がんばった子

青幹之たちの光りがグングン伸びています。
定期的に、分散してある4つの容器を回ってケースの前にしゃがみこみ、
スーパーになった子を見つけては網でゲット。
そしてそんなスーパーたちを集めた容器がふたつあります。
毎日、キラキラの群泳を眺めて幸せを感じてます。

おばちゃんだって一応オンナ。
ヒカリモノは好物です。← コハダじゃねーぞ

e0097534_17463237.jpg
e0097534_17503731.jpg
e0097534_1750521.jpg
あ、この幹之の色、ちょうど日陰部分に差し掛かってるのでこんなふうに見えるだけです。(笑)
てか、2色のもいるんですがね、頭部のほうが金色で下がブルーというの。
でも、ワタシの腕じゃこんなにキッカリとしたツートンには映らないね。

そうそう、スーパーのこんな幹之たちの中に混じって、ダルマちゃんががんばってます。
ピコピコ、ピコピコ。
e0097534_17564356.jpg
がんばってるのは泳ぎだけじゃなく、
ほら、
e0097534_17571039.jpg
光りがお口まで届きました~。
パチパチパチ。
まぁ、ダルマさんは光りが伸びやすいってのもあるんですがね、
でも我が家じゃここまで光りが伸びたダルマちゃんは初めてで、
一応


祝!!初、鉄仮面!!


てことで。(笑)
by butachan02 | 2013-10-03 18:14 | メダカ | Comments(8)
Commented by K林 at 2013-10-03 23:31 x
初、鉄仮面!おめでとうございます!!

あ、初めまして。
かっくんさんのブログから飛んできたK林と申します。
以後、宜しくお願い致します。

初コメントはブログを最初から読んで、リアルタイムに追いついた時にしているのですが、おばちゃんさんのブログは量が多い上、何やらオークションなる楽しい話題がちらほらと出てきているので、コメントしてしまいました。

ちなみに今オークションに出ている3色の入札は私ですw

前に3ペア出されたときに入札しようかと思ったのですが、他の方が入札されたのでやめちゃいましたw

今回は前回よりはちょっとお高めになってるけど、前回みたいに入札せず諦めたくなかったので入札しております。

落札できましたら宜しくお願い致します。

またちょこちょこコメントさせて頂きますね。

まぁ、その前に何とかブログを読破しないと・・・
(現在は2010年の6月)

今後も宜しくお願い致します
Commented by のこのこ at 2013-10-04 01:17 x
こんばんわ!
日の光の下でキラキラ光るメダカちゃん綺麗でしょうね~。
お顔まで光が届いた子、鉄仮面って言うんですね。
初鉄仮面キラキラでピコピコ泳ぐだるまちゃん見惚れちゃうでしょうね。
動く鉄仮面ダルマの動画がみたいです。
また、アップして下さいませ。

そうそう今日あたりから結構冷え込んできてしまいましたね。
我が家のダルマちゃんもそろそろ室内に移動させた方が良いですかね?
室内用水槽の確保しなくっちゃ~。

Commented by しげ at 2013-10-04 08:52 x
こんにちは。
鉄仮面、すごいですね~きれいですね~。
おばちゃんさんから譲り受けた幹之も元気に泳いでいますよ!

最近、寒くなってきてメダカたちの動きが止まってきているような気がして、ダルマ、ヒカリ、幹之は室内水槽に引越しようと思っています。
60センチ水槽なのですが、混泳させてもいいのでしょうか?もし、卵を産んでも採卵はしない予定です。
Commented by kazuyoo60 at 2013-10-04 10:22 x
スマートがメダカの信条と野生種では思ってましたが、だるまさんの可愛さ、大好きです。で、メタリックの綺麗な子が誕生、良かったですね。
Commented by butachan02 at 2013-10-04 16:23
★K林さんへ★

こんにちは、ようこそお越しくださいました。

うわ~、最初っから読んでくださってるのですか。
恥ずかし~。
てか、何書いてたんだっけ?自分でも忘れてしまいました。
が、どうせ変なことばかり書いてたんだろうなーと自覚はあります。(笑)

あらまぁ、オク、そうだったのですか。
ありがとうございます。
ごめんなさいね~、最初のときは『初出品記念価格』って自分の中で決めてたんです~。
申し訳ないです。(汗)
どうぞよろしくお願いいたします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-10-04 16:30
★のこのこさんへ★

こんにちは~、のこのこさん。
そうなんです、口元まで光りに覆われた幹之個体を鉄仮面と呼ぶみたいです。
この子以外に兄弟で、稚魚で里子に行った先で1匹だけ鉄仮面が出たんですって。
しかも普通体型で。
うらやましい~。(笑)

動画!
あははは、やり方わかりましぇ~ん。
おばちゃんですもん、どんくさいのよ。(^^;

おお、みんな元気なんですね。
知らせていただきありがとうございます。
こうして様子を知らせていただけるのはとってもうれしいです~。

ダルマ、我が家はまだ外なんですよ。
でも夜は発泡スチ箱にフタをしてやってます。
寒い昼間も波板でフタをしています。
中旬ごろにはそろそろ屋内かなぁとは思ってるんですが。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-10-04 16:39
★しげさんへ★

しげさ~ん、メダカたちのご報告ありがとうございます~。
うれしいです~。
幹之、ちっとは光りが伸びたでしょうか?
幹之の光りを伸ばすには、夏場の高温と太陽光をたっぷり当てることが必要に思います。
プロの方たちはもっと他にいろいろコツを持ってらっしゃるの
でしょうが、ワタシはまだそこまで到達してなくて・・・・・。
来年稚魚を取るのであれば7月初旬(暑いとき)の採卵育成を屋外でやってみてください。
もちろん茹っちゃわないように午後からはスダレも必要ですが。(笑)

あっ、ダルマはなるべく普通体型の子とは別にしたほうが良いようです。
釣られて一緒に泳ぐのですが、あの体型(本ダルマの場合)では負担がかかって長生きできないようです。
半ダルマやショートは一緒でも大丈夫かと。
もしダルマを入れる場合には水草などでダルマが乗っかって休憩できるような場所があればと思います。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-10-04 16:42
★ kazuyoo60 さんへ★

ねぇ、たまりませんね、このまるっこさ。
人間も丸いほうが美人だということならうれしいんですがねぇ。(爆)
お顔までピカピカのの子は、念願でしたね~。
来年はさらにピカピカの子がいっぱい出るようにがんばりま~す。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧