームセンターや百均に置いてます。
Commented by まさ at 2013-09-25 22:52 x
それ! それ!!
伝えたかっのは♪

上手くできてるんじゃないですか♪

ジョイント付きのふたがあれば、コック必要ないかも。


ジョイントに付けてるエアーチューブを長くして、水面より上にしたら、チューブから水はこぼれないだろし、ブラインを取り出す時に流量を調整しやすいじゃないでしょうか♪

因みに加温は?
28℃ぐらいが孵化率が良いみたいです。
Commented by butachan02 at 2013-09-27 17:57
★宮星さんへ★

そう、日ごろの行いがあぶなっかしいおばちゃんに差し伸べられた愛の手なのです。
本当にありがたいです。
思えばメダカ飼育を始めてから、どれだけの先輩方にお世話になり、どれだけ多くのことを教えてもらってきたか、です。

新兵器!(笑)
ワケあってまだ使っておりませんのよ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-09-27 18:05
★みいさんへ★

そう、このスポイトだったのです。
呆れたでしょ。(^^;
もうちょっと簡単にいくと思ってたのに、やってみたらスゴイことに。。。。。。
おかげさまでみいさんからのスポイト、絶好調に作業をやりやすくしてくれてます。
もう、感謝、感謝~!!です。

あ、フタは付いてないんですよ。
カットしたペットボトルの縁で手を切らないようにビニールテープが貼ってあるだけです。

そう、未孵化卵、それが問題ですね。
今はみいさん方式でやってます。
1度沸かすと孵化したぶんだけを1日目にスポイトで取って、あとは未孵化ぶんをまたブクブク放り込んで次の日に採取します。
これでほぼ使い切りですね。
1度沸かすと2日にわたって使えるのでとても助かってます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-09-27 18:10
★アキさんへ★

こんにちは、ようこそお越しくださいました。
コメントありがとうございます。

皿方式!
わぁ、ブライン沸かすのもいろんな方法があるんですね。
知らないことばかりでビックリ&勉強になります。

海水を洗い落とすんですか。
アキさんはきめ細やかですね。
ワタシはもうそのままダイレクト。(笑)

あらら、これからの時期には向いてませんか。
てか、ブライン沸かすのに加温が必要だったのですか!
知りませんでした~。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-09-27 18:19
★まささんへ★

うわっ、正解ですかっ!うわっ、うわっ、うわっ!← 歓喜の叫び

あ、エアチューブを長くして水面より上にあげれば良いのですね。
そうか、考えもつきませんでした。(笑)

で、またまたお聞きしたいのですが、現在24時間ブクブク後にブラインの未孵化卵がたくさん下のほうに溜まるのですが、このやり方だとそれも一緒に出てきちゃいますよね。
いったんそれも取り出して、あとでスポイトで選り分けることになるんでしょうか。
濃縮ブライン液。(笑)

ていうか、加温必要なんですかぁ。
28度!けっこう高いですね。
吊り下げ方式だと湯煎でのヒーター加温が難しいですね。
今は加温してません。
24時間ブクブクで約半数ほどが孵化して、孵化したのだけを1日目に使い、残った未孵化の卵は再び24時間ブクブク。
2日目はそれで全部孵化してるようで、ほぼ使い切ります。
1度沸かすと2日間使えて、使用する量もちょうどいいくらいなのです。

by おばちゃん
Commented by まさ at 2013-09-29 09:29 x
未孵化の卵は一番重たいので、ふたに溜まる。

次にブライン、殻は浮くので、3層に分かれるはず。
ふたにコックorジョイントを付けると、デッパリ!?ができるので、そこからブラインのみ取り出せるのではないかと…


エアーを抜いて、覆いし、放置する前にグルグルかき混ぜて、洗濯機状態にすれば、未孵化の卵は一ヵ所に集まるだろうから、それを先にスポイトで取り出すのもありかも。
Commented by butachan02 at 2013-09-29 17:49
★まささんへ★

ご回答、ありがとうございます!
ああ、なるほど。
ジョイントの口の部分よりフタのほうが低いから、未孵化卵はそこに落ちてるんですね。
気が付きませんでした。
一度どうなるかやってみたいと思います。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ青三色
at 2017-11-18 16:07
風避けのビニールを張る
at 2017-11-17 17:47
ツグミの水浴び
at 2017-11-17 17:10
黒ハッポーで冬越しさせたいけ..
at 2017-11-16 16:45
その眼に映るモノ
at 2017-11-16 15:02
三色ラメ幹之のはずが
at 2017-11-15 16:09
コサギの群れ
at 2017-11-15 15:00
風雅でラメなんだから
at 2017-11-14 16:49
こっちもね
at 2017-11-14 15:56
安芸三色、あらら、おめめが
at 2017-11-13 17:41

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

(*´Д`)ハァ- ため..
by blackdiamond589 at 18:17
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:24
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 16:14
★テゲさんへ★ こ..
by butachan02 at 16:11
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 08:55
黒スチロール揃える事大変..
by メダカ1年生 at 19:59
うける! あっ!すみま..
by テゲ at 15:21
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:50
★KAZU522Kさんへ..
by butachan02 at 16:48
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:44

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧